• ベストアンサー

実習で学びたいこと

私は、介護福祉士の専門学校に通っている者です。今度、特別養護老人ホームに実習に行くことになりました。初めての実習です。そこで、うちの学校では実習個別表というものを書いています。実習個別表の欄に「実習で自分が学びたいこと、研究したいテーマ」というものがありまして、この欄を書くのに苦労しています。現在、「施設の概要」・「業務内容」・「利用者の生活」・「利用者とのコミュニケーション」といった漠然としたテーマしか思いついていません。一体何をどうすればよいのか教えてください。お願いしますm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higupapa
回答No.2

まずtokitamaさんが特養を実習先に選んだのは、なぜだったのでしょう?高齢者介護の現場である特養で実習をしたいと思った、そのあなたの思いを書いてみては? 僕は特養勤務で管理職をしています。個別表については全てを目にしているわけではないですけれど、たま~に見たりもします。これまであったものでは、「認知症高齢者のアクティビティについて」とか「利用者のニーズと実際のサービス(ケア)との関係」だとか、要するに自分が高齢者ケアについて日頃疑問に感じていたり深く学べていないようなことを率直に書いていけばいいのではないですか。 正直、施設の実習担当者はそれを見て学生の“質”を判断するようなことはありませんから、気楽に書いてくれればいいんですよ。ただ、実習中の指導のネタとしては参考にします。というよりも、ここに書かれていることについてはできるだけ学ばせてあげたいと思いますから、実習カリキュラムの合間などに具体的な話を聞かせてくれたり、現場を見せてくれたりということもあるでしょうから、ぜひ率直な考えを!

tokitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。施設の職員さんからアドバイスをいただけるとは思っていませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

偶然ですね。僕は福祉系大学に通うもので夏と秋に実習があります。福祉事務所と特養です。僕の大学は担当の先生2人が(施設により先生が違う)昨年のを見せてくれてかなり参考になりましたが、あま難しく考えず思ったことをどんどん書き出してってみてはどうですか?

tokitama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに難しく考えていたと思います。もうすぐで個別表が締め切りなので頑張ります。