• 締切済み

勝手に部屋を覗く義父母

結婚1年目の30代前半の女性です。 先日、旦那の両親を家に招待しました。前からどんな家に住んでいるのか見たい!と何度も言われていたのですが、旦那と私の休みがなかなか合わず、先週ようやく実現?しました。 他の部屋はいいにしても、寝室は見られたくなかったので初めからドアを閉めていたのですが、「ここは何でドアが閉まってるの?」と聞かれた為「寝室です。ここはちょっとすみません」と答えたら「親なのだから見る権利はある!」と不機嫌に・・・。プライベートなので・・・と私もやんわり断りその時は見られずに済みましたが、どうもトイレに行った時にこっそり見ていたようなのです!「もう一個の部屋もいいじゃないか~」と。義父母から見れば旦那は息子だから、息子の家と思って見てるのかもしれませんが、独立した家庭であって私は他人。それに親だからって何でも見るのはおかしいと思うし、ましてやこっそり覗くなんて許せません。しかも寝室!私の心がせまいのかとも思いますが、どうしてもその行動が許せません。他の部屋も色々見るし、押入れや棚も開けるし・・・。家具の配置や荷物の置き方等いちいち意見を言います。夕ご飯を作り食べてもらったのですが、義父母とも一口だけ食べて全部残しました。みなさんはこの行動についてどう思いますか?

みんなの回答

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.10

義両親様が遊びに来られたとか、普通の訪問なら 寝室はNGっていうのも分かりますが わざわざ新居を見に来られたなら 私なら全室お見せしちゃいます 寝室って、片付いてなくてベットの上にパジャマが出ていたりすると見られたくないですが 最初から訪問が分かっていて きちんと片付けてあるなら そこまで「見せたら恥かしい」っていう場所ではないと思うんですがこの辺は、プライバシーの捉え方の違いかもしれないですね お義父様の「見る権利がある」発言もちょっと言葉が良くないですが 例えば「親なんだから そんな他人行儀にしないでくれよ」というアピールがあったら その次点で「じゃあ」ってドアを開けて見せて差し上げても良かったような気もしますよ^^ その発言の後でも、尚且つ見せないでスルーされたんですよね? 因みに・・ご質問者様は、実のお母様がいらした時も 寝室は見せないですか? 実母様だったら「ねえねえ この寝室のカーテンの色ってどうかなあ?」とか 軽い気持ちで見せたりしませんか? 義理だから、男性だから見せないという事ならば ちょっと過剰防衛かなあと感じました 連れ合いの親は他人じゃありません 普段からエロ話が炸裂してて夫婦の寝室ネタを披露されて よほど不快な儀父様だったなら別ですが(^^:) お部屋を拝見するのはイヤらしい意味じゃなかったと思いますし・・ この対応には義両親様も悲しかったのじゃないでしょうか?

