• ベストアンサー

大手町~有楽町(日比谷・銀座)への通勤乗換ルート

三鷹駅より大手町経由で有楽町の交通会館に通勤予定のものです。 以下の通勤ルートを考えておりますが、どれが一番短時間で行けますでしょうか。ネットで調べられることはしたつもりですが、現在遠方在住のため、実際の距離感がつかめません。 とくに、乗換の際のルートの利便性・所要時間が知りたいです。 1、三鷹(東西線)~大手町(東西線)―大手町(三田線)  ~日比谷(三田線)→地下通路で交通会館直結出口へ  ※東西線大手町~三田線大手町の乗り換え時間、三田線日比谷から交通会館への徒歩時間がとくに気になります 2、三鷹(東西線)~大手町(東西線)-東京(丸ノ内線)  ~銀座(丸ノ内線)→最寄出口より地上歩き交通会館へ  ※東西線大手町~丸の内東京の乗り換え時間(改札をいったん出るとか、千代田線ホームを経由するだとか遠いイメージです)がとくに気になります 3、三鷹(東西線)~大手町(東西線)-大手町(千代田線)  ~日比谷(千代田線)→地下通路で交通会館直結出口へ 4、三鷹(東西線)~大手町(東西線)   →東京丸の内口経由地上歩き有楽町方面、交通会館へ 5、三鷹(東西線)~大手町(東西線)  →大手町(東西線)~京葉線地下?~国際フォーラムの地下道を使い  交通会館へ

noname#113931
noname#113931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2のtakachan7272です。 なるほど。 私は山手線利用で、混雑の苦しみは十二分に理解できます。 1の三田線を選ばなかった理由。 単純に三田線が都営だから。 運賃や定期代が、少し高くなりますね。 大手町で、両線に乗り換えたことがないので、メリット等は分かりませんが・・・。 三田線も千代田線も、東西線は最後部に乗車することが 乗り換えのポイントみたいですね。 乗り換えの為に最後部に乗るとするならば、 飯田橋経由で有楽町線というルートも考えて良いかもしれません。 有楽町線は先頭車両か3両目に乗車するれば階段付近に停車します。 隣の市ヶ谷、その次の麹町でドカっと降りますね。 JRへの乗換改札であることから、到着時の階段は少し混雑しますが、 改札を出れば、私の足で1~2分で地上へ出られます。 交通会館にも出口があった記憶があります。 道を挟んだだけなので、所要時間も変わらないでしょう。 ビックカメラに寄って、地下へ降りれば改札は目の前。 帰りは、そんな使い方も出来ます。 最終的に、どのルートが良いかは、実際に通勤で使ってみないと分かりませんね。

noname#113931
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。 そうですね、一度実際歩いたり乗ったりしてみないと感覚は掴めないかもしれませんね。 検討してみます。 どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も歩くのは苦にならないので、4か5を選びたいところですが、 通勤ということなので、3の千代田線ルートを選択します。 2の丸ノ内線ルートは止めた方が良いですね。 疑問なのですが、大手町経由でないとダメなのでしょうか?

noname#113931
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中央線の混雑が苦手でして、三鷹始発の東西線利用を考えているため、大手町経由となりそうです。 ところで、1の三田線利用は何か不便な点があるのでしょうか? 三田線の方が、大手町から1駅であることと、三田線日比谷の方が若干北に位置しており交通会館に近いような気が地図上ではするのですが。。。三田線より千代田線の方がいい面など、何か情報があれば教えて頂けるとありがたいです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

私でしたら、大手町(東西線)で降りて地下を歩いて交通会館に行きます。

noname#113931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地下だと地上より若干遠回りになるようですが(階段の昇り降りが何度もあるのでしょうか?ルートのせいでしょうか?)、夏場などはありがたいですよね。20分かかるとのことで少し心配です。

関連するQ&A

  • 東西線大手町から有楽町への徒歩通勤

    今度転職して有楽町の交通会館(ビックカメラ向かい)へ通勤するのですが、東西線大手町より徒歩通勤となると、どれくらいかかり、地下通路などはあるのでしょうか? 地図でおおよそ1キロというのはわかるのですがいまいち距離感がつかめずどなたかアドバイス頂ければとても助かります。 ※三鷹駅より通勤ですが、通勤ラッシュを考えて中央線(東京駅から有楽町へ徒歩)や、山手線(中央線から神田乗換)での通勤を懸念し、三鷹駅発で座れる東西線を予定しています。

  • 日比谷/有楽町

    東京メトロ日比谷線から有楽町線へ乗り換えるにあたって、 乗換案内サイトで検索したら、 日比谷/有楽町 と出ました。 地下内で乗換られるのでしょうか? それとも、一回外へでで有楽町駅まで歩くのでしょうか? 教えてください。

