• 締切済み

娘婿が精神病の娘と離婚したいと言い出しました。

娘夫婦は夫の実家で暮らしています。 夫は離婚を希望し、娘は離婚を拒否しています。 話し合いを2人でしようとしても、娘が「自殺してやる」とか言い出したり、 「おまえ(夫)を刺してやる」と言って包丁を取りに行く素振りをしたりして、 話し合いにならないそうです。 そして、もう話し合いにならないから、娘を無理矢理実家に連れて帰って下さいと先方の親から言われました。 娘からは、手だし口出ししないでと言われております。 また、娘は離婚したくないと言っておりました。 毎晩、相手の親や夫から、電話でガンガンガンガン文句を言われ続けて、 正直どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • mdjt
  • お礼率23% (4/17)

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.10

様々な回答が出ているようですし、補足によって輪郭が少しはっきり見えますので 書き込みさせていただきます。 まず、私は重い「鬱病」を長い間患わってから娘さんと全く同じ状態の「精神的な疾患」に移行しました。 まだ、完治したとはいえませんが何とか落ち着いております。 結婚後2人の子供を産んでから症状が出て、うちは核家族でしたが夫とは離婚しました。 10年後の昨年、そういう病気をやっと理解してくれた元夫と同居をしております。 おそらく、その状態ではそのまま向こうの実家でお舅さん、お姑さんと同居の結婚生活を続けるのは もう無理だと思います。 どうやら娘婿さんも愛想をつかしてしまっているようですしね。 そういう「病気」は、特に高齢の方(失礼な言葉ですが)にはなかなか理解されないものです。 そして気になるのは、明らかに乱暴でヒステリックな「奇行」に及んでいるのに 病名がはっきりしていない。「統合失調症よりは軽い症状」などの漠然とした診断を下す医者ではだめです。 私は「鬱病」による不眠・強迫観念がひどかったのですが、状態が落ち着いた今でも 何かの拍子にいきなり「感情的」になってしまいます。娘さんと同じような「奇行」をしていたのが 続いて、見かねた元夫がそばにいてくれるようになり「暴言」はありますが 包丁を持ち出すなどの「奇行」はしなくなりました。 今の病名は「心因性反応」ということになっております。 きちんと病院には通っていらっしゃるということですが、適切な投薬がなされていますか? 病院にはお一人で通われているのでしょうか? 出来れば近しい家族が付き添うのがよいのですが。 また、質問者様ご夫婦は娘さんがご実家に戻って来た場合には経済面などでの受け入れは可能ですか? そういう状態の病人を家で面倒をみるということは、体力も神経も擦り減るのを覚悟です。 とにかく、そちらの婚家の家族はみんな娘さんからしたら他人ですからね ウンザリから憎しみなっていくのは時間の問題です。 娘さんは自分で感情をコントロール出来なくなっているので、執着心と意地だけになっているようです。 このままだと、治るものも治らずどんどんひどくなり、下手をしたら取り返しのつかないことを しでかしたりしてしまいますよ。 周りの方々もですが、不幸になるのは娘さんです。 そこで、まずは娘さんの様子を「~らしい」などと聞きかじりでなく正確な情報をお相手に説明してもらって下さい。 その上で、もっと信頼できる心療内科なりを探して診てもらうことをお勧めいたします。 担当される精神科医の力量が大きく影響しますので、病院選びは慎重になさって下さい。 ご近所の方や知り合いに聞いてみて評判のよい医者なり、初めは大学病院のような所がよいかも知れません。 これが急務なことだと思われます。 今の娘さんの状態では、夫やご両親の言うことなど耳に入らない、入れないでしょうけれど 話を聞いてわかってくれる信頼できる医者に出会えたら、とりあえずどうしたらいいのかを 聞き入れるはずですよ。 すぐに離婚をしなくても、別居の形をとってもいいからご実家に身を寄せることができるのなら それが一番よい対処方法だと思われるのです。 周りの家族がみんなして「我が儘を言うんじゃない」「言動に気をつけなさい」と諭しても 娘さんは完全に「病の域」になってしまっているのですから、火に油を注ぐようなものです。 話し合いなどは無駄です。 娘さんと質問者様ご夫婦のご年齢がわからないのですが、体が動かない程のご老齢ではないと察します。 どうすればいいか?などと悩んでいないで手遅れにならない今のうちに早め早めにご対処なさって下さいと お願いします。 このままでは娘さんがヒステリーを起こして、婚家の家族も感情的になる、 下手をするとその包丁の刃先が娘さん自身に向くか、最悪相手方に。。。ということも十分あり得ます。 脅してしまうような書き込みになってしまいましたが、私も普段の家事はこなせるのに 何かのスイッチが入った途端にとんでもない「奇行」をしていたのです。 実際に包丁で自分の腕を切りましたし、ライターで髪に火をつけたり、ダイニングのイスを壁めがけて投げつけたり。。。 激情にかられると理性が飛んで止まらなくなってしまうのです。 夫が押さえつけて、医者から処方されている頓服を飲んで落ち着くということを繰り返していました。 このようなヒステリー症候群のような症状は、適切な医院・病院の医者しか対処できません。 どうか、質問者様ご夫婦が元気なうちに落ち着かせてあげるようになさって下さい。 一番辛いのは娘さんご本人です。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.9

