• ベストアンサー

これってDV?ただの我儘?

旦那と結婚して5年になりますが、旦那はとっても口が悪い。 私や子供たちに対しても、言葉使いや態度が酷いです。 3歳の子が何かをしようとした時や騒いでいる時、 「お前なんかまだ早えーんだ」とか「うるせー」「キチガイか!?」とか・・・。 私に対しても、自分が通ろうとした床に荷物など置いてあると、舌打ち。旦那がしようとしたことの妨げになることは常に舌打ち。たとえば、コップを取ろうとしたら、上に食器が重なっていたとか・・・。 そして、溜め息。 何かしてと頼んだ時とか、やってくれたらその後に、「○○しといたから」と必ず。恩着せがましい・・・。 あ、愚痴になってきましたね^^; とにかく、私が何か気に食わないことを言うと「何がよ!?」「何なのよ!?」・・・舌打ちや溜め息を繰り返されるたび、ストレス。 毎日毎日、怒られるかも・・・と私も子供もビクビクしています。 でも、朝になったら優しい。仕事から帰ってきたときも優しい。 でも、一時間もしないうちに怒ったり、溜め息・・・の毎日。 ノイローゼになりそうです。 これだけじゃ、DVとはいえないとは思うんだけど、 優しかったり怖かったりの繰り返しって、DV特有って聞くので、うちの旦那もそうなのかな・・・と思って質問してみました。 ただの我儘・自分勝手なだけなのでしょうか? きっともう治らないんですよね・・・>_<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

DVで言うモラルハラスメントと言う概念です、仕事と私生活の区別出来ないボーターラインの人格を持つ方と言う説明で理解頂けますか。  子どもなど自分の思い通りに行く筈がない物を暴言吐き威嚇する、これ普通の大人がしますか。  それだけ、大人としての自覚、親の意識がない、自分しか見えない愚かな大人と言う事です。  それは子どももビクつくはね、理由も無いまま行きなり暴言言われる、怯えるのは当然です。  自分は子どもの親と言う自己認識がない、理解不能な属性なら無理です、完全にボーターラインの人格障害なら、完全に駄目です。  治りません、治る以前に自分から気が付くそれが自立した大人です、此処まで幼稚な人間に何を期待するかです。  馬鹿と言えば語弊が有るけど、モラハラ男のとはこうして生き方しか出来ない、哀れな男なんです。  期待をする以前にこの親と子どもさんを切り離さないと自然と身に付く子どもさんの気質本来自己主張が出来ない、自分は出来ない人間だと落ち込む要因を与えるのもこの旦那の暴言で萎縮していくだけです。  自尊感情が育つ事で、自己主張も出せるそれは自分への自信です、それを否定する男に子どもさんは人格否定までさせているんです。  子どもを駄目にする男もモラハラなら有り得る話です、最低のボーターラインの人格障害とこの先付き合うなら、子どもさんは何も言う事が出来ない、虐めも受ける抗議する事も知らない、常に威圧され続ける子どもが自分が違うなど言う意識も育つ事はない、それ位親の存在は子どもの人生を左右させる物です。  離婚を視野に入れる位で無いと、子どもさんは真っ当な人格形成出来るかです、かなり厳しい状態の養育環境とは推察します。  期待しても無理な相手です、出来ないより理解出来ない属性を言うのがモラハラ気質です。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自然と身に付く子どもさんの気質本来自己主張が出来ない、自分は出来ない人間だと落ち込む要因を与えるのもこの旦那の暴言で萎縮していくだけです。 本当に、それは困ります。色々考え、何度も話し、やめてと言っているのですが、「冗談も通じないのか?」です。 冗談でも言ってはいけないことがたくさんあるし、初めは大人しくても、すぐに戻ってしまいます。 もう一度、言ってみますが、同じことの繰り返しなら、諦めようと思います。参考になりました。

その他の回答 (6)

