• ベストアンサー

幸せな生活はどんな生活だと思いますか

幸せな生活はどんな生活だと思いますか 私は幸せな生活がどんなものか最近、考えます なんで 今の生活が楽しくないのか考えたところ ・お金を稼いでも生活費をぎりぎり払えるか払えないかで娯楽費がない ・精神的に脆く すぐに疲れてしまうのでいつも元気がないと言われる などが思いつきました  楽しい幸せな生活が想像しようとしてもできません 幸せって何なのだろうと 考えても 実際の幸せな生活をしている人が居ない気がして 幸せな生活ってどんな生活ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mani-c19
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.11

私にとって幸せな生活とは「感動のある生活」です 大きな不幸がなく、衣食住が満たされていて、健康で、 「これがあると嬉しい」という条件がいくつも満たされている・・・という状況は確かに幸せです でも、つらい状況にあっても、結構「幸せだな」と感じる瞬間はあるんですよね それが「感動した時」です 具体的には、家族や同僚、友人などの愛情や心遣いを感じた時、美味しいものを食べた時、 綺麗なものを目にした時、素晴らしい本や映画や音楽に出会えた時などです 疲れていたり病気だったり、ものすごく悲しいことがあった時でも、 これらがあると「ああ、幸せだなぁ」としみじみ感じたりしますし、 逆にこれらを長い間感じることが出来ない時は、幸せを実感出来ません 大きな不幸がないのは恵まれた状況だとは思いますが、 そういう時が淡々と続くだけでは、私の場合、幸せを実感することは難しいです (つらい状況から解放されたばかりの時は別ですが) また、心が疲れ過ぎてしまい、感動出来なくなっている時は幸せではないですね ただ、これらは私が内向的で、1人でいることを強く好むせいかもしれません 寂しがり屋の友人は「誰かに認められることが幸せ、1人でいるのは不幸」と言います 幸せの内容は人それぞれですが、喜びを感じられる健康な心は必要だと思います

tabasa616
質問者

お礼

感動がある生活が幸せなのですか、  つらい状況にあっても 感動や幸せを感じる瞬間は 確かにあります  美味しいものを食べた時に幸せを感じたり 母や祖母から電話が来て 「元気かぁー」と聞かれたときなども感動を感じます 疲れすぎていると無感動になるので 休んだほうがいいのかもしれません 私も内向的なのでひきこもるほうが外出するより 好んでしまいます アルバイトや仕事なら外へ出ても デートやオフを友達と楽しんだりすることがありません 喜びを感じられるようなくらいパワーを使い果たさないようにします 回答ありがとうございました 参考にします

その他の回答 (10)

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.10

私 傍から見たら幸せとは程遠いと思われてるかもしれません。 実家にも帰れない三人の子のシングルママです。 『子供一人置いて別れれば良かったのに…』などと言われますが そんな事をしたら一日も気が休まることは無かったでしょう。 遊びに行くお金だってありませんがリビングで三人がふざけあったり 笑ってる姿を見ると 幸せです。 物だって、部屋が散らかるだけだから必要最低限のものしか 欲しくありません。 シンプルな暮らしが理想です。 離婚前は 元旦那に振り回されて平和な暮らしとは縁遠いものでした。 離婚してからは平穏で普通の毎日が過ごせるようになりました。 なんでもない 普通の毎日!! つまんないなぁ~って思えるくらいの普通の毎日を 子供たちと何年も何年も過ごしたい! 私の幸せな生活ってこんな小さなものです(笑) でも、絶対 手放したくないものです。

tabasa616
質問者

お礼

離婚してから平穏で普通の毎日が 過ごせるようになったのですね シンプルな暮らしが理想なのですか、 ご子息様やお嬢様が小さいと 学校から工作や宿題の用紙など 物が増えて大変ですね 毎日片付けても、片付かないと思います 回答ありがとうございました 参考にします