<お礼>拝見しました。 お母さまの質問であると読んでました。 お父さまの質問だったとは、驚きです。 私の感覚が混乱しているようです。ゴメンナサイ。 だけど、 日ごろの会話の中でも このような奇妙・奇怪な話法が普通であるとしたら 関わる人の精神が歪んでしまっても 不思議ではないですね。 Abandonment Depression がキー・ワードではないでしょうか。で、 ご家族の皆さんの対応法は、 BPDのケースの援用で宜しいのではないでしょうか。 祈ってます。お大事に!

回答No.8

お嬢さんは、旦那さまのご実家で結婚当初は幸せな生活を営んでいたのでしょうか? それとも何か同居がストレスとなることもあったのでしょうか? 統合失調症などの精神病は、何らかストレスが引き金になって発症することもあると聞きました。 大切なお嬢さんを病気にさせられたとしたら、文句を言われる筋合いはないですよね。 私なら「どうしてくれる?」と逆に攻め立ててやります。 普通に家事ができるなら、旦那さまのご両親は何がご不満なのですか? 精神病になったことだとしたら、「うちにいるとき娘はそんな病気はありませんでした。我が家にそのような遺伝子を持った者は一切おりません。慰謝料はおいくら頂けますか?せめて1億は頂かないと引き合いません」とウソでも開き直りましょう。 娘さんの味方になる方が一人もいないのでは可哀想です。 ますます病気がひどくなります。 私は「病気になったから離婚だ」という「使い捨て」のような旦那さまご一家がひどすぎるとしか感じられません。 いいように娘さんを使っておいてひどいじゃないですか?

