ソケイ部(リンパ)の疼きと原因

このQ&Aのポイント
  • 左のソケイ部(足の付根)に疼き感があり、夜ふとんに入るとさらに症状が悪化する
  • リンパ節の腫れに関連する疾病が考えられるが、具体的な原因は不明
  • 現在通院中で肩関節周囲炎と甲状腺亢進症の治療を受けており、疼きが一時的に消えることもあるが長期的な解決策は不明
回答を見る
  • ベストアンサー

ソケイ部(リンパ)の疼きと原因

現在左のソケイ部(足の付根)の、股下と性器横の周辺に疼き感があり悩まされています。 通常、起きているときはあまり感じないのですが、夜ふとんにはいって数時間すると(睡眠でなくても、長時間横になっていると)、その部分がとても疼いて来て、眠りから起こされます、 疼きは、"痛痒い"感じがとても強いような感覚です。 同時に右わきの下と、両アゴの下のところも疼きがあり押すと少し痛いです。 ある日疼きのコリコリ感から、リンパ節ではないかと個人的に疑い始めました。 現在いくつかの疾病で通院中で、 1)肩関節周囲炎で針治療も受けていて、ついでにソケイ部のコリに針やお灸をしてもらうと、その日からしばらくは疼きが消えます。1週間くらいでまた疼きが戻ります。(これは続けていても平気なのでしょうか) 2)また現在、甲状腺亢進症の治療でメルカゾールを毎日6錠服用しています。 3)上記以外では、症状としてトイレの回数が多いのと、左の睾丸がはれた感じがして敏感なくらいです。 どこがどんなふうに疼くかを甲状腺でかかっている内科医/泌尿器科医に何度か話していますが、はっきりした原因究明には至っていません。 インターネットで見ると、リンパ節の腫れに関しては関連する疾病が多いみたいで、どこから医師に相談していいかわかりません。 医師の方からは、まだリンパ節について言われたことはないですので(私が疑っているだけ)、違うのかもしれません。 この疼きは、上記の服用や治療、症状などから、どのへんの疾病を疑ったほうがいいでしょうか。どうしたらこの疼き感は消えるでしょうか。 私からリンパ節の腫れの疑いはないですか?と医師に具体的に質問してもいいものでしょうか。 ※今回ご返信は、具体的な治療に関連するため、医療の現場に携わる方(医師・看護婦・薬剤師・針灸師等)のみのアドバイスをいただきたいと考えています。

noname#169116
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAT40
回答No.1

薬剤師です。可能性のある事項を列挙するだけになってしまいますが、まず、 1)経験上ですが、精巣炎のときには理学的所見で、鼠蹊部に拡大したリンパ節が見られることがあります。また、患側の精巣が腫れて圧痛があります。精巣炎の原因としては、性感染症および耳下腺炎ウィルスへの感染(おたふく風邪をひいたときに精巣炎が併発)などが考えられます。 2)現在メルカゾールを服用中とのことですが、メルカゾールの副作用の中に発現頻度不明ながらリンパ節腫脹・唾液腺肥大があります。 1)および2)の事項のつながりはと聞かれると、残念ながら??なのですが、少なくとも精巣(睾丸)が腫脹している感じがあるのなら、それは泌尿器科でしっかりと検査をなさることをお勧めします。頻度は少ないですが精巣腫瘍ということもあります。私の個人的な感想では、何らかの感染症??という印象を持ちましたが、その先は医師の方がこの欄に現れて書き込みをして下さることを期待いたします。 つたないコメントで申し訳ありませんが、お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 メルカゾールの副作用にそういうものがあるというのは、知りませんでした。足に吹き出物がたくさんできたことはありましたが(服用2ヶ月目くらい。現在5ヶ月目)。 感染症ですか。肩関節周囲炎に昨年夏かかったとき、かなり重症で強度の痛みから、起きて動けずほとんど体力がかなり落ちた時期があります。ただ、高熱とかはでたことはありません。当時ボルタレンは、錠剤を毎日3錠約3ヶ月服用していました。 性交渉はこの半年ありませんし、過去風俗等もないため、STDの可能性は低いかもしれません。 ただ精巣の痛みという点で、これから相談してみようかと思います。 レスありがとうございます。 (引き続き、しばらくここは締切らずにあけておきます)

その他の回答 (1)

• SAT40
回答No.2

再び#1です。 性感染症のうちクラミジアは、男女とも感染しても自覚症状のないまま長い時間をかけてじわじわと泌尿器系に拡大する場合もあります。可能性は低いと思いますが一応追加コメントです。

質問者

お礼

クラミジアは、以前膀胱炎ぎみを訴える彼女から尿道炎をもらったとき、泌尿器科で調べてもらいました。そのときは、単なる尿道炎ということでした。もっとも数年前ですが。 10代の頃、サッカーボールが陰部を強打し、睾丸が2回りくらいはれ上がった時期があって、そういえばそのあとわりと頻繁に同じ左の睾丸がはれてる感覚はありましたので、起因はそのへんにあるかもしれません。 ソケイ部の疼きは、以前もありましたが、たしかに頻繁に起こるようになったのは、メルカゾールを飲み始めたあとでした。最近は、飲みたくない(強いわけではないはずなのに)気持ちがとても強いです。