• ベストアンサー

結婚生活での幸せ

結婚生活の中で、幸せを感じるのはどんな時ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.4

NO2です。 誤解の無い様に・・ 私も最初から、全てが幸せなどと思うことは出来ませんでした。 色々な試行錯誤や、相手との関係がギクシャクした時もありました。 でも、結局は好きな人と一緒になれた、なった・・と言う原点に戻り、何があってもこの人を愛しぬくのだ・・と決心してから・・ の様に思います。 まあ、途中の心の変遷は色々あるし、人それぞれだと思いますので書きませんが・・・ それと、単純な話ですが、自分がイヤだと思うことは相手にもしない、などの事を良く心がける事・・ 相手の気持を推し量る事・・妄想でなく・・ それで大抵の不平不満は無くなるように思います。 その他に私は自分の事を学んでもいます。 自分を知る・・と言っても良いでしょう・・ 何もせずに唯待っていては幸せだって・やっては来ないと言う事です。

kipuatrya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 相手もそういう姿勢、考えを 少しでももっている人で なければうまくいかない ともいえるでしょうか。 参考になります。

その他の回答 (5)

noname#83746
noname#83746
回答No.6

同棲3年目の学生です。 >幸せを感じるのはどんな時ですか。 朝、目覚めたら彼女がそばに居ること、 夜、隣で眠る彼女を見ていられること。 われ先にと話し始める彼女の子供達とみんな笑顔で食卓を囲むこと。 他にもいっぱいあり過ぎて、強烈に幸せです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

二人が同じ家に帰ること、ですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 きざな言い方をすれば、 喜びや楽しいことは倍になり、悲しみや辛いことは半減することかも。

kipuatrya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

全てです・・ まあ、結婚していても不幸せな人も多いようですが・・ 私は全てが幸せ・・ありがたい話です。 全てを書いたのは一々書き始めるときりがないので・・

kipuatrya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなうにいえる結婚がしたいと思いました。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

独身時代。 部屋に戻っても、飲みかけのコップ、干す途中の洗濯物etc. 朝出た時と何も変わってない光景に侘しさを感じ、 「独り暮らしって、いいなあ・・・」 と、独りで夕食・・・(^^;。 結婚して、我が家は一家揃っての夕食が、少し自慢。 ご飯もソコソコにテレビを点ける子供。 今、夕食を食べたばかりなのに「お菓子」を食べ始める子供。 「ご飯を、しっかり食べなさい!」 「寝る前に、おやつは食べるんじゃない!」 「お風呂くらい、ちゃんと入りなさい!」 「テレビのリモコン、放り出して置くんじゃない!」 妻と子供と、わいわいガヤガヤ・・・。 晩酌してる気がしない・・・。 (^^; でも、「幸せ」だなって、感じます。 (^.^)♪

kipuatrya
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝読して、幸せとはそういうものだと私も感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚すると幸せになるのでしょうか?

    こんにちは。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 タイトルの通り結婚と幸せについて疑問に思うところがあります。 来年、結婚を迎えるのですが、みなさんがよく話している結婚をすると「幸せだね!」と言いますが、どうしても私にはわかりません。 結婚したから幸せとは、どういうことなのかと疑問に思ってしまい、自分1人ではなかなか解決できず、ここにきてしまいました。 結婚=幸せだね!って言われても、形は変わっただけで普通の生活がこれからも続いていくだけだと感じてしまいます。 妊娠したり、子供が生まれでばお祝いとして幸せという表現は合ってると思います。 ただ、どうしてか、私の中では結婚したから幸せという表現が腑に落ちません。とても疑問に思ってしまいます。何が幸せなのだろう?パートナーと一緒に生活ができることが?なのでしょうか?だとしても今まで通り変わらず生活していくだけなので、結婚したから幸せには結びつかないような気がします。。 確かに、一緒にいて幸せ(そこまでの幸福度ではないような気もしますが)は感じます。 私の考えがおかしいのでしょうか? みなさんには、わかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幸せな生活は?

    毎日の生活の中で幸せだなと思える瞬間はどんな時ですか、またその幸せだけでこの先も生きていこうと思えますか?

  • 結婚生活が幸せな人集まれ!

