コリドラスが餌を食べない!お掃除要因としての機能も失敗?

このQ&Aのポイント
  • 昔、自分で熱帯魚を飼っていましたが、引っ越しで魚を預けていた実家から返ってきました。
  • 新しい環境に水慣れはほぼ成功しましたが、新参コリドラスが何も食べない状態が続いています。
  • 餌の問題や食性の変化など、何か解決策があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コリドラスが餌を食べません

昔、自分で熱帯魚を飼っていました。 引越しで部屋が手狭になったので実家の父に預けていました。 世話が下手だったので、だいぶ魚は減りました。 1週間前、広い家に引っ越したこともあり、その熱帯魚を返してもらいました。 存命魚:コリドラスX1 ローチx5 に加え、 新参魚:コリドラスx4 ネオンテトラx20 グッピーx10 ヤマトヌマエビx5 を入れました。 水慣れはほぼ成功しました。水慣れに失敗したのは小さい未熟なネオンテトラ2匹でした。 餌は日に3回与えてます。 しかし、お掃除要因の新参コリドラスは何も食べないんです。 店ではコリドラス専用の餌を食べていたからでしょうか? 昔飼っていたときは、お掃除やさんとして機能してました。 しかし、昨日今日と1匹ずつ死んじゃいいました。 何かいい方法はないでしょうか?

• tezpy
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.1

原因は一気に魚を多量に追加されていますので、濾過が追いついてないためです。 (60cmレギュラー水槽ですよね?90cmレギュラー水槽ではないですよね。) それと、1日3回の餌も多すぎます。 これらの魚は、今まで飼育されていた水槽、フィルター(濾材)、底砂利をそのままの状態 で追加されたのですか? それとも、全て水道水で洗って、また濾材は新しいものに代えてからですか? 後者の場合であれば、水を浄化する濾過バクテリアがほとんどいませんので、かなり魚に とっては辛い環境となります。 前者の場合でも、濾過バクテリアの数が足りていませんので同じ状況ではありますが、比 較的早く水の浄化作用は得られ易くなります。 ただ、いずれにしましても6匹の水槽に魚34匹の追加は相当無理があります。 対策としましては、水の浄化ができない状態ですので3日に一度1/3水換え(魚の数か らすれば毎日1/4でも良いくらいですね。)して、水槽内のアンモニア、亜硝酸などの毒 性物質を薄めてあげてください。 (↑の対策を取られても、まだ死魚が出る可能性は高いです。) それから、できれば「テトラ6in1」のような水質検査のできるものが売られています ので、これで質問者様の飼育水の状態を確認されるのが良いですけどね。 そして、餌は1日に1回少量(1、2分で食べきれる量)にしてください。 魚のような変温動物は、人のように体温を維持するエネルギーを必要としませんので、餌 の摂取量が少なくて餓死することはほとんど無いです。 それよりも、餌の与えすぎで水が悪くなる方が食欲不振や病気の原因となります。 あと、コリドラスは掃除屋さんとして売られるケースが多いですが、決して他の魚の糞を 食べたり、苔やヘドロを食べることはないです。 ですから、コリドラスにもしっかりと蛋白質を含んだ餌を与える必要がありますよ。 テトラやグッピーには浮遊性の餌を、コリドラスには沈下性の餌(タブレット状のコリ専 用)を小さく砕いて沈めてあげてください。現状3匹なら1日1/4くらいで良いです。 最後に、濾過について書かれたものがありますので参考にしてください。 http://clown-loach.com/wb/roka.html