• ベストアンサー

大手町~有楽町(日比谷・銀座)への通勤乗換ルート

三鷹駅より大手町経由で有楽町の交通会館に通勤予定のものです。 以下の通勤ルートを考えておりますが、どれが一番短時間で行けますでしょうか。ネットで調べられることはしたつもりですが、現在遠方在住のため、実際の距離感がつかめません。 とくに、乗換の際のルートの利便性・所要時間が知りたいです。 1、三鷹(東西線)~大手町(東西線)―大手町(三田線)  ~日比谷(三田線)→地下通路で交通会館直結出口へ  ※東西線大手町~三田線大手町の乗り換え時間、三田線日比谷から交通会館への徒歩時間がとくに気になります 2、三鷹(東西線)~大手町(東西線)-東京(丸ノ内線)  ~銀座(丸ノ内線)→最寄出口より地上歩き交通会館へ  ※東西線大手町~丸の内東京の乗り換え時間(改札をいったん出るとか、千代田線ホームを経由するだとか遠いイメージです)がとくに気になります 3、三鷹(東西線)~大手町(東西線)-大手町(千代田線)  ~日比谷(千代田線)→地下通路で交通会館直結出口へ 4、三鷹(東西線)~大手町(東西線)   →東京丸の内口経由地上歩き有楽町方面、交通会館へ 5、三鷹(東西線)~大手町(東西線)  →大手町(東西線)~京葉線地下?~国際フォーラムの地下道を使い  交通会館へ

noname#113931

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2のtakachan7272です。 なるほど。 私は山手線利用で、混雑の苦しみは十二分に理解できます。 1の三田線を選ばなかった理由。 単純に三田線が都営だから。 運賃や定期代が、少し高くなりますね。 大手町で、両線に乗り換えたことがないので、メリット等は分かりませんが・・・。 三田線も千代田線も、東西線は最後部に乗車することが 乗り換えのポイントみたいですね。 乗り換えの為に最後部に乗るとするならば、 飯田橋経由で有楽町線というルートも考えて良いかもしれません。 有楽町線は先頭車両か3両目に乗車するれば階段付近に停車します。 隣の市ヶ谷、その次の麹町でドカっと降りますね。 JRへの乗換改札であることから、到着時の階段は少し混雑しますが、 改札を出れば、私の足で1~2分で地上へ出られます。 交通会館にも出口があった記憶があります。 道を挟んだだけなので、所要時間も変わらないでしょう。 ビックカメラに寄って、地下へ降りれば改札は目の前。 帰りは、そんな使い方も出来ます。 最終的に、どのルートが良いかは、実際に通勤で使ってみないと分かりませんね。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 そうですね、一度実際歩いたり乗ったりしてみないと感覚は掴めないかもしれませんね。 検討してみます。 どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も歩くのは苦にならないので、4か5を選びたいところですが、 通勤ということなので、3の千代田線ルートを選択します。 2の丸ノ内線ルートは止めた方が良いですね。 疑問なのですが、大手町経由でないとダメなのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中央線の混雑が苦手でして、三鷹始発の東西線利用を考えているため、大手町経由となりそうです。 ところで、1の三田線利用は何か不便な点があるのでしょうか? 三田線の方が、大手町から1駅であることと、三田線日比谷の方が若干北に位置しており交通会館に近いような気が地図上ではするのですが。。。三田線より千代田線の方がいい面など、何か情報があれば教えて頂けるとありがたいです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

私でしたら、大手町(東西線)で降りて地下を歩いて交通会館に行きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地下だと地上より若干遠回りになるようですが(階段の昇り降りが何度もあるのでしょうか?ルートのせいでしょうか?)、夏場などはありがたいですよね。20分かかるとのことで少し心配です。