  • ca-va
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.9

義父母さんの言動については、行き過ぎというか 配慮がない面がありますね。 ・「親だから見る権利はある」って、権利なんてないです ・断っているのに、こっそり覗かれると、そりゃ気分悪いです。 というか、びっくりですね ・食事を一口しか食べない・・・嫌いなものが出たり、 食欲がない場合は、理由を言って残してごめんなさいねと 言うのがマナーですよね。 でも、これは、多分、義父母さんが気分を害しているという アピールのように感じました。 ので、お気持は分かるのですが。 ただ、結婚した息子夫婦の家に初めて招待されるのが 一年後というのが、微妙です。 もちろん、お二人の事情なら致し方ないのですが、 ご両親にとっては、一年間も事情があって行けないというのが、 不満だったのかもしれません(あくまでも推測です)。 そして、始めての訪問で、しかも「新居を見たい」という 目的を事前に伝えていた。そして、やっとその日が訪れた。 ご両親は、そうした気持ちがあったので、 息子夫婦の拒絶感を必要以上に感じとられたのかもしれませんね。 個人的には、親子でなくても(友達とか) 「家を見る」「新居訪問」という意味合いの招待は、 間取りとかインテリアとかに興味あるので、 親しい間柄なら、どの部屋も見てみたいし、 作りつけの収納なども上手くできてたら 見せて見せて~とか、ここにソファ置くのもいいよね~とか、 好き勝手言ったりして、お互いに盛り上がったりすることもあります。 見たいのは「家」への興味で他意はなく。 義両親ということで、「家」というより「生活」を見られるような 気がして(気持ちは分かりますが)、 寝室や押入れまで見られることに、 少し拒否反応が強かったのかもしれませんね。 少なくても事前に「家を見たい」と言われていたなら、 どの部屋も雑誌のモデルルームみたいに花でも飾って、 見せる楽しみに気持ちを切り換えてみるとよかったかも。 もちろん、どんな場合でも、断っているのに見るのは、 行き過ぎなので、腹立ちも分かります。 ただ、今回は最初から訪問することの温度差があった、 義両親は家を見たかったのだと、理解して、 今回のことは軽く見過ごしてあげればと、思います。 結婚するとお互いの実家とは、いろいろ気持ちの行き違いが あったり、許し難いこともあったりしますが、 物事をなるべくいいように考えて、すんだことは 軽く流しながら、付き合っていけるよう、私も修行中です

  • cirrus
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.8

ご主人のご両親との信頼関係がどの程度のものかによって違うとは思いますが、わざわざ新居に招待したご両親に、寝室だから見るのは遠慮して欲しいというのは穏当ではないですね。天敵来襲のように冷たい目で見ては居ませんでしたか? 近くからか遠隔地からかは分りませんが、大の大人が二人して、少なくとも一日以上かけてわざわざ尋ねて来てくれたのですからこの扱いは冷たくはありませんか? ただの来客とは違いますよね。 ご主人に生を与え、「這えば立て、立てば歩めの親心」で成人させてくれ、結果として貴女のもとへ愛する人を送り出してくれたわけでしょう。 これではご両親は親しみを持って見ていた息子夫婦が、さぞや遠い存在に思われたことでしょう。 訪ねたことを後悔し食欲も失せたとしても不思議ではありません。 子供の世界ではたいていの場合「ごめん」と言えばそれで終わってしまいますが大人になってからはそうばかりには運びません。 時間は掛かるかも知れませんが、少しずつでも信頼回復を図られると良いですよ。 ご夫婦がご両親を大切にする様子を見ながら育つ貴女がた夫婦のお子さん達は貴女がた夫婦が年を取ったとき、きっと大切にしてくれますよ。 東南アジアの人達は親兄弟を大切にします。それを見て育つ子供も親兄弟を大切にします。我々も見習うべきは見習った方が良いですよ。

回答No.7

義父母と普段どのような関係を築いてるかによって回答の違ってくる問題だと思いました。 質問者様の拒否反応、そして、義父母様がいやがらせのように食事を食べてくれなかったことから考えると、(もし口に合わなくても、仲が良ければ多少がんばって食べてくれますよね。それが普通の良識ある大人だと思いますし。)普段からあまり性格の良くない義父母様で、仲良くしたいと思えないのだろうなあと思いました。それなら、見せたくもなくなりますよね。 あと、質問を拝見するかぎり、この可能性はないと思うのですが、もし家を買うときに援助をしてもらっている場合は、義父母側の気持ちとしては、見せてくれてもいいのじゃないの‥という心情だと思います。 私の場合は、義父母との関係は良好ですし、結婚したからには実の娘も同様と思っているので、寝室を見せることは厭いません。(そもそも「実の息子」の部屋でもあるわけですよね。)しかも私は家を買うお金も援助してもらったので、なおさら‥(苦笑) やはり義父母の性格、仲の良さによると思います。私のような人間もいると言いたくなってしまって、書き込ませていたたきました。ありがとうございました。

