• 締切済み

”慟哭”しますか・・?

 工藤静香さんの「慟哭」が車のラジオでかかりまして、この唄、耳にするたび思うんです。こんなこと好きな人に言われたら、泣くんだろか・・と。恋愛経験が少ないせいもあるんでしょうけど・・(気がつけば今の嫁さんと一緒になってましたし・・・)経験豊富?な方どうかんじますか・・?  詞を抜粋します。  「お前もはやく誰かを探せよ」と。(からかわないで、えらそうに♪)  (あやしまれるほど耳もと近く、ひそやかにあなたからたずねた) 「どう思う?」(なんて視線の先 愛され人が立っていた・・) 「そうね二人とても似合うわ」 (一晩中泣いて泣いて泣いて、気がついたの。友達なんかじゃないというおもい・・・) やはり、これは泣きますかね?女性の方はもちろん、男性の方も置きかえてみてください。私は・・・やっぱ経験してみないとわからない・・・。因みにうちのカミさん、ほとんど答えになってませんでした。だってこの歌、大好きだもん・・って。これだけです。 お願いします。

noname#180246
noname#180246

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 経験豊富ではありませんが泣きません。この詩と曲では当事者として聞くことができませんから。typhoon66 さんのカミさんと同じです。ただ好き嫌いで判断するだけですね。  恋愛関係で慟哭したのは一度もなく、あるとしたら恐らくパートナーが先立った時でしょうね。

noname#180246
質問者

お礼

 やっぱり、そこまでいきませんよね。中島みゆきさんの詞なんですけど、やはり彼女は日本人のつぼを心得てますよね。この歌、100万枚近いセールスを記録したらしいです。回答ありがとうございます。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

泣くかもしれませんが、 慟哭まではいきません。 百歩譲って号泣、 普通に考えて、嗚咽止まりと思われます。 このあと、事故で男性が亡くなったりしたらあり得るかな? (ちあきなおみの喝采みたいな状況) まあ、私も男なので鈍感な面もありますが。

noname#180246
質問者

お礼

 私も「喝采」の歌の世界なら理解できます。きっと泣きます。いや、ほんと、ボロボロになると思いますよ。でも、この「慟哭」の世界は理解できませんよ。単純にふった、ふられたの世界でしょ。しかも、本人、「さけられてるかもしれない」って気がついてるんですよね・・・。私も鈍感なんでしょうね。 回答ありがとうございます。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

おはようございます。 音楽は大好きなのですが、聴くジャンルが違うので、中島みゆき作詞の「慟哭」は知りませんでした。 で、サイトに行って歌詞を見てきました。 慟哭というのは、本来、「亡くなった子どもを胸に抱き、母は慟哭した」というふうに、周りを憚らず泣く様ですよね。 歌詞の、一晩中泣いて泣いて…は、慟哭ではないですね。 声も出さず、ベッドを涙でぬらしている様子ですね。言葉にするなら「咽び泣く」でしょうか。 でも歌のタイトルが「咽び泣き」では、いまいちですよね。 ですからみゆきさんは、インパクトのある「慟哭」を持ってきたのでしょうね。深い悲しみには違いないですから、何となくなじんでしまっている。日本語の将来を考えると、これでいいのかどうか、微妙ですが…。 ご質問は、泣くかどうかですね。 単純に、深く愛していた人との別れだと、泣きます。 でも歌詞では、言われてはじめて友達ではないと気がついた… そんな鈍い人が、泣きますか? ってことになりますね。 でもそれを言っちゃお終いよ ですね(笑)。

noname#180246
質問者

お礼

 この歌の難解なところって、冒頭から「さけられてるかもしれない」と感じてたり、「愛されてるかもしれない」とか、自身でわかりかけてる事なんですよ。んで、ああ、やっぱり私って滑り止めなんだ・・・って、わかって慟哭ですよ。まあ、この歌詞に出てくる男もひどい奴ですけどね。みゆきさんが創る歌の世界に出てくる輩はだいたい悪が多いですから・・・(笑)因みに、この「慟哭」は工藤静香の楽曲の中で最も売れた曲だそうです。

関連するQ&A

  • 恋愛ソング.....

