• ベストアンサー

日比谷線(中目黒方面)からの乗換え駅

夏から東京に転勤するため、 現在都内での住居を探しています。 電車の乗換えについて質問があるのですが、 中目黒方面から日比谷線に乗った場合、 一番楽に大手町まで辿りつけるルートは どのようなものでしょうか。 勤務先の最寄り出口は丸の内線の大手町駅付近なので、 銀座駅での乗換えが一番楽な気がするのですが、 他におすすめのルートはありますでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
回答No.1

質問者様自身が言われているように銀座での乗り換えが一番楽です。 他にも霞が関で乗り換える方法がありますが、いちばん深いところなので大変です。 ただし、定期の場合は霞が関乗り換えの場合と比べて銀座乗り換えは若干高くなります。(1ヶ月160円程度)

jacksk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 霞ヶ関よりは銀座の方が楽なんですね。 ネットで検索すると両方出てくるので迷ってたのですが、 ホームの深さまではさすがに判らなかったので大変参考になりました!

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

ええと、その代わり田園都市線は都内でも有数の混雑路線なんですが。 三軒茶屋あたりだと、マジに乗れない位混んでますよ(苦笑) 乗り換えと直通、混雑を考えると、どっちがラクかは微妙なトコです。

jacksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田園都市線は混雑がヒドイとは聞いてましたが、 乗れない位だとは知りませんでした。 実際に体験して決めるのが良さそうですね。

回答No.4

#1です。 半蔵門線には渋谷で乗ることができます。 余計なことかもしれませんが、まだお住まいを決められていないようなので・・・・・ 特に東横線にこだわりを持っているのではないのでしたら、田園都市線沿線の方が通勤は楽です。 田園都市線と半蔵門線は直通運転を行っており、乗り換えなしで大手町に行けるからです。

jacksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は田園都市線も候補に入れているのですが、 ラッシュが他の路線と比べてもヒドいらしいので…

• ahohdori
回答No.3

銀座乗換が一番便にですよ。 銀座駅は「深く!」ありませんので、混雑時でも階段で乗り降りできます。 最新の地下鉄は、どこも深い場所を走っていますので、乗り換えに苦労してしまいます。 銀座経由の定期券を持っていれば、勤め帰りや休日に途中下車して「銀ブラ」が出来ます。定期券には、途中下車という“旨み”もあるわけですから・・・。

jacksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり銀座が便利そうですね。 休日や仕事帰りに寄れるのはカナリ魅力的です!

• rw-f
回答No.2

お住まいが日比谷線ではなく、東横線であれば、渋谷まで東横線で行き、 (1)渋谷~(銀座線)~赤坂見附~(丸の内線)~大手町 (2)渋谷~(銀座線)~表参道~(半蔵門線)~大手町 というのもあります。 赤坂見附、表参道の乗換は、隣のホームです。渋谷駅の乗換も、現状は至近距離で便利です。 ただ、東横線は2012年に東京メトロ副都心線乗り入れ予定で渋谷駅が地下になります。その場合は、そのまま副都心線で明治神宮前まで行き、千代田線に乗り換えるルートが便利になると思われます。

jacksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在検討しているのが東横線沿線なので、 渋谷で乗り換えるのもアリですね。 一番便利なのは中目黒なんでしょうけど、 希望家賃内で見つかりそうにないんで… 一つ疑問なのですが、渋谷から直接 半蔵門線に乗る事はできないのでしょうか?