noname#84630
noname#84630
回答No.6

あらあら、みなさん、プライバシーのなにのって、厳格なのですね。 田舎の人なんてそんなものですよ。私はのんびりした性格ですから、余り苦になりませんけどね。急に来られて片付いてない時は恥ずかしいですけど。 結婚して初めて、義両親がおいでになったときは、狭いマンションでしたから、どこを隠すって隠しようもないです。隠さなければいけないものもありませんし。みんな見て、これで家賃がいくらとかの話になりました。 後にマイホーム建てたときも、来て頂きました。勿論、家を見ていただく為ですから、寝室も見ていただきましたよ。特別な仕掛けもありませんし、普通の部屋です。確かに、鏡張りとか、特別な趣味があれば恥ずかしいですけど。 後年、主人の叔母夫妻が旅行中に急に立ち寄られて、その時、二階も見せてほしいといわれたときは、さすがに寝室は見せませんでしたけど、これもあらかじめ分かっていたら、夫にお伺いを立てておきます。夫があの叔母さんなら見たがると聞けばそのようにします。 性格なのでしょうね。他人様ならえっと思いますけど、両親ならなにかと心配してのことですから、安心させてあげたいです。 こういうのって、近年では少数意見になってしまったのでしょうね。 私はあまり自分の我は張らない主義です。夫に従うのが無難だと思ってますので、出来ることはするようにしています。おかげで夫婦仲もですし、親戚付き合いも円満です。

回答No.5

59歳のおじさんです。 人間的にできてない親もおります。 旦那にその遺伝子が受け継がれてないことを祈ります。 あなたの心が狭いわけじゃありません、ご両親にマナーが無いだけです。 いわゆるそういう事には”無知”違う国の違う民族みたいなものです。 ちなみに、私だったら両親に寝室はのぞくもんじゃないと説明します。 あなたの旦那はどうしたのですか? 食事を全部残したのは、彼らには美味しくなかった?からでは? 徹底的に好みの味を調べて作ってみてはどうでしょう。 まあどちらにしても、もうすぐ死んでいく人たちなんだから許してあげては?これからの人生もっと大変なこといっぱいおきますよ。 楽しんで生きてください。あなたが年寄りになったときむやみに子供たちの寝室をのぞきたがらない親になってください。

回答No.4

40代既婚男性です。 こっそり寝室を覗き見、しかも「~いいじゃないか」から察すると、お義父さんでしょうか?もしそうなら、はっきり言って、気持ち悪いですよね。エロい興味満々としか思えません。ホントに見ただけかな?部屋の中のものに手を触れなかったのかな? 押し入れや棚の中を見るのも同様。 私だと、妻以前に、私がキレそう(笑) ご主人はどう言っていますか?ひょっとしたら、そんな風に押さえつけられてきて、何も感じていない?一個の人間として、独立していない?それなら、ちょっとマズイですね。その場合には、何年かかけて、ゆるゆると教育していく必要がありますよ。 例えば、思春期に隠し持っていたエロ本を、わざわざ家捜しして「なかなかいいじゃないか!」と言われたり、日記の中身、携帯メールの中身を覗かれるのと似たようなものなんですが、ご主人が嫌がりそうなパターンのプライバシー侵害を例に挙げ、理解させたいですね。 少なくとも、ご主人が、問題を理解するまでは、家への招待は禁止。押しかけても、外の喫茶店で会って、家に入れない。 そして理解したら、実の息子として、自分の親へどう対処するのか、具体的な対策を考え、実行するまで家への招待は禁止です。 料理の件も、失礼ですね。余程口に合わないもの以外、食べるのが礼儀ですから。ただ、非常に失礼な可能性だけを挙げると、本当に不味くて食べられなかった可能性はあると思います。しかしそれは、お味噌汁に山盛りの砂糖を入れるようなレベルで、ほとんどあり得ないことだと思います。まぁどちらかというと、お義両親さんの非常識さこそ、そのレベルだと思いますね~

