• ベストアンサー

実習で学びたいこと

 私は、介護福祉士の専門学校に通っている者です。今度、特別養護老人ホームに実習に行くことになりました。初めての実習です。そこで、うちの学校では実習個別表というものを書いています。実習個別表の欄に「実習で自分が学びたいこと、研究したいテーマ」というものがありまして、この欄を書くのに苦労しています。現在、「施設の概要」・「業務内容」・「利用者の生活」・「利用者とのコミュニケーション」といった漠然としたテーマしか思いついていません。一体何をどうすればよいのか教えてください。お願いしますm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higupapa
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.2

まずtokitamaさんが特養を実習先に選んだのは、なぜだったのでしょう?高齢者介護の現場である特養で実習をしたいと思った、そのあなたの思いを書いてみては? 僕は特養勤務で管理職をしています。個別表については全てを目にしているわけではないですけれど、たま~に見たりもします。これまであったものでは、「認知症高齢者のアクティビティについて」とか「利用者のニーズと実際のサービス(ケア)との関係」だとか、要するに自分が高齢者ケアについて日頃疑問に感じていたり深く学べていないようなことを率直に書いていけばいいのではないですか。 正直、施設の実習担当者はそれを見て学生の“質”を判断するようなことはありませんから、気楽に書いてくれればいいんですよ。ただ、実習中の指導のネタとしては参考にします。というよりも、ここに書かれていることについてはできるだけ学ばせてあげたいと思いますから、実習カリキュラムの合間などに具体的な話を聞かせてくれたり、現場を見せてくれたりということもあるでしょうから、ぜひ率直な考えを!

tokitama
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。施設の職員さんからアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

偶然ですね。僕は福祉系大学に通うもので夏と秋に実習があります。福祉事務所と特養です。僕の大学は担当の先生2人が(施設により先生が違う)昨年のを見せてくれてかなり参考になりましたが、あま難しく考えず思ったことをどんどん書き出してってみてはどうですか?

tokitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに難しく考えていたと思います。もうすぐで個別表が締め切りなので頑張ります。

関連するQ&A

  • 救護施設での実習について(長文です)

    現在、介護福祉士の専門学校に通う学生です。ただ今、救護施設で実習を行っています。2週間の実習のうち、1週間が終わったところです。実習の過ごし方についてアドバイスをいただければと思います。 (簡単に実習先の概要を説明しますと、利用者さんの半数が精神障害を持ち、その他の方も知的障害、身体障害を持っています。もちろん重複している方も少なくありません。介護保険法による施設ではなく、生活保護法に基づく施設です) これまで3回実習を行ってきましたが、全て老人施設だったもので、今回の救護施設の実習にかなり戸惑っています。というのも、利用者さんが様々な障害はあるものの「介護」をほとんど必要としていないからです。食事・排泄・入浴などの動作を自力で行える方がほとんどです。また、施設を出て自立したい、と考えている(また、それが可能と思われる)方も少ないため、日常生活訓練なども行われていません。 こういった状況の中で、実習生として何を行えばいいか、本当に迷っています。もちろん利用者さんとコミュニケーションをとり、その方と信頼関係を築く、と言うことも実習生として大切なこととは思います。しかしこの1週間の実習の中で、それだけしか行わせてもらえないというのも介護福祉士の実習としてはどうかと思ってしまいます。 救護施設の職員の仕事としては、個々の利用者さんに対する個別対応(苦情対応、金銭対応、服薬管理)などが主になるそうで、実習生に任せられることはほとんど無いそうです。 残りの1週間、どのような心構えで、どのようなことを行っていくべきでしょうか。本当に困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 介護実習について

    介護福祉士養成校で第一段階の1回目の介護実習があるのですが、本日の目標というのを12日間毎日考え書くことが要求されるのですが、どんな目標がいいかわかる人いたらアドバイスがほしいのですが。 第一段階の1回の施設特別養護老人ホーム行くのですがどんなんがいいのでしょうかね・・・・?1回目はコミュ二ケーションとかでしょうかね・・・?介護系はじっさいにあまりやらないとか・・・?

  • 実習先

    私は今年の秋 社会福祉実習に行くのですが 実習先で今悩んでいます 将来は高齢者の在宅ケアか医療福祉をしたいと思っているのですが そのやりたいことをするのにはどの実習先を選べばいいか わかりません… 実習先は高齢者は 特別養護老人ホーム 老人ホーム デイサービス 老人保健施設 地域包括支援センター あとは社会福祉協議会なんかもあるんですが できるだけ社協は避けたいなぁと考えています アドバイスお願いします!

  • 実習でお年寄りと何を話したらいいかわかりません!

    今度、特別養護老人施設で介護実習をするのですが、初めての実習なので分からない事だらけなのです(>_<。)僕は利用者の方たちのために精一杯頑張ろう!という気持ちなのですが、やっぱり不安で自信がないです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、軽度の認知症(痴呆)のお年寄りとは例えばどんな話しをすれば良いのでしょうか(>_<;)また、こちらの言っている事がまったく理解できないほど重度の認知症のお年寄りとはどのように接すればいいのでしょう?初めての実習なので分からない事だらけなのです(>_<。)よろしければ体験談やアドバイスをください。お待ちしております!!(T_T)

  • 社会福祉士の実習....

