• 締切済み

このお返しはやりすぎ?(女性の方お願いします)

31歳♂(勤め人・東京出身)です。気になる女性(28歳・同じ会社/部署違い)にお土産のお返しをしたのですが、このお返しは彼女にかえって気を使わせる内容でしょうか。 彼女と知り合ったのは半年前。部署は違えど専門が同じなので、2人で情報交換したり専門書を貸し借りする仲です。だいぶ悩みがあるようで転職の相談を2,3回それぞれ2時間ぐらい受けたことがあります。 ただ、純粋にプライベートで食事したり遊んだりはない。食事に誘ったら「400TFTさんとはこうしてお話するほうが楽しいんです」とのこと。なので2人で会う機会は2人が休みの日に隔週ぐらいの頻度であるものの喫茶店ばかりです。で、2~3時間話すと。メールは短いものをほぼ毎日。 そんな彼女がイタリアに行ってお土産を買ってきてくれました。小さいけれど、現地で買って4000円弱ぐらいのチョコレートです。 で、お返しに「ロクシタンの基礎化粧品(シアバターのようなごくオーソドックスな物)をスカーフに包んでボックスに入れたもの」を送りました。値段はぜんぶで5000円ぐらい。短いお礼を書いたカードを添えて、ラッピングは専門の人にやってもらいました。 彼女の反応は、「ありがとう」というよりも先に「そんなに気を遣ってくださらなくてもいいのに・・・」という感じです。 彼女、いわゆる「いなかの優等生」という感じで、メイクや身なりこそやや派手ですが、お金がかかっていなくて、本当にまじめな人です。実際、彼女の実家は本当にド田舎です。周りは畑しかない。 彼女に告白したわけでもないし、今は私がなんとなくいいなと思っているだけです。そういう関係で、このお返しは重すぎたのでしょうか?、

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

まあ、重い。けど、やっちゃったものは仕方ない。 私なら、こう思う。 そんな大仰なお返しをもらったら、次はそれ以上のものを あげないといけないじゃないか!金ねーよ! 化粧品は全部○○で統一してるのに・・・ ていうか、私の肌そんなに汚いの? 基礎化粧品も使わないぐらいの田舎もんだと思ってるの? イタリアでもっといいもの買って来たっての! ここまでは相手は思わないかも知れませんが 値段がちょい上な辺り、netで値段調べたのか?と邪推はするかも。 次は専門書などその時必要なものをあげる方向で

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirari33
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

とっても真面目な方でいらっしゃるんだな~、って ご質問を読ませていただいて、伝わってきました ^^ そうですね・・・、 わざわざお土産を買ってきてくださって うれしいお気持ちを、あなた様なりの伝え方で お伝えになった訳ですよね。 今回のことは、お相手の方は、 それは、やはり恐縮していらっしゃると思いますが、 あなた様の人となりを、この1つのエピソードで、 感じることができたのでは? ですから、それほど、深刻に、お相手に負担を感じさせたのでは?と お悩みにならなくても良いと思いますよ ^^ ご質問の、このお返しは、やりすぎかどうか?ということですが、 「却って、お金を使わせてしまって悪かったな」と思って、 また、どこかへ旅行に行かれた時に、あなた様に、 気軽にお土産を買って来づらくなってしまうかもしれませんね ^^ 今回のような場合でしたら、 私なら、 「今日は、お土産をいただいたので、おごらせてください」と 一言添えて、喫茶店は、自分が支払うことで、 お返し、とさせていただくかな? そして、自分が、どこかへ旅行に行った時に、 お土産を買ってきますネ。 どうでしょうか? ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ロクシタンだとなんとなく値段もわかってしまうし あげたもの以上のものが返ってきたというのも ラッピングをみだたけでわかると思います。 お土産ってお返しを期待しないものなので 予期してなかったから余計 「ありがとう」より先に「そんなに気を遣ってくださらなくてもいいのに…」 だったのだと思います。 なので、重いというか ただただ恐縮していると思います。 あとこれは関係ないことですが、 化粧品は好き嫌いやあうあわないがあるので 香水とか同様 あまり良く知らない相手におくるのは ちょっと危険と思います(^_^;)個人的に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>31歳♂(勤め人・東京出身)←わざわざ書かんでも・・・ >お金がかかっていなくて、本当にまじめな人です。 実際、彼女の実家は本当にド田舎です。周りは畑しかない。 なんだか・・・質問者様は田舎をバカにしていませんか? (無意識でも・・・) お返しを期待しているor当然と思っている女性以外なら、 「気を遣わせて申し訳ない」という気持ちになって当然だと思います。 それは金額云々以前の問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香りの少ない・残らないハンドクリーム