  • 大手町乗換えの通勤

    今回の質問ですが、 押上から東西線の木場駅へ通勤する場合、 乗り換えや所要時間についてです。 経路を調べると、 1.押上から都営浅草線で日本橋乗換え(乗換時間3分程度)、 2.押上から半蔵門線で大手町乗換え(乗換時間8分程度)、が主に出てきます。 半年の定期代が安いのは2番、時間が短いのは1番のようです。 乗り換え時間が短いのは1番のようです。 昼やすいてる時間はともかく、 朝の人ごみの中だと、大手町乗換えはかなり時間がかかってしまうと思います。 実際のところ、1番と2番だとどちらのほうが楽に移動できるでしょうか? また、夜少し遅い時間になっても移動が楽な方をご存知の方はご教授頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • JRから日比谷線乗り換えについて

    朝の通勤時間帯に、JR上野駅から日比谷線への乗り換えと、JR秋葉原駅から日比谷線への乗り換えはどちらが楽でしょうか? 楽というのは、日比谷線乗り場へのいかに近いかという点です。 また、日比谷線へ向かうにはどの出口で出るのが一番近いのでしょうか?

  • 千代田線の日比谷駅から、有楽町線の有楽町駅への乗換

    千代田線の日比谷駅から、有楽町線の有楽町駅への移動をするには…? 普段 都心へ行かないので教えてください。 上記の乗換を朝7時前後にしたいのですが、 地上と地下では、やはり地下道から行った方が早いですか? 一応、地図は持っていきますが。 10分あれば行けますか? 何か、注意点もありましたら、教えて下さい。 ちなみに日曜日です。 よろしくお願いします。

  • 大手町駅の乗り換え時間

    大手町駅にて千代田線から東西線に乗り換えする場合、 女性の足でどのくらい時間がかかりますか? 平日朝8時過ぎ、 代々木上原から女性専用車両に乗り、東西線(葛西方面行き)に乗り換える予定です。 よろしくお願いします。

  • 豊洲・辰巳方面からの有楽町線への乗り換え

    豊洲・辰巳方面から大手町へ通勤アクセスについて質問です。 有楽町線で有楽町から千代田線日比谷駅まで歩き、大手町までいくのが一般的なようですが、どれくらいの時間歩かないとダメでしょうか?  また、豊洲から大手町へ通勤されている方に質問ですが、豊洲駅から大手町までの所要時間はどの程度か教えてください。

  • 大手町に通勤するのに便利な場所を教えてください

    東京に転勤が決まり、どこに住むか検討中なのですが 関東は初めてなのでアドバイスを下さい。 ・勤務地は大手町 ・夫婦+子供(0歳)の三人暮らし ・家賃は共益費、管理費込みで13万円まで ・駐車場も必要(↑の13万円に含めるのは難しいと思っています) ・2LDK以上を希望 乗り換えなしとか、起点駅がいいとか、なるべく混雑しない路線がいいとか、贅沢を言い始めるとキリがないのですが、今のところ3つのエリアで考えています。 ・東西線の妙典、西船橋エリア  (賃料は安いが東西線は混雑路線?) ・三田線の高島平エリア  (大手町まで遠い?) ・千代田線の北千住、綾瀬エリア  (賃料高め?千代田線も混雑路線?) 周りの人に聞いたりネットで調べただけなので、現地に行ってみないと何ともいえないのですが、このようなイメージで合っていますか?また、他にもオススメのエリアはありますか? あと、それぞれの環境(治安、スーパー、公園、幼稚園などの充実度)についても未だ掴めていないので、教えてください。

  • 池袋→葛西 乗り換えは飯田橋?大手町?

    タイトルの通りです。 池袋から葛西へ行く際、東西線に乗りますよね? その際どこから東西線に乗るのが良いか迷っています。 (1)飯田橋で有楽町線⇒東西線乗り換え (2)大手町で丸の内線⇒東西線乗り換え どちらが良いと思いますか? どちらにしても乗り換えるためには結構歩くと思うのですが…(>_<) ちなみに時間帯は池袋発が朝7:00頃です。

  • 日比谷線(中目黒方面)からの乗換え駅

    夏から東京に転勤するため、 現在都内での住居を探しています。 電車の乗換えについて質問があるのですが、 中目黒方面から日比谷線に乗った場合、 一番楽に大手町まで辿りつけるルートは どのようなものでしょうか。 勤務先の最寄り出口は丸の内線の大手町駅付近なので、 銀座駅での乗換えが一番楽な気がするのですが、 他におすすめのルートはありますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう