• ベストアンサー

プラズマ・液晶・ブラウン管について

TVには、昔からあるブラウン管(CRT)タイプ、数年前から出始めた液晶、そして最近出始めたプラズマテレビがあります。 それでですが、将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか?また、ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか?

noname#29373
noname#29373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/将来買うとすれば液晶TVとプラズマTVはどちらがいいのでしょうか? A/将来は将来のことですから分かりませんというのが率直な解答です。ただ、技術的に開発・改良が進んでいるのは液晶です。たとえば、米国で今月8日まで開催されていたwinHECにNEC三菱ビジュアルシステムズがAdobe RGBの色調をほぼカバーできる液晶を発表していますし、SEDなど新型液晶もキャノンと東芝が開発中。ソニーは最新の有機EL液晶の開発を行い来年から再来年には商品化をする方針。 これらの技術は主に当初はPC向けを中心に登場すると思われますが、最終的にはTV市場にもこれらを応用した技術が登場することが容易に予想できます。 対して、プラズマは現状では消費電力にまず大きな課題があり、維持費が高いのです。また、消費電力が大きいということは、発熱、リーク電流も大きいということを指し、画質がいくら良くても、必ずしも良い選択になるとは言い難い状況です。現在、各社改良に努めていますが、まだ根本的な解決策はないはずですから、液晶ほどの進化はしばらく見込めないと考えられます。 では、液晶なら今買える、すぐ買って良い代物かというと・・・ 確かに、スペースや消費電力の問題を考えると液晶は最適ですから、そういう点において購入を検討するなら良いでしょう。しかし、解像度はCRTに劣り、尚かつ画質も劣りますので、まだ十分買いの時期とは言えません。まあ、次世代液晶(SED,有機EL,次世代改良型TFT)を待つ方が得策でしょう。 また、プラズマについても液晶よりは高画質ですが、ブラウン管には画質では十分な質があるが、解像度で劣るため結果的にブラウン管と比べると見劣りします。さらに消費電力が高いため、よほど裕福な方とプラズマ命の方でなければ・・・厳しい。 ここから考えて次の質問。 Q/ブラウン管式TVがなくなるのはいつごろになるでしょうか? A/いくらコストが下がりつつある薄型テレビでも、まだブラウン管に技術的に追いついていない部分がある以上はしばらくブラウン管は残ります。新しく利点がいくらあっても、元々あって当たり前の部分が甘ければすぐすぐ買おうとは考えませんからね。 そのため、ブラウン管がいつ頃消えるかは、今後の技術と消費者の妥協点次第と言えるでしょう。 まあ、小型のテレビ市場では最近は液晶がかなり支配を有するようになりましたけどね。まだ、販売高で上回ることはないでしょうけど・・・(これは、メーカーが利潤が出やすい小型液晶のラインナップを増やしているため)

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CRTはすぐ消えると思いましたが意外な展開になりそうですね。

その他の回答 (2)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

プラズマディスプレイ(PDP)は超大画面が得意の分野で、小型化は現段階の技術では課題があります。一方、液晶はこの逆で、40インチまでは輝度、寿命、消費電力でPDPより優位点が多くなっています。 以下に液晶とプラズマの長所を記述しますので、用途に合わせて選択されてはいかがでしょうか。 (1)液晶の長所 ・画面サイズが40インチまでの各サイズに対応 ・輝度が40インチまではプラズマより明るい。 ・60,000時間と長寿命。 ・重量がプラズマの2/3 (2)プラズマの長所 ・画面サイズが40インチを越える「超大画面」も可。 ・輝度が40インチ以上ならば液晶より明るくできる。 ・寿命20,000時間 ・重量がブラウン管の半分 ・a用途が超大画面・省スペースを生かしたプレゼン用途に使える。 bロビーなど、人の集まる場所でのディスプレイに使える。 c暗くできない場所でプロジェクタの代わりに使える。 なお、ブラウン管がいつなくなるのかについては不詳です。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 将来の参考にさせていただきます。 (買うときはこのサイトは消滅しているかもしれませんが(^_^;))

noname#29373
質問者

補足

買うなら中型クラス(CRTでいうなら28~32型)がいいのですが、このクラスの場合はプラズマ・液晶どちらが向いているのでしょうか?

