• ベストアンサー

これってDV?ただの我儘?

旦那と結婚して5年になりますが、旦那はとっても口が悪い。 私や子供たちに対しても、言葉使いや態度が酷いです。 3歳の子が何かをしようとした時や騒いでいる時、 「お前なんかまだ早えーんだ」とか「うるせー」「キチガイか!?」とか・・・。 私に対しても、自分が通ろうとした床に荷物など置いてあると、舌打ち。旦那がしようとしたことの妨げになることは常に舌打ち。たとえば、コップを取ろうとしたら、上に食器が重なっていたとか・・・。 そして、溜め息。 何かしてと頼んだ時とか、やってくれたらその後に、「○○しといたから」と必ず。恩着せがましい・・・。 あ、愚痴になってきましたね^^; とにかく、私が何か気に食わないことを言うと「何がよ!?」「何なのよ!?」・・・舌打ちや溜め息を繰り返されるたび、ストレス。 毎日毎日、怒られるかも・・・と私も子供もビクビクしています。 でも、朝になったら優しい。仕事から帰ってきたときも優しい。 でも、一時間もしないうちに怒ったり、溜め息・・・の毎日。 ノイローゼになりそうです。 これだけじゃ、DVとはいえないとは思うんだけど、 優しかったり怖かったりの繰り返しって、DV特有って聞くので、うちの旦那もそうなのかな・・・と思って質問してみました。 ただの我儘・自分勝手なだけなのでしょうか? きっともう治らないんですよね・・・>_<

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

 DVで言うモラルハラスメントと言う概念です、仕事と私生活の区別出来ないボーターラインの人格を持つ方と言う説明で理解頂けますか。  子どもなど自分の思い通りに行く筈がない物を暴言吐き威嚇する、これ普通の大人がしますか。  それだけ、大人としての自覚、親の意識がない、自分しか見えない愚かな大人と言う事です。  それは子どももビクつくはね、理由も無いまま行きなり暴言言われる、怯えるのは当然です。  自分は子どもの親と言う自己認識がない、理解不能な属性なら無理です、完全にボーターラインの人格障害なら、完全に駄目です。  治りません、治る以前に自分から気が付くそれが自立した大人です、此処まで幼稚な人間に何を期待するかです。  馬鹿と言えば語弊が有るけど、モラハラ男のとはこうして生き方しか出来ない、哀れな男なんです。  期待をする以前にこの親と子どもさんを切り離さないと自然と身に付く子どもさんの気質本来自己主張が出来ない、自分は出来ない人間だと落ち込む要因を与えるのもこの旦那の暴言で萎縮していくだけです。  自尊感情が育つ事で、自己主張も出せるそれは自分への自信です、それを否定する男に子どもさんは人格否定までさせているんです。  子どもを駄目にする男もモラハラなら有り得る話です、最低のボーターラインの人格障害とこの先付き合うなら、子どもさんは何も言う事が出来ない、虐めも受ける抗議する事も知らない、常に威圧され続ける子どもが自分が違うなど言う意識も育つ事はない、それ位親の存在は子どもの人生を左右させる物です。  離婚を視野に入れる位で無いと、子どもさんは真っ当な人格形成出来るかです、かなり厳しい状態の養育環境とは推察します。  期待しても無理な相手です、出来ないより理解出来ない属性を言うのがモラハラ気質です。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自然と身に付く子どもさんの気質本来自己主張が出来ない、自分は出来ない人間だと落ち込む要因を与えるのもこの旦那の暴言で萎縮していくだけです。 本当に、それは困ります。色々考え、何度も話し、やめてと言っているのですが、「冗談も通じないのか?」です。 冗談でも言ってはいけないことがたくさんあるし、初めは大人しくても、すぐに戻ってしまいます。 もう一度、言ってみますが、同じことの繰り返しなら、諦めようと思います。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.7

