出産と骨盤の広さ

このQ&Aのポイント
  • 出産前に骨盤が広いかどうか気になる方も多いです。
  • 骨盤が広いと赤ちゃんが下がりやすくなります。
  • 骨盤が広いと安産になりやすいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産と骨盤の広さ

いつもアドバイス頂きありがとうございます。 6月に出産を控えた34週の妊婦です。 28週あたりから赤ちゃんが下がってきており、内診で先生が確認すると、赤ちゃんの頭が指に触れるくらいかなり下の方にいるらしいです。 子宮口はピッタリ閉じているので、心配は要らないけど、なるべく安静にするようにと、28週から言われ続けています。 それで先週検診があった時に、先生に「もしかしたら骨盤が広いのかもね~、だから赤ちゃんがじっと下の方にいるのかも…でも赤ちゃんが出て来やすいね」と言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 骨盤が広いと赤ちゃんは下がるんでしょうか? 骨盤が広いと安産になりやすいのでしょうか? 骨盤が広めと言われた方はどんな感じでしたか?

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nadima
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

アドバイスになるかどうかは分かりませんが……。 質問者さんとはまったく逆のパターンで出産した者です。 私の場合、予定日1週前にレントゲンで検査したところ骨盤は赤ちゃんの頭がギリギリ通るか通らないかという狭さで、普通分娩も不可能ではないけれどリスクが高すぎるため、帝王切開を勧められました。私は最後の最後まで迷う気持ちがあったのですが、結局、骨盤の狭さが原因で予定日を過ぎても赤ちゃんの頭がまったく降りてこず、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんにとって、骨盤の広さは、やはり重要なようです。 狭い道よりも広い道の方が進みやすいのは、当然と言えば当然ですね。 ですから、骨盤の広い人は安産になりやすいと思います。 ただ、脅かすようで申し訳ないのですが、骨盤が広いからといって必ずしも安産になるわけではありませんのでお間違えなきよう。 出産には多くの壁があります。お母さんも赤ちゃんも、懸命にひとつひとつそれを乗り越えていかなければなりません。その壁の高さも種類も人によって違うし、乗り越え方も違うでしょう。 最後まで油断せず(かといって神経質になりすぎるのも駄目ですが)体調管理をなさってくださいね。 きっと最高の出会いが待っています。 赤ちゃんの産声と対面は、人生最高の宝物ですよ。

その他の回答 (2)

  • mamapoko
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.3

現在第二子妊娠中です。 8月出産予定なので、質問者様と同じ年の赤ちゃんですね。 一人目のときの話になりますが、初産でしたが陣痛が始まってから2時間半で出産というスピード出産でした。 おしるしがきたと思ったら、陣痛が最初から10分間隔で始まり、チョロチョロ破水もあって、病院に電話し、一人のときだったので陣痛の痛みの弱いときにタクシーで病院へ行き、すでに子宮口が6センチあいてるとかで、すぐ分娩台へ行き、一時間くらいで生まれましたよ。 だんなと自分の親に連絡するのが精一杯でした。 お医者さんの話によると、体重は8キロ増えましたが、少な目の体重増加だったといわれたこと、一番考えられることは骨盤が広いのかもといわれました。 出産間近の健診では、赤ちゃんの位置は下がってませんでしたが、骨盤にすっぽり頭が入っていたらしく、超音波の画面で赤ちゃんの頭の大きさなどが測れないといわれました。 出産後、看護婦さんに二人目は落っことさないでね。とも言われましたよ。 引っ越したので、一人目の産院と違う産院で二人目は出産することになったので先生に一人目の母子手帳を見せたら、二人目も出産時間が早くなる可能性も高いから、陣痛が始まったらすぐ来て。といわれました。 実際に骨盤の広さを調べたのではないので分からないし、二人目もかならずスピード出産になるとは決まってませんが、骨盤が広い人は安産体型のようです。 質問者様も、無事にご出産されますように…