noname#4923
noname#4923
回答No.1

値段がもっとこなれてきたらプラズマでしょうね。 でもやっぱり画質ではCRTには適いません。 完全にCRTが無くなることは無いと思いますよ。

noname#29373
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 液晶やプラズマはまだ値段が高いので、値下がりすればCRTなんて無くなると思ったのですが、CRTが優れているのはコストばかりではないのですね。参考になりました。

noname#29373
質問者

補足

CRTは重いうえに場所をとり、プラズマや液晶もやがては画質がCRT並みかそれ以上になる時代が来ると思いますので、将来的にはCRTは消えると思うのですが…

関連するQ&A

  • ブラウン管、液晶、プラズマ以外のテレビって何

    札幌市の大型ゴミ収集の規定で「ブラウン管、液晶、プラズマ式」以外のテレビを取り扱うとしているのですが、それ以外の方式のテレビって何? 素直にテレビは収集しないと書けばいいのでは? しかも、画面サイズ別に価格分けまでしてあるのですが。 ブラウン管、液晶、プラズマ以外のテレビをご存じの方いらっしゃいますか? リアプロジェクターってのも昔あったけど、あれはテレビではなくプロジェクターだし、 20型未満、25型未満なんてないはずだし。

  • テレビの画質(ブラウン管と液晶とプラズマ)について

    プラズマや液晶テレビよりもブラウン管テレビの方が、画質が高いということを聞いたんですが、本当なんでしょうか? また、最近は唯一の欠点だった、ブラウン管の厚さ(大きさ)を薄くすることに成功したので、液晶テレビにとって代わるかもしれない、とも聞きました。 詳しい人がいたら教えてください。

  • 液晶よりブラウン管の方が優れてる?

    ズバリ質問します。 液晶よりブラウン管の方が映像は優れてるのでしょうか? 最近、やはり液晶やプラズマが欲しくなり、毎週のように大型家電量販店に行って、品定めをしています。 しかし、どうしても、家にある15年前の24型ブラウン管(シャープ)の方が、映像はキレイに見えてしまいます。 特に、液晶でサッカー中継や野球中継を見ている時などは、映像がブレまくって見えて、目が痛くなってしまいます。 ソニーの「4倍速」は、さすがに少しは「マシ」に感じましたが、それでもブラウン管の方が、ブレずにキレイに見えてしまいます。 また、ここの質問サイトでも、ブラウン管の方が液晶より優秀というような事が良く書かれていますが、実際のところどうなんでしょうか? そして、ブラウン管の方が優秀なら、なぜ10万円や20万円も出して、「性能の劣る」液晶やプラズマを買うのでしょうか? 省エネは、多少理解できますが、全世界の人が、液晶やプラズマに買い替えない方が、省エネや環境にも優しいような気がしています。(まだ使えるブラウン管がゴミになる為。) それに、新たなラインや工場を作るっていうのは、相当(それもかなり凄く)環境に悪いとTVで見ました。 まあ、省エネの議論は結論が出ないので、とにかく、液晶よりブラウン管の方が映像は優れてるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プラズマテレビとブラウン管と液晶テレビの違い

    プラズマテレビとブラウン管と液晶テレビの違いを教えてくれませんか?

  • ハイビジョンブラウン管とプラズマ・液晶の画質は?

