• ベストアンサー

痩せ気味の人の妊娠

初めまして。  上記の通りなのですが、痩せ形の人は妊娠しにくいのでしょうか?工藤静香などを見ると、そうでもないのかなーなんて思うこともあるのですが・・・。総じてどうなんでしょう??  何か情報お持ちの方お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana2589
回答No.3

こんにちわ。 私も痩せ型ですが普通に(?)妊娠しました。 (160センチ、40キロです) 出産後母乳もたくさんでました。現在1歳半です。 私の場合はもともとやせやすい体質でダイエットなどはしたことがなく生理も遅れ気味ではありましたがありました。 体型にはあまり関係がないように思いますがダイエットの繰り返しなどはホルモンのバランスが崩れてしまう可能性は高いと思います。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  160センチで40キロですか!!驚きました。それはダイエットなんて論外で、むしろ肉つけなきゃって感じですよね。  同じ痩せ形でも、無理して痩せるのと、体質で痩せているのとは全く異なる範疇ですね。  今ダイエットのせいでホルモンのバランスが乱れてしまっているので、何とか取り戻せるように努力します★

その他の回答 (4)

• REN135
回答No.5

私もかなり痩せ形ですが、二人出産しています。 つわりで体重が減り体力的に大変でしたが、後期に入りグンと体重が増えて看護婦さんにしかられたりもしました。 胸もペタンコでしたが、母乳もでましたよ。 健康でさえあれば、妊娠・出産は大丈夫だと思います。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私も胸無いので、赤ちゃんできたらどうなるんだろー・・なんて思ったりもしてたのです。(>_<)  安心しました。でも、生理不順になってしまったので、ダイエットは控えたいと思います。m(_ _)m

• awamori43
回答No.4

皆さんもおっしゃっているとおり、生理があり健康であれば妊娠は可能だと思います。 私も細い方なので心配しましたが、無事出産できました。 ただ、よく産科で妊婦さんは太ってはダメと体重制限をされますが、モトが細い人はある程度体重を増やさないと、お腹の赤ちゃんに栄養が行き届かないという話を聞きました。 病院によって考え方が違うので、はっきりと断言できませんが、先生と相談しながら体重を調節していくのが良いと思います。 私は何も知らずに9キロ増で抑えましたが、結果子供は低体重で生まれてしまいました。(それだけが原因だとは限りませんが・・・) 特に子供は問題なく元気に育っていますが、その話を聞くともう少し増やして大きく産んであげればよかったのでは・・・と後悔しています。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やはり皆さん異口同音されるように痩せている=妊娠しにくいってわけでは無いのですね。  痩せている=少食=栄養不足=赤ちゃんができにくい体質 みたいに考えてしまっていました。  けど、痩せの大食いってパターンもあるし、一概には答えは出ないようですね。。  とりあえず無理なダイエットは止めにします。    赤ちゃんが今後元気に育たれると良いですね(*^_^*)

回答No.2

痩せ型だから妊娠しにくいという事はないと思います。私自身、どちらかというと「ガリガリ」といわれる体型ですが、現在2人目妊娠中ですし^^;痩せていても、生理が順調に来て、体に問題がなければ大丈夫だと思います。

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうねのですね。私もどちらかというと痩せすぎの部類に入るのですが、更に少しダイエットした結果、精神的ストレスも相まってか、生理がこなくなりました。m(_ _)m病院にはもちろん行きました。  salharzbaumさんは、生理不順などになられた経験等は無いですか?もしくはダイエット等。すみません、再度質問してしまって・・。

• weton
回答No.1

痩せているから妊娠しにくいとは言えません。 痩せていても身体が健康なら妊娠・出産は出来ます! ただ、激痩せの人は生理が不順だったりと十分なホルモンが出ていないと思うので出来にくいかもしれませんね。 ちなみに、これは噂なのですが・・・ 工藤静香さんは、木村拓也さんとお付き合いしている間に不妊治療をし子供が授かったので結婚したと聞いた事あります。 逆に肥満の方の方が妊娠しにくいと聞きますよ!

totokotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに痩せ形と言っても幅広いですものね。激やせの方はやはり栄養が行き届いていないということになるのでしょうか・・・。    それと工藤静香さんの件は驚きでした。キムタクを繋ぎ止めたいが為に既成事実を作ったって感じに思えてしまいます。  肥満の方も妊娠しにくいということは、やはり体型はある程度妊娠に関係するということなのですね。勉強になります。