• hurasuke
回答No.7

ええと・・・曖昧な部分を勝手に色づけして解釈してる回答者が目立ちますので、公平に考えた意見・・・のつもり(笑)を残します。 >3歳の子が何かをしようとした時や騒いでいる時、 >「お前なんかまだ早えーんだ」とか「うるせー」「キチガイか!?」とか・・・。  言葉悪過ぎますね。こう言われた時のお子さんの反応はどんなものなのでしょうか?別の項目にお子さんがビクビクしていると書かれていましたが、ご主人の暴言がお子さんをおびえさせているのでしょうか?よく把握できませんでした。また、ご主人がこのような口の利き方をお子さんにする場合に、何かその原因に心当たりはありませんか?例えば、ケンカの後不機嫌な状況でお子さんが近寄ったとか、酒癖が本来悪いとか、仕事のストレスがたまるとそうなるとか。  そういった特別な理由が一切なく、毎回お子さんに冷たく接するようならば、残念ながらご主人はそういう方かと思います。もし、何か理由があるのなら、その理由を考えることが解決策になるかと思います。 >私に対しても、自分が通ろうとした床に荷物など置いてあると、舌打ち。  一応バカ正直に考えます。家の中で通ろうとした床に荷物が置いてある状況というのがよくわかりません。普段通るところには、荷物があると邪魔だと思うのですが?何か事情があるのでしょうか?普段片付けるように言われたこと等ありませんでしたか?  それらなく毎回厳しい態度のご主人ならば、そういう方なのでしょうし、治らないと思います。しかし、普段から言われていることをあなたが後回しにしているのならば、私はご主人の肩を持ちたく思います。 >たとえば、コップを取ろうとしたら、上に食器が重なっていたとか・・・。  洗い物関係って性格出るものなんですよね。洗い終わったお皿をきれいに一律の角度を付けて立てかける人もいれば、洗い終わったところに終わった順に積み重ねてしまう人もいます。どっちが悪いとは言いませんが・・・どうもその辺にあなたとご主人の趣味の違いはありませんか?ここに関しては、もっとよく話し合える問題だと思うのですが? >何かしてと頼んだ時とか、やってくれたらその後に、「○○しといたから」と必ず。恩着せがましい・・・。  ちょっとよくわかりません。何かを頼まれて、それをやったのなら、報告することは良い事なのではありませんか?恩着せがましい言い方というのが理解できないのです。あなたが頼んだものを片付けた報告を・・・恩着せがましくできるものですか?  最後に私個人の見解ですが、実際の暴力を伴わないものをDVに位置づける思想には同意できません。他の回答者さんも言われていることですが、どんな些細なことであれ「精神的に傷つけられた」と言うことでモラハラは認められます。モラハラがDVの一部であるから、心が痛かったらDVだと・・・そういうことなのでしょうが・・・。  私としては、モラハラとは「バ○、○ブ、ブ○、○ね!」というような人間の尊厳を損なわせる程の暴言を指すものであって、「人によってはこれで傷つく人もいるかも知れない」程度のものに該当させてよいものとは思いません。  少なくともあなたの言い分を聞いただけでは、性格の不一致なのか、話し合い不足なのか、モラハラなのか・・・把握するのは難しいと思うのです。  とりあえず返答いただいた上で、何か書けることがあればまた追加します。

may12-f-d
質問者

お礼

通り道に荷物ってのは・・・例えば、オムツを交換している最中に、傍を通ろうとしてオムツがあることに舌打ち・・・という感じです。自分で捨ててくれてもいいのにって感じです。 恩着せがましいというのは、下の返答を見てください。 喧嘩の後でも、仕事でストレスがあったときでも、子供に対して言っていい言葉と悪い言葉があると思います。 どんな言葉であっても、発する前に考える・・・それが大人の行動だとは思います。 私の文章も簡単すぎて不足なところが多々あり、返答に困りますよね、申し訳ありません。 何度も話し合ってはいますが、なかなか直らないので相談させていただきました。ありがとうございます。

noname#85155
noname#85155
回答No.6

言葉のDV(精神的DV)の定義は、被害を受けている人の とらえ方(心象)により DVとされます。 ですから 相談者様が、相手の言葉や態度に恐怖を 感じたなら 言葉のDVとして成立します。 警察は初めてDVという民事に介入する事を内閣府から 指示され 被害届があれば、全てを受理しなければ なりません。 ですから 中には虚偽申告のDVもあります。 しかし一旦被害届を 出したなら 届出者が 取り下げるまで 一生DV男として登録される 事になります。 (DVについては、冤罪も存在せず 虚偽申告による 民事提訴もできません) 私は、道徳の問題から 子の父親を警察や自治体への 届出は 慎重を期さないと 一生涯 恨み辛みになる と思います。 (ただし暴力DVについては やむを得ないとも思います) ノイローゼやうつ病になる前に 話し合いや期限付き別居を したらどうでしょうか?