noname#84328
noname#84328
回答No.7

こんにちは。 お辛い状況ですね。 私も、No.6さんと同じで >『自殺してやる』『刺してやる』なんて 病気がよくなっているとは思えません。 もしもよくなっているのにそんなことをしているのだとしたら狂言です。たちが悪いです 私も同感です。 こういうことを言われ続けてる夫の立場も思いやってあげられなければ ならないのではないでしょうか? もう、どうしようもなくなって親である質問者さんに頼ってこられたのでしょう。 「離婚して欲しい」とまでいわれてるのも拘らず、それでも、夫にすがりつく娘さんにも、夫に愛情はないように思われます。 もし、娘さんに夫に対する愛情があれば「別れて欲しい」と言われれば、「別れてあげる」のも愛情のうちだと思うからです。 >娘が「自殺してやる」とか言い出したり、 「おまえ(夫)を刺してやる」と言って包丁を取りに行く素振りをしたりして、 これでは 夫も何時 寝首を掻かれるかと 夜も熟睡できないし、ほんとうに夫は殺されるのではないでしょうか? 精神障害を持った家族は大変ですよ。 これが、我が子とかならあきらめとかもつきますが、妻という立場であれば所詮は 他人。 気持ちが冷めたらどうしようもありません。 一日も早く、娘さんを引き取ってあげ、夫側に生活の安定を戻してあげられたら如何でしょうか? 処で、娘さんに中絶児はいませんか? 物事には必ず「原因」があります。 精神障害の原因は、霊的問題がほとんどです。 何もない人には、何も起きません。 娘さんが、夫や夫側の家族を殺傷したりしたら、質問者さんの娘さん以外のお子さんにも「殺人者の身内」ということで影響は大きいですよ。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

2人で話し合おうとしてもダメということなら 向こうの親とあなた方も交えてお話した方がいいのではないですか? 『自殺してやる』『刺してやる』なんて 病気がよくなっているとは思えません。 もしもよくなっているのにそんなことをしているのだとしたら狂言です。たちが悪いです。 他の方が書いているように、お嬢さんだけの責任ではないのかもしれませんが、夫には愛情がない(薄れてしまった)のは明白かもしれませんが、お嬢さんにも愛情があるとは思えません。 ただ単にしがみついているだけ、という気もします。 現状で病気があまりよくならないのなら、環境を変えることも考えてみた方がいいような気がします。

回答No.5

(^_^) はじめまして。 驚きました。うちの姉のケース、と似ています。姉もうつ病から精神疾患を発病し、ダンナから離婚を切り出され・・・絶対に姉は、認めず揉めに揉めました。姉には娘がひとりいましたが。 当時はうちの親もとても悩んでいまいした。 家庭裁判所へ出かけていったり・・・弁護士に相談に、行ったり・・・いろいろしました。 うちが、弁護士などに言われた注意点ですが。完治のみこみのない重度の精神障害の場合婚姻が継続しがたい理由として裁判所が認めて・・・一方的な離婚もありえるということ。 それから、こういうケースでしばしば別れたい側が勝手に「離婚届け」を提出してしまう場合があるので、ひとまず「離婚不受理届け」という手続きをしなさいとのことでした。 姉の場合はおもいもかけない顛末で、現在実家で母や弟とすごしていますが。離婚するのしないのと揉めているうちにダンナさんが急死(病死?過労死?)してしまったのです。イヤでも未亡人として実家に転がりこんでくるハメになりました。 どうでしょう。娘さんに「離婚不受理届け」を手続きしておけばダンナさんが何を言おうが、離婚にはならないと説得してみてはいかがでしょうか?そして何より病気をしっかり治さないと「一方的な離婚」を裁判所が認めるケースがあるということを理解してもらうことです。ついては治療に専念するために実家に帰ることを検討してみてはどうかということを主治医の先生から、説得してみるようにお願いしてみましょう。 揉めてる当時は、妹の私は独身でした。どちらかというと姉のわがままが、やはりいけないのではないか・・・と当時は姉に対して批判的で辛口の見解を持っていました。 しかし、私も現在では既婚者となりました。子供にめぐまれず夫婦ふたりだけですが・・・不妊治療の失敗を機に夫とギクシャクしだして悩みをかかえています。一度は、私も心療の先生に相談に行ったりカウンセラーを受けたりしました。おかげさまで良いカウンセリングを受けることが出来て、現在は、元気をとりもどしておりますが。別に夫との関係の悩みは解決しておりません。 しかし、いざとなったら離婚も覚悟しようと勇気を出して決心がついたときに気持ちの整理が、つきました。 カウンセラーさんに夫の言動にふりまわされず、自己を見つめよと言葉をもらいました。そのアドバイスがいまの私を支えています。 当時は、姉に批判的だった私ですが・・・現在は結婚生活の難しさを知り、かならずしも姉だけが悪いわけではないな・・・と考えを変えました。 一部の日本の男性には、まだ男尊女卑のような女性蔑視・軽視の考えを持っているタイプがおります。そして特に経済的に苦しいとか、仕事がうまく行かぬとき女房にのみエゴをまるだしの醜い姿を世の夫たちは見せるのです。 娘さんが精神病だから別れたいとの言い分ですが・・・私が、そうであったように・・・精神を圧迫して苦しめている原因はダンナにあると思うのです。 うちの姉は実家の家族となんとか暮らしているようですが。病気はある時点から治りません。新婚当初の楽しかった思い出ばかりを語り、夢の中に生きています。

