• 締切済み

このお返しはやりすぎ?(女性の方お願いします)

31歳♂(勤め人・東京出身)です。気になる女性(28歳・同じ会社/部署違い)にお土産のお返しをしたのですが、このお返しは彼女にかえって気を使わせる内容でしょうか。 彼女と知り合ったのは半年前。部署は違えど専門が同じなので、2人で情報交換したり専門書を貸し借りする仲です。だいぶ悩みがあるようで転職の相談を2,3回それぞれ2時間ぐらい受けたことがあります。 ただ、純粋にプライベートで食事したり遊んだりはない。食事に誘ったら「400TFTさんとはこうしてお話するほうが楽しいんです」とのこと。なので2人で会う機会は2人が休みの日に隔週ぐらいの頻度であるものの喫茶店ばかりです。で、2~3時間話すと。メールは短いものをほぼ毎日。 そんな彼女がイタリアに行ってお土産を買ってきてくれました。小さいけれど、現地で買って4000円弱ぐらいのチョコレートです。 で、お返しに「ロクシタンの基礎化粧品(シアバターのようなごくオーソドックスな物)をスカーフに包んでボックスに入れたもの」を送りました。値段はぜんぶで5000円ぐらい。短いお礼を書いたカードを添えて、ラッピングは専門の人にやってもらいました。 彼女の反応は、「ありがとう」というよりも先に「そんなに気を遣ってくださらなくてもいいのに・・・」という感じです。 彼女、いわゆる「いなかの優等生」という感じで、メイクや身なりこそやや派手ですが、お金がかかっていなくて、本当にまじめな人です。実際、彼女の実家は本当にド田舎です。周りは畑しかない。 彼女に告白したわけでもないし、今は私がなんとなくいいなと思っているだけです。そういう関係で、このお返しは重すぎたのでしょうか?、

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

まあ、重い。けど、やっちゃったものは仕方ない。 私なら、こう思う。 そんな大仰なお返しをもらったら、次はそれ以上のものを あげないといけないじゃないか!金ねーよ! 化粧品は全部○○で統一してるのに・・・ ていうか、私の肌そんなに汚いの? 基礎化粧品も使わないぐらいの田舎もんだと思ってるの? イタリアでもっといいもの買って来たっての! ここまでは相手は思わないかも知れませんが 値段がちょい上な辺り、netで値段調べたのか?と邪推はするかも。 次は専門書などその時必要なものをあげる方向で

• hirari33
回答No.3

とっても真面目な方でいらっしゃるんだな~、って ご質問を読ませていただいて、伝わってきました ^^ そうですね・・・、 わざわざお土産を買ってきてくださって うれしいお気持ちを、あなた様なりの伝え方で お伝えになった訳ですよね。 今回のことは、お相手の方は、 それは、やはり恐縮していらっしゃると思いますが、 あなた様の人となりを、この1つのエピソードで、 感じることができたのでは? ですから、それほど、深刻に、お相手に負担を感じさせたのでは?と お悩みにならなくても良いと思いますよ ^^ ご質問の、このお返しは、やりすぎかどうか?ということですが、 「却って、お金を使わせてしまって悪かったな」と思って、 また、どこかへ旅行に行かれた時に、あなた様に、 気軽にお土産を買って来づらくなってしまうかもしれませんね ^^ 今回のような場合でしたら、 私なら、 「今日は、お土産をいただいたので、おごらせてください」と 一言添えて、喫茶店は、自分が支払うことで、 お返し、とさせていただくかな? そして、自分が、どこかへ旅行に行った時に、 お土産を買ってきますネ。 どうでしょうか? ^^

• LOTUS18
回答No.2

ロクシタンだとなんとなく値段もわかってしまうし あげたもの以上のものが返ってきたというのも ラッピングをみだたけでわかると思います。 お土産ってお返しを期待しないものなので 予期してなかったから余計 「ありがとう」より先に「そんなに気を遣ってくださらなくてもいいのに…」 だったのだと思います。 なので、重いというか ただただ恐縮していると思います。 あとこれは関係ないことですが、 化粧品は好き嫌いやあうあわないがあるので 香水とか同様 あまり良く知らない相手におくるのは ちょっと危険と思います(^_^;)個人的に。

回答No.1

>31歳♂(勤め人・東京出身)←わざわざ書かんでも・・・ >お金がかかっていなくて、本当にまじめな人です。 実際、彼女の実家は本当にド田舎です。周りは畑しかない。 なんだか・・・質問者様は田舎をバカにしていませんか? (無意識でも・・・) お返しを期待しているor当然と思っている女性以外なら、 「気を遣わせて申し訳ない」という気持ちになって当然だと思います。 それは金額云々以前の問題です。