 ええと・・・曖昧な部分を勝手に色づけして解釈してる回答者が目立ちますので、公平に考えた意見・・・のつもり(笑)を残します。 >3歳の子が何かをしようとした時や騒いでいる時、 >「お前なんかまだ早えーんだ」とか「うるせー」「キチガイか!?」とか・・・。  言葉悪過ぎますね。こう言われた時のお子さんの反応はどんなものなのでしょうか?別の項目にお子さんがビクビクしていると書かれていましたが、ご主人の暴言がお子さんをおびえさせているのでしょうか?よく把握できませんでした。また、ご主人がこのような口の利き方をお子さんにする場合に、何かその原因に心当たりはありませんか?例えば、ケンカの後不機嫌な状況でお子さんが近寄ったとか、酒癖が本来悪いとか、仕事のストレスがたまるとそうなるとか。  そういった特別な理由が一切なく、毎回お子さんに冷たく接するようならば、残念ながらご主人はそういう方かと思います。もし、何か理由があるのなら、その理由を考えることが解決策になるかと思います。 >私に対しても、自分が通ろうとした床に荷物など置いてあると、舌打ち。  一応バカ正直に考えます。家の中で通ろうとした床に荷物が置いてある状況というのがよくわかりません。普段通るところには、荷物があると邪魔だと思うのですが?何か事情があるのでしょうか?普段片付けるように言われたこと等ありませんでしたか?  それらなく毎回厳しい態度のご主人ならば、そういう方なのでしょうし、治らないと思います。しかし、普段から言われていることをあなたが後回しにしているのならば、私はご主人の肩を持ちたく思います。 >たとえば、コップを取ろうとしたら、上に食器が重なっていたとか・・・。  洗い物関係って性格出るものなんですよね。洗い終わったお皿をきれいに一律の角度を付けて立てかける人もいれば、洗い終わったところに終わった順に積み重ねてしまう人もいます。どっちが悪いとは言いませんが・・・どうもその辺にあなたとご主人の趣味の違いはありませんか?ここに関しては、もっとよく話し合える問題だと思うのですが? >何かしてと頼んだ時とか、やってくれたらその後に、「○○しといたから」と必ず。恩着せがましい・・・。  ちょっとよくわかりません。何かを頼まれて、それをやったのなら、報告することは良い事なのではありませんか?恩着せがましい言い方というのが理解できないのです。あなたが頼んだものを片付けた報告を・・・恩着せがましくできるものですか?  最後に私個人の見解ですが、実際の暴力を伴わないものをDVに位置づける思想には同意できません。他の回答者さんも言われていることですが、どんな些細なことであれ「精神的に傷つけられた」と言うことでモラハラは認められます。モラハラがDVの一部であるから、心が痛かったらDVだと・・・そういうことなのでしょうが・・・。  私としては、モラハラとは「バ○、○ブ、ブ○、○ね!」というような人間の尊厳を損なわせる程の暴言を指すものであって、「人によってはこれで傷つく人もいるかも知れない」程度のものに該当させてよいものとは思いません。  少なくともあなたの言い分を聞いただけでは、性格の不一致なのか、話し合い不足なのか、モラハラなのか・・・把握するのは難しいと思うのです。  とりあえず返答いただいた上で、何か書けることがあればまた追加します。

may12-f-d
質問者

お礼

通り道に荷物ってのは・・・例えば、オムツを交換している最中に、傍を通ろうとしてオムツがあることに舌打ち・・・という感じです。自分で捨ててくれてもいいのにって感じです。 恩着せがましいというのは、下の返答を見てください。 喧嘩の後でも、仕事でストレスがあったときでも、子供に対して言っていい言葉と悪い言葉があると思います。 どんな言葉であっても、発する前に考える・・・それが大人の行動だとは思います。 私の文章も簡単すぎて不足なところが多々あり、返答に困りますよね、申し訳ありません。 何度も話し合ってはいますが、なかなか直らないので相談させていただきました。ありがとうございます。