noname#89904
noname#89904
回答No.4

no、3で回答した者です。補足の方、ありがとうございます。 そうですね、2人の間に子供がいるならば、修復するために話し合いをすべきなのでしょうが、子供がいなければ、2人の幸せのために離婚を勧めておく必要があるでしょう。でも、精神病を患った時期が書いていないのでわからないのですが、結婚する前に患っていて、娘婿さんが病気を承知で結婚されたのでしたら、娘婿さんに原因があるでしょう。 私の意見で申し訳ありませんが、2人の夫婦関係はすで破綻をしているようです。娘さんは娘婿さんに愛情があっても、娘婿さんは娘さんに愛情が無いように思います。それでも、娘さんは、愛情の無くなった娘婿さんにやり直す気持ちがあるのでしょうか。 このままだと、娘婿さんがうつ病にかかったり、不倫をしたり、暴力を振るうかも知れない。それでも、娘婿さんに尽くすことが出来るのでしょうか。今は病状が抑えられたとしても、いつ悪化するか分からない。きっと娘婿さん家族は、娘さんに対して恐怖にさらされていると思いますよ。いつか殺されているんじゃないか、と。それが払拭できない限り、二人の修復は難しいと思います。 そして、貴方が娘さんに一度実家に帰って、弁護士さんに、2人を修復するための調停をかけておくといいでしょう。

mdjt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は、離婚したくないから、実家には帰らないと言っています。 娘が病気を発症した際に、治療を受けさせるため、私が夫に協力したので、 娘は私のことを敵だと思っているようで、私の意見は全く聞く耳持ちません。

noname#89904
noname#89904
回答No.3

私は男性、既婚です。 質問文を読ませていただきましたが、いくつか質問をしますので、補足をお願いします。 娘婿さんは、離婚したい理由はなんでしょうか。精神病が悪化して手に負えない、または精神病が原因で娘婿さんの家族に危害が加えられているからですか。また、娘さんが離婚したくない理由はなんでしょうか。金銭的理由で自立できないからですか。それとも、娘婿さんに愛情があるからでしょうか。 あと、相手の親、夫から文句を言われているようですが、どんなことを言われるのでしょうか。それが分からないと、アドバイスが難しいので、時間の許す限りお答えしたく思いますので、お願いします。

mdjt
質問者

お礼

分かり辛い質問文で申し訳ありません。 夫が離婚したい理由は、娘の病状が良くなっていかないから、もう無理と言っていました。 私的には娘は少しづつ良くなってきてると感じていました。 (普段の生活についても、病気発症当初と比べてみても、だいぶ落ち着いてる様子でした。) しかし、夫からは娘に、ちょこちょこ離婚の話をしていたようで、 その都度、娘は離婚したくないと言って、ヒステリックを起こして、夫を脅すようなことを言っていたようです。 娘が離婚したくない理由は、まだ夫とうまくやっていきたいという思いが強いようです。 夫の親と夫から、私がガンガン言われてる内容は、 あなたの娘が、人に迷惑をかけてるんだから、親が責任を取って連れて帰れと言われています。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

