友達から恋愛へ

このQ&Aのポイント
  • 大学で再会した友人に恋心が芽生えたが、連絡が途絶えた
  • 友人としての距離を保つべきか、それとも恋人関係を目指すべきか悩んでいる
  • アドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から恋愛へ

はじめまして。 自分は大学二年生の男です。 質問は、高校時代の友人(女性)についてです。 先日彼女が同じ大学に入学してきて、 高校時代よりも二人きりで話すことや会うことが多くなったのことも あって、最近彼女が好きになってしまいました。 これまで、2回ほど一緒にご飯を食ながらいろいろな話をしたことはあるのですが、 このGWにまた会わないかとメールで誘ったところ、 ぷつりと返信が途絶えてしまいました。 普段は返信が早い相手なのですが、 相手はこれまでも何度か男に言い寄られたことがあるらしく、 さすがにこちらの気持ちに気付かれているのかもしれません。と思います。 また彼女は、そのようにすぐに恋愛対象としてみられることに、 抵抗感を感じているようです。 そこで質問をさせてください。 ひとつは、今回のメールの返信がなかったということは、もう友人としても、恋愛関係としても、距離をおくべきという合図でしょうか。 ふたつに、もし希望があるなら、今後どのように友人から恋人関係を目指していけばよいでしょうか? アドバイスを頂けると大変うれしいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

そうだね~貴方のその態度が久しぶりに同じ学校になって、少し仲良くなってきた段階でちょっと前のめりになってきたのを敏感に感じたんだろうね。貴方が書いているまさに、直ぐに恋愛対象にされる事への拒否感。貴方は友人関係という良い部分があるんだからさ、それをゆっくり温めていくべきなんだよ。恋人になれたらいいなというのは結果的な部分でね。最初からそれを含んで彼女と接したら絶対に上手くいかない。 彼女はそういう部分には敏感だから。 逆に焦らず、焦らせずに友人として仲の良い関係を温めていければ、 彼女も楽に関われる。そして自然体な自分が出せる。 自然体になると自然な感情が生まれてくる事もある。恋愛もその一つ。 そういう自発的な感情なら彼女も大切に出来るんだよ。 それを貴方の方から押し付けたり、感じてもらおうとする動きは逆効果なんだよね。無理なく楽しく。ガツガツしない。 長い目で見ながら仲良くしていく。同じ大学なんだしね☆

naomichi_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうでしたか・・・ 反省します。私も相手を困らせたくないので^^; 貴重な意見をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • arizona8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

返信がない理由はさまざまな理由が考えられるのは投稿者自信も承知のことかと思います。 脈無しの線から忙しくて返信できなかった線などさまざまです。 ですので一つ目の質問には残念ながら答えられません。 二つ目ですが、こちらも流れるままに身をまかせましょう。 女性は基本的に顔が良い男性しか好きに成りません。 性格うんぬん言う方がいますがあんなの奇麗事です。 求める物が、若い頃は“顔”、老けると“金”に変わります。 あなたはお相手の女性の好みの顔でしょうか? それと今後資産を築く自信はあるでしょうか? どちらもなければ今すぐ男らしくキッパリ関係を切った方が良いでしょう。 正直な話、どちらも“ない”男は女性から見ると戦略的価値のないただの男です。 女性は非情な生き物です。傷つく前に撤退しましょう。

naomichi_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご丁寧に両方ともお答えいただき恐縮です。 二つ目ですが、お互い大学生ですので、 確かに外見上の判断は大事かもしれません。 少なくとも清潔な身なりは心がけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達と恋愛と

    よくある質問の類かもしれませんが、男友達との関係について質問させてください。 高校からの友人で、大学に入ってすごく仲が良くなりました。 個人的にはすごく仲が良いけれど、他の人と一緒で仲がいいことも多いです。 私はその人を仲のいい友達と思っていたのですが、彼は私に恋愛感情をもっていたらしく…元彼と別れた時に告白されました。 私の中で彼氏に発展しないと思ったので断り、彼には新しい彼女ができました(相手からだそうです) 安心していましたが、やはり私のことが好きとのこと。 「国立に落ちて私立に行った」ようなものだそうです。 彼の彼女には失礼千万な話ですが… 友達としてはとても大事な人です。 私にとっても、本音を吐きだせる数少ない友人です。 今は普通に友達として付き合っていますが、私はこのまま彼に好きなだけ話し相手にしていいのでしょうか。 率直なご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • こんな恋愛は私だけでしょうか?(長文です)

