• ベストアンサー

mousse と mousseline の違い

borisborisの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

mousseは、泡立てたクリームと、ピューレやチョコをあわせたケーキのこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9_(%E9%A3%9F%E5%93%81) mousselineは、 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C クレームムースリーヌは、カスタードクリームとバター(またはバタークリーム)を混ぜたもの。 だと思います。 

関連するQ&A

  • ババロアとムースの違いは?

    両方ともフランス語のようですが、辞書でひくと ババロア(フランス)bavarois 牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めた菓子。 ムース(フランス) mousse 泡立てた卵白や生クリームを加えた、なめらかな、ふんわりした料理・菓子。 となっています。 ゼラチンの有無、加熱の有無で区別するのでしょうか?

  • ムース・ワックス・ジェル・クリームの違い

    私は髪をオールバック(と言ってもタモリみたいにペタンコではありません)にしています。髪を固める目的で整髪料を使っているのですが、ムース・ワックス・ジェル・クリームの違いが分かりません。今まではハードのスプレーを使っていたのですが、スプレーする時に頭皮にかかると痒くなるのでムース・ワックス・ジェル・クリームのどれかに変えようと思っていますが、それぞれの特徴などが分からず悩んでいます。詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ムースを失敗しました

    バレンタインの予行練習で、ムースを作ったのですが、失敗してしまいました。 冷やし固めても固まらず(>_<) 原因は生クリームの固さが足りなかったようです。(泡立て不足) そこで質問です。 もう一度泡立て直すのは可能でしょうか? できなければ、もったいないのでなにかにアレンジできる方法を教えていただきたいです。 材料 ココア・卵・バター 砂糖・生クリーム・牛乳です

  • ムースとババロアの違いって何?

    ムースとババロアって、卵白が入っているか入ってないかなんでしようか? それとも、生クリームの量? 質問されて、答えられないでいます。 だれか、たすけて。

  • ムースを作る時の卵の有無の違いって・・?

    こんにちは。 料理があまり得意でない者なのですが、今度チョコムースに挑戦しようと思っています。 いろいろレシピを検索すると、卵を使わないものと使うものがあるのですが、 どういった違いがあるのでしょうか? フンワリ感の差かな~とも思うのですが、生クリームで十分フンワリしそうな気もするし・・・ 初心者の私にどうかアドバイスをお願いします!

  • ムースについて

    今からムースを作ろうと思っているのですが、メレンゲの代わりに泡立てた生クリームを入れたらふわふわになるのでしょうか? あと、誕生日プレゼントとして友達にあげようと思っているので、何かプリンカップの様なものにいれたいと思っています。 で、昨日100均に入ってカップがないか見たんですが売っておらず、何か代わりになるものがないか迷ってます。 急ぎなので文章が分かりにくいと思うんですが、良かったら返事お願いします!!

  • ムースが分離します。

    温度を同じにして混ぜたのに、液と生クリームの泡と分離して、脂っぽいムースになってしまいます。 友人の誕生日パーティーの為に、デザートを研究中ですが、スポンジケーキを焼いてもうまくいかないし、ムースを作ってもうまく行かず、気がおかしくなりそうです。 ムースを作るときに、生クリームの温度と駅の温度が違うと分離すると聞きましたので、液のほうを氷水で冷やして作ってみましたが、やっぱり分離してしまいました。生クリームを泡立てすぎたのでしょうか・・・。 どなたかご教示ください!!

  • ムースとババロアの違いは?

    疑問に思い質問しましたが 「ムース」と「ババロア」の違いについて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ワックス・ムース等の違い、男性用・女性用は違うのか?

    今年から高校生なのですが、今までワックス等にあまり興味がありませんでした。 そのため、ワックス・ムース・ワックスムース・スプレー等の違い、男性用・女性用で何か違うのか、があまり分かりません。 ワックスだけでもいろいろあると思いますが、おおまかな違いで良いので教えてください。

  • チョコレートムースが固まらない!!(ToT)

    先週のデリデリキッチンのレシピにそって、チョコレートムースを作りました。 チョコレートを暖めた生クリームにとかして、卵黄をいれ混ぜ、冷やしたら、メレンゲ(卵2個分)を加えて混ぜました。 ところが、かなりどろどろで、スプーンですくって形状を保つほどになりませんでした(ToT) これをチョコレートスポンジケーキの間にはさもうと思っていたのですが、どろどろすぎて、流れていってしまうと思います。 これは、もう、固まらないでしょうか? このチョコムースは、もう失敗でしょうか? 冷蔵庫で冷やしても、あんまりかたまりません。 今から、ゼラチンをいれるのも、無理でしょうか? ちなみに、冷凍庫に入れてみたら、固まりアイスクリームになりましたが、これでは、ケーキにはいれれません。。 すみませんが、復活方法がありましたら、教えてください!