回答No.9

家族の笑顔じゃないですか?大切な人と一緒にいられる時間に感謝できるかどうかだと思います。 私は当たり前だと思うことに感謝するよう心がけています。人間当たり前なことが増えていったら、感謝することを忘れてしまいますからね。 あとはやりたいことを続ける。週一回の習慣を何個かもつことですね!

tabasa616
質問者

お礼

感謝をすることを心がけているのは 素敵ですね やりたいことを続けるのですか むつかしいですね なかなか できないこともあるので、 習慣を何個かもつことですか それは できなくはないかもしれません 家族の笑顔が幸せの素になるのは良くわかります 楽しく笑っている家族が居ると確かに 幸せですよね 回答ありがとうございました 参考にします

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.8

こんちゃ! 忙しくってやらなきゃいけないことが山のようにあって うまくいかなかったり大変すぎて愚痴ったり 毎日が飛ぶように過ぎて いつの間にか年食っちゃって・・・ ある日ふと あ~あの頃は幸せだったな・・って思える あの頃 っていう名の昔 が 幸せな生活 のイメージです^^ 私的には 子供が小さくて仕事も抱えて家事と育児がのしかかりつつ 子供にわちゃわちゃ囲まれてた頃は 確かに幸せな生活そのものでした^^

tabasa616
質問者

お礼

幸せな生活のイメージがよくわかります 子供が小さいと確かに頼りにされることや 必要とされることで忙しくても 居場所があるのかも 忙しいのに居場所がないと 辛いけど 必要とされる生活は幸せかもしれませんね 回答ありがとうございました 参考にします

回答No.7

何度もすいません! no6です。 書き込んだ後に、お返事を読んで全く見当違いだったとおもいました。 今、その幸せを感じる感度を上げている真っ最中なんですね。 今の辛い状態を頑張って抜けだせば、あなたの幸せを感じる気持ちは敏感になるとおもいます。 今が辛ければ辛いほど、報われた時の幸せは大きいとおもいますよ。 ただ、不毛な努力や我慢もあります。 現状を冷静に見つめて、意味のある努力や我慢を選択してくださいね。 気持ちが弱っていると、なかなか前向きにはなれないとおもいますが、あなたが生きてそこに居るということだけでも、ご家族の支えになっているとおもいますし・・・。 きっと幸せを感じる日々が、努力や不幸の向こうには待っているとおもいます!

tabasa616
質問者

お礼

幸せを感じる感度を上げている真っ最中かは、分かりませんが 辛い状態を頑張って抜けだせば、 もっと敏感に幸せを感じるかもしれませんね thomas1061さんが見当違いっていうわけでもないと思いますが  そこまで不幸と感じているわけではありませんよ 回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

回答No.6

わたしは、幸せって不幸や努力とワンセットだとおもっています。 もしあなたが幸せを感じないなら、それは不幸もそうないってことではないでしょうか? 書かれていることを例にすれば、生活費は払える程度の収入があり、すぐ疲れて元気が無いといわれるが病気はしていない。 幸せでは無いけれど、不幸というレベルでもないですよね。 不幸や努力は大きければ大きいほど、幸せを感じる感度も上がる。 大げさに言えば、不幸や努力を経験した人に与えられるご褒美が幸せを感じる気持ちなんじゃないかとおもいます。 逆に言えば不幸や努力をしてない人は、幸せを感じる気持ちが鈍ってしまって、そのご褒美はもらえないんじゃないでしょうか? 何をしたら幸せってことじゃなくて、どれだけ幸せ感度が敏感になっているか?で幸せを感じることができる・・・ちょっと書き方分かりにくいですね。 たまにビールを美味しく飲みたいから、どんなに喉が渇いてても水は家に帰るまで飲まないっていうおじさんいますよね? いませんか(笑)? その人は、自ら幸せ感度を上げてるんだとおもうんです。 飲むのは同じビールなのに・・・我慢して本人はビールを美味しく飲みたいっていう理由だけでしょうけれど、無意識に幸せ感度を上げる行為をしてるんだとおもうんですよね。 日常でいえばそういうことだとおもいます。 幸せを感じる感度をどれだけ上げられるか? それには、努力や我慢や不幸がなければいけないんじゃないでしょうか? 長くなりましたが、幸せな生活って、ある程度の努力や我慢があってのものじゃないかとおもいます。 どんな生活が幸せか?なんて基準はないってことですよね。 ですから、あなたの今の状態でも、幸せな生活になり得るんだとおもいます。 例えば、食費を極限まで切りつめて余ったお金を娯楽費にすれば、その娯楽はすごく幸せなものになるとおもいますよ! 疲れやすいのを克服するために、運動して体力をつければ、今までしなかったようなことに取組む意欲が出てきて、生活が充実するかもしれません。 それも幸せですよね。 何もせずに幸せは感じられない・・・よくできてるなぁ~とおもいます。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.5

