• ベストアンサー

プラズマテレビとブラウン管と液晶テレビの違い

プラズマテレビとブラウン管と液晶テレビの違いを教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobe
回答No.2

こんにちは。 簡単な特徴を述べると、 ★ブラウン管方式  ブラウン管テレビは真空管の時代(おおよそ50年前)からある方式で、内部は真空、画面裏に塗られ蛍光塗料に電子ビームをあてて発光させる方式で、光源自体から画面いっぱいの映像を作ります。 利点:  ・輝度が高く明るい  ・発色も良い  ・低価格 欠点:  ・場所を取る  ・表示するまでに時間がかかる   →補助電源を入れておく事で解決しているので    待機電力がかさむ  ・素材がガラスで画面が大きくなると重くなる  ・画面が大きくなるとブラウン管の長さ(後ろの   出っ張り)が長くなり場所をとる  ・物理的問題から中央が明るく周辺部が暗く   なりやすいため補正回路などが必要 その他:  ・耐用年数は約10年  ・36インチで25万円前後 ★液晶方式 液晶テレビは近年(ここ10年位)でシェアを広げデジタルウォッチと同じ液晶表示方式を使った方式で、画像は縦横に並んだ細かい点が発色元となり、影絵のように映像の後ろから光源(ほとんどは蛍光灯)を得ます。 利点:  ・画面サイズに関わらず省スペース  ・消費電力が他方式に比べ最も低い 欠点:  ・ブラウン管より価格がやや高い  ・液晶の反応が遅く残像が残りやすい  ・画像を作る点は発光しないので輝度が低く暗い  ・光源(蛍光灯)が時間と共に段々と暗くなる その他:  ・耐用年数は約20年  ・30インチで30万円前後 ★プラズマ方式 プラズマテレビはかなり昔(20年位前)からありますが民生用生産は近年で、液晶テレビと同じように縦横に並んだ細かい点が画像を作りますが、この点自体が発光・発色元となります。「プラズマ放電」という現象を利用したもので、原理は「ネオンランプ」と同じです。 利点:  ・画面サイズに関わらず省スペース  ・輝度が高く明るい  ・発色も良い  ・画質も前面均等でよい  ・別光源が不要なので厚さ10センチ以下 欠点:  ・価格が非常に高い  ・寿命が短い  ・ブラウン管に比べ輝度が低い  ・コントラストがハッキリしない その他:  ・耐用年数は約10年  ・30インチで60万円~90万円前後

参考URL:
http://www.energia.co.jp/energiaj/musium/research/tele.html

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 peperonjさんの疑問点は全て下記HPに記載されています。ご覧ください。 「プラズマテレビと液晶テレビの違い」 http://www5.plala.or.jp/hayaden/chigai.htm 「Plasmavision[What's PLASMA[プラズマテレビの違い]」 http://www.spooky-web.com/aboutplasma-hitachi2.html それではよりよいTV環境をm(._.)m。