• 締切済み

”慟哭”しますか・・?

工藤静香さんの「慟哭」が車のラジオでかかりまして、この唄、耳にするたび思うんです。こんなこと好きな人に言われたら、泣くんだろか・・と。恋愛経験が少ないせいもあるんでしょうけど・・(気がつけば今の嫁さんと一緒になってましたし・・・)経験豊富?な方どうかんじますか・・?  詞を抜粋します。  「お前もはやく誰かを探せよ」と。(からかわないで、えらそうに♪)  (あやしまれるほど耳もと近く、ひそやかにあなたからたずねた) 「どう思う?」(なんて視線の先 愛され人が立っていた・・) 「そうね二人とても似合うわ」 (一晩中泣いて泣いて泣いて、気がついたの。友達なんかじゃないというおもい・・・) やはり、これは泣きますかね?女性の方はもちろん、男性の方も置きかえてみてください。私は・・・やっぱ経験してみないとわからない・・・。因みにうちのカミさん、ほとんど答えになってませんでした。だってこの歌、大好きだもん・・って。これだけです。 お願いします。

noname#180246

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

経験豊富ではありませんが泣きません。この詩と曲では当事者として聞くことができませんから。typhoon66 さんのカミさんと同じです。ただ好き嫌いで判断するだけですね。  恋愛関係で慟哭したのは一度もなく、あるとしたら恐らくパートナーが先立った時でしょうね。

質問者

お礼

やっぱり、そこまでいきませんよね。中島みゆきさんの詞なんですけど、やはり彼女は日本人のつぼを心得てますよね。この歌、100万枚近いセールスを記録したらしいです。回答ありがとうございます。

noname#88230
noname#88230
回答No.2

泣くかもしれませんが、 慟哭まではいきません。 百歩譲って号泣、 普通に考えて、嗚咽止まりと思われます。 このあと、事故で男性が亡くなったりしたらあり得るかな? (ちあきなおみの喝采みたいな状況) まあ、私も男なので鈍感な面もありますが。

質問者

お礼

私も「喝采」の歌の世界なら理解できます。きっと泣きます。いや、ほんと、ボロボロになると思いますよ。でも、この「慟哭」の世界は理解できませんよ。単純にふった、ふられたの世界でしょ。しかも、本人、「さけられてるかもしれない」って気がついてるんですよね・・・。私も鈍感なんでしょうね。 回答ありがとうございます。

• kottinQ
回答No.1

おはようございます。 音楽は大好きなのですが、聴くジャンルが違うので、中島みゆき作詞の「慟哭」は知りませんでした。 で、サイトに行って歌詞を見てきました。 慟哭というのは、本来、「亡くなった子どもを胸に抱き、母は慟哭した」というふうに、周りを憚らず泣く様ですよね。 歌詞の、一晩中泣いて泣いて…は、慟哭ではないですね。 声も出さず、ベッドを涙でぬらしている様子ですね。言葉にするなら「咽び泣く」でしょうか。 でも歌のタイトルが「咽び泣き」では、いまいちですよね。 ですからみゆきさんは、インパクトのある「慟哭」を持ってきたのでしょうね。深い悲しみには違いないですから、何となくなじんでしまっている。日本語の将来を考えると、これでいいのかどうか、微妙ですが…。 ご質問は、泣くかどうかですね。 単純に、深く愛していた人との別れだと、泣きます。 でも歌詞では、言われてはじめて友達ではないと気がついた… そんな鈍い人が、泣きますか? ってことになりますね。 でもそれを言っちゃお終いよ ですね(笑)。

質問者

お礼

この歌の難解なところって、冒頭から「さけられてるかもしれない」と感じてたり、「愛されてるかもしれない」とか、自身でわかりかけてる事なんですよ。んで、ああ、やっぱり私って滑り止めなんだ・・・って、わかって慟哭ですよ。まあ、この歌詞に出てくる男もひどい奴ですけどね。みゆきさんが創る歌の世界に出てくる輩はだいたい悪が多いですから・・・(笑)因みに、この「慟哭」は工藤静香の楽曲の中で最も売れた曲だそうです。