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.3

困った義父母様ですね。寝室は誰にとってもプライベートな場所ですし、emoemoemoさんが見ないでほしい、といってるのに隠れてのぞくなんて完全にマナー違反です。押入れや棚もあけるなんてもってのほかですよね。いくら息子様夫婦の家とはいえ、もう独立したひとつの家庭なんだから、相手の要望をきかず、自分勝手な行動をするのはまちがいだと思います。せっかく用意したお夕飯も一口食べて残すなんて、あまりの失礼な態度に聞いてびっくりです。こんなことされるんじゃ、もう招待したくなくなってしまいますよね。 この件、ご主人様はどうおっしゃているのですか?もし義父母様をまた招待しなければならない場合は、emoemoemoさんご夫妻のプライバシーをきちんと尊重してく ださるよう、ご主人様から義父母様にはっきり言ってもらったほうがいいと思います。共働きだと掃除もなかなか行き届かなかったりするし、部屋を全部みせるなんてできませんよね。義父母様たちの時代とは状況が違うんだから、emoemoemoさんたちの生活のペースや考え方をきちんとご理解いただくよう、はっきり主張なさっていいと思います。 私も今度義父母が泊りがけで訪ねてくるのですが、寝室など、見られたくない部屋ははっきりと「ここはあけないで下さい」と主張するつもりです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

先々代による世代連鎖はないのでしょうか。 自分たちがされたから、自分たちもやるといった展開 なのかもしれませんね。 愛しい異性を誕生させてくださった人たち……をも 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕 で、シッカリと両眼を瞠目させて見ておきたかったですね。 失敗でしたね。 未来に於いて、介護する気なんて起きませんね。 だけど、かなしいことに、 そのような日が 来てしまう可能性を否定できません。 アタシ、汚いのと臭いの嫌いなのよネ とそれとなく 愛しい異性お母さんの耳元で囁いてみるのも 1つの方法ですね。

回答No.1

二度と招待しません。旦那の実家にも二度と行きません。 どうしても来い!と言われたら、行って同じことをやります。 家のあちこちを構わずのぞき、出された食事は一口だけ食べて全部残す。 「心が狭い?」「狭くて結構!」と言ってやります。 旦那さんを貴女のご実家に連れていくのもおやめになった方がよろしいかと思います。 そのようなご両親に育てられた息子ですから、同じことをする可能性大ですよ。 子は親の背中を見て育ちますから。 お二人のお子様がおできになられた暁にはそのような人間にさせないよう注意しましょう。