事情がわからない以上、状況を正確に把握することが肝心と思います。 これだけでは何がなんだかわかりません、娘さんがDVで夫に暴力を振るうのかも知れませんし、逆に夫があることないこと大げさに言いふらしているだけかも知れない。 実は私も付き合っている女性と親しくなったら、食事中に電話がかかってきて、応対中にいきなりナイフで刺されたり、首筋に噛付かれ、血まみれになった事があり、周囲にどう話してもまさかあのおとなしい人がそんなことするなんて信じられないと、私が一方的に悪者にされた事があります、彼女は私の怪我を自転車で転んだと言い張り、普段は控えめで物静かな女性ですから、それが通ってしまった・・・。 とりあえず双方の言い分を聞かないとどうしようもないですし、書かれた内容からするとどうも夫婦関係は破綻しているようですけど、娘さんが離婚を拒む理由は何でしょうか。 基本的には大人のやることで、男女関係だけは親であっても口出しすべきではないと思いますけど、状況が尋常ではなく、私も体験者として将に命からがらでしたから、夫の言い分が正しければ何か大事になるかも知れない、まずは先方の親ではなく、婿さん本人とさしで話して、本当の理由を知ることではないでしょうか、その上で娘さんの話を聞いて最善の方法を探る。

mdjt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の言い分としては、娘の病気が良くならないから、もうこれ以上は耐えられないので、離婚したいとのことでした。 それで、娘に離婚をお願いしても、応じてくれないから、私に協力してくれと言って来ています。 ちなみに病気を発症した当初は、荒れていましたが、 それから治療を受けて少しづつ良くなってきてると感じていました。 少なくとも離婚の話をするとき以外は、普通に家事をこなしているようです。 通院もきちんとしています。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

その精神病とは[分裂病(=精神分裂病=統合失調症)]でしょうか。 障害のある子が生まれてくると男性は別離をチョイスするケースが 少なくないので、凶暴性のある病気の異性とは離婚を望んでも不思議では ないですね。ここは、気持ちが離れてしまったのですから 離婚を認めてあげませんか。 自殺すると脅迫し、刃物を振り回し、依存性が強いというイメージからは BPDをおもわせますがBPDはパーソナリティ障害であって、 精神病ではないですね。 でもBPDだとしたら……むつかしいんですよねぇ。 ※夫の実家=アナタさまのご主人の家かと思ったのですが、 そうではないのですね。[相手の親や夫から、電話でガンガン~~]が 奇妙な感じがしますしね。

mdjt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、私は娘側の父親です。 分かり辛くてすみません。 統合失調症よりは軽い症状と病院で言われました。 多分精神病だと思われるけど、正式に当てはまる病名はよく分からないと言われました。

関連するQ&A

  • 娘婿が精神病を患っている娘と離婚したいと言い出しました。

    娘夫婦は夫の実家で暮らしています。 夫は離婚を希望し、娘は離婚を拒否しています。 話し合いを2人でしようとしても、娘が「自殺してやる」とか言い出したり、 「おまえ(夫)を刺してやる」と言って包丁を取りに行く素振りをしたりして、 話し合いにならないそうです。 そして、もう話し合いにならないから、娘を無理矢理実家に連れて帰って下さいと先方の親から言われました。 娘からは、「手だし口出ししないで」と言われております。 また、娘は「離婚したくない」と言っておりました。 毎晩、相手の親や夫から、電話でガンガンガンガン文句を言われ続けて、 正直どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚したいと言われてます。

    離婚したいという夫。 私の親に言ったら、両家で話し合いがしたい。夫 の意思を聞きたい。みんなが納得のいく離婚にし たい。 と言っていたのでそれを夫に伝えると 拒まれ、絶対いや。話す気もないし時間を作る気 ない。意思はお前に全部伝えているとおり。 と言います。 この拒否る理由はなんなんですか? その両家話し合いのことを話したあと、 私も夫の発言などに幻滅してしまい、ム スッとしていたみたいで、 夫はイライラしド アに八つ当たり。 布団に入ってからも、 何が気に入らんの?どうしたいん? ちょっとしたことでムスッとすんな、う っとおしい。 等と言われ、 もう、私は言い返す気力もなくあきれて しまっていたので、 もういいって!もう何も求めてないから ! 親の話し合いも断る! と言ったら夫は黙り込んで寝ました。 夫はどんな心境なんでしょう?

