光乗り換え、プロバイダ選び

このQ&Aのポイント
  • ADSL回線からフレッツ光に乗り換えたい
  • フレッツ光の特典や価格.comの申し込み比較
  • お得なプロバイダの選択
回答を見る
  • ベストアンサー

光乗り換え、プロバイダ選び

今までADSL回線を利用してきたのですが、今月からマンションにフレッツ光が導入されることになり、動画などをもっと快適に見たいこともあって、これを機に光に乗り換えようと思っています。 NTT代理店のフレッツ光導入のチラシを見て、開通工事費無料、回線利用料2ヶ月無料、一万円キャッシュバックなどの特典もあるので、代理店に申し込もうと思ったのですが、いろいろ見てみると価格.comから申し込んだほうがお得というのも見たのですが、実際どちらから申し込んだほうがお得なのでしょうか?工事費や開通までの期間など異なるのでしょうか? また、プロバイダに関しても月々の料金だったり、サービスも異なるので、迷っています。 来年の4月にはおそらく引っ越すことになるので、その点でキャッシュバックや違約金の兼ね合いで一番お得なプロバイダを選択したいです。 どのプロバイダが最適でしょうか? 居住地は東京です。 よろしくお願いします。

noname#132644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.3

>「VISAデビットはクレジットとしては使えず、口座引き落としの形となり、手数料もかかります」と言われてしまいました…。 サポセンの人がどのように思ったのか解りませんが、おそらくVISAデビットとは何かよくわかっていないのでしょう。 おそらく、saka2zuさんがBiglobe質問されたときに「VISAデビット」とは何かいろいろ聞かれて、saka2zuさんが「口座の残高の範囲で利用できるカード」とか何とか説明させられたのではありませんか? もし、そうだとすると、この辺でサポセンの人が勘違いされている可能性が有ります。 カード番号だけでデビットかクレジットかはプロバイダ側で判別がつかないはずですし、現実に私は今までにプロバイダ(So-net・ASAHInet)・携帯電話(Docomo)・レンタルサーバー・自動車保険等すべて契約できていますし、デビットだからと書類を提出させられたり、余分な手数料を取られたこともありません。 saka2zuさんが未成年者でなければ、WEBから申し込みが出来ますので、クレジットカードとして、カード番号と有効期限(会社によってはパスワードも)を入力して、申し込めばよいだけです。 未成年の場合は、親の承諾が必要になるケースが多く、書類提出が必須になる場合が多いようです。 ちなみにBiglobeは銀行口座引き落としで申し込むと、オリエントコーポレーション(略称オリコ)を経由して引き落としとなり、1回210円の手数料がかかります。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/faq/jimu/ryokin/qa/fjr_002.html
質問者

お礼

>サポセンの人がどのように思ったのか解りませんが、おそらくVISAデビットとは何かよくわかっていないのでしょう。 >おそらく、saka2zuさんがBiglobe質問されたときに「VISAデビット」とは何かいろいろ聞かれて、saka2zuさんが「口座の残高の範囲で利用できるカード」とか何とか説明させられたのではありませんか? 確かにサポセンの人がVISAデビットに関して知らなかったようなので、上記のような説明をしました。一応向こうでも調べたみたいだったのですが、ちゃんと把握できてなかったみたいですね。 いろいろ調べてみたところ、VISAデビットではBiglobeはもちろん、ほとんどのプロバイダでも支払いが可能なようなので安心しました。 とりあえずVISAデビットカードを作成してみようと思います。 ご丁寧に何度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Lucky357
回答No.2

クレジットカードをお持ちでない場合、利用できるプロバイダが相当制限されてしまいます。 知っている限りでは、OCN・DION・ぷらら(NTT電話料金と合算請求)So-net(クレカと同じような審査あり・手数料加算) Biglobe(手数料加算)TikiTiki(1年分毎前払い) このほかにも有ると思いますが、大手ではこのくらいかと思います。 ちょっと横道にそれますが、クレジットカードではないVISAデビットカードという物も有ります。 預金残高の範囲内で利用できるVISAカードで、基本的には審査が有りません。 本人確認が出来る物が有れば、発行されます。 近くに支店が無くても、インターネットと郵送で手続きが可能です。 審査で不安がある、借金はしたくない、クレジットカードは親が許さない。高校生である、 といった理由がある方でも、大丈夫と思います。 勿論、普通のクレジットカードと同じようにプロバイダ契約も可能です。 (プロバイダ申し込み時に口座の残高を0にしないようにしてください。 実際の引き落としは、無料期間が終了してからになりますが、申し込み時に残高が0ですと、エラーになり契約できません。) 現在、スルガ銀行とイーバンクが発行しています。 セブン銀行のATMで手数料無料の範囲が大きい、スルガ銀行のURLを入れておきますので、 こちらをお持ちになると、ほとんどのプロバイダで契約でき、手数料や年会費もかかりませので、検討されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/
質問者

お礼

VISAデビットカードという存在をはじめて知りました! プロバイダ契約だけでなく、他の用途にもいろいろ使えそうで便利そうですね。クレジットと違って使いすぎの心配もなさそうですし。 なので早速紹介されたスルガ銀行で作ろうと思います。 ただ、VISAに問い合わせたら、「クレジット払いと同様に使える」と言われたのですが、念のためBIGLOBE等に問い合わせたところ、「VISAデビットはクレジットとしては使えず、口座引き落としの形となり、手数料もかかります」と言われてしまいました…。 やはり、プロバイダによっては使えるところ、使えないところがあるのでしょうか? 何回も質問してしまい申し訳ありません。

• Lucky357
回答No.1

私の利用しているASAHIネットは最大5ヶ月無料で、料金も安い部類に入りますので、おすすめかと思います。 誰か利用者の紹介で入ると、5000円商品券プレゼントもあります。 私が決めるとき、価格comでみたのですが、ほかのプロバイダは、キャッシュバックとかいろいろあっても、最大5ヶ月無料というのは少なく、最大5ヶ月無料というのは実質25000円くらいのサービスなので、10000円程度のキャッシュバックと2ヶ月無料とかよりは、良いサービスになります。 また、月額がプロバイダ料金は1000円位なので、OCN等よりはずっと安く、ランニングコストが低いと思います。 サポートも土日はあいていませんが、まあまあ良い方と思います。 ※最大5ヶ月無料というのは、開通が月半ばでも、その月を1ヶ月と計算するという意味で、実質5ヶ月無料ではありません。

参考URL:
https://asahi-net.jp/join/campaign/withflets_me.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大5ヶ月無料というのは大きいですね。月々も安そうですし。 ただASAHIネットは支払いがクレジットカードのみなので、カードもっていない学生の自分にはちょっと条件が合わないかもしれません…。 もし支払いが銀行振込でも可なところがあれば教えていただきたいです。