私は、基本的に家族が健康で仲良しで、毎日ご飯が食べれて住む所もあり忙しくても仕事があると言う事が幸せだと思います。 でも、ヒト其々の秤は違うと思います。 欲がある人もいれば、最低限で満足の方もいると思います。 自分自身のどこかに笑顔があれば幸せと感じます。 ただ~。私も余裕のない時は毎、同じ繰り返しで仕事もあり忙しく、 何なんだろう~と思ったのが子育てのやや落ち着いた30代前半の時にあったのですが~。主婦どくとくなんでしょうかね~。 今は、少し落ち着き幸せの方ではないかと思います。 もう少しですよ~。あなたもそう感じる時は~たぶんその様な年齢では ないでしょうかね~。

tabasa616
質問者

お礼

そうですね 私ははいろいろな 選択を迫られていて 辛いのかもしれません お金も思うように稼げないし 家族を支えることができずに  居場所がないのかもしれません 少し精神的にも落ち着いて 仕事にも慣れてきて 家族を支えられるようになると 少し気持ちが楽になるかも 今は同時進行でいろいろなことを進めていて 辛かったのかもしれません 回答ありがとうございました 参考にします

  • mujou
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.4

幸せな生活とは 充足感なのですよ 一日が終わり 寝るときに「今日はよく頑張ったなぁ 充実してたなぁ」 と思えることです お金が足りない事を嘆いていても 急には増やせないですよね? そんな事は気にしなきゃ良いのです 体が疲れるのなら 休ませれば良いのではないですか? ようは考え方次第と言う事です 身の回りの事に 囚われ過ぎていると それに振り回されて 本当に必要なものが見えなくなりますよ。

tabasa616
質問者

お礼

そうですね 囚われすぎていると 振り回されて 本当に必要なものが見えなくなるかもしれませんね 考え方次第ですか むつかしいですね お金が足りないことを嘆いても いけませんよね そんな事は気にしなきゃ良いのですか、 回答ありがとうございました 参考にします

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

出来ない事を人や状況のせいにしないで、決して犠牲者人生送らない そして、欲しいものは手に入れ、行きたいとこには自由に行けるよう 心をいつも自由にしておく自分があれば幸せだと思う。 幸せは想像するものじゃなく、実感する事です。 食べ物と同じで、美味しい味を知らなければ、それを人に伝える事が出来ないと同じく、幸せも自分が体験しないと幸せが分かんないです。

tabasa616
質問者

お礼

そうですね 出来ないことを人や状況のせいにしないで 生きていけたら素敵ですね なかなか 実感するような幸せを感じたりしなくなってしまって 昔はもっと 感情や欲求があったのですが 最近は服や食べ物も関心がなくなって 一人で眠っているときが一番幸せです 実感としては 様々なことに疲れてしまっているような感覚があります 回答ありがとうございました 参考にします

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

おはようございます。 貧乏ながらでも「衣食住」が出来ている事。 出来てない時は真面目に辛い。

tabasa616
質問者

お礼

おはようございます そうですね 貧乏でも「衣食住」が出来てない時は 本当に辛いですよね アドバイスありがとうございました 参考にします

回答No.1

自分のしたいことが出来ている・出来る状態。

tabasa616
質問者

お礼

自分のしたいことが出来ている 出来る状態ですか したいことが実現できると幸せな生活と感じますね なかなかしたいことが実現できないと幸せとは感じないですからね 回答ありがとうございました 参考にします

関連するQ&A

  • 夫婦、家族仲良く幸せなら、それでいいと思いますか?