noname#85155
noname#85155
回答No.6

言葉のDV(精神的DV)の定義は、被害を受けている人の とらえ方(心象)により DVとされます。 ですから 相談者様が、相手の言葉や態度に恐怖を 感じたなら 言葉のDVとして成立します。 警察は初めてDVという民事に介入する事を内閣府から 指示され 被害届があれば、全てを受理しなければ なりません。 ですから 中には虚偽申告のDVもあります。 しかし一旦被害届を 出したなら 届出者が 取り下げるまで 一生DV男として登録される 事になります。 (DVについては、冤罪も存在せず 虚偽申告による 民事提訴もできません) 私は、道徳の問題から 子の父親を警察や自治体への 届出は 慎重を期さないと 一生涯 恨み辛みになる と思います。 (ただし暴力DVについては やむを得ないとも思います) ノイローゼやうつ病になる前に 話し合いや期限付き別居を したらどうでしょうか?

may12-f-d
質問者

お礼

>言葉のDV(精神的DV)の定義は、被害を受けている人のとらえ方(心象)により DVとされます。 ですから 相談者様が、相手の言葉や態度に恐怖を感じたなら 言葉のDVとして成立します。 なるほど。ありがとうございます。 今までも何度も言い話し合いもしてきたのですが、なかなか直ってくれません。とうとう私の体に変化が出てきてしまったので、これが最後に話し合いをしてみます。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

>でも、朝になったら優しい。仕事から帰ってきたときも優しい。 それは、優しいって言わないのです。優しさの欠片もない行動です。 刹那的にとらえないでください。 朝と仕事から帰ってきた時に優しくしているように感じるのは、 ハラスメントを起こす前の準備運動みたいなもんですよ。 気が小さいから、自分の心の中で解消できないことが多いんです。 それを自分より弱いもの(弱そうなもの)に、感情をぶつけているだけです。 男は、ほとんど小心者です。小心者は、なおりません。 子どものためにも、小心者のご主人を、大きな心で包んであげてください。 小言を言われたら。、「ごめんなさいねぇ~次から気をつけますぅ」 って感じで。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それは、優しいって言わないのです。優しさの欠片もない行動です。 そうなんですね・・・。多分、気が小さいんだと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 モラハラ/DV って受け取り方もあるでしょうね。 子供がビクビクするのは 貴方の反応もあると思いますよ。 言葉をストレートに受け止めてしまえば それはモラハラに聞こえますが、 貴方が受け流す事で 和らぐのでは? 恩着せがましく言われたら、《すまないね~ありがとうね~》(年寄りっぽく、ドリフバージョン) 言ってますよ。 だって、頼んだ訳ですし、言われる事が嫌なら頼まなければ良いし。 そんな程度で モラハラDVなんて言ってたら 世の中誰も会話出来ないのでは? 多少受け流したり、ストレートで受けるのでは無く、ボールで受け止める事が大事だと思いますよ。 だって、相手を変える事は 相手が変わる意志が無いと出来ない事ですから、貴方の気持が変わった方が楽ですから。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われるのが嫌なのであまり頼み事はしません。それでも勝手にやっては「やっておいたから」 「~してあげた」というのは結局「~してあげたのに~してくれない」という見返りであり恩を着せる事と何かの本に書いてありました。 私は仕事があっても家事をやってやるって言う気持ちでしたことはありません・・・男と女の違いなのでしょうかね。 他の人には「そんな程度」でも、本人にとっては傷つく事ってたくさんあると思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

DVと言うよりは、モラハラですね。 まあ、悪意があるかどうかが判断できないのですが、言葉と言うものはかくも重いもので、悪意が無いから許されるとはいかない面もあります。 ともかく、そのような言動はやめてほしいといい、それでも改める気が無いなら、単に頭が悪い人として、諦めるか、距離おくか、別れるしかないでしょう。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 >悪意がないから許されるとはいかない その通りだと思います。 改める気がないのか、改めたくてもできないのか・・・よわかりませんが、距離をおくことにしました。

