• 締切済み

食事の誘い、女性の方、どうですか?

社会人、男です。 女性に質問です。 二人っきりでの食事に誘われるのって、好きな人又は気になる人からじゃないと迷惑ですか? それとも嫌いじゃない人からだったら、うれしいものなのでしょうか? また、二人で食事する際、どんな話題が女性は好きですか?  ・仕事の話(同じ会社なので、お互いの部署の話とか裏話?)  ・大学時代の話  ・趣味の話  ・週末の過ごし方  ・映画やテレビ 等 すみませんが、アドバイス、お願いします。

みんなの回答

noname#33354
noname#33354
回答No.5

好きな人やちょっと気になる人からの誘いは大いに大歓迎です。けれど、そうですね、あまり好意の持てない人からの誘いは、1度は断ってもそれでも誘ってきたらあまり気乗りはしないものの1度は行くようにしています。私は誰とでも食事に行くような軽いのりのタイプではないので、私からすればこの初めての食事が最初で最後なのか次回につながるのかということになります。 彼女の気乗りがしなそうなら、4人くらいの少人数で行ってはどうですか? 私は、大人しい性格なので楽しい内容が好きですね。 同じ会社であっても、自分の事、彼女の事を知りたいのなら趣味や週末の過ごし方などがいいと思います。趣味に共通なところがあれば「それじゃ、今度映画でも行きません」なんてつながるし。進展すると思います。 がんばってくださいね。

  • hhaamm
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

迷惑ではないです。 自分に興味なり好意を持ってくれたわけだから。 ただ、あまり会話がはずまなそうな人だとこっちががんばって盛り上げなくちゃいけなくなるので、正直面倒くさいな、という気はします。 話題ですが、質問者様と彼女は同じ会社ということなので、共通の知人なり入社のきっかけなり、会社関係の話題で盛り上がりそうですね。 ひとつ注意していただきたいのは、その女性の同僚の女性社員の話題をあまり持ち出さないこと。 「あ、単に○○さんのことが好きで私に橋渡しをしてほしいんだ」と誤解される恐れがあります。 支払いは、もちろんあなたもちで。 その際は額面がばれないようにクレジットカードなどでさらっと支払うとかっこいいですね。

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.3

彼氏がいるときに誘われると、困ると思います。嫌いじゃないけど好きじゃないくらいの人だと。断ると思います。 でも、付き合ってる人がいないなら、「行ってみようかな、、、。楽しいかもしれないし。」くらいに思うと思いますよ。 基本的に、好きな人や気になる人からじゃないと嬉しくないとは思うのですが、相手の女性に好きな人や彼氏がいない状態なら、質問者さまの行動によって、いくらでも好きになってもらうチャンスはあると思いますよ。 話題は、自然にでてきたものでいいと思います。悪口などは、私も嫌ですが。

noname#30054
noname#30054
回答No.2

20代、女です。 私なら会社の人からの誘いなら、二人きりというのは少々、ためらいます。(迷惑だとは思いません) 私自身、その人が気になっているなら別かも知れませんが・・・ プライベートで普通の男友達というなら、嫌いでない限りは、楽しく食事を楽しめます。 また、話題の件ですが・・・ その相手の方の趣味なんかに合わせたら、かなり話は弾むと思います。 そして、相手の話ばかりでなく、自分の話も交えて、交互に・・・ う~ん、うまいアドバイス出来なくてゴメンなさい。 質問者様は、そのお誘いしたい相手が居るとして好意を持っているのでしょうか? もし、そうであれば、あまり細かい事は考えずに アタックしてほしいものです^^

回答No.1

あくまでも私の場合ですが、仲のいい友達や好きな人、気になる人であれば全然OKなのですが、その気のない人からならちょっと理由をつけて断るかもしれませんね。大勢で会うのならOKですが…。 話題は愚痴や悪口じゃない限り別に何でもいいと思いますよ。 自分の話ばかりじゃなく相手の話も聞いてあげたり、こっちが話しやすい話題をふってくれたらうれしいかなっと思います。

関連するQ&A

  • 女性の方、教えてください。

    28歳、男です。 今、好きな子がいます。 彼女とは会社の帰りに何度か二人で食事をしたことがあります。 二人での食事に応じてくれるので少しは脈があるのかなと思っていますが、 なかなか恋愛の話とかができません。 いつも会社の話や大学の話、お互いの家のこととか話題です。 (お互い相手のことを知らないのでまあ仕方ないですが・・) 今度、とうとう休みの日に二人で映画に行くことになったのですが、 帰りの食事で今度こそ、お互いの恋愛感とかを話して見たいなと思います。 でも、恋愛話をする上でなかなか、その話題に持っていく方法がわかりません。 いきなり、「どんな人がタイプなの?」って聞くのも失礼そうだし。 上手い話題の振り方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 食事に誘う間隔は?女性の方、どうですか?

