金田パワーアンプNo.192動作しない原因

このQ&Aのポイント
  • 前回回答頂いた方ありがとうございました。パワー部だけ製作です。昨日V0、I0の調整に着手
  • 整流部、DC検出、制御基板の動作、電圧とも正常値
  • ドライブ基板最初のチェック時+16Vを掛け忘れ。これを戻して開始
回答を見る
  • ベストアンサー

金田パワーアンプNo.192動作しない原因

前回回答頂いた方ありがとうございました。パワー部だけ製作です。昨日V0、I0の調整に着手 1.整流部、DC検出、制御基板の動作、電圧とも正常値 2.ドライブ基板最初のチェック時+16Vを掛け忘れ。これを戻して開始 3.金田氏指示手順に従いV0、I0を調整。左chV0はmini0.15V、I0はmax 10mA、右chV0はmini0.24V、I0は0mA。 4.事前事後、配線図、配線作業を確認。問題なし。ハンダひげ無し。 5.電圧制御部は正常に動作しており、ドライブ基板に問題有り。同基 板にはダイオードは無く、抵抗とTrだけ。Trの足の向きに問題? 6.+16Vかけ忘れはTr等を破壊したとは思えません。次土曜日基板の再 確認をしますが、原因に想像がつく方の助言を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.2

詳細に書くと大変なので、ごく簡単に。 原因の想像はつきませんが、ある程度は絞れます。 ・VR1を調整してもVoが0Vにならない。 ・VR2を調整してもIoが規定電流に達しない。 これら2つが「1箇所の故障」で起きているならば、「差動の片側、またはコンプリの片側が、オープンまたはオフ状態になっている」可能性が高いです。 (もちろん、「ハズレ」の可能性もあります) 例えば、もしVo>0Vであれば ・Tr9、Tr7、Tr4のいずれかがオフ(または断線) ・Tr11、Tr1のいずれかがオン(またはショート) ・Tr11付近の33kか1kがショート、または560Ωが断線 と考えられます。 (いずれも、部品違い、配線ミス、ハンダ不良による断線・ショートを含む) また、Vo<0Vであれば、「対称位置の部品が同じ故障」と考えられます。 (「Tr9がオン」ではなくて、「Tr8がオフ」。他の部品も同様) いずれにしても、1段ずつ全箇所のDC電圧を測ればハッキリします。 もしまだ未解決でしたら、回路図(4月号の図4)に書かれている電圧を全て測定して列記してもらえれば推測します。 (蛇足ながら、この時点ではオシロは全然不要です) > 前回回答頂いた方ありがとうございました。 お礼は(新たな)質問文には書かずに、その元の質問を締め切って(締め切る=解決したという意思表示になります)、その時に「お礼ポイント」をつけるようにして下さい。それがここのサイトでの「お礼のしかた」になっています。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/quest_close.html

okiteruzo
質問者

お礼

失礼しました。回答頂いたのは12月29日となっていますが、私が年明けに確認した時は掲載されていませんでした。そのため諦めてしまいました。本当にお許しください。実は一番最初の質問の時も回答頂いてから中一日空いて掲載されました。どうしてなのか分かりませんが、とにかく失礼をお許しください。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

http://audio.paslog.jp/article/886376.html#comment ペア素子あるから特性そろえないと駄目ですが 知識無さすぎ ドライブ段で不良ですか・・・ オフセット調整、バイアス調整は動くの確認したあとです ・測定器なにあるんですかね  オシロスコープと低周波発信機はあるんですか・・・  それと回路図提示してくれません  出てこない

okiteruzo
質問者

補足

ペア選別の必要な素子は全てペアにで揃えています。いつもは秋葉で 買い求めるのですが、今回時間が取れずはテクニカルサンヨーからキットを買い求めました。キット販売と言うことで同社を信用しIdssの確認はしませんでした。 なお、発信器等は持っておりません。 それでも今まで多くははデッドコピーですが10数台のアンプを製作しており、大きな問題はありませんでした。