• ベストアンサー

文字化け

CGIの中に文字をして、 サーバーにアップして、アクセスすると、 ある一部のカタカナと漢字が文字化けを起す事があります。 例えば【ソ】【表】 文字化けをした場合、スクリプトを再度開きその部分の後ろに【\】をつければ解消する事は解っているのですが、 いちいちサーバーにアップして見なければ、 文字化けがおきているかどうか解らないので、 文字化けをおこす文字リストなどがあれば、 アップする前に対処できるので、 そう言ったリストはありませんでしょうか? 探して見てるのですが、なかなか見つかりません。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

ソ 表 のShift JISコードを見てください 後半が 5Ch になっているのが解りますね ASCIIコードの5Cは\(円マーク)です。 該当する文字は ― (815Ch) ソ (835Ch) Ы (845Ch) (9) (875Ch) 噂 (895Ch) 浬 (8A5Ch) 欺 (8B5Ch) 圭 (8C5Ch) 構 (8D5Ch) 蚕 (8E5Ch) 十 (8F5Ch) 申 (905Ch) 曾 (915Ch) 箪 (925Ch) 貼 (935Ch) 能 (945Ch) 表 (955Ch) 暴 (965Ch) 予 (975Ch) 禄 (985Ch) 兔 (995Ch) 喀 (9A5Ch) 媾 (9B5Ch) 彌 (9C5Ch) 拿 (9D5Ch) 杤 (9E5Ch) 歃 (9F5Ch) 濬 (E05Ch) 畚 (E15Ch) 秉 (E25Ch) 綵 (E35Ch) 臀 (E45Ch) 藹 (E55Ch) 觸 (E65Ch) 軆 (E75Ch) 鐔 (E85Ch) 饅 (E95Ch) 鷭 (EA5Ch) 偆 (ED5Ch) 砡 (EE5Ch) 纊 (FA5Ch) 犾 (FB5Ch) ですね。

azara777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.2

No.1です (9) (875Ch) は強制的に(9)に変更されてしまっているので、イメージ的にはIXです。 IX (875Ch)