金田アンプNo192保護回路の不良原因についてアドヴァイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 金田アンプNo192保護回路の不良原因についてアドヴァイスをお願いします。アンプは完成し順調でしたが、電源を別躯体化するために出川式電源導入を行いました。しかし、電源投入すると保護回路が働き、DC検出部と保護回路の動作確認を行ってもRchプラス電源で保護回路が働かないことが判明しました。
  • DC検出部の部品を確認しましたが、異常は見受けられませんでした。基板を作成し直しても同様の異常が発生します。次に保護回路の部品を確認し、全て正常であることが確認されました。基板を作成し直すと全てのch±で保護回路は動作しますが、Lchプラスのテスト後に電源を再投入すると保護回路が働きます。
  • 現在は保護回路が動作しているため、保護回路内の電圧を調べることができません。しかし、出力電圧には問題はないようです。4011BPについてはチェック方法が分からず確認していません。不良原因についてアドヴァイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

金田アンプNo192保護回路

アンプは完成し順調でしたが出川式電源導入のため電源を別躯体化しました。作業完了し電源投入すると保護回路が働きます。改めて1.5v電池を用いDC検出部と保護回路の動作確認を行ったところ、Rchプラス電源で保護回路が働きません。(他は正常動作) DC検出部の部品を確認、当初RchTrの異常かと思いましたが部品は全て正常でした。念のため基板を作成し直し再度電源投入すると、上記の通りの異常が出ます。 今度は保護回路の部品を確認、やはり全ての部品が正常、こちらも基板を作成し直しました。今度は全てのch±で保護回路は動作してほっとしましたが、最後に行ったLchプラスのテスト後電源再投入するといきなり保護回路が働きます。時間をおいても結果は同じです。 なお4011BPについてはチェク方法が分からず確認していません。 なお、電圧は正常に出力しています。しかし現在は保護回路が動作してしまうため保護回路内の電圧は調べることが出来ません。 不良原因についてアドヴァイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.1

まずは、↓の結果報告と、質問の締め切りが先です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4579565.html アドヴァイスが出来るのは、その後ですね。