    今年の夏に社会福祉士受験資格の実習に行きます。 しかし、学校の指定する施設は自分の住んでいる所から遠く離れています。 ちなみに、私は体力があまりなく他の人に比べると体を壊しやすいです。 そこで質問なのですが、地域包括支援センターでの実習と、特別養護老人ホームでの実習では どちらの方が体力的にハードですか? あと、それぞれの施設実習でのメリット.デメリットなど教えていただけたらうれしいです。 回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 現在就職活動中の大学3年生です。 <今までで最も苦労したこと>とういテーマについて書きました。

    <今までで最も苦労したこと>とういテーマについて書きました。 添削をお願いいたします。 大学3年生の時実習で特別養護老人ホームに行ったことです。実習では、重度の認知症の利用者様と1週間過ごしました。初めて出会う利用者様への対応がわからず、コミュニケーションをとることに大変苦労しました。実習当初は、なかなか自分から接することが出来ずに、職員の方に注意されてしまいました。そんな自分がくやしくて、このまま実習を終わらすわけにはいかず、利用者様に心を開いてもらうためには、どんな方法で接したらいいか考えました。そして、一緒に楽しむことができるものを、と思い、おやつ作りのプランを立案し利用者様と一緒におやつ作りを行いました。このアイデアはうまくいき、利用者様と一気に距離を縮めることに成功しました。利用者の笑顔を見られた時、諦めずに行動してみて良かったと思いました。 分かりにくいところ、アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 市町村措置の養護老人ホーム入居者の介護保険サービスについて

     こんにちわ。  今回は、市町村が措置している養護老人ホーム(以下養護老人ホームと書きます)に入所している方の介護保険サービス利用についてお伺いします。  養護老人ホームに入所されている65歳以上の方は、介護保険サービスが使えないそうなのですが、老人福祉法・介護保険法どこをみても、介護保険サービスを利用できないと明記された個所を見つけられません。  今度平成18年4月から、養護老人ホームに入所されている方も介護保険サービスが利用できるように老人福祉法が改正されるようです。  各法やインターネットを使い、調べてみたものの見つけられなかったので、もしご存知の方がいらしたらと思い、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 特養での実習についての恐怖心

    こんにちわ。 私は社会福祉士の資格を取得するために、今年実習を受ける予定の女です。 その事前学習のような感じで、この前実習先の特別養護老人ホームへボランティアという形でお邪魔してきました。 前から自分にはコミュニケーション能力が不足(欠如か?)しているのでは・・ という感じはありましたが、 この前のたった数時間の訪問でも苦痛でした。 まだ数回この訪問はしなくちゃならないのですが 考えただけでも憂鬱で泣きたいです・・。 一番苦痛なのが、老人の方たちと関わることです(ダメじゃん><)。 なぜか、「恐怖」を感じてしまいます。 壊れてしまうような恐怖からか触れるのにも戸惑い、たまに上がる奇声にびくっとし、声かけも何て言ったらいいのかわからずただ名前を呼んでいるだけだったりで、心の中では半泣き状態でした(>_<) このような感じは慣れにより緩和されるのでしょうか? みなさんも感じられたことがありますか? それはどうやって乗り越えられましたか? こんな状態で1ヶ月にも及ぶ実習に耐えられるのかすごく不安です・・。 なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 障害者介護員の実習選考について

    はじめまして。質問をさせてください。 先日、ある旧知的障害者更生施設の生活介護員に新卒採用の応募をしました。 施設見学をした際にはとても印象がよく、改めて応募を申し込んだのですが、そこで3日間の実習選考を行うと告げられました。実習の後、面接をして採否を決定するとの話でした。 その施設は車椅子を利用する方が多く、職員の方には介護福祉士やホームヘルパーの資格を所持している方が多いのですが、私は所持していません。大学では社会福祉士の過程を履修していましたので、介護の経験もほとんどありません。ですが、求人票には資格必須と書かれてはいませんでしたし、見学の際には「働きながら技術を身につければいいし、資格も時間が合えば取ればいい」と言ってくださいました。 しかし、実習選考となると大学で学んだとの前提で、介護の知識や技能が特に重要となるのでしょうか?それとも、新卒で介護の経験も無いのであれば、利用者や職員とのコミュニケーション能力を見るための実習選考ということなのでしょうか?ご教授ください。

  • 特別養護老人ホームでの実習について

    今、通信教育で社会福祉士の勉強中です。実務経験が全くありませんが.... 今度、特別養護老人ホーム(入所者は認知症の方々)で実習を受けます。 実習計画書(12日間分、午前中と午後)を提出しなければなりませんが、頭の中で整理ができていません。 何かいいアドバイスがあったら、お願いします。