may12-f-d
質問者

お礼

>言葉のDV(精神的DV)の定義は、被害を受けている人のとらえ方(心象)により DVとされます。 ですから 相談者様が、相手の言葉や態度に恐怖を感じたなら 言葉のDVとして成立します。 なるほど。ありがとうございます。 今までも何度も言い話し合いもしてきたのですが、なかなか直ってくれません。とうとう私の体に変化が出てきてしまったので、これが最後に話し合いをしてみます。

• RXH7
回答No.5

>でも、朝になったら優しい。仕事から帰ってきたときも優しい。 それは、優しいって言わないのです。優しさの欠片もない行動です。 刹那的にとらえないでください。 朝と仕事から帰ってきた時に優しくしているように感じるのは、 ハラスメントを起こす前の準備運動みたいなもんですよ。 気が小さいから、自分の心の中で解消できないことが多いんです。 それを自分より弱いもの(弱そうなもの)に、感情をぶつけているだけです。 男は、ほとんど小心者です。小心者は、なおりません。 子どものためにも、小心者のご主人を、大きな心で包んであげてください。 小言を言われたら。、「ごめんなさいねぇ~次から気をつけますぅ」 って感じで。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それは、優しいって言わないのです。優しさの欠片もない行動です。 そうなんですね・・・。多分、気が小さいんだと思います。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 モラハラ/DV って受け取り方もあるでしょうね。 子供がビクビクするのは 貴方の反応もあると思いますよ。 言葉をストレートに受け止めてしまえば それはモラハラに聞こえますが、 貴方が受け流す事で 和らぐのでは? 恩着せがましく言われたら、《すまないね~ありがとうね~》(年寄りっぽく、ドリフバージョン) 言ってますよ。 だって、頼んだ訳ですし、言われる事が嫌なら頼まなければ良いし。 そんな程度で モラハラDVなんて言ってたら 世の中誰も会話出来ないのでは? 多少受け流したり、ストレートで受けるのでは無く、ボールで受け止める事が大事だと思いますよ。 だって、相手を変える事は 相手が変わる意志が無いと出来ない事ですから、貴方の気持が変わった方が楽ですから。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われるのが嫌なのであまり頼み事はしません。それでも勝手にやっては「やっておいたから」 「~してあげた」というのは結局「~してあげたのに~してくれない」という見返りであり恩を着せる事と何かの本に書いてありました。 私は仕事があっても家事をやってやるって言う気持ちでしたことはありません・・・男と女の違いなのでしょうかね。 他の人には「そんな程度」でも、本人にとっては傷つく事ってたくさんあると思います。

• 2009ken
回答No.2

DVと言うよりは、モラハラですね。 まあ、悪意があるかどうかが判断できないのですが、言葉と言うものはかくも重いもので、悪意が無いから許されるとはいかない面もあります。 ともかく、そのような言動はやめてほしいといい、それでも改める気が無いなら、単に頭が悪い人として、諦めるか、距離おくか、別れるしかないでしょう。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 >悪意がないから許されるとはいかない その通りだと思います。 改める気がないのか、改めたくてもできないのか・・・よわかりませんが、距離をおくことにしました。

回答No.1

優しかったり、怒ったりと感情の起伏が激しい旦那さんのようですね。 しかし、子供がビクビクと感じてしまうことはよくありませんね! 幼少の頃に親に対してこういった感情をもってしまうと、今後の生活に多大な影響を及ぼしてしまいます。 これは、言葉によるちょっとしたDVですね。 でも、まだ貴方自身や子供に対して手をださないだけでもいいような気がします。 少し怖いかもしれませんが、子供のためと思い、旦那さんに汚い言葉遣いや舌打ちをやめるように言ってみるのもいいかもしれません。 難しいかもしれませんが、貴方が勇気を持たないことには、何も解決しませんし、始まりません。 治らないと言っていましたが、そんなことはありません。 人間は、何かを機に生まれ変わったり、変えようと努力をします。 夫婦にとっては、愛情こそ、変わらせる唯一の薬でしょう。 あまり良いアドバイスではありませんが、頑張ってください。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も言っているのですが、言うと機嫌が悪くなり・・・ の繰り返しで怖くて言えなくなっています。 変わって欲しかったのですが・・・