    他に何もなくても、健康でお金に困らず、愛し合っていれば、幸せだと思いますか? 例えば、趣味が満喫出来ないとか、友達と遊ぶ事もなくいつも一人で、夫婦、家族だけの生活とかです。 人によって感じ方が違うと思いますが、愛している家族、夫婦さえいれば幸せという意見が多いのか、家族、夫婦だけではなく、交遊関係や、娯楽、趣味を満喫出来ないと幸せではないという意見が多いのか気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 幸せになると働けなくなる

    みなさん、働く理由ってなんですか? 私は、最近気がついたのですが、 幸せじゃないから、働けるんです。 仕事は楽しいんですが、 何か、活力がないと働けません。 ハングリー精神がないと、 人生がつまらないです。 子どももいないから、 子どももためには働けないし、 ペットもいないから ペットのためでもない。 自分のためには、 つまらなくて働けません。 働かなきゃいけない理由を 無理やり作り出して、 働いてる気がします。 彼氏と会うのにもお金がかかるから、 いっぱい美味しいものたべたいから、 彼氏が面倒な人だから、 いっぱい働かなきゃ。 って思わないと働けなくて。 でもこれじゃ、 一生幸せになれない気がします。 幸せになっても働いていられる方法ってあるのでしょうか。

  • 幸せの基準

    今回、主人が長年勤めた会社からリストラされ、生活がガラリと変わります。 そこで私の考え方は良くないのか、あるいはこう考えるようにするといいなどご意見をお願いいたします。 わたしは昔からブランド志向が強く負けず嫌いです。 自分より生活が豊かに見える人を羨ましく感じたり妬ましく思います。 自分が幸せと思うことより他人から幸せだねとか羨ましく思われたりすることが幸せと感じて生きてきました。 例えば、主人に指輪を買ってもらったり高級旅館に宿泊したりしても、 のんびりした時間が過ごせて幸せだったのではなく、 何十マンもした旅館に宿泊した事、他人から「リッチで羨ましい!」と 言われることが自分の幸せを感じる瞬間でした。 ですから何をするにも他人がどう思うかが先です。 今回のリストラで引っ越しをします。 田舎に越す自分がみじめで情けなくて仕方ないです。 年収1000万以上の生活が終わります。 今は家賃20万、食費12万くらいで残りは娯楽費、光熱費です。 使いすぎでしょうか?? 家賃は安くなりますが食費などやっていけるか不安だらけです・・・。 子供1人(幼児)が居ます。 これから教育費などかかるのは承知していますしやれるだけのことはやってあげたいです。 1番の悩みは生活レベルが落ちること。 皆さんは何を楽しみに生きているのでしょうか? これから何を楽しみに励みに生きていけばいいかわかりません。 子供の成長が1番の幸せなんて聞きますがお金に余裕がある人が思うことですよね? 生活が大変でもそう思う方はいらっしゃるのでしょうか? どなたかアドバイスください。 読みにくくわかりずらい質問で申し訳ありません。

  • 幸せな生活が続くには

    日々なにを気をつければ良いと思いますか? 私は今24歳で結婚して1年です。 大学を出て一応就職したのですが1年で結婚してしまった為社会の厳しさも知らないし、忍耐力もないと思います。 旦那さんは凄くやさしい人で結婚してから今までかなり甘やかしてもらっていて、親のように愛してくれ見守ってくれるような人なんですが、実際は親のように無償の愛なんて普通注ぎ続けられませんよね… 私は普段は穏やかなんですが、キレるとしつこく責めてしまう部分もあるし、 ぼけっとしていて細かな事や人の裏を読むのが苦手です。 なんとなく幸せだったら良いや~という適当な人間なんだと思います…。 だからいつかいきなりあれが嫌だったとか、何も気付かないうちに嫌われたりするんじゃないかと不安になってしまいます。 もっと強く賢くなれたら良いのですが、、何から始めたら良いかわかりません。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 読んで頂いてありがとうございました。

  • いつか私も幸せになれますか?

