OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109601
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (28/28)

WWWを閲覧していて文字化けしてしまった場合ブラウザの何の選択を妥当なものに指定すれば解消されるのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

初めまして(^-^)。

えっと、まず文字化けした場合は以下の動作をしてみてください。

ブラウザが

・IEの場合
   ツールバー(一番上)の「ツール」>「エンコード」
   基本的には「日本語(自動選択)」になっているはずなんですが
   まずこれになっているかどうかを確認。

   ■なっていた場合>「その他」を選んで適当な外国語を選ぶ。
           その後、もう一度「日本語(自動選択)」を選ぶ。

   ■なっていない場合>「日本語(自動選択)」を選んでもらう。

・NNの場合
   ツールバー(一番上)の「表示」>「文字コード」
   基本的にはやはり「日本語(自動選択)」になっているはずなんですが
   まずこれになっているかどうか確認。

   ■なっていた場合>文字コードの中にあるもので、トルコ語とか中国語など
            まったく関係ないものを選択する。
            その後、もう一度「日本語(自動選択)」を選ぶ。

   ■なっていない場合>「日本語(自動選択)」を選ぶ。

これでも文字化けが直らない場合は一度ブラウザを落としてもう一度立ち上げていただくか
もしくは、PC自体を再起動させてみてください。
お礼コメント
kana82

お礼率 100% (28/28)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:16:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

IEの場合は
メニューの「表示」->「エンコード」で正しい言語を選択すれば大丈夫だと思います。
きっと「西ヨーロッパ言語」とかになっているのでは?
「日本語 EUC」か「日本語 シフトJIS」を選択すれば直るのでは?
お礼コメント
kana82

お礼率 100% (28/28)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:11:54

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 41% (5/12)

文字コードを自動選択にすれば、大体大丈夫だと思います。

IEのメニューから・・・
[表示]-[エンコード]-[日本語(自動選択)]

どうでしょう?
お礼コメント
kana82

お礼率 100% (28/28)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:10:06