    「今まで友達だと思っていた人を好きになった」のような感じの歌詞の歌を教えてください。(たとえば工藤静香の「慟哭」のような...) 70年以降、国内アーティストでお願いします。

  • 工藤静香さんをみると「嵐の素顔」を思い浮かべるのが普通ですか

    工藤静香さんは街でファンに会うと「嵐の素顔」を指摘されると言っていた。 工藤静香さんの娘さんも、母の静香さんに「嵐の素顔」を歌ってと言ったそうですが、 工藤静香さんを知っている人は、工藤静香さんを見ると、「嵐の素顔」という歌を思い浮かべるのが普通なのでしょうか。

  • 真っ黒黒黒に日焼けした工藤静香さんが・・・

    昔 真っ黒黒黒に日焼けした工藤静香さんがテレビに出たのを観た人はいませんか? 確か歌番組だったと思います。 まだ工藤静香さんが結婚する前だと思いますが、黒人の方よりも黒く、本当に真っ黒に 日焼けした状態でテレビに出ていたのを観てビッッックリした という話を友人にしたら 「信じられない!観たい!」というので、ずーっとYou Tubeで探しているのですが全く見つかりません。 どなたか見つけ出している方 いらっしゃいませんか? ご協力 お願いします。 m(_ _)m

  • 工藤静香の英語力とI、My、Meの大切さ

    英語は好きですが、子供レベルです。 先日、YouTube (ユーチューブ)で工藤静香が「英語でしゃべらないと」に出演している動画をみました。 そこで工藤静香が「I、My、Meの大切さがわかった」というようなことを発言していたのですが、 いまいち意味がわかりません。 どういう意味かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 それから素人から見て工藤静香が想像していた以上に流暢に英語を喋っているのに びっくりしましたが、英語に堪能な人から見て工藤静香の英語力はどの程度だと思われますか? 以前、Xのヨシキが英語を話している動画を見たことがあるのですが、 ほんとペラペラで凄いなぁと思ってしまいました。 ヨシキ、松田聖子、工藤静香だと英語が上手いのは、ヨシキ、工藤静香、聖子ちゃんの順かな? と思うのですが、英語に詳しい人から見てどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 工藤静香はなぜ、秋元康に作詞してもらわなかったのか

    工藤静香はおニャン子クラブにいたのに、 ソロ活動を始めてからは、中島みゆきとか、秋元康以外の人が作詞した歌を多く歌っていたのはなぜでしょうか。

  • 10月5日放送の「さんまのまんま」で工藤静香が持っていたバンダナについて

    質問です! 10月5日放送の「さんまのまんま」で、 工藤静香がさんまちゃんにお土産に持ってきたパンを包んでいた、バンダナが、欲しいのです! 黒地に白のドクロがたくさん付いていました. 以前から、ドクロのバンダナを探しているのですが、なかなか気に入るのが見つからなかったのです。 工藤静香さんが持っていたバンダナに一目惚れしてしまいました. どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください! もしくは、似たような物があったら、教えてください! お願いしますー!!!

  • 痩せ気味の人の妊娠

     初めまして。  上記の通りなのですが、痩せ形の人は妊娠しにくいのでしょうか?工藤静香などを見ると、そうでもないのかなーなんて思うこともあるのですが・・・。総じてどうなんでしょう??  何か情報お持ちの方お願い致します。

  • 教えて!

    1980年代後半の歌だと思うのですが、サビの一部が(シンデレラの夢抱き~飛び込んだ東京シティー~王子様を探して~)という歌の曲名と歌手名を探しています。当時、有線でよく流れていました。工藤静香の禁断のテレパシーと共によく流れていた記憶があります。ご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 上手いなーと思うカバー曲ありますか?

    今日、ラジオから「黄砂にふかれて」が流れてきたんですが 工藤静香さんではなく、中島みゆきさんバージョンでした。 作詞作曲は中島みゆきさんなので、カバーと言ってよいのか分かりませんが ぐっと来るものがありました。 徳永英明さんのボーカリストは有名なので知っていたのですが 実力のある歌手の方がカバーしている コレはオススメ!というカバー曲があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 絵の上手い女性タレントは?

    絵やイラストが得意な女性タレントが知りたいのですが、どなたか知りませんか? 工藤静香さんや八代亜紀さんなど、長く芸能活動をされている方はなんとなく知っている気がするので、むしろ18~25歳くらいの方で絵の得意な方を知りたいです。 よろしくお願い致します。