• ベストアンサー

安くていいテレビを買いたいです。

あまりお金がなくて、大体6万円前後くらいまでで いいテレビは売ってないでしょうか。 予算は多少のブレは大丈夫です。 それから正直ブラウン管や、液晶、プラズマ、リアプロジェクション などいろんな種類があるようですが、違いがわかりません。 合わせてよろしくお願いします。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

大きさはどの程度ですか? 予算があれば超えるものは関係ない。 これから買うなら地デジテレビ(薄型テレビ)になると思うが、5万円あれば 地デジBSデジ110CSデジ32型液晶テレビ買えます。ブラウン管テレビ28型より大幅に薄く軽い。 数年前イオンが10万円の地アナ32型テレビ売り出し話題になった。 2009年には40型地デジBSデジ110CSデジ液晶テレビが10万円! 韓国が30型以上の地アナテレビ販売禁止し(地デジ必須)、翌年20型以上の地アナテレビ禁止(地デジ必須)したここ数年、春の連休(4/5月)で42型プラズマテレビが5万円だった(地デジなし) 米国は2009年1-2月、800あまりの局は地デジ移行し、残りも6月までに地デジ移行。量販店のテレビ売り場には地デジテレビしかない (2008年3月(地アナ廃止1年前)、地アナテレビの販売禁止、地デジ必須) まだ地アナテレビ売っているのは日本くらいだが、地デジ化は地デジチューナーの追加でもいい(7000円) DVD/HDD録画機が地デジ対応ならテレビは従来のものでいい。 http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021701000443.html http://www.j-cast.com/2009/02/21036360.html 最安価な地デジテレビ(LN-1501DHK 15型 直販18800円) 直販分は売り切れたがここに19800円の記事残る http://blog.fc2.com/tag/byd:sign

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

大きさについてはなるべく大きいものがいいですが、 この値段だとやはり32型くらいが限界なのでしょうか。 それから、同じ32型のテレビでも安いの高いのありますが、 機能や画質などで大きな違いはあるのでしょうか。 32型で安いのは良いですが、あまり画質が悪かったり 機能がだめだったりするのは嫌なので。

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 予算6万からだと国内主要メーカー液晶テレビで19~26インチ程度ですね。 台湾製(バイ・デザインやイトーヨーカードーのプライベートブランド)や韓国製(DAEWOOやLG)のものならば32インチも購入可能でしょう。 ブラウン管は現在国内メーカーで製造しているところはありません。国内で流通しているのは、中国・韓国製です。国内メーカー品は中古で流通している程度です。 主流は液晶です。消費電力が低いのが最大のメリットですが、テロップの移動や激しい動きで残像が残り、見辛くなる欠点がありますが、最近の機種は気にしなければならない程度まで抑えられています。「倍速処理」を施したものは特にこの残像を押さえ込んでいます。 プラズマはその構造から小型化が困難で、主に40インチ以上となります。消費電力が高いのが難点ですが、同サイズブラウン管よりは低めです。動きには強く、スポーツものや映画などでは液晶より描写力は秀でていますが、解像度は液晶に劣るものもあります。原理的に焼きつきが発生しやすいので、ゲームには向いていません。液晶は原理的に焼きつきは発生しません。現在国内で生産しているのはパナソニック一社です。販売メーカーも日立とパナソニック2社です。 リアプロジェクションは小型の液晶やDLA、レーザーなどから投影された映像をミラーとレンズで拡大する方式です。ブラウン管、液晶、プラズマのような直接光(やや語弊はあります)でなく間接光となるために画面が暗いのでくっきり、はっきり見たい場合は照明を落とす必要があったりします。但し国内ではその筐体のサイズ的問題から普及せず、主に輸出用です。が、液晶やプラズマのサイズ拡大により存在意義が薄れ、現在では絶滅寸前です。 それぞれの原理は省略します。とんでもなく長くなるので。

質問者

お礼

やはり主流の液晶を買った方が良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

画面サイズはどうするのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

質問者

補足

サイズは大きければ大きいほどよいですが、 そのために画質や機能など(よくわかりませんが)を 犠牲にはしたくないです。