回答No.1

優しかったり、怒ったりと感情の起伏が激しい旦那さんのようですね。 しかし、子供がビクビクと感じてしまうことはよくありませんね! 幼少の頃に親に対してこういった感情をもってしまうと、今後の生活に多大な影響を及ぼしてしまいます。 これは、言葉によるちょっとしたDVですね。 でも、まだ貴方自身や子供に対して手をださないだけでもいいような気がします。 少し怖いかもしれませんが、子供のためと思い、旦那さんに汚い言葉遣いや舌打ちをやめるように言ってみるのもいいかもしれません。 難しいかもしれませんが、貴方が勇気を持たないことには、何も解決しませんし、始まりません。 治らないと言っていましたが、そんなことはありません。 人間は、何かを機に生まれ変わったり、変えようと努力をします。 夫婦にとっては、愛情こそ、変わらせる唯一の薬でしょう。 あまり良いアドバイスではありませんが、頑張ってください。

may12-f-d
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も言っているのですが、言うと機嫌が悪くなり・・・ の繰り返しで怖くて言えなくなっています。 変わって欲しかったのですが・・・

関連するQ&A

  • DV旦那から逃げてます

    長くなります、すいません。 旦那(籍はいれてないので事実上。というか一緒に住んでいただけ)になにも言わず子どもを連れて出て行きました。 出会ったときから束縛がひどく暴力や暴言、脅しがありました。 一度暴力で私が大怪我した時に、反省したらしく彼曰く、暴力は振るわないようにしていました。最近は物を壊したり何時間も説教して軟禁したり、 出ていこうとすると服や髪をひっぱられたり出ていけないよう服を着させてくれなかったりされ、暴力ではないものの 精神的に疲れてしまい何度も別れ話をしました。 しかし彼は私が精神的に疲れているのをキチガイだと責め、そんなやつに子供を渡さないと言われています(籍も認知もしてもらってないのですが)子供を奪う事くらい簡単だと言われてます。 長年一緒にいたので私はいつも自分が悪い、私は人格傷害だと思ってきましたが最近カウンセリングを受けたところ暴力を振るわれいつも自分を殺して生活すれば誰でも気がおかしくなるし、人格傷害ではないと言われました。 やっとDVにあっていたのだと気づきました。彼は自分をDVだとは全く思っていません。彼は話しをしたり人をコントロールするのがうまく、警察ですらうまく丸め込みます。私はもう二度と会いたくないのですが、私の借りているアパートの鍵を彼が持っているのと職場や保育園や実家を知っているので待ち伏せされます。 警察に相談するとどういう措置をとってもらえるんでしょうか?長くなりすいません。今少し離れたところで生活してるんですが毎日不安で早く安心した生活を送りたいです

  • DVについて

    困ってます DVについて DVのとき子供と家を飛び出し、離婚が成立していません。 その時に、旦那と心理的にあえなくて離婚したい場合はどうすればよいのでしょうか? 手続きがお分かりの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVはなおりますか?

    友達が旦那さんから言葉のDVを受けています。 ささいなことで怒り出して罵倒し、「お前は人間として劣っている」と繰り返し見下す言い方をしている様です。 旦那さんは自分の内面に自信がないらしく、妻を罵倒することで自分が優れていると思いたいような感じです。 小さな子供もいるのでなるべく離婚したくないと色々頑張っているのですが、一向に状況は変わっていません。 とても辛そうな友達をなんとかしてあげたいのですが、私自身前の夫が言葉のDVがあり、それが嫌で離婚したので解決策がわかりません。 そこでふと疑問に思ったのですが、DVとはなおるものなのでしょうか? なおるとしたらどのような方法が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DV?