    20代後半です。同フロアで気になる女性がいます。 部署は違うので、会社で一日一回すれ違う程度です。 また、彼女とは同期でもないので、二人はほとんど面識がありませんでした。 あるとき、彼女に思い切って連絡先を聞き、何度かメールをするようになりました。(いつも私からメールをし、彼女から来ることはありません。) また、少しは彼女と仲良くなれたのですが、フロア内ですれ違ったときは、お互い目もあわせませんし、当然話したりもしません。 (回りもまさか、私達がメールのやり取りをしてるとも思わないでしょう。) メールだけでなく、彼女と話をしてみたいと思い、この前思い切って二人で食事に行きませんかとメールで誘いました。 そしたらOKがもらえたので、早速二人でご飯を食べに行くことに。 (彼女は会社の近くは嫌だといったので、少し離れたところで食べました。) また、彼女と二人で食事に行きたいと思うのですが、どれくらいの頻度で誘ったら迷惑じゃないのでしょうか? ちなみに二人で食事した日にメールで「今日はありがとう。また誘っていい?」 とメールしたら、「是非また行きましょう♪」と返事が。 これは社交辞令でしょうか? でも社交辞令だったら、「是非」とか「♪」はつけないのかなと思います。 皆さんどう思われますか?

  • 【男性の方へ】初デートでの女性の会話について

    今週末、気になる男性(32歳)と初めてデートします。 そのときに、女性からどんな話をしてもらえると 心を開いてくれてるとか、親近感がわいたりしますか? 一度二人で食事したときは、お互いの恋愛感とか 好きなタイプとかを話したりしましたが、私は そういう話をすると相手に自分の気持ちが 伝わってしまうんじゃないかと、あまりちゃんと 話せなかった気がします。 その後、1時間ほど二人でお茶したときは、一度目の 食事で話し尽くしたし、彼も基本的に無趣味な人で、 仕事が趣味みたいな人なので、あまり話題がありませんでした。

  • 女性との食事について。

    女性との食事について。 恋愛相談ではないですけど、このカテゴリで質問します。 先日女性と2人で食事(軽く飲みに)行きました。 その人は大学の友達で、互いに下心はないと認知している仲です。 いろんな話をして、少し食べて、少し飲みました。 3~4時間くらいだと・・・ んで、会計の紙が着たので、俺は計算して、半額を置きました。 するとその女性が、(出してね!)と言いました。 俺は(えっ?)と驚きました。 すると女性は渋々自分の分を出しました。 これってどうなんでしょうか? 仮に彼女、狙ってる人とかであれば、当然男性が出すと俺は思っています。 しかしその人は友達。 互いに気にせずいろんな話をできる友達。 異性の友達と食事に行く時って、別に割り勘でもいいですよね? ちなみにその人は大学の同級生です。(年は1個下だけど・・・) 同じ人ではないけど、今後もそんな機会はでてくると思います。 友達に聞くとセコイ男と思われそうなので、ここで聞きます。 異性の友達と2人で食事に行く時って男性が出さないといけないんですか?

  • 食事に誘いたい

    今同じ職場で気になる女性がいます。 その人とは部署が違うのですが、職場のイベントごとで必ず会っています。 お互いの面識もあり、話をすることもあります。 自分と女性とはその程度の仲です。連絡先は知りません。 仕事中は自分も忙しいため、その人と話すことなど滅多にありません。 ですが、仕事中に誘ったりすると彼女が迷惑すると思うし、2人で話している姿をあまり同僚にも見られたくありません。 だけどこのままでは何も進展がないと感じています。 なので、今週末に職場の忘年会があります。 たぶん彼女も来ると思いますし、話することもあると思います。 そこで何とか連絡先を知り、食事にでも誘いたいです。 どういうふうにして連絡先を交換したり、誘ったりすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性の方に女性の気持ちについての質問です。

