• 締切済み

utr-8コードの文字化け

あるwebデザインの本に沿って勉強中です。 文字コードをUTR-8で制作していますがブラウザでプレビュー すると文字化けがしてしまいます。 どうすれば文字化けが解消できますか?

noname#96798
noname#96798
  • HTML

みんなの回答

• 4017B
回答No.3

良くありがちな落ちとしてわ、 ・UTF-8形式で保存していない ~とかね…。

• zxcv0000
回答No.2

> どうすれば文字化けが解消できますか? 解消法を知る為にはまず原因を知らねばなりませんが、質問文中からは原因が特定できませんね。 まず No.1 さんが指摘されている 2件、つまり metaタグの charset を省略してないかと 『UTF-8』のスペルを間違って無いかを確認してください。( UTR-8 は間違い、スペル中に全角文字があってもダメです) 両方大丈夫なのに化けるなら、追加情報が必要です。 判る範囲で教えてください。 1 ブラウザの種類(InternetExplorer とか Firefoxとか) によって化けたりOKだっりしませんか? 2 化けた画面を表示してるとき、ブラウザの『表示』→『エンコード』(InternetExplorer)や『表示』→『文字エンコーディング』(Firefox) は、現在何が選択されていますすか? それを UTF-8 に変更するとどうなりますか? あるいは自動選択にしたらどうなりますか? 3 「ブラウザでプレビュー」って、どういう事をされました? Web編集ソフトの機能ですか? ローカルファイルをブラウザで開いたんですか? 4 作成したHTMLは、UTF-8 でセーブしましたか? それとも編集ソフトまかせですか?

• yyoosshh
回答No.1

このページを右クリックし、「ソースの表示」をクリックして下さい。 HTMLソースが表示されますが、4行目辺りに注目です。 以下のような記述があると思います。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"/> これを元に、以下のような記述を行うことで、文字化けが解決できるはずです。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"/> ちなみに、"UTR-8" ではなく "UTF-8" だと思います。