• 締切済み

地方裁判を行う場所について

突然ですが身に覚えのないことで裁判を起こされています。 以前は九州に住んでいて今年関西に仕事で異動なったのですが九州の地方裁判所から連絡があり既に第1回口頭弁論が終わりました。 1回目は仕事で行けない旨を伝えたところ答弁書で欠席裁判にはならないといわれましたが2回目以降は出席しないと行けないと言われました。 1月末時点で現住所が関西になっているので通常でしたら訴訟を起こすところは「被告の普通裁判籍の所在地を管轄する裁判所の管轄」で関西の現住所管轄地になるのではないかと地方裁判所に問い合わせたところこっちで裁判するには申請書を提出するよう言われました。 もともと被告の場所で裁判をするのは被告の人権を保護するためとなっていたのですが間違いないでしょうか? 相手はよく裁判とか起こす人で以前関わった弁護士をつかっています。 今回のようにいきなり裁判所から連絡とか呼び出し等うけたことはなくどのような書類を書いたらいいのか調べましたがいまいちわかりませんでした。「移管申請書」なのか「移送申請書」なのかもいまいち分からず困ってます。 どなたか書き方等で、分かりやすいサイトやアドバイスいただけますようお願いします。

みんなの回答

• kuroneko3
回答No.2

弁護士や司法書士を代理人にするのであれば,基本的にはその代理人に任せればよい問題ですので,以下代理人を付けないという前提でお答えします。  まず,裁判所の管轄権については,被告の普通裁判籍(基本的に住所)の所在地を管轄する裁判所であれば無条件に管轄権が認められますが,それ以外の裁判所に管轄権が認められる場合もたくさんありますので,あなたの起こされた訴訟が管轄違いであるか否かは,訴状を読んでみなれけば何とも言えません。  訴訟当事者が,事件を別の裁判所に移してくれという申立てをする場合,裁判所に提出する書類は「移送申立書」という書類です。特に定められた書式はありませんが,A4版の紙に日付(年月日),あなたの氏名(通常は「被告」を付ける),提出する裁判所及び事件番号(裁判所からの呼出状に記載されているもの),「申立ての趣旨」及び「申立ての理由」を記載します(原則として横書きです)。  「申立ての趣旨」は,「頭書事件を○○地方裁判所(あなたの住所地を管轄する地方裁判所)に移送することを求める」と書けばよいのですが,一番難しいのは「申立ての理由」です。  本来であれば,申立ての理由は訴状と民事訴訟法の条文を読み比べながら,九州の裁判所には管轄権がないといった法律論をきっちり書かなければならないので,一般向けに書式を説明したサイトなどはあまりないと思われますが,弁護士等を代理人に立てる経済的余裕もなく時間的余裕もないということであれば,ひとまずは以下のように書いておくしかないでしょう。 「1 本件は,被告の普通裁判籍を管轄する裁判所に提起されたものではなく,法律上御庁の管轄権はないと思われるので,本件は被告の普通裁判籍を管轄する○○地方裁判所に移送されるべきである。  2 仮に,本件訴えについて法律上御庁の管轄権が認められるとしても,本件訴えは,被告にとって全く身に覚えのないものであり,また被告は関西地方に居住する一介の会社員であるに過ぎないことから,期日のたびに御庁へ出頭することも,本件訴えに応訴するため弁護士を訴訟代理人に選任することも,経済的に極めて困難な状況にある。  一方,原告は既に弁護士を訴訟代理人に選任しているほか,被告の知る限り,本件以外にも第三者に対し頻繁に訴えを提起している者であることから,当事者間の衡平に照らし,本件訴えは被告が応訴可能な○○地方裁判所に移送されるべきである。」  こんなもんでしょうか。後は,裁判所の指示に従って下さい。  なお,裁判所の判断により移送申立てが却下される場合もあり,その場合はネット上の相談で対応できる範囲を超えていますので,あとは最寄りの弁護士会に法律相談を申し込むなどして,直接弁護士に相談して頂くしかないと思います。  

• toratanuki
回答No.1

もっと速く専門家に相談すればよかったのだが。 答弁書を提出したことで、九州に管轄が発生してしまった。 民事訴訟法12 移送の申し立ては、かなり難しいが、九州では、被告が不利であることなど「衡平を図る必要があること」を思いつく限りかいて、関西の住所地の裁判所へ移送してもらう。 民事訴訟法17

trek2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 答弁書期限が4月だったのでそれに間に合うよう提出したのですが。。。 九州では仕事も休まないと行けないし交通費等かなり自分には不利です。 お手数ですがどのように書いたらいいか教えていただけないですか? どのように書くのが有効的なのかわからず困ってるのでお願いします。