文字化けの問題はいつまで続くのか?

このQ&Aのポイント
  • 「あ・・・ちょっと、ここから先文字化けして一部読めないのですけども・・・」という言葉が未だにラジオで聞かれることがあります。最近はメールも文字化けせずに送受信できるようになりましたが、過去には中国の漢字のような文字化けメールを受け取ることがありました。しかし、未だに文字化けの問題は解消されていないようです。
  • 文字化けの問題は、ラジオをはじめとするさまざまなメディアでまだまだ存在しています。メールの場合、過去には漢字や特殊文字が文字化けして表示されることがありましたが、現在はほぼ解消されています。しかし、一部の環境や送信元の設定によっては、まだ文字化けが発生する場合もあります。
  • 文字化けの問題は、送信元や受信元の環境に依存しています。送信元のブラウザやメールクライアントの設定が適切でない場合、文字化けが発生することがあります。また、受信側の環境や設定にも影響されることがあります。文字化けの問題は今もなお解消されていないため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

未だに文字化けってあるみたいですね

ラジオで、 「あ・・・ちょっと、ここから先文字化けして一部読めないのですけども・・・」とかいうのを、平成ももうすぐ終わろうとしているのに、未だに聴くことがあります。 最近、私はメールも殆どしなくなっていますが、 昔は中国の漢字のようなのとか小さい〇とか×とかが並んだ、文字化けメールを時々受け取っては、送りなおして、って言ってた記憶があります。が、 今もまだ文字化けというのは解消していないのでしょうか? ラジオ局なので、メールフォームからの投稿のようなのですが、 これはシステムの問題ですか? それとも、送る方のブラウザを変えたら治るとかあるのでしょうか? 文字化けというのは、いつまでたっても消える事はないのでしょうかねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

>文字化けというのは、いつまでたっても消える事はないのでしょうかねぇ。 おそらく無理でしょうね。 特に日本など、2バイト文字を使うところでは、ブラウザやメールソフトなどで表示する場合は大いにあると思います。 文字化けの原因には、 〇単純な文字コードの指定ミス 〇文字コードを指定していないため、アプリの自動判別が適切でなかった 〇アプリがマルチバイト文字に、十分に対応していない 〇ネットワーク伝送などの過程で情報が欠損してしまう などがあるようです。 送る側と受け手側で、文字コードが同じであれば、一部の機種依存文字以外は正常に表示しますが、受け手側の指定文字コードが送る側の指定したものと異なれば、どのような文字化けになるのかサンプルがあります。 (文字化けパターンサンプル) https://tools.m-bsys.com/ex/html-mojibake.php

ebiharu
質問者

お礼

参考URL先、 おー、そうそう!って思っちゃいました。 なるほどですね、 そういう理由から文字化けがなくなる事はないのですね。 よく理解できました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aubzvz
回答No.7

文字化けはメーラーや辞書ソフトといったメールに直接関わる部分だけでなくソフト間やPCとの相性など複雑に関連してきますので完全に無くなることは無いと思います。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですね、PCの相性というのも、未だに存在しているものなのですね。 いつまで経っても、理想の世界にはならないですね。 これなら、まだまだAIに取って変わられる事はないかな?笑 回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.6

余談ですがメールソフトのThunderbirdは文字化けを起こしやすい印象ですね。まぁ実際はThunderbirdは文字コードの処理などをまじめに解釈するのが原因なんですけどね。他のソフトはある意味いい加減で文字化けしそうなものも自動で直して文字化けしないように表示したりしてます。その点は処理が柔軟とも言えますが。 また迷惑メールの場合は意図的に件名やメール本文などの文字コード・エンコードを変えて文字化けの原因を作ってしまっている場合もあります。 意図的にそう言う操作をするのは迷惑メールのフィルターをすり抜けることを目的にしている様です。

ebiharu
質問者

お礼

フィルター通過の為、 凄い技術なのに・・・そういうのをもっと役に立つところに発揮して欲しいものだ。 まぁ、それは置いておきまして、 そうなのですね、サンダーバード使わないので、知りませんでした。 炎狐さんには、ずっとお世話になっているのですけども。 回答、ありがとうございました。

回答No.4

それは、例え話でいうと世界統一の言語およびその普及はなぜいまだにできないのか?と同じようなご意見ですね。 使用する文字コードを世界統一で使用普及すればできるでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、世界の言語が統一されたらそんな事はなくなるかもしれませんね。 その事にまったく気付きませんでした。 回答、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.3

電子メール限定なら日本語のメールだと文字コードはISO-2022-JPやShift-JIS、UTF-8と選択肢がありこれらの違いが原因で文字化けすることは今でも多いです。 また電子メールのサーバーソフトやOS自体も元々英語がベースでそれを日本語に対応させているって感じになってます。特に日本語とかはある意味ではイレギュラーな存在かも知れません。 >文字化けというのは、いつまでたっても消える事はないのでしょうかねぇ。 メールはUTF-8のみで他のエンコードは使わないなどと取り決めをすれば文字化けは大幅に減るだろうとは思いますけど中々実現するのは難しいでしょうね。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、なるほど、英語と日本語の差から生まれる物がありますね、 そっか、それでかぁ。 よく理解できました。 回答、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

結構世の中、絵文字やら機種依存文字を深く考えずにバンバン入れる人がいます。ちょっとバカっぽいんですけどね。ここの質問でもたまーに「あー。絵文字や機種依存文字を入れまくってるんだろうなあ」というのを見かけます。 または、そこから先に放送にそぐわない内容(公序良俗に反したり、差別的な言葉づかいだったり、個人情報だったり)が書いてあるときにDJが「文字化けしてますね」と機転をきかせているかもしれません。 あと、フォーム側が「インターネットエクスプローラーやmacOSの古いバージョンからの投稿だと文字化けを起こすことがある」とかかもですね。ここでもまだ「Windows7を使ってます」なんて人がしばしばいるので、そんな古いのをまだ使ってるんだ?って人は世の中にいらっしゃるのでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

あー、すみません、絵文字やらバンバン入れる馬鹿な人間です。笑 楽しいので、馬鹿と言われても多分やっちゃいます、 やっぱり、文字だけのメール、味気ないんですよね、個人的に。 そうですか、そういう気を遣うDJだったら素敵だな、と思いました。 世の中に、そういう人は少数派だと思いますので、 さりげなくできると尊敬してしまいます。 工場勤務の人などは、未だにパソコンを持っておられない人もいらっしゃるし、工場自体もシステムを買い替えると資金がかかるとかで、ずーっとWin7のままの会社もあるようです。 そういった人、環境を自分でどうしようもない人は、仕方ないですが、 文字化けが古いシステムのせいだったら、替えようと思っている人には、この質問が何かの役に立つかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

機種依存文字というのがこれに当たるかと思います。 スマホやタブレッドで打てる特殊文字、とりわけ顔文字はPCでは 表示できません。 これをなくしたいならスマホで使える顔文字やマークなどを すべてPCの辞書に登録しなければなりません。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、顔のマークとか手とかですね。 ああいったものは、変な[]みたいになるのを知ってるので、他人には使わないですね。 多分、ラジオ局の場合はそういうのが文字化けてる感じではなかったですね。 回答、ありがとうございました。