• ベストアンサー

ダイヤルアップの接続が出来ません・・・

私の友人のことなのですが・・・ 先日、インターネット使用中に突然接続が切れ(よくあるそうですが)、 再度、接続しようとしたところ、接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップの接続の際に、普段とは違う音(話中のような音)がして、 ダイヤルの再試行をなんどか繰り返して、結局接続できないそうです。 いちよう、考えられる範囲で下記のことは、試してみたのですが。   1.別のプロバイダーを指定して、接続を試みようとしたが、同じ結果だった。   2.ISDNを利用しているので、電話をかけてみたが、正常に使用できた。   3.マイコンピューターから、モデムの接続を検出してみたが、異常なさそう。   4.モデムと電話回線の物理的な接続状態を確認してみたが、異常なさそう。   5.切断後、すぐにダイヤルアップの接続を試みたので、設定等を変更した覚えはない。 以上、こんな感じなんですが、とても困っているそうなので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OSはWin9X系統でしょうか?先日、僕も同様の現象が起きました。プロバイダーやNTTに回線の状況などを調べてもらっても異常なく、モデムの検出も異常ありませんでした。ドライバーの入れ替えも効果がなく、OSの再インストールで僕の場合完治しました。どうも、ソフトのインストール・アンインストールでシステム自体が不安定になっていたみたいです。 まず、ドライバーの削除・再インストールをしてみてください。もしそれでだめならWin9X系ならOSの再インストールで改善すると思うんですが・・・ 僕はこれ以降Win9Xは信用できず、Win2000に乗り換えようと思ってます。

shinsa14
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に連絡したところ、PCのコンセントを一度抜いて再起動したら、解決したそうです。 これって、ドライバーを再インストールするのと、同じことになるんですかね・・・ お手数かけました。 また、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• Saera
回答No.1

お使いの機種やOSなどを書いたほうが適切な回答が得られると思いますよ。 私も同じような症状になったことがあるのですが、その時はモデムのドライバを一旦削除して、再起動後インストールしなおすことで直りました。