大手町乗換えの通勤の方法と利点

このQ&Aのポイント
  • 大手町乗換えの通勤方法について調査した結果、押上から都営浅草線で日本橋乗換えする方法と、押上から半蔵門線で大手町乗換えする方法が挙げられます。
  • 経路の比較を行った結果、定期代の安さでは半蔵門線で大手町乗換えする方法が優れており、乗り換え時間の短さでは都営浅草線で日本橋乗換えする方法が優れていることがわかりました。
  • 朝の時間帯では大手町乗換えは混雑しており、時間がかかる可能性が高いです。夜の時間帯については具体的な情報がないため、確実な回答はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手町乗換えの通勤

今回の質問ですが、 押上から東西線の木場駅へ通勤する場合、 乗り換えや所要時間についてです。 経路を調べると、 1.押上から都営浅草線で日本橋乗換え(乗換時間3分程度)、 2.押上から半蔵門線で大手町乗換え(乗換時間8分程度)、が主に出てきます。 半年の定期代が安いのは2番、時間が短いのは1番のようです。 乗り換え時間が短いのは1番のようです。 昼やすいてる時間はともかく、 朝の人ごみの中だと、大手町乗換えはかなり時間がかかってしまうと思います。 実際のところ、1番と2番だとどちらのほうが楽に移動できるでしょうか? また、夜少し遅い時間になっても移動が楽な方をご存知の方はご教授頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.2

半蔵門線から東西線への大手町での乗り換えは相当きついと思います。 8分と書いてありますけど、実際は10分以上かかるのではないかな? 毎日の通勤なので、1番の経路がいいと思います。

oshiag
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり大手町乗換えは厳しいですかね。。。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

半蔵門線の大手町駅は、他の線区への乗り換えを拒否しているごとく どの駅も遠いので(苦笑)、私なら大手町での乗り換えはしません。 つか、天気が良いなら(地下道じゃないので)半蔵門線一つ手前の 三越前から、東西線一つ先の日本橋まで歩くのと、そう距離は変わら ないんじゃないかと。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.684419327516714&lon=139.77006568993318&z=17&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.688079297108&hlon=139.76280226792&layout=&ei=utf-8&p= まあ、大手町経由にして普段は三越前から歩く、という手もあるかも しれませんが、素直に日本橋乗り換えが正解だと思います。

oshiag
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに人ごみの地下を移動するなら、外を歩いた方が気分はいいかも知れませんね。