    私は、最近自分を不幸だと感じ、いつか幸せに生きている自分を想像してばかりいます。あくまで想像ですから、われに返るとそんな自分が気持ち悪いです。 私は、高校生です。いや、受験生です。なのに、勉強に身が入りません。それでも、一応勉強はやってはいますけどね。今は休憩中なので質問します。 私は、ものすごい劣等感に悩んでいます。 単刀直入に箇条書きします。 ・容姿が悪い。(髪型や歯並び...etc) ・性格も暗い、 ・スポーツも出来ない ・神経質がたたって、強迫神経症である(だいぶ改善) ・色覚異常をわずらっているため、夢を諦めた。 ・勉強もやっているのにのびない。身が入っていないといえばそれまでですけど。 学校で、「笑い声」を聞くと、ここんとこ「笑顔」にご無沙汰な私は、「うっ」となって気持ち悪くなる次第です。「あいつら、幸せ100%みたいでいいなぁ」と思って、くやしくて、悲しくてたまりません。 世の中、誰でも「劣等感」はあるとか、いろいろ言う人いますけど、私にとっては慰めにもなりません。 世の中には、「幸せになれる人」「幸せになれない人」がいるような気がしてならないんです。劣等感があるなら勉強しろ、といいますけど、勉強して解決するのは何でしょうか?容姿は変わりますか?色覚異常は治りますか? 「結局、勉強したって・・・」と半ば諦め気味です。 がんばって、大学に合格しても、私みたいな人間は、「合格」で終わってしまいそうです。仮にも容姿のいい、色弱のない健常者なら、「彼氏(彼女)を作るぞ!!」「思いっきり、楽しむぞ」となるでしょうが、私はそんな自分は少しも想像できません。だから、がんばろうと思えるエネルギーがないのです。 私だって、幸せを感じたい。優越感を感じてみたい。。。 でも、それは無理。努力でどうなることじゃないから。だったら、がんばる気持ちになんてなれない、そういう精神状態なのです。 そう思うと、ふさぎこみます。毎日の通学、私の顔はおそらく死人のような顔でしょう、きっと。 なんでもいいです、アドバイスください。経験談ください。 また、似たような経験(若いころはつらくて、今は幸せ、、みたいな)を著書にしているような本があれば教えてください

  • 幸せとは?

    長文になります。 友人から悩みをききました。 17で妊娠をして産みました。その時は彼氏におろしてくれと頭を下げられ、シングルマザーの覚悟で産むことを決意しました。お腹が大きくなるにつれて彼氏の気持ちは変わり産んでくれ幸せにする。と言われ結婚することもなくずーっと内縁関係のまま10年近く生活してました。子供が大きくなるにつれて内縁関係のままでは、、と言う理由で籍をいれてプロポーズなどはもちろんなく籍をいれて結婚生活をしてました。内縁関係のときや出産のときからお金もなく貧しい生活をしてました。持ち家もなくお金もなく、浮気され裏切られいろんなことが重なりすぎて喧嘩も多くなり顔を合わせれば喧嘩が続き離婚をして今はシングルマザーの生活をしてます。先程テレビでいろんな方の結婚式やプロポーズなどの内容のテレビを見ながら私に連絡があり、みんな幸せそうで羨ましい、私はプロポーズもないし結婚したのも普通の結婚じゃなかったしお金もなかったしなんでこんなに違う人生なんだろうと。結婚式のテレビを見たとき羨ましいけどイラつきとかはない、見てたらみんな幸せそうで涙がでて感動したと。 私は子供が居るから幸せでしょ?と聞くとそれは幸せだけどただの女としてこうも違うんだなって思うと辛いよね、、仕事してキツキツの生活をして子育てして家事をして母親父親を一人で背負って、、元旦那さんは寂しいとか辛いって気持ちもなく楽しんで生活してる、、と、、 二人にしか分からないことがたくさんたり離婚をして今の生活がある、、でも最近笑えてないし頼れる人も居ない幸せってなんなんだろうと言われました。 この友人は今まで本当にいろんな苦労をしてきて愛する人に何度も何度も裏切られ人間が信じられなくなりといろんなことがあった子なんです。私は相談なら乗れると今まで相談にもたくさん乗ってきましたが同じ女として私には耐えられないようなことも旦那が好きだからと言うことで何度も信じまた裏切られを繰り返してきました。我慢強いしいい子なのに、、 幸せってなんなんだろうと私もわからなくなってきちゃいました。大事な友達だしアドバイスしてあげたいけど私も最近良いことがなく落ち込んでばかりで一緒になって気分が下がってしまいました。 文もバラバラで訳わからないかもしれませんが宜しくお願いします

