• ベストアンサー

リンパマッサージ(そけい部)

リンパマッサージでそけい部をマッサージするとありますが、 見る文献によって方向が違います。 ・内から外へ ・外から内へ ・下腹部から足のつけ根へ(縦方向のみ) どれが正しいのでしょうか? いろいろな考え方があるのかとも思ったのですが、 リンパ液の流れる方向はひとつしかないと思うので、 ちゃんとした正解があると思うのですが・・・

  • m2421
  • お礼率86% (39/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

リンパマッサージとは何ぞや?美容関係で流行ってるみたいですが・・。 血の循環を良くしたり、筋肉の凝りの解消だと思いますが、結局の所トレーニング不足が色々な現象として現れてくるんだと思います。 例えば、浮腫みや冷え性やストレスや前出凝りや血行不良等がそうです。 ですので、トレーニングを行う事でこれ等が解消されます。

関連するQ&A

  • オイルリンパマッサージについて

    45才男性です。オイルリンパマッサージについて教えて下さい。今度、行ってみようと思い、ネットでいろいろ調べてみました。そのなかで、施術中の格好なのですが、紙ショーツ着用とそうでないところがあります。紙ショーツを着用しないとなると、上半身を施術しているときは下半身をタオルでかくしている思いますが、足の付け根のそけい部のリンパをマッサージするときは、すっぽんぽんになるのでしょうか?初心者ですので、よろしくご指導願います。

  • 足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。

    足の付け根(そけい部)のリンパ節のしこりが気になります。 3週間ほど前に、右足付け根そけい部のリンパにしこり(小指の先程度)を見付け、特に痛みもなかったんですが、気になったため、2~3日後に病院に行きました。 病院では、血液と尿の検査をしてもらい、「検査では特に異常はありません。今後、大きくなるようだったらまた診せて」と言われ、抗生剤を処方してもらいました。 細菌等に感染するような傷も、その他心当たりも全くなかったんですが、言われるままに抗生剤を10日程で飲み終わり、今現在に至っております。 受診後~今まで、確かに…確実にしこりは小さくなってはいるんですが、やっぱりリンパ節という特殊な場所だけに、だんだん心配になってました。 相変わらず痛みもなければ、何か他の症状があるわけでもありません。 このような症状に詳しい方、経験された方等、、、 今後、無くなるまで様子を見るべきなのか、もう一度病院で診てもらうべきなのか、 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 右そけい部の痛み

    教えて下さい。 右足の付け根の部分、そけい部の辺りが少し腫れてきています。外科で診ていただいたら整形外科に行ったら、と言われました。うつ伏せに寝るとはっきりとその部分が痛みます。日常生活ではすごく痛いわけではないのですが、ちょっと違和感があります。腫れの部分を押すと痛みと共に脈を感じ取る事ができます。リンパ腫?とも思っているのですが、参考になりますことがありましたら是非教えて下さい。恐い病気が心配です。。。

  • リンパマッサージの正しい方向

    さまざまなサイトで調べましたがわからないので新規に質問します。 私はいつも、自己流でリンパマッサージする時(足)は 足首から上へ押し、ひざの裏や内腿のポイントを押した後、 さらに太ももの付け根という様に 下から上にマッサージしていたのですが、 たまたまもらった、テーピングとマッサージの本には 太ももの付け根から足首に向かって力を加えて押す。 反対に行うと太くなるので注意と書かれていました。 正しいのはどちらなのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃたらお願いします。

  • そけい部リンパの違和感について

    40代の主婦です。 初めてこちらを利用させていただきます。 7月の初めに、婦人科でヘルペスと診断され、 飲み薬&塗り薬で患部は完治したのですが、 その後ずっと、右のそけい部リンパの違和感が続いています。 薬を飲んでリンパの痛みや腫れも引いていったので、 微妙に残る違和感もそのうち治るものだろうと思ってました。 ですが、一向に変わらない状態で・・ 具体的には、 見た目には腫れもなく、痛みなどもありません。 しこりも見当たりません。 ただ、座っていても立っていても、寝ていても、 ずっと右足の付け根(リンパ付近)が圧迫されてるような感覚で、 右足にだるさを感じます。 気になる部分を指で押してみても、痛みなどもなく、 ただただ、圧迫感のようなものを感じるだけです。 他には、発熱などもありません。 ですが唯一、この一ヶ月近く、鼻風邪のような症状が続いています。 鼻水とくしゃみだけですが。 一度診てもらった婦人科にも電話で問い合わせたら、 もう一度受診されてくださいと言われました。 ただ、患部は完治しているし、また内診されるのかと思うと、 ちょっと気がすすまない状態です。 素人の考えですが、婦人科ではないような気もするのです。 リンパの専門の病院に行った方がいいのではないか・・と。 同じような症状を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。 まずは一度診てもらった婦人科へ行ってみることが良いのでしょうが、 他に、おすすめの『科』や、考えられる病気など、 おわかりの方がいらしたら、是非アドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 左鼠径部のリンパ(左股付け根のリンパ)の腫れ、血尿について