  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.2

3月中旬に出産した者です。 私も質問者さんと同じように早くから胎児が下のほうに降りて来て 妊娠9ヶ月ごろの内診で赤ちゃんの頭を触れましたが子宮口がしっかりと閉じてました。  私の場合は特に安静の指示がなかったので、安静にすることなく正産期に入り、赤ちゃんの頭の大きさが10cmを超えていたので、骨盤のレントゲン検査をしたところ、身長のわりに骨盤が広めだったのと、よく歩いていたので早くから骨盤が開いて、赤ちゃんの頭がハマってたみたいです。レントゲンで、もう少し頭が大きくなっても骨盤を通過できると判断されたので自然分娩になりました。  でも、早くから赤ちゃんが下りていたのに陣痛が来たのは、予定日超過5日後で、結局出産したのはその2日後でした。  赤ちゃんが骨盤を余裕で通過できても子宮口がなかなかに開いてくれなかったので、33時間陣痛に苦しみました。これでも一応、安産だそうです。  なので、骨盤が広いことは安産になる要素の1つですが、骨盤が広くてもお産がスムーズに行くとは限りませんよ。  出産はとても大変でしたが、赤ちゃんのお世話に追われる今の方が何倍も大変です。  がんばって元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

関連するQ&A

  • 骨盤のレントゲン!? 

    現在38週目なのですが・・・ 今週の検診で先生に 『赤ちゃん、全然下がってきてないですね~』 『それに、子宮口が殆ど開いてませんね~』 『来週の検診で状況が変わっていなければ、骨盤のレントゲンを撮りますね』 っと、言われてしまいました。 骨盤が開いてなくて赤ちゃんが下に下りてきてない!? っと、私なりの解釈したのですが・・・。 レントゲンを撮って、どうするのでしょうか? もしかしたら帝王切開になるかもしれないのでしょうか? それとも、なにか治療法があるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します! m(_ _"m)ペコッ

  • バルーンを使っての出産について。

    バルーンを使っての出産について。 おはようございます。 2人目妊娠中の妊婦です。 予定日は10月半ばなのですが、明日バルーンをいれて出産予定です。 というのも、 34週の健診→子宮口2cm、赤ちゃんもおりてきている、自宅安静 35週の健診→先週と変わらず・・・赤ちゃんがおりすぎてた?為推定体重はかれず、自宅安静 36週の健診→子宮口3cm、赤ちゃんも相変わらず、来週バルーンで出産といわれる、安静解禁 1人目の時の出産で陣痛の進みが速く、もし夜中に陣痛がきてしまい気づかず病院まで間に合わなかったらということと、赤ちゃんがもう3000g超えてそうという理由で、先生からバルーンで出産しちゃいましょうというお話でした。 正直バルーンを使っての出産は怖いです。。。 出来れば先週の健診から明日の間に自然に陣痛がきてくれればと雑巾がけやら階段昇降などやってはいるのですが陣痛に繋がるような張りがありません。 バルーンにもいろいろあると思いますが、子宮口が既に開いて赤ちゃんもおりてきているのに、バルーンを使う必要はあるのでしょうか?私は促進剤も使うのかと思ったのですが先生はバルーンのみでとおっしゃっていました。 バルーンというのは痛いのでしょうか?? 同じように、経産婦で子宮口も開いていて赤ちゃんもおりてきている状態でバルーンのみで出産された方、いらっしゃいましたらいれてから出産までにかかった時間や体験談、費用は別に発生するのか?など何でもいいので聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • 切迫早産?について

    29週の妊婦です。 昨日検診で、赤ちゃんの頭が下がっていると言われました。 一ヶ月前から子宮頸管が短めで張り止めを一日4回飲んでます。暇さえあれば寝てるようにとのことで少しの家事はしててあとはずっと 横になってます。 昨日内診したら、赤ちゃんの頭にこつんとあたったと言われました>_< でも、先生がよく長さを測るからとよく見てもらったらうん!ちょっと下がってるけど大丈夫かな~2週間後も同じだったら入院ね、今は安静にしてること と言われたのですが、、 その日母親学級が2時間あったので(ずっと座ってるとすぐ張る)それには参加していいか聞いたらいーよー!でも極力安静にね、切迫の人はお風呂も週1でいいよとの返事でした。 今の状態って家にいる時安静にしてるようにすればさほど問題ないのでしょうか? 赤ちゃんの頭に当たったってそんな下におりてるの!?と思ったのですが(*_*) 本当にちょっとだけなのでしょうか 母親学級の時間が迫ってて私も先生も慌ただしくて詳しく聞けませんでした。。m(__)m あともうひとつ、恥骨痛と股関節痛がひどいのでトコちゃんベルトを購入したのですが 赤ちゃんがおりていても骨盤を締めて大丈夫でしょうか?? 経験ある方教えてください>_<

  • 出産日の胎動はどうでしたか?