  • どうすれば幸せになれるでしょうか。

    私は何か生き方の方向性を間違っているような気がします。「こういう運命だから」「何か悪いことをしたばちが当たっている」というので説明できないなら、きっと私の性格が間違っているか、相当人間としていいところがないんだと思います。 周りをみると、自己中な子だって、外面だけよく家では生活態度がめちゃくちゃな子だって、遊び中心で仕事を手抜きしてる子だって、精神的にめちゃくちゃで病院通いしてる子だって、見た目の悪い子だって、パートナーをみつけて幸せを手にしています。美人で性格がよければもちろんすぐに相手がみつかるでしょう。でもそういう人はわずかで、周りをみれば、美人でなくても、性格がよくなくても、どちらももってなくても、幸せになれる子はなれています(ただ、性格がよくないといっても、私にとってよくないだけで、パートナーにとってはいいのかもしれません)。私には何が足りないのでしょうか。 私も、お洒落や美容に気をつかって、明るくにこやかにふるまってきました。人の話を聞いたり、自分の話をして笑わせたり、新しい趣味にチャレンジしたりもしました。でも一向にパートナーはみつからず、もう明るくふるまう元気もなくなってきました。幸せになっている子は結構好き勝手ふるまっている人ばかりで、その子たちのことも嫌になるし、そんな自分も嫌になります。運気が落ちているのか、仕事も、家族も、いいことがなくて、心の支えになるものがなくなってきました。 この先、私はどうしていけばいいのでしょうか。大金持ちにならなくても、子宝に恵まれなくても、出世しなくてもいいです。パートナーに経済的に頼ろうとも思っていません。家事も嫌じゃないし、元気になればいろいろ楽しいことをしたいと思っています。もともと美容も好きですから、できる限り綺麗にしていたいと思います。どうすれば、他の人たちが手にしている幸せ(気楽なパートナーでもいいです)を私も手にできるのでしょうか。

  • 若く見える=幸せに気づいている

    今の幸せに気づいた人が幸せで、それに気づかない人は永遠に幸せになれないのでしょうか? 前者の人を見ると楽観的で実年齢よりも若く見えます。 後者の人はいつも未来の不安ばかり感じて若いのにおばさんやおじさんくらいに見えます。 幸せな人は若く見えて、そうでない人はだいぶ老けて見えるのは芸能人を見ててもそう感じてしまいます。 実際、そうなんでしょうか?

  • 幸せって何だっけ?

    16才の男子です。 彼女もいませんし、いたこともなく自分に全く自信が持てません。 自分の中では幸せは彼女がいることとお金がたくさんあることだって思ってます。 でも、両立するのはこの世の中無理な気がします。 でも、自分の友達は彼女もいて、自分よりは少ないけれどもお金も持ってます。 で、最近思うのですが、幸せって何なんでしょう? 人それぞれって言う人が多いと思いますが、全員に当てはまるような物をお願いします。

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?