• ベストアンサー

高額医療制度について

娘が風邪の後、髄膜炎を起こし4月13日から5月1日までの17日間入院しました。入院治療の請求額が、主人の共済保険の3割負担を適用し約38万円になりました。退院時に支払いを済ませましたが、余りの高額にびっくり致しました。そこで質問です高額医療制度を適用する事はできるのでしょうか?その場合の条件や大まかな手続きをご存知の方お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保険組合に連絡するのだったと思います。 ちなみにわたしが入院したときは 母が病院で教えてもらって、 国保なので市役所で高額医療費の証書を発行してもらい、 退院時には高額医療費の分を差し引いた金額を払うだけですみました。

nakamiwa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 病院では全くそのような制度がある事は教えてもらえませんでした。 高額な入院費を皆、当たり前のように支払っているような態度であった為 大変不快に感じたものです。

その他の回答 (1)

• misaemasa
回答No.1

市区役所から通知が来ます。 それと、領収書を区役所に提出すればもらえます。 郵便がくるのを待ちましょう。 あと振り込み先の通帳と印鑑。

nakamiwa
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 早速、区役所に確認してみます。