    37週に入った妊婦です。 出産を経験された方に質問です。 出産当日の胎動はどうでしたか? 出産間近になると胎動が弱くなると良く聞きますが、 皆さんの場合はどうでしたか? 10ヵ月目に入り、毎日の様に今か今かと赤ちゃんに逢える日を待っています。 しかし、元々胎動が激しく最近も弱くなった感じはしません。 水曜の検診では、「赤ちゃんの頭が骨盤に入り子宮口も柔らかくなっている」と言われましたが、子宮口は開いていないようです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 出産直前 お腹の大きさ

    38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

  • 骨盤の形が悪い・小さい

    37週の妊婦です。 骨盤のレントゲンをもとに出産の話がありました。 内容は、骨盤の形が悪く・小さい上、私の脂肪とあかちゃんの大きさで(標準よりも大きい)予定日まで行くと帝王切開になるかもしれないとのこと。 いずれにしろ難産であるようです。 唯一の救いは子宮口が開いていること。 現在37週で3センチです。 以上のような内容で出産を迎えた方いらっしゃいますか? なるようになれ-て感じですが、今から難産かあと言われると少し不安です。

  • 臨月 骨盤の大きさ

    臨月に入りましたが、検診のたびに、子宮口はまだ開いてないとか、 お腹も下がってないから、まだまだだねって言われますが、 助産医に聞いても見ると、もしかしたら骨盤が赤ちゃんの頭より狭いから 入って行けないかもねって言いました。 そこで思ったのですが、骨盤の大きさって調べないものですか? もし調べないで出産最中にやはり赤ちゃんが通って行けないってなったら、どういう処理になるのですか? 先輩ママたちの経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の骨盤の痛み

    現在12週目に入ろうとしています。 先週あたりから、骨盤付近が痛むようになりました。 腰とお尻の間のあたりで、床に座っていて立ち上がる時にピキピキってする感じです。 よく「子宮が大きくなってきてる影響」と聞くので 11週目の検診で先生に相談してみたところ 「妊娠の影響にするにはちょっと早いかなー。まだ(胎児も)小さいし」 とあっさり。 しかし、いまだに骨盤が痛むことはあるし 歩いてると特に左側の骨盤が痛む時もあります。 こういうものなのでしょうか。 初めての妊娠なので色々戸惑っています。 整形外科とかカイロとか行ったほうがいいのか 骨盤ベルトをしたほうがいいのか。。。迷っています。

  • 赤ちゃんの頭が骨盤に入るとは・・・

    妊娠33wの妊婦です。 子宮けい管が短く、切迫早産で自宅安静中です。 前々から赤ちゃん下がってるねーと先生に言われていたのですが、今日赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるといわれました。 そのことを母に伝えると、赤ちゃんの脳に問題が出たら大変だから早く入院しなさいと言われました。 赤ちゃんの頭が骨盤に入ると赤ちゃんの頭を圧迫したりして、脳に影響が出るのでしょうか? 母の言い方だと、早産になって、赤ちゃんに問題が出るという言い方ではなかったので、気になります。 1ヶ月間、けい管長は維持しており、安静は保てているため先生も入院!とは言いません。 ただ、骨盤に入ってるということが赤ちゃんの脳などに問題になるなら、即入院になると思うのですが・・・ 母が言ったことが気になって、ストレスでお腹が張ります・・・ 何かご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮口のチェック

    こんにちは。36週に入った妊婦です。 今週から週1の検診になり内診も加わりました。 先生が「子宮口のチェックしますから・・・」といって内診したんですが あれってけっこう痛いんですね。(-_-;) 内診後2日経っても茶色いオリモノ(出血している?)がでています。 出産する痛さに比べたら話しにならないでしょうが 毎週やるのかと思うと憂鬱です。 出産された方は皆さん同じ思いしていたんですよね。 あー、我慢しなくては・・・・

専門家に質問してみよう