    昨日、息子の教育相談に行き 学校カウンセラーさんにいろいろ話していたら 「旦那の私に対するDV」が息子の問題行動の原因だと言われました。 …DV!?そんなゆうほどされてないですよ。 確かにつき会いだした頃から暴力はあったけど感情的なものだし 子どもが出来たら仕事辞めろって言ってくれて養ってもらってるから 私は申し訳ない働きたいなぁって思うけど「家にいて」って言ってくれるし。 殴られたり蹴られたり締め上げられたりする事はあるけど、 私もそれを避けようと抵抗する時に旦那様を傷つけてしまったこともあるし 第一それは私が悪いから受けるべき罰であって。 最後は組み伏せて押さえつけられたと思ったらキスされて嫌がっても 私の恐怖心を鎮めるかのようにいっぱい舐めて愛撫してくれて 私が落ち着いたの確認したら安心していっぱい挿入してくれますし。 これは強要じゃないでしょ? どっちいうと私がすっかり許してほしがっちゃってるんですw 不倫もされてましたけど "どっちも愛してる"って"お前への愛が冷めたわけじゃない"ってもうやめるって言ってくれて まぁ、私も離婚を考えましたけど、 "お前が子ども3人抱えて仕事してなんてできるわけないだろ"って引き止めてくれましたし。 また繰り返しましたけど、その分、前以上に優しいですし。 プライバシー第一な人でいまだに独身貴族な考え方で 私にも子どもたちにも冷たいし話してもきいてもくれてませんけど 父親業(育児や家事手伝ったりとか)ちゃんとはたしてくれてますし。 と、流そうとしたら 「お母さん、それ(自覚がない?)が、まさに!DVですから!!」 「専門家に相談して、整理しましょう?ね?」 って…。 そうなの? とりあえず電話相談してみようかとも思いましたが 早まってそんなことしたら旦那様に迷惑をかけることになるし… と、思いとどまっています。 これは、DVですか? カウンセラーさん=救いの手を差し伸べてくれる天使・旦那=DV悪魔 なのか カウンセラーさん=心惑わす悪魔・旦那様=いつも守ってくれる天使 なのか わからなくて、 でもこんなこと家族や友達には相談しにくくて 困っています。 なんか、アドバイスを下さい。

  • これはDVですか?

    これはDVですか? 数年前からパニック障害をわずらっており、最近悪化してしまい、収入が減ってしまいました。 今後の家計のやりくりに関し、夫と話していたところ 「きちがい」「働け」「俺の収入をあてにするな」「出て行け」と暴言を吐かれました。 その後しばらくは人に聞こえるように溜息をついたり、わざとらしく敬語を使ったりしてきました。 私自身、怖い思いをしたので、その日以来、不安・焦り・恐怖感・不眠・追い詰められる感じ 急に涙が止まらなくなる・胃痛・下痢などの症状が出、 自責の念にかられ、ひどいときは自殺も考えてしまうほどです。 先日医師からは抑うつも併発していると診断され、不就労状態となりました。 診断書は出ております。 これ以前より、給与は督促しないと入金しない、 残業代が多かろうと少なかろうとこずかいは固定で8万円 (手取り収入24~26万円くらいと推測します。明細を見てないので知りません) 賞与時は15~20万(手取り60万くらいと推測)持って行きます。 自身の意見が通らないと不機嫌になる、 すぐに大声をだす・舌打ちをする・ものに八つ当たりをする・大きな音を出す、 他人の前で、人に指差しをして、えらそうな態度をとる などの行為があり、日々彼の顔色を見ながら びくついて生活をしています。 私がおかしいのでしょうか? また離婚となったら慰謝料や生活費を請求できますか? 抑うつが治って働ければよいですが、不就労が続いた場合 どのように生計を立てていけばよいのでしょうか?

  • 旦那はモラハラ・DVでしょうか?

    喧嘩して私がドアをバンと強く閉めた途端マンション中に響き渡る声で怒鳴る旦那はDVと考えていいでしょうか? それ以前にもキレ時に近くに置いてあるマットを思い切り強く床に投げ、バシンと音をたてます その時必ず「この家にいたくないんだっ!」と言います。 じゃあ出ていけよ、と思うけれど旦那が買った家なので言えません。 しかし、離婚するとなると旦那が家を出ていき、家は私に残すと結婚当初約束してくれましたので それなら出ていけば、と思ってしまいます。 そういうとき黙っているときもあれば、言い返すときもありますが 子供が気付いて泣いているのに、そんな態度をとる旦那って・・・DVなんじゃないかと思うようになりました 私や子供への危害や暴力はないのですがもう十分DVなのではないでしょうか? そして「家にいたくない」「お前の生活は何だ」「おまえと話すとイライラする」という発言は モラルハラスメントなのではないでしょうか・・・?

