福祉・介護・保育の現場での実習の課題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 福祉・介護・保育の実習現場でのドキュメント提出が桁外れに多い課題について質問です。
  • 実習生や現場の職員が慣例としてドキュメント提出を行っているのか、不合理な状況についての疑問です。
  • 恋人へのサポート方法や皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事件が現場で起きているので、所轄は眠れません。※長文注意

表題の通り、常識を外れた時間帯でのご質問をお許し ください。 福祉・介護・保育の現場についての質問です。 現在、私の恋人が福祉介護系の学校に在籍しており、 幾度目かの実習を迎えています。今回の実習先は療養 所で、医者や看護士の在籍する医療機関です。 また、理由はわかりませんが「保育士実習」という名 目で実習先に通っています。 どちらの施設においても日誌等のドキュメント提出が 課せられるものと思いますが、今回の実習先はそれが 桁外れに多いのです。もはや人間の領域を踏み越えた 物量に、日々の生活や健康管理、さらには現場での実 習にさえも支障をきたしかねない状況に思えます。 簡単に言えば、まともに寝てません。あんまりです。 本人にいろいろと話を聞いたのですが、どうやらこの ドキュメントの量は業界内で慣例化しているようです。 しかしどう考えても無駄が多く、また逆効果のように 思えてなりません。 本来ならば現場から問題点として掲示され、それに対 して分析を行い、もっと合理的なシステムに変えられ てゆくべき箇所である事は明白なのですが……。 いくら考えても腑に落ちません。 自分自身の事ではないとはいえ、どうしても不条理に 感じられてしまい、大変腹立たしいです。 つきましては、以下の点について、 ・実習生のみならず、現場の職員もこれを行っているのか? ・本当にこのような事が慣例化いているのか? ・ではなぜこのような不合理がまかり通るのか? ・私が恋人に対して行えるサポートはあるのか? 皆様のご意見・お考えをお聞かせいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

「保育士実習」となっているのは、学校で取得する資格が「保育士」なのでしょう。 通常、「保育士」=「保育園勤務」と考えてしまいますが、福祉・介護の分野でも通用する資格です。 ドキュメントの量の多さですが、 一人の被介護者に対して、多くの職員が関わります。 勤務時間帯も分かれて、引継ぎが行なわれます。 あるいは臨時で勤務する人もでます。 その様な時に、これまでの経過・経歴が文書化されていれば、その人の状況が誰にでも伝わります。 慣れない内は、時間が掛かるでしょうが、要点をつかめばそれなりに早くなるようです。

11n_kacie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ドキュメントは非常に重要ですよね。私もよく言われます。 だからこそ効率的にドキュメントを残す必要があるのでは、と思ったのです。 課題として課せられるドキュメントを見る限り、あまりにも非効率的で、 正当な分析の行われていないことが明らかでしたので。 質問からしばらく日数が経過しましたが、本人から指導者の言動などを 伝え聞くところによると、疑問を禁じえない点が多いです。 単純に指導者側の方針の問題であり、俗に言う「ハズレ」の実習施設だったのかな、 と思っております。受け入れ施設の責任は問われないんでしょうかね。 お金を受け取って実習生を受け入れているのに、正当な監査のひとつも無いなんて、あんまりです。