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。 今、私にとってはかなり難しい恋愛をしています。上記の通り私には好きな女の子がいます。その女の子は後輩であるせいか、その人のことがよくわからないのです。 実際に二回ほど二人で出かけたことはありますが、未だよくわからないです。「私のことをどのように思ってくれているのか」から始まって、「私に嘘はついていないよね」や「性格は悪くないよね」、「会いたいとメールしたのに返信が遅いよ。会えるの。会いたくないの。どっち?」など、悩みが絶えません。今までは、品行方正な人と恋をしてきました。(すべてうまくいかず) そのときの私には何の疑いはありませんでした。しかし、今回の相手(私が本気で好きになって1年弱)は少し不良っぽいところがあります。詳しいことは後日質問し直そうと思いますが、高校時代に校則を無視してアルバイトしていたことなどを話してくれました。 以上のような恋愛をしている人は多いと思いますか?それとも少数派でしょうか?このように疑いを持っての恋愛は長続きすると思いますか?高校時代からその人は好きだったのですが、嫌われてしまったことがあるのです。「高校時代にメールし合う仲になる」→「嫌われてアドレスを変えられる」→「アドレスを変えられてから10か月後くらいに突然メールが届く」→「実際に会ったりしながら現在に至る」というプロセスを経ているので、できるだけ長く続くように関係を大切にしたいと心に誓っています。(栽培するのが難しい植物(蘭?)を育てるそうなイメージです) 私がその人に好きだと言ったことは数回あります。また、手紙を一度だけ書いたことがあります。私がその人を好きな気持ちは本気です。 何か分からないところなどがございましたら、遠慮なくおっしゃってください。補足をいたします。

  • 恋愛感情が分からなくなりました。

    現在大学生の男です。 中学も高校も、イケてないグループに属していたので、周りの連中で恋愛でうまく行った奴を見たことがありません。 僕自身も中学、高校と片思いと失恋しかしたことがありません。 特に高校の時の失恋は、受験期と重なったこともあり、かなり精神的に痛手を負い、後々(今もかもしれません)まで引きずることになりました。 なので、恋愛にいいイメージがありません。 大学入学後は、高校時代に失恋がきっかけで一時期かなり人間的に荒廃したことへの反省もあり、半分意図的、半分自然に異性を恋愛対象として見ないようになりました。 今では、異性と仲良くなることはできますが、そこからどうこう、ということを考えると面倒になります。 特定の異性のことを好きになって、その言動やら何やらに一喜一憂することが阿呆らしく感じられて仕方ありません。 とても仲のいい異性に交際相手ができても、悔しくもなければ寂しくもなくて、そのことを話した友人に「おかしい」と言われてしまいました。 周囲の連中がどんどんデートなどを楽しんでいる中で、僕は置いて行かれてしまっています。 そういう連中を見ていると、自分の大学入学後の生き方が間違っていたのではないか、と思えてきて、どうすればいいのかいよいよわからなくなってきました。 いつか好きな子ができるよ、と言われ続け、思い続け、かなりの月日が経ちましたが、さっぱりです。 一瞬気になったりすることはありましたが、一か月もすれば冷めてしまいました。 今後も恋愛のできないまま大学を卒業し、一人で生きていくことになるのかと思うと不安です。 未だに童貞のままだというのも悲しいと言えば悲しいですが、好きでもない人とそういうことをしても結局むなしくなるだけのような気もします。 本当に、これからどうすればいいのか、さっぱりわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 長文、乱文で、今一つ伝わりきらない感じかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女

    彼の交友関係に悩んでいます。彼には仲の良い女友達がいるんですが、その女友達は高校時代、彼が片思いをしていた相手なんです。当時は携帯は持っておらず、大学に入って同窓会をきっかけにその女の子の連絡先を友人から教えてもらい連絡を取り合っているようなんですが・・彼はその子に対して恋愛感情は無いと言っていますが、昔、恋愛感情を持っていた子な訳ですし、信用ができません。 今も二人で会ったりすることに何の抵抗も無いそうです。相手の子には彼氏はいません。 私は二人で会ったりしてほしくはありません。 どんなかたちで彼に言ったらいいのでしょうか・・? ちなみに昔恋愛感情を持っていたということは彼の過去使っていた携帯の履歴メールを見てしまいわかったことです。(こんなことしたくなかったのですが・・)彼は携帯をいつも気にしています。私が信用されていないからでしょうか・・ 回答宜しくお願いいたします。