    私は、既婚者ですが、20歳以上も離れた2人の女性友達がいます。 2人とも30代前半でしょうか、1人は独身で、もう1人は、子供は居ませんが、 既婚者です。 私は50代半ばを既に過ぎていますが、この年になって、そんな女性たちと付 き合えるとは思ってもいませんでした。 あくまで食事をしたり、映画を観たり、カラオケに行ったりする普通の付き合い です。 それでも、女性が男性からの誘いに応える場合、好意がなければ決して乗ら ないみたいですね。 まして、休みの日とか、プライベートな時間をわざわざ割いて、映画とか付き 合ってくれるのですから、嫌いな人の誘いにはやはり乗らないと言っていま たが、やはりそうなのでしょうか。? だとしたら、私としては、幸せ者です。 いや、失礼! こんなことを言うと軽蔑する人がいるかも知れませんね。 でも、あくまでも恋人以下としての付き合いです。 2人とも既婚者と付き合う事には、少ながらず抵抗はあるように感じます。 それが分かっていても、誘うと来てくれるのは、一緒に居て楽しいからだそう です。そして優しいからだそうです。 2人とも、私といろいろな点で趣味嗜好が合います。 アニメの話をしたり、好きな映画の話をしたり、エンターティーメントな話に 興じたりと、話は尽きません。! 確かに、私も、一緒に居て、下手な男友達よりも遥に楽しいです。 そこで、また質問ですが、恋人以下ですが、一緒に居て、おしゃれで楽しく て優しくて、そして趣味嗜好も合うダンディな男性でしたら、例え既婚者でも 誘われてもいいと思いますか。?

  • 女性の方でアニメに詳しい方

    合コンに先日数あわせでいったのですが、好みの感じの子がいいました。 5対5でいき、3人の女性の方はいわゆる気合が入っている方で 残りの方は  おとなしい感じの会社の付き合いできているかたでした 。 おとなしい方は2名とも好みのタイプだったのですが、特別共通の話題もないので  デートに誘うにも食事デートでの話題に困ります。 自分は、女よりスポーツの体育会系育ちで 趣味はスポーツ、食べ歩きのグルメ、ショッピング(おしゃれをするのも好きです)です。 気になった彼女は、一人目が  趣味がアニメ をみたり、 絵を描いたり とオタク系の子。 メガネをかけていて、おしゃれにはあまり興味はなさそうです。 いわゆるオタク系です。   2人とも、まだ若いだけあって彼氏がいなくても 積極的に攻めるという感じはなく とりあえず数あわせでという感じもしました。 ただ、自分と歳が近いこともあり一番その2人と話したのですが  次につなげるきっかけがないです。 (メルアドは交換しました) オタクの子は、大学時代のサークルの話しとかをしても 観光研究会という  旅行に行ったのをまとめるサークルと アニメ研究会 だったそうで 話題が合いません。 皆で話す分には波長がよかったですが、自分が口下手なだけかもしれません。  自分は、アニメがほとんどわからない(興味もないのですが)  こういう方の場合どうやって話せばいいですか? もともと、自分が自分がと話してくれる方ではないので  こちらが質問しても 答えてはくれますが 話が終わってしまいます。 むこうからがつがつとくる子ではないです。 合コン後での向こうの印象はいい感じで、間接的に会いたいといわれました。 しかし、話が合わないのではと思うのですが  (あわないというより 、どういう話題をすればいいのだろう)  どうすればいいのでしょうか? 付き合い始めれば、共通の趣味などなくても 盛り上がったりいろいろできますが  付き合う前はどうやって距離をちぢめるのでしょうか? 大学時代の話、高校の部活の話 、すきなテレビなど はなしますが  相手がおとなしいだけあり なかなか盛り上がりません。 好きなテレビとかあるの? ロンドンハーツとかすき。 いいよね、有吉相談会とかみた? あっ、ギター侍とか よかったです。 こんな感じの会話です。 1分も持ちません。 アニメとかやっぱすきなの?ときいたら  あっはい ほぼ全部一話なら見ます。 と返されましたが  すごっ ってかんじで 話題が続きませんでした。 自分は、あまりむこうからアタックされることがないので うれしいのですが こういうタイプの場合自分も歩み寄らないと  話題が進まないと思います。 話題としては どういう系がいいのでしょうか? 自分の知識がないのを利用して 教えてもらうというのは  あとあとつらくなってくるのでNGです。 女友達にも、(オタク?)の方はいますが別になんとも思いません。 3人(オタクが2人と、自分で ) あそんでたまたま アニメの話になっても  ずっと話していることはないので 適当にうなずいていますし。 お互い、趣味がぴったり合う人と付き合うとは 思っていないので  オタクだから付き合いたくないとかもないです。 でも、学生ではなく年齢が 上になってからの友人だと どう接したらいいのかわかりません。 その2人(学生時代からの友人も)も最初は日常会話するうちに  これ何のストラップ?  あっ なんていう アニメのだよ。 アニメ好きなんだ~  って感じで自然と慣れてきました。 だけど、こういう感じで出会った人と最初の食事デートではどういう話をしたほうがいいのでしょうか? こちらから歩み寄ろうと思いますが ちなみに、合コンの際に スポーツは やらない  みない 趣味は漫画 、ゲーム、アニメ  仕事は 事務 系 ときいて  あまり共通点がなかったです。 趣味、出身、が初デートの鉄板といわれますが  ほかどのような話がいいでしょうか?