    結婚生活どうですか?幸せに過ごせてますか? 思い切りのろけてください。あなたの配偶者のいいところ、幸せだと思う瞬間、結婚してよかった、今最高に幸せ、そんな思い全部ここに書きまくってください! よろしくお願いします~

  • 【結婚生活幸せな方】結婚って、ズバリなんですか?

    独身女性です。 結婚もいいな、子どもも可愛いな、と思いながらも 自由自適な独身生活の楽しさを満喫しながら歳を重ねてきてしまいました。 出産までのタイムリミットもあるので、 結婚するならホンキで動かないと・・・という歳になりました。 いままでお付き合いしてきた方々から、プロポーズをされたこともありましたが、 その都度、「何か違う、私がしたいのは こういう感じじゃない」というような気持ちが くすぶって、どうしても結婚に踏み切れませんでした。 もっと自分に合った人がいるのではないか・・・・とも思いました。 でも、私が求めていたのは、自分に合った人ではなくて、 自分に居心地のいい生活だったかもしれません。 向上心旺盛な性格なので、 「結婚したら縛られて息苦しくなってしまうのではないか、 縛らないでくれる人と出会えたなら結婚できるのではないか」 とも思っていました。 私は結婚生活にあれこれ求めすぎなのでしょうか。 同窓会で同級生に、「えり好みしてるんじゃないの~?」って言われて はっとしたりしました。 結婚生活が大成功、結婚を選んで正解だった、今とっても幸せ、 という方、たくさんいらっしゃると思います。 結婚生活で得た幸せってどんなものなのでしょうか。 結婚生活の真理というか、これに尽きる!、というような、 結婚生活を通してしみじみ感じておられる幸せ感は どんなものなのか、 教えていただけませんでしょうか。 男性の方からも女性の方からも 教えていただけたら勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。 そして、もしお差し支えなければ、 ご回答者様の性別をお教えいただけましたら幸いです。

  • 結婚や出産したら必ず幸せで気楽な生活ができる?

    女性は、 結婚や出産をする=毎日気楽で楽チンで、なんの苦労や負担やストレスや我慢もない幸せいっぱいな結婚生活ができる。 と言い切れますか?言い切れませんか?

  • 結婚て、幸せになるためにするのでしょうか?したので

    結婚て、幸せになるためにするのでしょうか?したのでしょうか? 私は、そういえば幸せになろうね!って相手に言って結婚したわけではなかったです。私にとっては人生の次のステップに過ぎなかったかなと思います。幸せになるって言うより独身の頃より安定した生活・人生を送りたかっただけだなと思います。

  • 幸せな結婚

    幸せな結婚生活を送っている人はどれくらいですか?

  • なんで、”結婚すると幸せ”なのか教えてください。

    職場でしばしば結婚する人がいます。 そのたび、既婚の女性たちは 「幸せね~」とか、「今がいちばん幸せよ~」、とか「お幸せにね~」、などと言いますが、わたしはこれにいつも疑問を感じます。(わたしは30代で未婚です。) なんで、結婚したら幸せ、なのでしょうか? 結婚する人たちは、それまでは、幸せじゃなかったのでしょうか? 結婚するので幸せね、と言うことは、独身は不幸ね、と言うのと同じだと思うのですが。 自分が結婚してないので、結婚する時、どれくらい幸せな気持ちなのか教えて欲しいです。

  • 幸せな生活はどんな生活だと思いますか

    幸せな生活はどんな生活だと思いますか 私は幸せな生活がどんなものか最近、考えます なんで 今の生活が楽しくないのか考えたところ ・お金を稼いでも生活費をぎりぎり払えるか払えないかで娯楽費がない ・精神的に脆く すぐに疲れてしまうのでいつも元気がないと言われる などが思いつきました  楽しい幸せな生活が想像しようとしてもできません 幸せって何なのだろうと 考えても 実際の幸せな生活をしている人が居ない気がして 幸せな生活ってどんな生活ですか

  • 【アンケートです】幸せな結婚生活を送ってらっしゃる女性の方へ

    【アンケートです】幸せな結婚生活を送ってらっしゃる女性の方へ こんばんは! 幸せな結婚生活を送っておられる女性の方々へご質問です。  「旦那さんのココが素晴らしいと思っている」というところを、 いくつでも結構ですので(ノロケでも構いません(笑))教えて頂けませんでしょうか? 後学のためで、参考にさせて頂きます!^^

専門家に質問してみよう