• ベストアンサー

ソケイヘルニアについて

ももの付け根左側のほうに少し違和感があるので泌尿器科で受信したところ前立腺マッサージした後尿検査した後脱腸と診断されました。 でも医師からはソケイヘルニアにはなっていないと言われました。 ネットでいろいろ調べたのですが脱腸らしい初期症状は全然ないのです。 ただ違和感があるだけ。気にしだしたら気になるのですがほとんど気にならない状態です。今は、セルニルトンとガチプロという薬を毎日朝晩と食後に2錠ずつ飲んでいます。本当に私は脱腸なのでしょうか? 脱腸の場合はどの医療機関に行くのが正しいのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-_-ryo
回答No.2

鼠径ヘルニアでしたら外科ですね。 ももの付け根に違和感があり、CTを撮影し、その上で脱腸と診断されたのであれば恐らくヘルニアです。 ヘルニアだけど、嵌頓(カントン=脱腸したものが出っ放しになる状態)はしていないということではないでしょうか? 鼠径部のヘルニアは、確かに痛みや不都合がなければほっといてもほとんど問題ないですが、 脱出しているものが腸管(つまり脱腸)の場合、今後腸管を傷つける可能性があるので、 ぜひ専門機関にかかってください。 違和感・痛み・症状などは全くない場合は多々あります。 今後を考え手術することになれば、局所麻酔で行い、たいていの場合1時間くらいで終わります。 ちなみにCTも撮影していなく、ももの付け根もふくらんでいないのであれば、 「ヘルニアかもねっ!」くらいの可能性だと思います。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

通常は外科だと思います。

take-3068
質問者

お礼

29日にもう一度受信するのでその結果次第で判断します。 ありがとうございました。