• ベストアンサー

そけいヘルニア術後の違和感

そけいヘルニアの手術をして半年が経ちました。 再発や痛みは無いのですが、違和感があります。 いつもではなく、疲れた時や自転車に乗った後に感じる様です。 異物を感じるのではなく、手術前の腸が出てくる感じです。 再発したのかと心配になりますが、そけい部が膨れる事は ありません。 同じような経験をされた方ありましたら、アドバイスお願いします。 時間が解決するものなのか、一生付き合わなければならないのか、 それとも再発の前兆か、分かれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

合併症の可能性があります。 医師の診察を受けてください。 一般的に、ヘルニア手術での再発の確率は極めて低いです。 一方、合併症として良くあるのが、神経損傷です。 ヘルニアを塞ぐために、メッシュを当てるのですが、 そのときの縫合によって、また、メッシュ自体が神経を損傷する 場合があります。 手術ミスではなく、手術の副作用と考えてください。 これを、「合併症」と呼びます。 この神経損傷には、痛みを伴うなど、色々なケースがあります。 治療可能な場合もあれば、様子を見るしかない場合もあります。 なので、まずは、医師の診察を受けてください。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合併症ですか。今度時間をみて病院に行ってきます。