• ベストアンサー

ドロヘドロ/林田球さんの画材って?

漫画・ドロヘドロを描かれている林田球さんのカラーの画材について質問です!!! 林田球さんが使われている画材をご存知な方がおられましたら、ぜひ教えて頂きたいのです。 (あれは油絵なのでしょうか???) また、あの絵の感じに近くさせることのできる画材の組み合わせなどあれば、よろしれば教えて頂けると幸いです。 なにとぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clo25tyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

季刊エス 21 2008winterに8ページインタビューがのってます。 その中から抜粋しますとカラー原稿の工程、 線画をマンガ用原稿用紙にモノクロページのようにベタ入れ、鉛筆で細部のディティールまで描き込まれた物を厚手の水彩紙にコピー アクリル絵の具により着色されているそうです。 また着彩にはマンガ原稿にはあまり使われないもの、 三巻冒頭の「今日こそ貴様の正体を暴いてやる」のシーン カイマンを映す曇った鏡に塩ビシートのようなものが張られていたり、 タイルの黄色い汚れに黄色い速乾性セメダイン。 四巻魔の21冒頭部分の黄緑色のキノコメカにリキデックスのグロスメディウムを垂れた様にかけてあるそうです。(エスには凹凸をわかりやすいように撮られた原画のアップが載っていました) 単行本の表紙は人物のイラストと半立体のコラージュ(ダンボールの台紙を布や紙で包んだ上にさまざまな素材をのせたもの)を合成して作られているそうです。 このエスはすこし古い号なので手に入れにくいかもしれませんが、 背景コラージュの写真やスケッチブックの設定も小さく載っておりますので探してみることも考慮していいかもしれません。 ドロヘドロは昨日初めて読んでたまたま手元にあった季刊エスを見ながら書いているだけ伝わりにくいと思いますが…

関連するQ&A

  • マンガのような絵を描ける画材

    絵を習った事などは無いのですが 描くのが好きでたまに好きな絵を模写したりしています。 最近、鉛筆だけでのデッサンからちょっとランクアップして マンガのカラーページのような絵を描きたいのですが どのような画材を使えばいいのかわかりません。 鉛筆で描き終わって上から何かでなぞりたいのですが ボールペンだと細くてしっかりした戦が描けませんし、 (安い奴だからかもしれませんが・・・) サインペンやマジックでは太すぎます。 色も塗りたいのですが絵の具や色鉛筆では 何度やってもマンガのカラーページのような 色は塗れませんでした。 どのような画材を使えばいいのでしょう?

  • イラストを描く画材のこと

    イラストを描いて頃がありましたが、また始めようとしています。でも、今はどんな画材がいいのか知りません。描く方同士で「いいな!」と思う画材は違うとは思いますが、むしろ情報として、それを知りたいです。特にキャラクターの輪郭を描くものは筆か、漫画用ペン先か、または耐水性のペンなのか。。。 ちなみに絵を描くことはデッサンから漫画まで、まったくの素人ではないです。でも、いい仕上げをしたいので、今時のお勧め画材がわからなくて(大きい画材屋さんにも聞いてはみましたが)。。。お助け下さる方、どうぞよろしくお願い致しますvv

  • 画材について教えてください。

    結婚式の余興のひとつとして、会場に大きなキャンバスを1枚置いて、 キャンバスの中に絵の具で15cm×15cmくらいの升目を書いて、ひとつひとつの升目に、「蝶」をテーマにそれぞれのゲストに絵を描いてもらいたいと思っています。 画材など、あまり詳しくないのですが、出来上がったものの耐久性、耐水性、扱いやすさ、速乾性、匂いのなさ(披露宴会場に置くので)などを考えると、油絵具、アクリル絵の具兼用キャンバスに、アクリルカラー、もしくはアクリルガッシュで絵を描いてもらうのがいいかなと思っています。 色は、自宅の居間にも飾れるように、そんなにケバケバしたパステルカラーではなく、優しい色の絵の具を5色くらい揃えておきたいと思います。詳しい方に以下の点について教えていただければ幸いです。 1、この用途には、どんな画材が最適でしょうか。 2、沢山の人がぐちゃぐちゃかいても、ある程度全体的に調和してみえるためには、絵の具は何色くらい揃えれば良いでしょうか? 3、飾るスペースは際限なくあるのですが、全体的にごちゃごちゃしたモチーフが調和してみえるキャンバスのサイズは、どのくらいがいいでしょうか? お忙しいところ、大変お手数ですが、一生の宝物にしたいと思っています。詳しい方、是非アドバイスください。 2、

  • 環境にやさしい画材はありますか?

