• ベストアンサー

70年代、80年代、のアニメの放送本数について

70年代、80年代のアニメの放送本数が知りたいのですが、東京の場合週 何本くらい放送されていたのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:1980%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 ↑そういうことはwikiを見れば分かります。 1980年制作のアニメです。(26本) ここからリンクをたどっていけば全ての年に何が作られたか分かります。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

1982年の4月期前半。某テレビ誌での確認。東京エリア。 作品タイトル別分類ではなくて、単にアニメである、というだけでカウントした場合、帯番組の再放送を含めて2週間で285本。1週間ならその半分の142本程度でしょう。早朝4時から6時頃、同じく夕方4時から6時頃に再放送が集中しています。深夜枠は殆どなし。当時は深夜2時~3時で一旦放送を終了して、朝4時~5時に放送開始しています。NHKなど深夜11時59分で放送終了です。

関連するQ&A

  • アニメ 現在週何本放送されているのですか?

    放送されているアニメの本数を教えてほしいのですが東京の場合週何本放送されているのですか?。

  • アニメ本数は多すぎると思いませんか?

    昔のアニメ事情は知りませんけど…。 毎期毎期かなりの数が放送されるし、長いタイトルや似たような作画・展開が多くて訳わからなくなります…。 ちょっと前に流行ったのんのんびよりやまどかマギカでさえ、ものすごく昔のように感じます。 時代についていけなくなったオッサンの愚痴みたいですけど、アニメ本数は多すぎると思いませんか?

  • 1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください

    1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください 作画とか監督とか声優とか世間的な評価とかどうでもいいので面白い、話の構成がしっかりしてるアニメを教えてください。 テレビ放送、OVA、劇場版などアニメなら何でもいいです。 とりあえず面白かったものを挙げてくださると嬉しいです、有名なものでもいいので。 後、話がただ暗くて重いものはNGで。

  • 2007年秋アニメの本数

    この前、2007年秋アニメの本数を調べたら、34本という数だったのですが、これは去年の同時期と比べて多いのでしょうか、少ないのでしょうか。

  • 90年代に放送された海外アニメのタイトルとED曲

    90年代にテレビ東京で放送されていた 海外アニメのタイトルとそのエンディングテーマ曲の曲名がわからなくて困っています。 うろ覚えなのですが、朝にミュータントタートルズの再放送とかと 一緒に放送されていたような気が知るんですが…。 アニメの内容は全く覚えていないのですが 主題歌を歌っていたのが岩男潤子さんだということは覚えていて 検索してみたのですがうまく見つけることができないです。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。

  • 80年代に放送されていた悲しい物語ばかりのアニメタイトルを教えて下さい。

    80年代に放送されていた30分アニメで毎回短編で悲しい物語りを放送していた番組をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。時間帯は夕方くらいだったと思うのですが…。

  • ~90年代の放送されたアニメの名前について質問です

    80年代中頃~90年代中頃に放送されたあるアニメ(アニメ映画?)の名前を調べています。 幼少期に見たので記憶が曖昧ですが、覚えているのは以下の内容です。 ■ストーリー 弥生時代っぽい世界で主人公が、好きな女性を助けるため「天・水・火・風。。。?」という呪文で発動させる技を使いながら神か天界だかに挑む話です。 ■音楽 クライマックスでドボルザークの「木星」がバックで流れていた様な気がします。 ■放送枠 衛星放送だった可能性もあります。 以上です。 ずっと気になっているので、情報提供をどうか宜しくお願いいたします。

  • 2006~2008年に放送していたアニメ

    2006~08年の間に放送していた 話題になったアニメ、人気アニメ、神アニメ、 これは見といたほうがいい!っていうアニメがあったら教えてください(^-^)/

  • NHK教育で昔放送していたアニメ(1990年代?)

    最近になってぼんやりと思い出したアニメがあるのですが、題名がわかりません。 そのアニメは、 *主人公は男の子。 *アンドロイド?がでてくる *機械都市が舞台?? *NHK教育で1990年代に放送されていた。 これだけしかわからないのですが、 このアニメの題をご存知のかた、教えてください。

  • 2000年代を代表するアニメ

    人によって違うかもしれませんが、過去のアニメ界で社会現象的 ヒットをしたのみならず、後続の作品やアニメ界そのものにも多大 な影響を与えた年代を代表するアニメといえば、 70年代…宇宙戦艦ヤマト 80年代…機動戦士ガンダム 90年代…新世紀エヴァンゲリオン では無いかと思います。 (ガンダムは放送されたのは70年代終わりですけど。) では2000年代において過去のこの三作に匹敵するインパクトのアニメは生まれているのでしょうか? 自分はまだそういう作品は出てきていないように思います。 もちろん相対的な意味での年代の代表作といえばいくつか 候補はあると思いますが、上記の三作に匹敵するかというと… 皆さんの意見ではそういう作品は出てきてると思いますか? まだ出てきてないなら、2000年代の残りの年月で登場する可能性はあると思いますか?

専門家に質問してみよう