  • 精神的DV

    一児のママです。 私 22歳 旦那41歳 子供 0歳4ヶ月 精神的DVで実家に帰ろうか迷ってます。 主なDV行為 突然キレる。 怒鳴る。 物に当たる(蹴る、殴る)、壊す。 子供の前でタバコを吸う。(キレた時だけ) 自分が壊した物、ばらまいたものを私に片付けさせる。(強制) 機械の故障等を私のせいにする。 など。 この間は、お風呂上がりにドライヤーをかけていたら、急にブレーカーが落ち、ゲームをしていた旦那が激怒。 ブレーカーが落ちた事、私がライトを探してた事、ゲームの電源を落とされた事にイライラ。 勿論、ブレーカーが落ちた事を私のせいにする。 40度近い高熱を出し、コロナを疑われ電話で詳細を話してた所、何かが気に食わなかったらしく怒鳴りつけられました。 結婚前からこういう行いは度々ありましたが、別に頻度が多い訳ではなく、主人がうつ病だということもあり、大目に見てきました。 大目に見れるほど、彼のことが好きだったからです。 普段は優しいので。 それに、子供が産まれたら態度も改めてくれると思いました。いい歳した大人なので…。 でも、現状何も変わりませんでした。 離婚を迷っているのは、私は以前旦那の悪口をメールで友人に話していたからです。 私も悪い事をしてたので、我慢すべきなのかなと。 悪口の理由 ほぼ言い訳ですが、 旦那の精神的DVに耐えれなくなり、それを友人に話してました。 イライラから、無いことまでも口走ってしまい、 それが旦那に見つかり、怒られました。 当然ですが…。 それから、私は猛反省し友人とのやり取り自体をなるべく避けるようにしてきました。 もちろん、今ではそんなことしてません。 ですが、旦那は今でも精神的DVを振るいます。 もちろん、旦那に俺の何が怖いのか(意味不)を聞かれたので正直に細かく詳細を話し、なるべく辞めるように話しました。 なるべく善処するとだけ言われました。 旦那は何も反省してません。 私ばかり我慢して、そんなの酷くありませんか? まるで口封じされてるかのようです。 乳児も居るので、精神的DVの事と言い、タバコの件も兼ねて家を出るべきかなと思ってます。 専業主婦で、収入は無いので実家に頼ろうかと思ってます。 勿論、精神的DVの証拠もありません。 あるとしたら、ある相談アプリでDVの相談を持ち掛けていた内容くらいです。 そういう所で相談するしか無かったので。 赤ちゃんも居るので2人で家を出るべきですか? それとも、自分も悪い事したんだから我慢すべきですか? お願いします🙇‍♀️

  • DVは治りませんか?

    保育園児2人のシングルマザーである女友達のことで相談があります。 その友達は元旦那のDVで離婚し、それが原因で休職し、今現在も心療内科へ通院中です。 現在職場復帰しましたが、まだたまに精神的に落ちる時があるそうです。 どうアドバイスすれば良いのかもわかりませんが、どうにか元気になってほしいと思っています。 先日数人で飲み会をした時もその話になり、「元旦那が更正したらどうする?」等という話になった時、その友達は泣いてしまいました。 そういう話になると自然と涙が出てきてしまうようです。 「やり直す自信がない」とも言っていました。 私もシングルファザーですし、友達の子供が小さいということで子供の為には復縁が最善と考えていたのですが、私の考えが甘かったのでしょうか・・・? もうそのような話はしないと決めましたが、元旦那のDVと彼女の精神的病を克服できたら・・・とアドバイスするのはやはりNGでしょうか? どのようにアドバイスすれば良いのかわかりません・・・。