    今までフォトショップ等パソコン上で絵を描いていたのですが、手描きの絵にも挑戦してみたくなりました。 しかし、多くの画材は人体に有害な物質を含んでおり、絵筆やパレットを洗浄した際に下水が汚染されてしまうという話を聞きました。 そこで気になったのですが、地球にやさしい、天然素材からできている画材なんてあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けると嬉しいです。

  • 多摩センターに画材を売ってるところってありますか?

     明日までに決断を強いられてるのですが、今度 多摩センターに引っ越すかどうか・・・です。。 が私は絵を描く趣味がありますので、多摩センターに画材を売ってるところ があれば引っ越しを決めようと思うのですが・・・ なんか無いようなきがします。   ご存じのかた、小さい画材屋でもあったら教えてくださいませ。m(_ _)m

  • このような感じでオススメを教えてください。

    自分は過去にそこそこマンガを所持していたのですが、 本棚の収拾がつかなくなったのでこの間、 一番自分が好きだと思う作家の漫画以外売ろうと思い、 考え抜いた結果、手元に残ったのが 【林田球】 ドロヘドロ等 【弐瓶勉】 BLAME!アバラ、バイオメガ等 【松本次郎】 フリージア、熱帯のシトロン、未開の惑星等 でした。何で自分がこの三者を選んだろうと考えた結果、 この三者に共通しているのは絵の書き込みが細かい線の多用等グチャグチャしている。 ということに気が付きました。 凄く面白いなぁと感じた漫画でも絵がスッキリしてるのはなぜか 手元に残しておく気になれませんでした。(鬼頭莫宏等) このような自分にオススメの漫画(作家)を教えてください。 ジャンルの希望等は無いですが敢えて言えば、 カオスと表現できそうな雰囲気が漂っている漫画が良いです。 よろしくおねがいします。

  • 子供向けの画材道具のアドバイスを下さい。

    画材道具を購入するにあたり、アドバイスをお願いいたします。 小学1年生になる娘の将来の夢は「絵かきさん」です。 毎年クリスマスプレゼントは、おもちゃでしたが、 今年は「絵描きさんになるために、少しでも近づくような画材道具がほしい」と言ってきたのです。 「サンタさんはよくわからないから、どんなものをイメージしているか教えて」 と聞いてみると 「大人の絵描きさんが持っているような、大人用の絵が描けるセット」と言うのです。 もしかしたら何かでそういった絵描きさんを見たのかもしれません。 色鉛筆の何十色もあるようなのとは違うようです。 絵の具も小学校で使用しているので、これも違うと言います。 油絵も違うみたいです。 トレーシングペーパでうつし絵も違うと。 なにぶん素人なもので、質問自体、抽象的な感じで申し訳ありません・・・ 希望としては3千円~5千円くらいで何かよいものがあればと思うのですが。 本来、大人が使用する画材道具は、専門店でしか買えず高い品物だと思いますが 「こういう物があって、だいたいいくら位だよ」等、なにかよいアドバイスがありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 酒井駒子さんは何の画材を・・・?

    酒井駒子さんのよるくまを読んでとっても好きになりました☆イラストは、何の画材を使用しているのでしょうか?最近、絵を描くようになったので気になりました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 漫画のベタ塗りに使う画材

    こんにちは。 私はプロの漫画家を目指して漫画を描いているのですが、ベタ塗りの際に使う画材について質問させていただきます。 私はいつもベタ塗りの際に、マッキーを多く使っているのですが、 マッキーは原稿を重ねて置いていると、マッキーで塗りつぶしたところが下の原稿に映ってしまうことがある、という理由から、マッキーはあまり画材として好まれないという話を耳にしました。 今までマッキーを中心に使っていたので、ちょっと衝撃だったのですが、 プロの方などはベタ塗りの際にどんな画材を中心に使っているのでしょうか? 特に広範囲を塗りつぶすときは…ミリペンや筆ペンなどで地道で塗りつぶすものなのでしょうか。 ご存知の方、もしくはご自身で何かいいアイデアをお持ちの方、ぜひお答えいただけると助かります。

  • この絵は何の画材を使っているのでしょうか?

    下のリンク先の、「スタンプシールコレクション」という字の周りを囲んでいる猫のイラストに関して。 http://www.potteringcat.co.jp/index.html (猫雑貨ポタリングキャットのHPです。) こんにちは。お力を貸して頂けたらと思い質問させて頂きます。 上記の絵に近いものを描くにはどんな画材を使えばいいでしょうか? 私は小学校で使っていたような色鉛筆しか持っていないような素人なので、こんな私でも手を出しやすい手頃な画材を教えて下さると有難いです。 自分の予想では、水彩色鉛筆やパステル?はどうかなぁ…と思ったのですが…ワカリマセン(^^;;) どうぞ宜しくお願い致します。