関連するQ&A

  • 良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。

    良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。 先月旦那に、借金計300万、不倫の事実2件、私に対する給与収入隠し年間約200万、が発覚しました。(ある出来事がきっかけで旦那の部屋を家探ししていて見つけました) 結婚以来、家計は一切を旦那が握っていて、生活費は多少貯金に回るくらいの額をずっと現金でもらっていました。何度か「私に家計をやりくりさせて」とお願いしたものの聞いてもらえず、13年間今に至っています。 1年前から「収入が減った」と言われて、生活費を月3万減らされていたのですが、多分、借金返済や女と遊ぶ金のために減らされたのだと思います。 でもこれだけ収入がアップしてるのに、さらに借金なんて只事じゃないな、と思い、一人じゃどうにもならなかったので弁護士に相談をし、不倫の証拠の携帯3台分のバックアップ、給与・借金の明細のコピーはすべて取りました。 もちろん本人は知りません。 女性二人にも慰謝料請求出来るそうです。それは後々やるつもりです。 もう少ししたら、この事実を本人に突きつけて、こんな事になった理由を聞き、今後は収入一切を私に管理させてくれるようお願いするつもりです。 問題はこの事を「良い息子と信じて疑わない義父母にどう伝えるか」です。 義父母は、旦那が吹き込んだ「私の悪口」を頭から信じ、鬼嫁のように私の事を思っているからです。 例えば「俺がバイトをしてるのは、嫁に収入が少ないとケツを叩かれているからだ(私は収入額すら知りません)」とか「あいつはキレると何するするかわからない。頭おかしいと思う。だから怖くて俺は何も言えないんだ・・」などなど。夫婦喧嘩のことまで話しているようです。 私のことだけ。自分の言った罵声や壁やドアに当たり散らして穴を開けたことなどは一切言わず。 義父母はそんな話しを鵜呑みにしていて、「息子がかわいそう。まじめでよく働く子なのに」と信じて疑ってないようです。 だから私は義父母に「あなた、精神鑑定受けたら?」と言われたこともあります。 もちろん「私はおかしくなんかないです!」と反論しましたが、それ以来態度が冷たくなったと感じます。おそらく、これを話しに行っても信じてもらえないか「あなたが帰りたくない家庭にしたからこんなことになったんだ」とか、そっちに持ってかれると思います。 私の親は呆れていて、「これ知ったら親なら相当恥ずかしいと思うけど」と言ってますが、そんなまともな神経の義父母じゃないので、きっと逆切れもあるかと・・。 どうしたら一発で義父母のテンションをガクッと出来るでしょうか? 復讐心というより「目を覚ませ!!これがあなた達の息子の正体だよ!」と分からせたいのです。 いい案をお願いします。

  • 義父母とのこれからについて

    こんにちは。 質問と言うよりは相談かもしれません。 よろしくお願い致します。 結婚10ヶ月・生後3ヶ月の娘の母です。 義父母とは、初対面の時から相性が悪かったです。 初めて旦那の実家に行ったとき、義父に『はじめまして』と挨拶して返ってきた言葉が『腹の子はほんとに息子の子か?』でした。 はらわた煮えくり返っていましたがその場はなんとか我慢していました。 また、結婚式をしないと言った時に『結婚式をしないなんて常識外れ。親戚に報告するのが恥ずかしい』と言われました。 (結婚式をしなかったのは金銭的な問題ではなく、単に興味がなくて面倒だったからです。小さい頃から結婚式には興味がありませんでした。旦那も同じ考えでした。籍を入れて幸せならそれで満足なので。) その後も家に行くたびに『お前の生き方は変』とか、否定するような事を言われ続けていました。 でも、我慢していました。 その後娘が産まれて、今度は娘のことをバカにするようになったんです。 産まれてすぐに病院に来ましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。で、『指は5本あるか。ないかと思ったわー』とか笑いながら言うのです。退院してから家に来ても名前は呼ばず『孫はどこか。』って言っていました。 今は娘のお肌もツルツルですが、最初少しカサカサしていて、それを見た義父は『肌がカサカサしてる。異常な子じゃ。異常じゃ』を繰り返していました。 それでも我慢していました。 でも、その次に家に来た時やはり『孫はどこじゃ』って入ってきて、寝てる娘を見て『がに股で蛙みたいに寝てる。足開いて蛙じゃ。異常じゃ。』って言っていて、ついにキレてしまいました。。。 っと言ってもその場では何も言いませんでしたが旦那が仕事から帰ってきて『もう義父母とは会いたくない』と。 それから2ヶ月会っていません。連絡もしていません。 義父母には他にもまだまだ言われています。こんなもんじゃありません。 旦那が、あたしがこんな理由で怒ってる。と伝えたところ、『そんくらいで怒るならもう知らん』と言っていたようです。義父も義母もあたしにカンカンだったらしいです。 旦那の両親は難有りだと付き合った頃から聞かされていました。 また、今まで付き合った子は旦那の両親が嫌いで家にはほとんど来てくれなかった。あたしが一番文句言わずに来てくれていた。と言っていました。 あたしはもう一生会いたくないです。 ですが、旦那としては自分の両親なのでそれは寂しいと。。。 ずっと考え続けていますが、答えが見つかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 身勝手な義父母