  • 男友達との温度差について

    40代、既婚です。 遠い過去、 高校3年の時に初めてエッチ(挿入はなし)を しました。10年片想い(幼なじみ)の相手だったので、 嬉しかったです。 でも射精後、 こんな関係はよくないよな、もうやめような… とか、 これで最後にしよう、恋人じゃないし… とか 酷いことを言われてきましたが、バカなわたしは 好きでたまらない相手だったので、 3年ぐらいの間、わたしは好きだけど相手は友達としか 思ってくれない彼と関係がありました。 温度差がかなりあったので、主従関係では、 間違いなく彼がわたしの上でした。 賢者タイムがひどくて、射精後何度止めようと思ったことか。 でも好きな彼にしてもらえるのも嬉しかったのです。 何度もこの彼については恋愛カテゴリーで質問をしているので、 あ、この人まだこんなこと言ってるよ…と思われるかも しれませんが、許してください。 でも今回はその彼を突然なんとも思わなくなったのです。 と言うのは、彼からメールが来ても、返信する気にもならなくなり、 正直ここまで固執していたのに、不思議です。 それは、先日大学時代の男友達と飲みに行ったときに、 その男友達の恋愛感云々を聞いているうちに 男友達とはこういうものだ。友達としては好きだけど、 恋愛感情はお互いの伴侶にあり、心から相談に 乗ってくれるとても優しい人なんだ。 勿論お互いに上下関係がないというか温度差がないから、 こうして楽しく居られるんだ!と思いました。 わたしがほろ酔いの時は手を繋いで駅まで送ってくれました。 それを下心とは思えなかったし、優しいなと とにかく思いました。 好きになったのか?と問われれば好きなんだろうけど、 10年の彼とは明らかに違う。 わたしが彼を諦められないんじゃなくて、 わたしが諦めることを諦めていたんだ!と 今までなんてバカだったんだろう?と思いました。 既婚者同士なので、反対意見もあると思いますが、 わたしは男友達の友情はあると思います。 片方が好きじゃダメ、温度差も同じ。 そういった場合限定です。 特に既婚男性の方どう思われますか?

  • 友達付き合いについて。

    みなさんはいつの時代の友達と一番仲良くされていますか? そして、結婚をすると異性の友達とは疎遠になるものですか? 中学時代、高校時代、大学時代、社会人になってから。 私は大学1年の男です。私の今を考えると将来的には高校時代の友達と付き合っていけそうな気がします。大学の友達とは希薄な友人関係しか作れそうにないような感じがしています。これからの4年間が思いやられますが・・・。 高校時代には男女問わずたくさんの友人ができました。中には腹割って話せる友達が何人も居ます。20歳になったら男女両方の友達と酒を酌み交わすのが夢です。ですが結婚すると1対1とか2対2とかで異性同士で飲むのはやっぱ難しいんですかね?

  • 遠距離恋愛って難しい;;

    高校3年生の男です 僕は今、遠距離恋愛をしています 電車で片道3000円(ってそこまで遠距離ではないのかな^^;)のところに彼女は住んでいます。 社会人なら全然たいした距離でもないし、金もそこまで高くはないのでしょうが、受験生でバイトをしていない自分には痛すぎる出費・・・ 逢いに行きたくてもなかなか逢いにいけません そこでメールを使って連絡を取り合っているのですがやはりメールって気持ちがうまく伝わらなかったり、向こうの返信が冷たく感じて心配になったり、自分のように文を構成するのが苦手な人は伝えようとしていることが全然違う意味で相手にとらえられたりして関係が悪くなりそうな気がしてあまり好かないんです。 電話は料金がかかりすぎるので・・・ と、ここまで言っておいてなんなんですが やっぱり彼女からメールがくるとうれしいですよね というか時々はメールしたいですよね>< そこで質問なのですが、遠距離恋愛しているかたはどれくらいの間隔でメールをしているのでしょうか? またメールする日は何通くらいやりとりするのでしょうか? くだらない質問ですいませんがもしよければ回答お願いします><

  • 恋愛を楽しめなくなった

    恋愛を楽しめなくなった こんばんは。大学1年の19歳女です。 私は二人目に付き合った彼氏とは、高校時代に3年間付き合いました。、振ったのは私からだったのですが、別れた理由は、マンネリしてきてしまったのと、会ったり触れ合うのが苦痛になってしまったからです。 また、大学進学を控えていたので、大学での新しい出会いに期待したのもあります。 その彼と別れてから、同じ大学の男友達に告白され、私も好きだったので付き合いました。 しかし、付き合って2ヶ月経った頃、 「彼氏」という存在が面倒臭くなってしまい、別れてしまいました。好きってどんなだっけ?と、わからなくなりました。 その後、学校外で彼氏ができましたが、1ヶ月ほどで私が彼のことを好きじゃなくなってしまい、別れてしまいました。 三年間付き合った彼と別れてから、なんだか恋愛を楽しめなくなってしまいました。 キスされてもドキドキせず、緊張もせず、毎日メールが来ると次第に面倒臭く思ってしまい、 とても相手に申し訳ない事になってしまいます。 彼氏は欲しいのに、実際好きになって付き合うと、面倒臭くなってしまう。 三年間付き合った彼と別れてから、何か燃焼してしまったような気がします。 こんな気持ちになった事ある方いますか?? また、どうやって、楽しく恋愛できるようになりましたか??

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?