• ベストアンサー

現場とデスクワークのどっちがいいですか?

高校の専攻科に在籍して卒業したら介護福祉士になりたいです。新聞を見たら「専攻科から大学編入を認める」の見出しがありました。自分では現場とデスクワークの特徴はこのようだと思います。 現場 動き回る 昼夜逆転もある 給料が安い (いいところはまだ知りません) デスクワーク 頭を使ってばかり 日中勤務が多い 給料はまあまあ ストレスがたまりやすい 自分は介護福祉士として、と考えているけれどどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88702
noname#88702
回答No.1

自分は現場&デスクワークしています。 仕事する意味では「現場」の方がいいです。 ただ単にデスクワークが向いてないって言えばそれで終わりですが… デスクワークも例えば「主任」とか役目がつけばそれなりの給料に 成るんですが、一般職なら給料は現場の方が給料面ではいいです。 まして三交代職場なら給料面は断然現場の方がいいです。 介護福祉士ばかりではなく「現場たたき上げ」の自分は 現場を知らなくて、デスクワークができるのかな?と思います。 デクスワークする人はそれなりに現場を知っていて 現場の問題を吸い上げてもらい上申してくれる事も 現場から見たデスクワークする人のある意味「責務」だと思います。 それを踏まえた上で言えば 現場=動き廻る○昼夜逆転○給料が安い× DW=頭を使う○日中勤務○(でも現場で人手が足らないと現場行きます)    給料(仕事量の割りに少ないかな?)ストレス◎ って感じです。