    身勝手な義父母にうんざりしてます。 とにかく、人の気持ちなど無視で何をするにも自分たちの気持ちが優先です。 特に義父が動脈硬化で両足が無くなってから余計に酷いです。 私たちが遊びに行くと、お前たちは遊びに行き過ぎだといわれます。 でも、自分は、タバコを吸ってはいけないのにやめることはありません。 義母も義父をどこかに連れて行ってくれないかと言ってきます。 家も義父が病気になってから、マンションの端っこ同士なので会わないわけにもいかないのでしんどいです。 旦那もあまりに身勝手な親が嫌いです。 率直にどう思うか聞いてみたくて質問しました。

  • 義父母の嫌がらせ

    義父母がポストから私のいない隙にポストから郵便物を持っていきます。 警察にいってみましたが、親族間だと罪にならないと言っていました。 これ以外でも行き過ぎた行動があります。 暴言をはく(うちの両親にも)保険証を持って行ってしまう、義父母の暴言が原因で子供が診療内科に行こうとして病院に行くから返して欲しいと言うと一緒に病院に行くと言い出し、自分達が原因なのに一緒に受診すると言い出し子供が断ると 結果を先生に聞くと。それも子供がやめてくれと言うと私に子供の前で私たちのせいか聞いてきたり。 ストーカーの様ですし、歯止めきかなくなっています。 義父母とは別居しています。 旦那とはうまくいっていなくて、義父母は離婚させたいと言っています。 旦那は親の言いなりでやめさすこともできないと思います。 親族間だからといって何も制裁できないんでしょうか。 旦那からの嫌がらせならDVになると言われましたが、義父母の場合はならないといわれました。

  • 義父母にお金を出すのは当たり前?

    義父母との関係が非常に悪く、悩んでいます。 というのも、義父母が息子に頼りすぎる点からです。 私の夫は男ばかりの3人兄弟の末っ子で、すごく親思いの優しい人なのですが、親は自分たちの生命保険やら携帯代やら息子に出させており、特に義母は最近病気がちで通院が多く、その検査費用などもすべて息子に出させます。お金だけの問題ではなく、病院に一人で行くことも嫌がり、息子の内の誰かに一緒に病院についてこさせようともします。 年間を通して家族や親戚同士で集まる機会も多く、そのたびに息子はかかる費用を負担しなければいけません。確かに、義父母は現在収入も多くなく生活が大変なのもわかるのですが、私と夫が結婚したときもお金がないから・・・と何もしてもらえず、私と夫はなけなしの貯金をはたいて家を借りているような状態なので、もちろん余裕などありません。 しかし、長男と次男は事あるごとに義父母にお小遣いはあげるわ、海外旅行などもポンッとプレゼントするわで、ますます私たち夫婦は肩身の狭い思いをしなければいけません。私の考えでは、自分たちの生活に余裕がない状態で義父母にまでお金をかけることはできないと思うのですが、普通は自分たちが苦しくても、義父母のためになら喜んでお金を出さなければいけないのでしょうか。私の方は家族は母しかいませんが、お互いに頼りあったりすることもなく、母もまだ仕事をしていますし、できる限り自分の力でやってもらおうと思っています。なので義父母に対しても同じような気持ちを持ってしまうのですが、それって冷たいことなのでしょうか・・・。夫は自分とお兄さんたちを比べては、うちはお金がないからお兄さんたちのように両親にしてあげることができず辛い・・・でもできる限りのことはしてあげたい。といつも悩んでいます。義父母にしても、私のことをケチで情の薄い嫁だと思っているようで、嫌われているのが最近よくわかります。他のみなさんは、義父母に定期的にお小遣いをあげたり、プレゼントしたりしていますか? その場合、どのくらいの額が適当なのでしょうか・・・ うちの場合、義父母の誕生日やお正月などイベントごとに5万~10万程度長男次男夫婦はあげているようです。