  • 娘の離婚について

    娘の離婚について 娘の夫が仕事をしないで友達と遊び歩いて、収入がなく生活が出来ず、又、機嫌が悪くなると暴力を振るい、怪我をさせられました。 相手は母子家庭で、話し合いをしたが、男の浮気と暴力は当たり前で、女が我慢しろと取り合ってくれません。離婚調停を申し立てましたが、日にちが掛かるため、その間に、祖母が来て、弁護士5人雇っていて、夫婦の怪我なんて関係ないと弁護士が言ったといい、貰った嫁をどうしようが家の勝手だから、もし、別れるなら、どうにでもしてやると脅しとも取れる言い方をして帰りました。 相手の親が保険のセールスをしているので入っていたが、状況が状況なので解約したら、今度は、勝手に家を出て行ったのだから、結納金30万円を返せと手紙を添えて、家から持っていった箪笥が道路に置かれてあった。 子供もいて、うまくいく様に相談してきたつもりだったが、相手からすると、金づるだったみたいで、別居の時も、義理の姉から援助するのは家族なのだから当たり前と言われ、それまで、いろいろな物を買い揃えてやっていて、それは帰ってきていません。 現在、相手からの電話を着信拒否にしていますが、娘の職場に押しかけないか心配で、どうしたら良いのか困っています。 対処の仕方を教えてください。お願いします。

  • 別居中で近いうちに離婚だが、娘が4人で過ごしたい。

    ただいま別居中で、近いうちに離婚調停をやります。 自分は夫の立場で実家に帰っており、嫁と娘2人が3人でアパート暮らしという状態です。 今日娘二人が家に遊びにきたのですが、そのさいにいろいろ世間話を したのですが、まぁ親の都合で離婚調停という形になったわけですが 娘の口からは4人で生活したい。4人で過ごしたいといわれております まぁ離婚原因を作ったのは自分で、奥さんから調停を申し立てられたのですが、娘が4人で過ごしたいと言っているので、調停1回もやってない段階ですが、娘のためを思って、関係修復できるなら治せるところは治したいと思いますが、何かいいアドバイスがあれば お願いします。

  • 離婚にあたり、娘のことが心配です。

    離婚にあたり、娘のことが心配です。 18年連れ添った夫と離婚することになりました。夫婦間の話し合いは折り合いがつきましたが、離婚の事実を娘に伝えるにあたり、ご助言をいただきたく存じます。 夫はアメリカ人で、私は日本人。ともに40代半ばです。18年間の結婚生活のうち最初の半分はアメリカで過ごし、後の半分は日本です。アメリカで生まれた娘は5歳から日本で生活しており、今中学一年生です。 夫婦仲は5年以上うまくいっていませんでしたが、娘のこともあり表向きは夫婦を続けてきました。夫は一年前から大半の時間をアメリカで過ごしてており事実上別居状態でしたが、娘には仕事の都合ということにしてあります。ただ、洞察力の鋭い娘ですので、いろいろ気づいていると思います。 離婚後は私が親権を持つことになりますが、夫と娘は事情が許す限りいつでも会えるようにするつもりです。最低でも年に一度は娘がアメリカに行ったり、普段から電話やチャットでコミュニケーションを取ることをむしろ激励したいと思っています。 夫婦で話しあって、以下のように娘に伝えようと決めました。 ?離婚の理由については「お互い別の人生を歩むことにした」にとどめて詳しくは話さない(でないと、お互いの悪口を娘に言ってしまうことになるので、それだけは避けようという意図です)。 ?離婚後も、彼女と父親の関係は変わらない。事情が許せばいつでも会える。 一番心配しているのは、娘は子供の頃からあまり感情を表に表さず、ひとりでじっくり考えるタイプなので、彼女が受ける精神的なダメージを親としてきちんと理解することができないのではないかということです。あまり親と率直な会話をしなくなる年頃でもありますし。 娘への伝え方、そして今後の心のケアについて、ご意見、お勧めの本やサービス、なんでも結構ですので、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 離婚した娘が居据わりそうです。

