• ベストアンサー

キーがへん??

なぜか勝手に入力モードが切り替わって困っています。今入力しているときも、すでに3回切り替わってます・・・。  普段はローマ字入力なのですが、いつのまにか普通のかな入力になっていて、ALTとかなキーを押してもなかなか直らないことがあります。かな入力だけでなく、勝手に直接入力モードに切りかわってしまうこともあります。  というより、どうもキーがおかしいみたいです。今は、割り振りされている文字さえ打てなくなってしまいました。(どのキー叩いても、「こ」と「ち」しか出てこない)  マウスを動かさなければ、そうなる率が減るようにも思うのですが・・・何が原因なのでしょう。よろしくお願いいたします。もう、パソコンを投げ壊したくなっています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

お使いのキーボードにもんぢあがあるということでよろしいですか? マウスを動かさなければ…ということですが、マウスとキーボードがつながっているのでしょうか?(そういうタイプもあります) 接続に問題がないかどうか確かめてみてください。コンピュータの電源がついている状態でやるのは良くないので、一度電源を切ったうえで、抜き差しをして、接続を確認してください。 無線を使用の場合は、電池の確認や、同じチャンネルを使うようなものがないかどうか、電波障害を確認する必要があります。 またキーボードを別購入している場合などは、ドライバが最新のものかどうかを確かめてみてください。キーボードなどの発売メーカーを調べて、メーカーサイトを検索すれば、ドライバがダウンロードできる場合が多いです。 あとは、キーボードの掃除とか・・・ですかね。 お茶などをこぼした、などがある場合は完全に乾燥するまで待つしかないです。キーボード・マウスは埃とかがたまっていきますから掃除が必要なものもあります。 どうしてもキーボードがうまく動かず、このサイトにも書き込めない!…という場合は、とりあえず下の方法で回避して問題解決の方法を探しましょう。投稿できないんじゃ、どうしもないですしね。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0668.html http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20080516A/ [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[ユーザー補助]-[スクリーンキーボード]からでも起動できます。

yabuki
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。    パソコンはノートですので、キーボートは一体となっています。  マウスを動かしていない状態で今も打っていますが、やはりなりました・・・(涙)。  マウスはUSBで接続しており、状態も特におかしくはないです。  長年、パソコンを使っていますが、こんなことは初めてです・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

故障ですね。 修理を依頼しましょう。

yabuki
質問者

お礼

現在のところは、IEをインストールしなおすことで、正常に打てるようになりました。 ただ、確かに、PC自体に問題がないとも言えない状態ですので、もし何かまたへんな動きをしたら、PCを買うつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

そのまんま キーボードの物理的故障 の可能性大 マザーの故障 もありうる リカバリーしてみて(自己責任)同じ状態なら上記が原因可能性大 ですかね。自分で責任で交換できるならチャレンジ でなければ、メーカーに出す。これしかないね。 マザーならどっちにしても、メーカーになるけど 早いうちにデータの回避はしておいたほうがいいですよ。 自分のノートも、変換エラーが出始めて、最後はOSが立ち上がらず ビープ音がなりぱなっしになり、自分でキーボードを交換して無事 に使っています。マザーでなくてよかったってかんじ、マザーなら キボードのお金が無駄になるから、ちなみに、水やものなどをキボード に落とした経緯はありません。 以上

yabuki
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 インターネットエクスプローラ上で頻発していることに気づいて(アウトルックではならなかったので)、Ver.8をインストールすると、なんと直りました。 ??? いずれにしても、これ以上ヘンなことが起これば新しいPCを購入したいと思います・・・。 ありがとうございました。