    家事で手が荒れている母へ贈るハンドクリームを探しています。 去年はロクシタンの「シア ハンドクリーム」を贈りました。手荒れに対する効果は抜群で、香りも良いと喜んでくれたのですが、香りがしばらく残るため、フレグランス系の匂いを気にする人の前や食事中はハンドクリームを使用していないようでした。 今年は、香りが少ないまたは残らない、且つ効果があるハンドクリームを贈りたいと考えているのですが、ケア用品の知識がないため何を贈ればいいか悩んでいます。よい商品があれば是非教えてください。お願いします。 あと、ロクシタンの「シアバター」なら、独特の匂いはするものの香りは残りにくいかなと思ったのですが、シアバターは手荒れに効果はあるのでしょうか?これについても知っている方がいらっしゃれば答えてくれると有難いです。

  • 女心 女性の方に質問です。

    こんばんわ。 元彼女に食事の誘われました。 その方とは、職場恋愛で年上女性です。 少ししか付き合わず、別れてからそれなりに時間が経っています。 近日、参考書を貸したんですが、そのお返しにと食事の誘われ 二人で食事に行くことになりました。 ここで質問ですが、このお誘いに何か意味はあるのでしょうか? またどんな話をしていいのか少し不安で、気まずい空気になりそうな気がします。 そうならない様、何かよきアドバイスがあればお願いします。 二人ともお酒は飲みません。 よくわからない質問になってしまいましたが、随時補足していきます。 宜しくお願いします。

  • 女性の方、どう思いますか?

    この前、女性と二人きりで食事に行きました。 彼女とは、会社が同じなんですが、部署もフロアも違うので普段は会うことはありません。(エレベータの中で偶然会うくらいです。) 彼女は私が一方的に気に入り、面識がなかったので知合いに紹介してもらい、今回二人で食事できるまでになりました。 また彼女と食事に行きたいと思い、メールでその日のうちに 「また誘ってもいいですか?」 とメールしました。 そしたら、その日のうちに「また行きましょう」と返事が。  (1)その日のうちに返事をくれた  (2)絵文字も入っていた  (3)他にもいろいろとメールで質問したけど、すべてに答えてくれた  (4)会ってたときは敬語だったけどメールではタメ口になってた これは、結構ポイント高いでしょうか? 女性の方、どう思いますか? もう二人で行きたくないなって思った男性に対し、上記のような返信の仕方しますか? 少なくとも次に日に返信したり、他の質問には答えるけど、食事の件は答えない等するのかなと思います。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏がいるかどうか、女性の方、どうでしょう?

    今度女性と二人で食事に行くことになりました。 彼女とは同じ会社ですが、期も違いますし、部署も違いますし、フロアも違います。また仕事も全然違うので、今後一緒に仕事をすることもないでしょう。 そんな彼女と社内でたまたますれ違ったときに気になってしまい、彼女の先輩と知り合いだったので、先輩に頼んで四人で飲んだことがあります。 その時に連絡先を教えてもらい、この前、思い切って二人で食事に行きましょうと誘ったらOKしてくれました。 ここで気になるのが彼女に彼氏がいるかどうかです。 彼氏がいるかどうか簡単に見抜く方法なんてないのは承知の上ですが、それでも気になってしまいます。 彼女はかわいいですし、性格もよく、落ち着いていて、いないわけがないと思ってしまいます。(彼女は20代後半です。) でも、一回飲んだだけで食事に応じてくれたり、私が少なからず好意を持っているのを解っている上で連絡先も教えてくれました。 女性の方、どうでしょうか?彼氏がいる上で、一回しか飲んだことのない男性の食事に誘いに応じますか? 宜しくお願い致します。

  • 食事の誘い、女性の方、どうですか?

    社会人、男です。 女性に質問です。 二人っきりでの食事に誘われるのって、好きな人又は気になる人からじゃないと迷惑ですか? それとも嫌いじゃない人からだったら、うれしいものなのでしょうか? また、二人で食事する際、どんな話題が女性は好きですか?  ・仕事の話(同じ会社なので、お互いの部署の話とか裏話?)  ・大学時代の話  ・趣味の話  ・週末の過ごし方  ・映画やテレビ 等 すみませんが、アドバイス、お願いします。

  • 女性の心理、女性の方、どう思われますか?

    社内で気になる女性がいます。 期も部署もフロアも違うので、社内に共通の知り合いはほとんどいませんが、なんとか彼女から連絡先を聞くことができ、一度二人で夜食事にも行きました。 社内ですれ違っても、周りには誤解されないよう、話すことはないですが、お互い目は合ったりします。 彼女とまた食事したいと思い、今日またメールで食事に行きましょうと誘いましたが、返事がありません。。。 同じ社内なので、無視されることはないと思いますが、返信が遅いということは、彼女は迷惑しているということでしょうか? 前回誘ったときも、その日のうちに返信はもらえず、早朝、会社に行く途中にOKの返事がもらえました。 これは、返信しないうちに社内で顔をあわせると気まずいから、とりあえず返信したのかなと思ってしまいました。 皆さん、どう思われますか?