  • 食事の時の話題って・・・。

    女性と食事(2回目)に行く予定ですがどんな会話をすれば楽しく時間を すごせるのでしょうか? 1回目はお互い意識しすぎてあまり話せず終わってしまいましたが、今回は もう少し話を盛り上げたいとは持っていますが・・・。 ちなみに、以下の話題は良くないと聞きましたがどうですか? 1) 職場の人の愚痴 2) 女性の私生活の話題 3) 自分の趣味を一方的にしゃべる 4) 相手のダメダシをする ほかに何かありますか? ところでどんな話題が話を弾ませることが出来るでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 異性と2人で食事をすることについて

    異性と2人で食事をすることについて 職場の男性についてご相談します。 彼は私より年上で別部署で働いている人です(私27歳、彼35歳)。現在お互い付き合っている人はいません(彼の方は1ヶ月前に彼女と別れました)。彼とはたまたま職場内で会うと話をすることもありますし、職場仲間みんなで飲みに行くこともあります。 最近、週末の夜にお互い予定が入っていないことが何度かあり、2人で食事や飲みに行きました。 彼は口数が多くはないので、私がくだらない話をずっとしていたのですが、その点を謝った所、彼は「くだらない話を楽しそうに話してるからいいよ」といってくれました。 また先日は2軒目でデザートを食べに行ったのですが、私が1番食べたいデザートは量が多かったので諦めて2番目のものを頼んだら、彼が私の1番食べたいものを頼んで味見させてくれました。 食事代もほとんど彼が払ってくれています(彼のほうがずっと収入は多いです)。 メールや電話はほとんどしません。 今回の事例はお互い他に誘う人がいなかったから2人で食事に行った、ということで片付けていいのでしょうか?少なくても私は誘う人がいませんでした。また、今後も同じようなことがあったら継続させてもいいのでしょうか?? アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 好きな女性を食事に誘いたい!

    自分は24歳(入社2年目)の男です。 好きな相手は同じ職場の27歳(入社5年目)の方です。 その好きな女性と,他の仲のいい女性(この方も年上)と自分と3人が仲がよく, 休日に買い物に行ったり,今まで6,7回ぐらい飲んでいます。 気心がしれているので,お互いの恋愛観など結構踏み込んだ話もしています。 また, お互いが旅行に行ったときは,会社のばらまきのお土産とは別に個人にお土産をお互いに渡したりしています。 その女性はどちからと言うと内気なタイプで,会社全体の飲みやイベントにはほぼ顔を出すことがなく,自分の気心が知れている人がいて,居心地のいい飲みしか参加しないとのことです。 そのような状況なので,その女性と関係は良好だと思うのですが,これからその女性との関係を進展させたいと思っているので,二人での食事を誘いたいと思うのですが,気になるのことが何点かあります。 一つ目は,つい先日3人で飲みに行ったときに,ここ1,2年ずっと片思いだった人が結婚することになったらしく,非常に落ち込んでいて,もう恋人をつくるのも結婚するのもいいかなと言っていたことです。 二つ目は,先日3人で飲もうという話になった時に,もう一人の女性の都合が悪くなったので,二人で飲みましょうといったのですが,用事があるとのことで断られたことです。 その二つが気になっていて,まだ二人で食事に誘うのは尚早かなとも思うのですが,皆さんはどのように考えるでしょうか。 ただ,3人で何回か飲んだりしているので,関係を進展させるには二人で食事をするとか飲むとかのアクションを起こさないとダメなのかなとも思います(特に相手は年上の女性なので,たとえ自分に少しでも好意があったとしても相手からは誘いにくいのかなと思います。社内ですし。) また,もし食事に誘う場合,女性にとって,どのように誘われるのがうれしいのでしょうか? メールアドレスは知ってるので,メールで誘うことはできるのですが,直接話した方がいいのでしょうか。 皆さんの意見を頂けたらと思います。