連絡が取れない同行者とのライブ参加に困惑

このQ&Aのポイント
  • 今年入会した人気アーティストのファンクラブでライブのチケットを当選し、同行者を募集したが、連絡が取れなくなった。
  • 同行者に対してメールで質問したが、返事がなく不安になっている。
  • ライブまでに連絡が取れない場合、一人でライブに参加するか他の同行者を探すか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に行くはずの人と連絡がとれなくなりました

わたしは、ある人気アーティストのファンクラブに、今年に入って入会しました。 そのアーティストのファンになったのは最近で、ファンクラブというもの自体に入会したのも人生で初めてです。 そのアーティストがライブツアーをすることを知り、 ファンクラブの会員枠でライブのチケットの抽選にエントリーしました。 そのライブは私の住んでいる所から遠い(帰りの交通手段に間に合わないので、1泊は必要)のですが、 見事に当選しました。 せっかく当たったので、会場近くのホテルも予約し、行くつもりです。 ちなみに、ライブの日はいまから約2か月先で、チケットが届くのは、約2週間前だそうです。 チケットは2枚連番で申込みました。 たまたま私の周りにそのアーティストのファンがいないので、ある掲示板で同行者を募集したところ、 何人からかメールをいただき、その中でいちばん誠実そうでメールの返事が早くて文章もしっかりした方(同性の女性)と行くことに決めました。 ドタキャンが不安だったので、まだチケットは手元に届いていませんがチケット代金の振込をお願いしたところ、 快く承諾してもらえ、その方の名前と直メを教えてくれて、振込みもすぐにしてもらえました。 ここまではウキウキだったのですが…。 そういうやりとりがあったあと、1週間ぐらいしてからそのアーティストのTV出演情報があったので、直メにメールを送ってみました。 すぐに返事があり、数回やりとりしまして、お互いのことを軽く知りたくて、何気なくその方について質問してみたら、 ぱったりと返事がこなくなりました。 質問の内容は、お仕事は何曜日がお休みでどんな仕事ですか?といった内容です。 その後に、自分のことも自己紹介のつもりで仕事内容など書きました。 返事が来なくて、アレ?と思いました。 ま、そっとしておいたほうがいいかなと思い、その後は何もメールしませんでした。 それから、2~3週間経って、GWに入り、知り合った掲示板を通じてメールを送りましたが、やっぱり返信がありません。 (内容は、ひさしぶりという挨拶と、GWは休めていますか?とかライブの日は何時間前に会場に行く予定ですか?など数行です) 忙しくてメールする暇もないのかな?と思いましたが、その方のブログを見ると、 毎日ちょくちょくログインはしているようです。 まさか入金してもらった後にこのように連絡がつかなくなるとは思わず、困ったな…という思いです。 こちらはホテルも予約していますし、どうしようか不安です。 参加したいライブではあるので、一人でも行こうかなとは思いますが、隣が空席というのはどうも…。 返金しますとその方には連絡して、誰か他のひとを探してもいいのですが、直前になってその方が連絡してきてトラブルになったら、さらに困ったことになるし…。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83664
noname#83664
回答No.1

こんばんは。 困りますよね、私も音信不通の経験があります。 代金は頂いてチケットはまだ相手に渡ってないんですよね? 代金だけ先に下さい、なんて言うと普通は怪しがられるものですけれど 払ってくれたんですよね。 なのに返信がこないと。 相手の方が圧倒的に不利な状況ですよね。 不思議ですね。 私の場合は、チケットを代金引換郵便で送る約束になっていたので 少し状況は違いますが 『○○日(四・五日後の日にち)までに返信がない場合取引は無効』 というメールを送りましたよ。 相手の方、慌てて返信してきてました。 単純に忙しかったようですが…。 まだ日にちの余裕もありますし、 『音信不通が続き信用できない、返金させていただきたい』 とのメール送ってみてはいかが? トラブルといっても相手はあなたのアドレスしか知らないんですよね?

sarari001
質問者

お礼

そうなんですよね。 まだチケットが届いていないのに、私を信用してくださって 代金を振り込んでくれたのに、返信がこなくなりました。 不思議です。 もうしばらく待ってみて、「○日までに返信がない場合取引は無効」 といったことをメールしてみます。 それでも返信がないようなら、「音信不通が続き信用できない、 返金させていただきたい」といった内容のメールを送ろうと思います。 その方も単純に忙しいだけかもしれないですし、焦らないでおきます。 相談に乗っていただき、アドバイスもいただいて、 気持ちが落ち着くことができました。 どうもありがとうございました!