  • 気になる人が自宅に来ることに(女性の方お願いします)

    29歳♂会社員です。いずれ告白を考えている25歳の女性(仕事の取引先・今では仕事と関係ない勉強会を2人でやる仲)の件で相談です。 皆さんからアドバイスに従って<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4896351.html>勉強会を私の家でやろうと彼女に電話。OKが出ました。驚いた様子だったけど、彼女、ためわらずに「いいんですか?じゃあ」と明るく答えてくれました。 彼女とは半年前に仕事で一緒になり、バレンタインや海外旅行のおみやげをもらうようになりました。海外のお土産はノイハウスのアソート(3500円ぐらい)でした。 9月以降、6,7回は2人で会っています。お互いの専門ネタや転職・か今の職場への不満を聞くことも。仕事と関係ない専門分野の情報メールはほぼ毎日やりとりしています。ただ純粋に「食事しましょう」で会ったことは1度もありません。 彼女も薄々、私が好意を持っているのは気づいていると思います。自宅で勉強会が終わったあと、彼女に時間があれば近所で軽く食事をして告白というのは、フライングでしょうか?あと2,3回勉強抜きでデートをしてからのほうがという気もするのですが。 彼氏はいなさそうです。1月末に確認したら(クリスマスプレゼント、僕があげてよかったのかな?大切な人からちゃんともらいましたよね)、「そんな人いません~」とのこと。

  • 【女性の方に】皆さんならどう感じますか?しますか?

    こんばんは。 私は20代の女です。 【お土産を渡すことについて】質問いたします。 先日有給を取って海外旅行に行ってきました。 女の子の友達用にミニ香水やネイルオイルをいくつか購入していたのですが、 適当に買っていたので、いくつか残ってしまいました。 そこで、会社の女性先輩に渡そうかと考えているのですが (会社用のお土産とは別にです。) これって気を使わせると思いますか? ちなみに ・渡そうと思っている先輩は社内の11人中2人 ・プライベート(一緒に食事など)なお付き合いはナシ 仲良くさせてもらってる、程の関係ではないのですが、 出勤中や休憩が一緒になったら話す、程度の関係です。 「余っちゃったのでもらってもらえますか?」 と言うくらいなら大丈夫でしょうか? 先輩に、旅行行った時にお土産を買わなくちゃって 思わせるのも嫌なんで、渡さない方がいいのかとも。。。 なんだか小さな悩みですが、ご意見・アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 女性の方に聞きたいです。

    相手は同じ部署の後輩です。 ここ1カ月でみんなでの飲み 会→2人で食事→で、最近休日に遊び、次(今週末)が4回目 です。 もちろん休みの日に出かける予定です。 まだ僕に対しては敬語ですが、親密にはなってる感じです 。 メールはいつも僕から、といってもほぼ毎週あってるので 週1,2回です。電話も1回したけど、一時間近く話して ました。 誘うのは直接誘っています。 ちなみに結果はどうであれ、次で告白しようかなと思ってます。 言動からは「仲のいい先輩で、まさか、そんな風に思われ てると思わなかっ た」と言われる可能性もあるかなとおもいます。 でも2人で2週続けて休日に出かけるというのは脈ありな気 もするし。あまり気にしなくていいですかね?受け身だとは言ってました。 女性はいいなと思ってる男性でも、相手の気持ちが分からなければ予防線を引くような態度とりますか? 告白してもいいと思いますか?きちんとお付き合いしたいんです。

  • 女性の誘い方

    同僚で気になる女性がいます。 彼女とは部署が違うし、入社年度も違うので、接点が全くありませんでした。 そこで知合いに頼んで四人で食事をしました。 楽しく食事ができ、彼女からお礼のメールがきて彼女の携帯のメアドを知ることができました^^ 内容は「また行きましょう!」ということでした。 そこでこの前、「来月また行きましょう」とメールしたら「大丈夫です」と返事が返ってきました。 私は二人で行きたいのですが、前と同じ4人で行くべきでしょうか? (彼女はまた前回のメンバーでいくと思っているのでは?) 私が彼女と仲良くなりたいために前回食事会がセッティングされたことは彼女も知ってるので(彼女を誘ってくれた人がばらしました・・・)、私が好意を持っているのは彼女も知っていると思います。 二人で食事だと、私が好意を持っているのを知っているだけに彼女に引かれたらヤダなと思います。 何か上手い誘い方はないでしょうか。 また、女性の方に聞きたいのですが、二人で食事に誘われる事に対し、どう思われますか? アドバイスお願いします。

美女・イケメンから見える世界
このQ&Aのポイント
  • 顔立ちの良い方からのエピソードや考察を教えてください
  • 容姿の良い人のメリットやデメリットについて教えてください
  • 美女・イケメンから見た世界の様子について教えてください
回答を見る