    こんばんは。 テレビについていろいろ質問させていただきます。 よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。 ハイビジョンブラウン管のテレビ(パナソニックのTH-36D60)の購入を考えています。 Webでの情報でよく見かけるのですがハイビジョンブラウン管テレビの方が画質でプラズマ・液晶より優れていると書いてあるのですがこれはほんとうでしょうか?それともただコストパフォーマンスがいいというだけでしょうか? 僕の意見では購入予定の36D60の画質はとてもきれいだと思うのですが高価な大型プラズマや液晶の方が画質も良く、臨場感もすばらしく見えるのですが実際はどうなのでしょうか? カタログにはプラズマと液晶テレビの解像度は1366*768などど書いてありますがブラウン管テレビでは表示がないので、もし分かる方がおられましたら僕の購入予定のテレビの解像度を教えていただけませんか? また解像度は縦と横の線の数ですよね、、、ということは同じ解像度のテレビならテレビの型数が小さいほうがきれいという解釈でいいでしょうか? また店頭でハイビジョンブラウン管テレビは左右が黒くなっていて画面の大きさをうまくいかせていないように思うのですがなぜですか?何かの設定ですか?

  • 液晶・プラズマ目に優しいのは

    今晩は。 現在、プラズマTVと液晶TVで検討しているのですが、 使用するのものが年もいっており、目があまりよくないということもあり、 どちらの方が目に優しいのかご教授いただきたいと思い質問させていただきました。 大きさは32~42インチぐらいで考えているのですが、輝度でいうと、やはりプラズマのほうが高いと思いますが、実際輝度だけで判断できるのかどうか分かりません。SEDというブラウン管のような原理のTVもあるようですが、やはり輝度は高いのでしょうか。 現在はCRTを使用していますが、どのTVがいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • プラズマ・液晶・ブラウン管の利点と欠点

    プラズマ・液晶・ブラウン管のそれぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。 また急遽テレビを購入することになったのですが、選ぶ際の注意点やアドバイスがありましたら教えて下さい。老人が使用しますので、10万辺りのブラウン管でと考えているのですが。 宜しくお願い致します。

  • 液晶やプラズマに比べてブラウン管TVが優れている?

     今、液晶TVやプラズマTV等薄型TVがもてはやされていますが、私的には、映像、音質共にブラウン管TVが一番優れているように思い、又、金額的にも液晶TVやプラズマTV等薄型TVに比べて約半額くらいというのも魅力的なので、年末までにSONY KD-36HR500をメインに購入を検討しています。  只、欠点は図体の大きさ、約90kgという重さで簡単には移動できないですよね。  主な使用目的は、 1、DVDの視聴(メインです) 2、地上波デジタル、BSデジタルの視聴(時々です) 3、TVゲームでの使用(子供が時々やってます) 4、CSの視聴(滅多に無いと思います)  このような使用目的であれば、皆さんはどのようなTVを購入されますか?  又、ブラウン管TVについてのご意見は如何なものでしょうか?いろんな観点からのアドバイスを頂ければうれしいです。

  • プラズマ、液晶、ブラウン管どれが一番?

    金額面を考慮に入れない場合、 プラズマ、液晶、ブラウン管どれが一般的には、画質がよいとされているのでしょうか。 おのおのの市販されている範囲での最高条件でよろしくお願いします。

  • 液晶TV VS プラズマTV

    そろそろテレビの買い替えを考えているのですが、プラズマと液晶どちらが良いのでしょうか? 大きさは40インチぐらいにしようと思っています。 液晶テレビは以前は動きの早いものには残像が残ったり、見ずらくなったりと問題がありましたが、それも今ではだいぶ改善された様です。 プラズマテレビは昔から動きの早いものには強い、というのが売りでしたが、プラズマTVは寿命が短いと噂を聞いた事があります。 寿命はブラウン管のテレビが約12年 液晶テレビだと14年 プラズマテレビだと7年と聞いた事があります。 当然1日当たりの使用頻度にもよりますが、プラズマテレビは本当にこんなにも寿命が短いのですか? また、我が家で使っている28インチのブラウン管テレビは消費電力が197Wなんですが、同じ28インチの液晶テレビの消費電力はどのくらいなんでしょうか? それと、40インチくらいの液晶と、プラズマのそれぞれの消費電力なんかも教えていただけるとありがたいです。