• ベストアンサー

結婚生活での幸せ

結婚生活の中で、幸せを感じるのはどんな時ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
回答No.4

NO2です。 誤解の無い様に・・ 私も最初から、全てが幸せなどと思うことは出来ませんでした。 色々な試行錯誤や、相手との関係がギクシャクした時もありました。 でも、結局は好きな人と一緒になれた、なった・・と言う原点に戻り、何があってもこの人を愛しぬくのだ・・と決心してから・・ の様に思います。 まあ、途中の心の変遷は色々あるし、人それぞれだと思いますので書きませんが・・・ それと、単純な話ですが、自分がイヤだと思うことは相手にもしない、などの事を良く心がける事・・ 相手の気持を推し量る事・・妄想でなく・・ それで大抵の不平不満は無くなるように思います。 その他に私は自分の事を学んでもいます。 自分を知る・・と言っても良いでしょう・・ 何もせずに唯待っていては幸せだって・やっては来ないと言う事です。

kipuatrya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 相手もそういう姿勢、考えを 少しでももっている人で なければうまくいかない ともいえるでしょうか。 参考になります。

その他の回答 (5)

noname#83746
noname#83746
回答No.6

同棲3年目の学生です。 >幸せを感じるのはどんな時ですか。 朝、目覚めたら彼女がそばに居ること、 夜、隣で眠る彼女を見ていられること。 われ先にと話し始める彼女の子供達とみんな笑顔で食卓を囲むこと。 他にもいっぱいあり過ぎて、強烈に幸せです。

• babaorange
回答No.5

二人が同じ家に帰ること、ですね。

• born1960
回答No.3

きざな言い方をすれば、 喜びや楽しいことは倍になり、悲しみや辛いことは半減することかも。

kipuatrya
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

回答No.2

全てです・・ まあ、結婚していても不幸せな人も多いようですが・・ 私は全てが幸せ・・ありがたい話です。 全てを書いたのは一々書き始めるときりがないので・・

kipuatrya
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなうにいえる結婚がしたいと思いました。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

独身時代。 部屋に戻っても、飲みかけのコップ、干す途中の洗濯物etc. 朝出た時と何も変わってない光景に侘しさを感じ、 「独り暮らしって、いいなあ・・・」 と、独りで夕食・・・(^^;。 結婚して、我が家は一家揃っての夕食が、少し自慢。 ご飯もソコソコにテレビを点ける子供。 今、夕食を食べたばかりなのに「お菓子」を食べ始める子供。 「ご飯を、しっかり食べなさい!」 「寝る前に、おやつは食べるんじゃない!」 「お風呂くらい、ちゃんと入りなさい!」 「テレビのリモコン、放り出して置くんじゃない!」 妻と子供と、わいわいガヤガヤ・・・。 晩酌してる気がしない・・・。 (^^; でも、「幸せ」だなって、感じます。 (^.^)♪

kipuatrya
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝読して、幸せとはそういうものだと私も感じました。 ありがとうございます。