  • 旦那が怖くて言いたいことが言えない

    結婚して1年半、こども10ヶ月の専業主婦です。今、旦那に言いたいことが言えない自分にストレスがたまっていて、旦那と離れたいとばかりしか思えません。料理などもしてくれる旦那ですか自分に都合が悪くなるとすぐ機嫌が悪くなり、言葉遣いも荒くなります。例えば運転中に他の車が自分のさまたげになると舌打ち暴言は毎回、旦那が仕事から帰ってきて私がご飯を準備するのですが、途中で赤ちゃんが泣きあやしに行くと『疲れてるのに早くご飯準備しろ』と舌打ち、私が何か機嫌を損なうことを言うと言葉の圧力をかけてきます。付き合ってる時から怒ると止められなく、家具にあたったり、ひどいときは私を突き飛ばしたり叩いたりしてました。1番我慢できないのは、旦那が怒った声で赤ちゃんが泣き、抱っこしてるにも関わらず私の頭を何回もたたき服をひっぱり破ったことです。私だけ今までなんとか耐えてましたが、赤ちゃんが怖くて泣いているし、『赤ちゃん怖がってるから声をあらげないで』と言っても『怒らせたお前が悪い』と怒鳴り、私が心底謝らないと落ちつきませんでした。それからと言うもの、私が旦那に対する愛情が一気に冷めてしまい、普段穏やかな旦那にも一線引くような、冷たい態度をとったりする日もありました。結婚式をしていないので、結婚式の話をしたり、引越しの話をすると『仕事でつかれている』の返事のみで、ちゃんと話を聞いてくれません。そしてきまって機嫌が悪くなります。なので私は何も言えなくなりました。確かに今は旦那の仕事だけで養ってもらってるので逆らうことはできません。私が子供と日中、2人っきりなので私になつくのですが、泣いてる時の子供を旦那は『パパのことは嫌いなんだね、ママだけ好きなんだ』と言ってあやそうともせず、私に渡して、泣きやまなければ『うるさい』と言ってきます。普段は可愛がってくれるのですが、自分の興味があるうちだけだと私には見えます。自分でも職場で好かれてるけど怖がられる存在と平気で言ってる旦那にひきます。良い時と悪い時の差がありすぎて、いつも機嫌をうかがうのに疲れてきました。私に行動力と我慢がたりないのはわかりますが、どうすればいいのかわかりません。常に離婚の二文字が頭の中にあるのですが、子供のためにも親のためにも、私の考えが甘いのだと納得させてます。どうすれば、このような旦那に伝えることができますか。

  • DVについて

    DVについて、普通はどのくらいのレベルまでは我慢して、どのくらいのレベルなら、被害届けや、離婚となるのでしょうか? 私は今まで付き合った人や、知っている人で暴力を振るったり、大声で自分より立場の弱い人に怒鳴り付ける人を見たことがありません。 でも、テレビのニュースやドラマ等では、女性に凄い暴力を振るうシーンを観たりします。 うちの旦那は、子供が言うことを聞かなかったり、自分の浮気がばれて私に責められたりすると、大声で怒鳴り、窓ガラスやコップを割ったり、四人用の大きめの机をひっくり返したり、壁に穴を開けたりします。 家族は病院に行くような(実際に行きました)怪我を何度かしています。 仕事の仲間に手を出して、その人の父親から「警察に訴える事も考えてる」とも言われました。 それでも、テレビで観るよりは酷くないように思います。 怖いから、一緒に居たくないとも思いますが、情けないことですが、障害、病気のある子供を一人で育てていく自信もなく、又、どこの家庭にも多かれ少なかれあって、私の我慢が足りないのか?友達には恥ずかしいし、何となく相談を出来ずにいます。 警察には保護シェルターをすすめられたこともありますが、皆さんならどうされますか?