• ベストアンサー

プラズマテレビとブラウン管と液晶テレビの違い

プラズマテレビとブラウン管と液晶テレビの違いを教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobe
  • ベストアンサー率66% (59/89)
回答No.2

こんにちは。 簡単な特徴を述べると、 ★ブラウン管方式  ブラウン管テレビは真空管の時代(おおよそ50年前)からある方式で、内部は真空、画面裏に塗られ蛍光塗料に電子ビームをあてて発光させる方式で、光源自体から画面いっぱいの映像を作ります。 利点:  ・輝度が高く明るい  ・発色も良い  ・低価格 欠点:  ・場所を取る  ・表示するまでに時間がかかる   →補助電源を入れておく事で解決しているので    待機電力がかさむ  ・素材がガラスで画面が大きくなると重くなる  ・画面が大きくなるとブラウン管の長さ(後ろの   出っ張り)が長くなり場所をとる  ・物理的問題から中央が明るく周辺部が暗く   なりやすいため補正回路などが必要 その他:  ・耐用年数は約10年  ・36インチで25万円前後 ★液晶方式 液晶テレビは近年(ここ10年位)でシェアを広げデジタルウォッチと同じ液晶表示方式を使った方式で、画像は縦横に並んだ細かい点が発色元となり、影絵のように映像の後ろから光源(ほとんどは蛍光灯)を得ます。 利点:  ・画面サイズに関わらず省スペース  ・消費電力が他方式に比べ最も低い 欠点:  ・ブラウン管より価格がやや高い  ・液晶の反応が遅く残像が残りやすい  ・画像を作る点は発光しないので輝度が低く暗い  ・光源(蛍光灯)が時間と共に段々と暗くなる その他:  ・耐用年数は約20年  ・30インチで30万円前後 ★プラズマ方式 プラズマテレビはかなり昔(20年位前)からありますが民生用生産は近年で、液晶テレビと同じように縦横に並んだ細かい点が画像を作りますが、この点自体が発光・発色元となります。「プラズマ放電」という現象を利用したもので、原理は「ネオンランプ」と同じです。 利点:  ・画面サイズに関わらず省スペース  ・輝度が高く明るい  ・発色も良い  ・画質も前面均等でよい  ・別光源が不要なので厚さ10センチ以下 欠点:  ・価格が非常に高い  ・寿命が短い  ・ブラウン管に比べ輝度が低い  ・コントラストがハッキリしない その他:  ・耐用年数は約10年  ・30インチで60万円~90万円前後

参考URL:
http://www.energia.co.jp/energiaj/musium/research/tele.html

その他の回答 (1)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 peperonjさんの疑問点は全て下記HPに記載されています。ご覧ください。 「プラズマテレビと液晶テレビの違い」 http://www5.plala.or.jp/hayaden/chigai.htm 「Plasmavision[What's PLASMA[プラズマテレビの違い]」 http://www.spooky-web.com/aboutplasma-hitachi2.html それではよりよいTV環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • プラズマ・液晶・ブラウン管について

    TVには、昔からあるブラウン管(CRT)タイプ、数年前から出始めた液晶、そして最近出始めたプラズマテレビがあります。 それでですが、将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?また、ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

  • テレビの画質(ブラウン管と液晶とプラズマ)について

    プラズマや液晶テレビよりもブラウン管テレビの方が、画質が高いということを聞いたんですが、本当なんでしょうか? また、最近は唯一の欠点だった、ブラウン管の厚さ(大きさ)を薄くすることに成功したので、液晶テレビにとって代わるかもしれない、とも聞きました。 詳しい人がいたら教えてください。

  • ブラウン管、液晶、プラズマ以外のテレビって何

    札幌市の大型ゴミ収集の規定で「ブラウン管、液晶、プラズマ式」以外のテレビを取り扱うとしているのですが、それ以外の方式のテレビって何? 素直にテレビは収集しないと書けばいいのでは? しかも、画面サイズ別に価格分けまでしてあるのですが。 ブラウン管、液晶、プラズマ以外のテレビをご存じの方いらっしゃいますか? リアプロジェクターってのも昔あったけど、あれはテレビではなくプロジェクターだし、 20型未満、25型未満なんてないはずだし。

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • プラズマ・液晶・ブラウン管の利点と欠点

    プラズマ・液晶・ブラウン管のそれぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。 また急遽テレビを購入することになったのですが、選ぶ際の注意点やアドバイスがありましたら教えて下さい。老人が使用しますので、10万辺りのブラウン管でと考えているのですが。 宜しくお願い致します。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • テレビは液晶かブラウン管か・・・

    テレビの買い替えを検討しており http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1750957 上の質問をしたところ、 ブラウン管の方がいいというご意見があったので、この質問をさせていただきます 私としては当初液晶を買うつもりでした 理由は、場所をとらないから、というもの。 (プラズマは大きいサイズのものしかでていないので今回は候補に入っていません・・・) ↑の質問の中で ブラウン管の方が映りが良いという方がおり、 以前、友人には液晶の方が良いと聞いたことがあり、 電化製品について何もしらない私としては すっかり混乱状態です なので、 液晶とブラウン管、映りがいいのはどっち? はっきりさせてよ! という質問をさせて頂きます ヨロシクお願い致します。

  • プラズマ、液晶、ブラウン管どれが一番?

    金額面を考慮に入れない場合、 プラズマ、液晶、ブラウン管どれが一般的には、画質がよいとされているのでしょうか。 おのおのの市販されている範囲での最高条件でよろしくお願いします。

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • 何で、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビを買うのですか?

    最近、液晶・プラズマ・プロジェクションテレビのいずれかを購入した方にお聞きします。 何で購入したのですか? 購入した理由を教えて下さい。 液晶は残像が酷いし。プラズマはドットが荒いし。プロジェクションテレビは見るも無残。いずれのテレビもブラウン管と比べると、画質の割りに異様に高価ですし。 液晶もプラズマも画素数は768画素が最高だし。 フルハイビジョン対応はブラウン管しかないと思います。