現場実習についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 福祉の専門学校に通っている者が、今年度中に行う予定の現場実習について悩んでいます。
  • 実習先について知人から評判が悪いと聞いた上、ネットでその実習先の評判が悪いことを確認しました。
  • 実習先を変更するかどうか悩んでおり、同じような悩みを持つ方の経験やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現場実習について

ソーシャルワーカーを目指し、福祉の専門学校に通っている者です。 今年度中に現場実習に行くことになっており、実習先も決まりました。 たまたま知人がその実習先にを利用していたので、実習先について 聞いたところ、 「評判悪い、嫌なスタッフばかり、他の利用者も言ってる」 とのことでした。 ネットでその実習先を検索したら、その実習先の利用者達の 意見・感想が述べられているサイトを見たのですが、どうも 評判が悪いようなのです。 そのような施設で実習をするというのが不安でたまりません。 実習先の変更を学校にお願いしようか…どうか悩んでいます。 同じように、実習先について悩まれた方いらっしゃいますでしょうか?

noname#77496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyuyu
回答No.2

そうですね。私も以前施設職員をしていました。前者の方が言われたように反面教師的な見方をしてもいいと思います。もし、スタッフの対応が不可解に思うことがあったら、意見するのでは無く質問という形で聞いてみてもいいと思います。そこで、悪い評価を受けるようであれば学校の担当に相談してみてはどうでしょう?私は、実習の経験はありませんが実習の学生には、「もし、疑問に思うことがあれば遠慮なく近くの職員に質問して納得できなかったら私に相談して」と話をしました。どんなに評判が悪くても一人くらいは、安心できる職員がいると思います。頑張って、素晴らしいSWを目指してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、これは酷い・悪いと思う場面があったら反面教師にする というのもアリですね。 実習中はいっぱいいっぱいになると思うんですが、何かしら自分の プラスになる様にできたらいいなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

現場実習の不安や緊張は言葉では、中々言い表せないですよね。 福祉施設で実習生に説明を何度も行ってきた職員です。 みなさん最初はとまどいながらも悪戦苦闘して1ヶ月程を過ごしていますが、終わった時には同じ現場で働く仲間のようになっていきます。 と言うのも私達の施設においては人員不足問題があるので、非常に実習生の方が来て頂ける事を楽しみにしているからです。   また若い方の行動力や発想力にしばし教える立場から教えられる立場になっている事もあります。 恐らくこれからokweb444さんが行こうとしている施設は本当に働くのに大変で余力が無いほど、職員が疲れているのでしょうね。 だから実習生や利用者達に目を向けることが出来ないのでしょうね。 私達の施設では当施設の悪いと思う所や改善したほうが良いと思う所を言ってもらうようにしています。また言ってくれた実習生へは評価をするように前もって伝えています。 それをミーティング等でスタッフへ伝えると、狭い空間で社会と直接接することの少ない職員へもいい刺激になるようです。 どうでしょう? 勇気をもってその施設の改善点を実習帳に記録してみては・・・。 何故その施設はそうなってしまったのかを社会的な側面、組織的な側面、法律的な側面など実習するにはもってこいの事案だと思うのですが・・・。 決して施設にケンカを売るのではなく、どうすれば利用者や職員、保護者、実習生みんなが苦情の少ない場を作る事が出来るのかを考えてみては如何でしょうか? きっと良い研究になると思いますよ。 また壁にぶつかったらOKWAVEに相談でどうでしょうか? 良い実習になる事を祈っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も、実習では利用者さん達に受け入れてもらえるのか?とか実習に 向けて不安や緊張があるのですが、その施設の評判を聞いてからは、 職員の人達と上手くやっていけるのだろうか?とか、意地悪な職員に 目を付けられたら嫌だな、とか対職員との関係でも不安で… でも、matudomaxさんが仰るように、何故そうなったのか?どうしたらより良い場をつくることが出来るか、という視点を持つことは福祉には 大事なことですね。 実際、実習に入ったら目の前のことでいっぱいいっぱいになるかも しれませんが、実習に行って何でもいいからプラスにできたらいいな と思います。

回答No.1

お気持ちはよーく理解できます。 専門職として反省しきりです(^^;)。 ただ、1つの考え方として、 あえて悪い所を見にゆく、というのもあり得るかな?、と思います。 福祉というのは、きれいごとだけで済む世界ではないですから。 「あ、ここがダメなんだ!」と実習で気づくことも、 将来のソーシャルワーカーのお仕事に、非常に役に立つと思います。 もちろん、「どうしても!」というのでしたら、 実習先を変えていただいても差し障りはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前に学校の先輩がそこの施設に実習に行ってるらしいのですが、 学校の先生もそこの実習先に関して、首をかしげてしまう様なところ があるらしく、色々と大変だと言っていました。 (利用者ではなく職員の人が…) kurikuri_maroonさんがおっしゃったように悪い所を見る、反面教師 にするという気持で実習に行ってこようと思っています。