• ベストアンサー

ホームページの文字化けを修正したい

FrontPage2002を使用しています。 外注に頼んで作成したホームページの1ページを修正しようとしたら、テキストが文字化けしていました。 FrontPage2002の[標準]で見ると文字化けしていますが、[プレビュー]で見ると正常です。 もちろんWebに発行しても正常に見られます。 その反対に文字を追加しようとテキストを打ち込むと[標準]では正常に見られるのですが、[プレビュー]すると文字化けしてしまいます。 [標準][プレビュー]とも正常に見られるようにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RITYABOU
回答No.1

以下の2つを行う必要があると思います。 1.漢字コードを EUC から SJIS に変換。 ツールはわからなければ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw1/pw001206.html を使ってみて下さい。 2.HTML の修正 HTML ファイルの中に、以下のような記述があるかと思います。 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=euc-jp"> これを <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> にして下さい。

hirona2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速行ってみたところ、上手く直りました。 的確なご指導、ありがとうございました。 大変助かりました。