    幼稚園の子どもがいる娘がいます。 かつて発達障害といわれ、結婚してからもあまり育児や家事を熱心にはしていませんでした。 それでも子どもはかわいいと言っており、 夫のサポートを受けながらそれなりにやっていました。 ところが半年前位から派遣の仕事に夢中になり、 フルタイムどころか泊りの仕事もたくさん入れて、 家庭を顧みなくなりました。 子どものことも全く放棄しています。 自分の夫のこともなぜか悪口をいうようになり、 命令口調が気に入らないと言って、離婚を言いだしました。 子どもは夫の方になついているので夫に渡すそうです。 先日実家(私の家)に戻ってきてました。 私が「母親であることを忘れたらだめだよ!」 といったら 「命令しないで!」 と顔色変えて怒りました。 私の主人にたしなめてもらおうと思いましたが、 「孫がかわいそうだ」という私に対して、主人は 「お前は娘と孫とどっちがかわいいんだ! 自分の子どもに会えなくなる娘の方がかわいそうだろう!」 と私にすごい剣幕で怒鳴ってきました。 私の主人と娘はすごく仲が良く、 こんな事態なのに二人で仲良く笑いあったりしています。 娘だけでなく夫も発達障害があるのではないかという気がしてきました。 このまま娘がこの家に居ついてしまいそうで とても嫌です。 娘がここに住むというのは、娘の行為を親として認めることになる気がするからです。 いくらなんでも幼い子供の育児放棄をして、 好き勝手に生きようとしている娘を許す気持ちにはなりません。 しかし主人の怒りようは尋常ではなく、 暴力を振るわれそうな恐怖を覚えました。 これ以上は何も言えませんし、この家では私が悪者です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 夫と娘に責められて、何が正しいのか訳が分からなくなりそうです。 頭が混乱しているので、何をすべきなのか教えて下さい。

  • 娘の離婚について

    0才になる娘が4歳の子供を連れて離婚をすることになりました。 孫のことを思えばもちろん離婚に反対ですし、その思いも十分に伝えましたが 娘夫婦の出した答えは離婚でした。 現在住んでいる所は近いですが、 離婚後は二人で生活をするように言いました。 また、当初より自立出来ないのであれば離婚はしない方がいいということも一貫して言ってきました。 しかし、娘からは、「周りの人は何で実家に帰らないのか、冷たい親だね」と言われるとか、「ひどすぎる」と連日罵倒され、ほとほと疲れています。 これまでも、孫の面倒なども、出来る限り助けてきました。 しかし、一緒に生活すれば娘の性格からして、子育てを私たちに任せることは目に見えていますので、母親として自覚をもって生活してほしいと願っています。 もちろん困った時には助けてやろうという思いはあります。 離婚後の娘と孫との同居を受け入れないのはそんなに酷いことでしょうか?

  • 離婚後娘に合わせるべきか?