  • 義父名義の家 私達の権利

    義父名義の2世帯住宅(玄関・お風呂共同)に15年間住んでいます。 住み始めてからずっと毎月家賃(光熱費込)を払っています(家を建てたのは結婚前で、旦那はローンを払う等の約束はしていない)。 私達が払っている家賃と、義父も同額のお金を出し、2軒分を合わせてを銀行に振込み、そこから、毎月家のローン代、光熱費が引かれていると聞いていました。 去年、今まで義父母が使っていた寝室を、子供部屋にゆずってもらい 義父母は、新しい寝室と書斎を建て増ししました。ついでに、義父母の居間やベランダまでリフォームしたのですが、子供部屋になる寝室は壁紙も替えてもらえない使い古しのままでした。 結局、ゆずってもらった部屋そのまま渡され、なのにリフォーム代は義父の希望で折半ということになり、納得のいかないまま泣く泣く250万円を義父に支払いました。 3月に家のローンが残り150万円になったと聞かされ1度に支払いたいからと、半分の75万円請求され、私としてみれば、最初からローンを払う約束もしていないのに何で?と言う気持ちになりましたが、次回からの家賃が半額になると言うのでそれも仕方なく払いました。 この前私達の払っている家賃から固定資産税までもが引かれている事に気付きました。ということは、この家の名義は義父にあっても、この家にかかるお金を支払っているのは義父と旦那、すべて2人の折半でなりたっていると言う事になります。だったら、何か旦那にも権利(?)みたいなものがあるのでは?と思って。 長文になり、文章も分かり辛いと思いますが(多少愚痴も含んでいますが)何かアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに旦那は一人っ子です。

  • 義父母との確執について

    困っています。 元々の原因は話しが長くなってしまいますので、割愛させて下さい。 取り急ぎ、目前の問題にお知恵をいだたければと思います。 入籍・披露宴前より、義父母から無理な要求をされておりました。 その経緯もあり、義父母との関係はぎくしゃくしたものでした。 心の中では、顔も見たくない、関わりたくないという気持ちで、精神的に少々参っておりました。 ですが、我慢しながらも、月に一度のペースで、義父母の家を訪ね、食事などの時間を一緒に過ごしていました。 新居から義父母の自宅は車で10分程度です。 夫と新生活を初めて3ヶ月が経ちましたが、この間に義父母の問題で、夫に離婚してほしい、と訴えるまで夫婦生活は追い詰められました。 結婚後の義父母の要求は 新居の合鍵を渡せ、そして自由に出入りさせろ 家計を全て見せろ 行動を逐一報告しろ 週末は実家で一緒に過ごせ 親孝行しろ 親の言う通りにする事が親孝行だ と言った、私には理解しがたい内容です。 (当初から私を気に入らない様子でしたが、他にも色々な要求があります…) 夫は受け入れられない私の気持ちを理解してはくれますが、理不尽な義父母に育てられてきた環境からか、自分は親に逆らうことはできない、そうです。 夫とは、今後、私は義父母とは一切会わず、関わりを持たない、事を条件にひとまず離婚を保留としました。 その事もあってか、夫は親にどう接すればいいのかわからず、ここ一週間程、親からのメールや電話を無視していたそうです。 そして、昨晩、義父母が我慢できなくなり、私と話し合いたい、と言って、新居に突然訪ねてきました。 夫は、私は対応しなくていいと、家の外で義父母と話しをしてくれました。 が、その間に義父が施錠している玄関のノブをガチャガチャと回し、上がり込もうとしていました。 私は室内で恐ろしくて、胸が張り裂けそうな気持ちでした。 義父母があきらめて帰った後、夫と今後の義父母への対応について話し合いましたが、良い案が見つからず、みなさまのご意見をいただけたらと思います。 夫には話していませんが、私の心は夫と離婚する、と決まっています。 夫にも失望していますが、離婚後の私の生活を考え、1年位は結婚生活を続けるつもりです。 なので、今後、義父母と上手く関わる必要がないので、一切会いたくないのです。 夫は私の気持ちをしぶしぶ受け入れています。そうまでしても、離婚を避けたいのです。 ただ、みんな仲良くしてほしい、と言うのが夫の叶わぬ希望です。 そして、親には、私の本音は決して伝えられないそうです。 そうすると、親が私を絶縁するからだそうです。 私は、そうしてもらえると助かるのですが…。 夫は今週末、実家で親と話し合うのですが、その際に親に私の事をどう説明すればいいかわからないそうです。 私にも思いつきません。 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • 義父母について

