OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイアルアップ接続のとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227173
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

一応過去ログを見てADSLとダイアルアップの違いは大体わかったつもりです。
で、ADSLでダイアルアップするときはアナログ回線+アナログモデム
での接続と同等になるのでしょうか。
現在はISDNです。アナログモデムはもはや処分してしまいました。

2点目ですがダイアルアップが必要になるときって具体的にどういうときなのでしょうか。ADSL故障時の予備回線というのは読みました。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

> よくメールのチェックにはD-UP、というような投稿を見かけましたが、なぜでしょう。
これはADSLにする前に契約していたプロバイダーから取得しているメールアドレスを受信する場合は大抵問題ないのですが、ADSLにして切替えたプロバイダーから送信することはできないことが多いからと思います。また、プロバイダーによっては受信も、そのプロバイダーへダイヤルアップで接続しないとメール受信もできないことがあります。ですからADSLにする前と後で、プロバイダーに変更がなかった場合は、メールアドレスも変更されていないでしょうから、メールチェックにダイヤルアップする必要性はないわけです。
補足コメント
noname#2518

だんだんはっきりして来ました。いま、B社とN者と契約していまして、それぞれにメルアドがあります。仮にB社とADSLにすると、N社にはメールの送受信でダイアルアップが必要になってくるとゆうことですね。ブラウズはBオンリーで。現在N社とはダイルアップIPではなくB社のAP経由で接続しています。でも、N社とは一度受信しないと送信できないということがあります。ここら辺で、問題が出てくる可能性があるのですね。
投稿日時 - 2002-03-02 09:36:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

>一応過去ログを見てADSLとダイアルアップの違いは大>体わかったつもりです。
>で、ADSLでダイアルアップするときはアナログ回線+>アナログモデム
>での接続と同等になるのでしょうか。

ADSL回線にすると、線は、一本ですが、ADSL回線と、アナログ回線が、同時に使えると理解して下さい。

>現在はISDNです。アナログモデムはもはや処分して>しまいました。

もちろん、アナログモデムがないと、アナログ回線に繋ぐことは、出来ません。

>2点目ですがダイアルアップが必要になるときって具体>的にどういうときなのでしょうか。ADSL故障時の予>備回線というのは読みました。

ADSL回線が何らかの事情(故障等)で、使えなくなった時、例えば、無料のプロバイダー等で、アナログ回線で、インターネットに繋ぐことが、出来ます。
でも、ネットで見る限り、そのような状況に追い込まれる方は、極わずかです。
補足コメント
noname#2518

ダイアルアップするときはアナログモデムしかないのですね。
速度は遅くなりすよね、D-UPのときは。
よくメールのチェックにはD-UP、というような投稿を見かけましたが、なぜでしょう。このあたりが今ひとつ理解できません。
投稿日時 - 2002-03-01 10:52:43
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

ISDN回線とADSL回線は兼用できませんのでご注意を。
ISDNを解約するか、もう一回線引く必要があります。
予備回線として以外には思いつきませんが、あえてあげるとすれば、アダルト系で、ダイアルアップが必要な場合でしょうか(^^)
補足コメント
noname#2518

ADSLのみで全てカバーできるのでしょうか。
いや、BIGLOBEなのですが、D-UPありなしで料金が違うもので。
モバイルとかそういったことはありません。自宅のみでいいです。
投稿日時 - 2002-03-01 10:58:28
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (3/6)

メールのチェックでダイアルアップをするのは、モバイルが目的ではないでしょうか。
CATVとかでセキュリティの関連でオンラインゲームができなくなるとかはありえますが、ADSLでもISPによってはありえるかもしれません。(ISPに確認してください)
ADSLは常時接続ですから、セキュリティの設定は自分のリスクで行う必要があります。また、IP固定サービスではないところでも、実はほぼ変わらなかったりしますので、個人が特定される可能性もあります(個人情報がわかるという意味ではないです)ので、やばめのところにアクセスするときはダイアルアップをすることも必要かもしれませんね。
普通の使い方をするならダイアルアップはいらないと思います。
補足コメント
noname#2518

なるほど某大手のやり方がわかってきました。ISPとしては
そういった理由で自分のところにADSLの顧客を増やしたいのですね。
B社は本当に・・・。普通の使い方とは一定のISPにてということですよね。
投稿日時 - 2002-03-02 09:49:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

D-UPとは、何の略ですか?
補足コメント
noname#2518

すいません、ダイアルアップです。多分、私語です。
投稿日時 - 2002-03-02 09:33:27