    夫の借金と浮気で離婚することになりました。 1歳の娘がいます。私としては、娘に会わせたくないし、主人とも主人の親とも縁を切りたいのですが、娘のためを一番に考えるなら、どう選択した方が良いのでしょう。物ごころつく前だから、今なら会わせない方が娘も混乱しなくてすむでしょうか?でも父親の顔をまったく知らないというのもかわいそうな気がします。どうすることが、娘のためなのか、経験豊富な方アドバイスお願いします。 ちなみに主人は会うとつらくなるし、会わなくても構わないと言っています。(本心は会いたいと思うのですが)

  • やっぱり離婚しかないでしょうか。

    夫、私、長男11歳(私の連れ子)、長女2歳(夫との実子)、そして3人目をつい先日出産したばかりでまだ入院中です。 夫と長男が些細なことから大きな喧嘩に発展し、もう耐えられないと夫が長男のことを自分の子として育てられない、だから離婚か、もしくは長男を祖父母宅に住ませて(私の母父)私を週の半々ずつで生活してほしいと要望がありました。 夫は長男を養子縁組をしています。何回か話し合う中で養子縁組を解消したいという申し出もあったり、また今住んでる戸建てから私の両親が住む実家に住んでほしいと、また学校を転校してほしいと言われています。 これまで夫は2歳の娘を連れ、自身の実家に行き別居して4ヶ月目になります。夫は長男抜きなら私が2歳の娘と会うことに対しては文句を言いません。むしろ積極的です。 これまで離婚も視野に入れてきて、何人かの弁護士に相談してきましたが、出産後に改めて今後のことで話し合うため、今の状況を続けています。何度か話し合いをしてきたのですが、今分かることといえば、夫はまた前のように長男と一緒に暮らすという選択はないと思います。なのでこれからの話し合いは、離婚か週の半々での生活をするということになると思います。 また夫が長男の日頃の態度が気に食わないからという理由で(夫自身が長男が嫌いという理由含め)2歳の娘と長男同士を会わせようとしてくれません。なので夫に内緒で2人をどうにか会わせようとコソコソしなければいけないため、変な神経を使わなくてはなりません。今私が一番引っかかる部分です。夫は生またばかりの赤ちゃんを見たいので早く長男には家を出て行ってほしいと思っています。 最近、二歳の娘が私と離れて暮らしていることに限界を感じるから、長男のことばかりではなく2歳の娘のことも考えて半々の生活を私にしてほしいと夫から言われました。 だけど、兄弟を会わせないようにしなきゃいけないって言われているのに色々と無理があります。 私だって2歳の娘とずっと一緒にいたい。 だけど私しか長男の味方がいないので、なるべく転校させないようにケアをしてあげたいなどの発言をすると、残り一年半の小学校生活をとるならすぐにでも離婚したい。その一年半で俺たちを捨てないで。など卑怯な言葉を使います。 長男はあなたに捨てられたのに‥。 離婚すると二歳の子は親権が向こうに行く可能性が高いかもしれないと弁護士に言われました。そのため踏ん切りがつきません。だけどこのままでも良くないと思い、お互いに話し合った中で私は長男と赤ちゃんを連れて実家に行き二重生活をするか(旦那が望む形)もしくは協議離婚して、2歳の子だけ主人に見てもらい好きな時に会いにいけるようにするか、色々な案を出し合い話し合っているため、結局よくわからず迷っています。 2歳の子とは離れたくないけど、やっぱり長男のことを思うと離婚が1番ですよね。優柔不断な私にアドバイスをお願いします。

  • 娘が不倫 3人の子連れ離婚 養育費 慰謝料

    娘が不倫して嫁ぎ先の家を飛び出しました。約1ヶ月後とりあえず話し合いの為戻ったのですが結局離婚することになりました。先方はご両親と同居ですが、折り合いが悪く孫を抱く事も見ることもできずにこんなことになり激怒しておられます。そのため孫はいらない連れて出ろとのことで3人の子供連れの離婚となりました。とにかく娘が悪いので、私も援助するつもりもなく、かといってそのような生活が続くとも思えません。娘は何の資格も無くアルバイトしか見つからないようです。先方は慰謝料を請求すると言われていますが支払能力もありません。養育費は請求できないものでしょうか?