    20代男です。左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)の1cm程に腫れて痛みがあります。股の付け根のリンパの腫れや痛みは何の病気の症状なんでしょうか?医師の方など詳しい方お願いします。 左鼠径部のリンパ(左の股付け根のリンパ)が1cm程に腫れて痛みがあります。左の下腹(わき腹)に痛みが走り、血尿が出ることがあるのです。 先月25日より、時々ポタポタはっきりわかる血尿が出たり、 透明な尿に戻ったり、しています。時にポタポタ鮮血など出ます。 左わき腹の痛み、などあります。 泌尿器科で、血液検査、腹部レントゲンは異常無し、 尿検査は尿潜血3+、蛋白2+、白血球1+です。 そこで質問! 特発性腎出血は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? あと、私は歩いたり、長く立ってると下腹部(左のわき腹)が痛み血尿が出たりや、右側の腎臓が少し重だるかったり、次の日は綺麗な尿も出たり、不定なことから、「遊走腎」ではないかなと思ったのですが。「遊走腎」の症状は、わき腹や下腹部の痛みなどや、 股のリンパの腫れ痛みなどは、出るものでしょうか? かかっている医師は患部を(陰茎など、下腹部、リンパなど)一回もも見てくれません。 他に行こうかと思いますが、やはり泌尿器科がいいですか?  余談ですが、血尿は、地面や手に挟む乱暴な手コキやオナニーで、尿道に傷が付き、出る場合もあるのでしょうか?  長い文でしたが、どこの泌尿器科に行ったらいいかもわからず、放置していいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

  • ソケイ部(リンパ)の疼きと原因

    現在左のソケイ部(足の付根)の、股下と性器横の周辺に疼き感があり悩まされています。 通常、起きているときはあまり感じないのですが、夜ふとんにはいって数時間すると(睡眠でなくても、長時間横になっていると)、その部分がとても疼いて来て、眠りから起こされます、 疼きは、"痛痒い"感じがとても強いような感覚です。 同時に右わきの下と、両アゴの下のところも疼きがあり押すと少し痛いです。 ある日疼きのコリコリ感から、リンパ節ではないかと個人的に疑い始めました。 現在いくつかの疾病で通院中で、 1)肩関節周囲炎で針治療も受けていて、ついでにソケイ部のコリに針やお灸をしてもらうと、その日からしばらくは疼きが消えます。1週間くらいでまた疼きが戻ります。(これは続けていても平気なのでしょうか) 2)また現在、甲状腺亢進症の治療でメルカゾールを毎日6錠服用しています。 3)上記以外では、症状としてトイレの回数が多いのと、左の睾丸がはれた感じがして敏感なくらいです。 どこがどんなふうに疼くかを甲状腺でかかっている内科医/泌尿器科医に何度か話していますが、はっきりした原因究明には至っていません。 インターネットで見ると、リンパ節の腫れに関しては関連する疾病が多いみたいで、どこから医師に相談していいかわかりません。 医師の方からは、まだリンパ節について言われたことはないですので(私が疑っているだけ)、違うのかもしれません。 この疼きは、上記の服用や治療、症状などから、どのへんの疾病を疑ったほうがいいでしょうか。どうしたらこの疼き感は消えるでしょうか。 私からリンパ節の腫れの疑いはないですか?と医師に具体的に質問してもいいものでしょうか。 ※今回ご返信は、具体的な治療に関連するため、医療の現場に携わる方(医師・看護婦・薬剤師・針灸師等)のみのアドバイスをいただきたいと考えています。

  • リンパ腺摘出後のむくみ

    友人は20年以上前、足の付け根のリンパを2つほど摘出。 今ではむくみに悩んでいる。マッサージ師の私にマッサージを求めるが リンパがない場合、トックスの行き場がなくなり、余計にむくむ。 何かいい解消法はありませんか?

  • 足のマッサージ

    リンパマッサージの本を見ていますが、足のマッサー ジの方向はなぜ下から上になんですか?? 上から下ではダメなのですか??