    11ヶ月の第一子の息子を育児中ですが、義父母の言葉にもやもやを抱いています。 例えば •結婚式の両家代表挨拶で義父が、「子供が産めれば嫁は誰でもいい」とゲストが受け取る内容や「孫の結婚式に出たい」と話した。 •息子がNICUから退院し、里帰りしていた息子生後3週間が経った頃、義母から帰宅を催促する連絡が入り、「いつ帰ってくるの?息子(主人)との夫婦生活の再開が怖いの?帰って来なければやらずに済むけど、そういうわけにはいかないでしょう?」「さっさと帰って来ないと息子(主人)が浮気するぞって夫(義父)が言ってるよ!」と怒涛の勢いで言われた •産後、息子も一緒に義父母と外食に行った時、義父から「どこの誰は、子供が何人いる。あなたはあと何人産むつもりか」と何度も聞かれた。 •義母から、「次の子が出来て入院にでもなったら、(息子)は預かってここで遊んでるから」と言われた •義母に、「下に子供できたら今の家はどうするの?」と聞かれる •レストランや義父母宅で、主人や義父の前で(義弟の前でも)、「おっぱい沢山出てるの?」「おっぱいまだ出てるの?」など、おっぱいおっぱい言われる。 などです。 夫婦生活への言及、それから毎回必ず、次の子供のこと、おっぱいのことを言われ、何だか公開セクハラ?マタハラ?を受けてるような気持ちになります。 はぐらかしても、全員の視線が集まり、答えるまで聞いてくるし… 主人がたまに「授かりものだから」と言っても、また次回に言われたりと、効果ありません。 些細なことなのでしょうが、最近は自分が「生む機械」でしかないんじゃないかとか、主人がくっついてきてくれても「子作り行為」とか、何か義父母のことが頭をよぎり、何も感じないというか、気持ちがどこかにいってしまう時があります。 こんな義父母、どうすればいいでしょうか?

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 義父母との関係に悩んでいます。

    義父母との関係に悩んでいます。 もうすぐ一歳の息子のママです。 結婚前は良い関係を築けていましたが、結婚式にとある事件があり、その際のいろいろなやり取りで義父母に対してわだかまりと不信感が出来てしまいました。 それでも会ったときは普通に接していたのですが、子供が産まれたら今まで抑えていた感情が爆発して、子供を抱っこされたときに何とも言えない感情が湧き出てきて、生理的に「抱っこされたくない」と思ってしまいました。 自分でもそんな感情が湧き出てきたことに驚きましたが、それからも目の前で抱っこされるのが素直に喜べず、目をそむけてしまいます。 義父母にしたら待望の初孫だし、可愛くて仕方ないようですが、私は会いたくないし子供も会わせたくないと思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう自分も嫌で、子供にはおじいちゃんおばあちゃんとのかかわりが大事、息子が産まれたのも旦那を産んでくれた義父母のおかげ、と思うようにしていますが、どうしても感情がついてきません。 いつまでこんな気持ちが続くのかと悩みます。 旦那には理解できないようで、私がおかしいと言いカウンセリングを受けるように言います。 同じような悩みの経験がある方、アドバイスをください。