• ベストアンサー

10~14日の旅行。熱帯魚の餌は誰かに頼むべきでしょうか。

昨年の夏から熱帯魚を飼っています。 (60センチ水槽にコリドラス2、グッピー5、ネオンテトラ20、ヤマトヌマエビ9、プラティ3、メダカ3、赤ひれ1.水換え 週に一度。 )  この春に家族で旅行にいくことになりました。今は一日2,3回餌をやっています。 今回は10~14日ほど家を空けるようになってしまいます。 誰かに頼むとしても、毎日来てもらうのは気が引けます。 皆さんはどう対処なさっているのかよい提案をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4ですが、追加です。 もし、雨戸などを閉め切って、暗い状態になるのでしたら、 魚は殆ど活動しなくなり、餌は殆ど食べないと思います。 ただ、エビは、夜行性なので、暗くても活動し、餌を食べますが・・・。 水草などが多く入っているようだと、光合成ができなくて 弱りますし、ライトもタイマーでオンオフした方が良い かもしれませんね。 電気系統管理のタイマー http://www.rakuten.co.jp/bluespot/139193/218692/#227088 フードタイマーの使用感などがかかれているHPがありましたので、ご参考に。 http://www.gg.e-mansion.com/~cyan/report_g.html

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 10日間以上、お世話をしない状態なんですよね? でしたら、フードタイマーを利用された方が良いと思います。 もし、頼める人がいるなら、3ー4日毎にちょっと様子をみて貰うと、 さらに安心ですね。 (フードタイマーの作動不良や、万一、電気系統のトラブル=停電や故障 がないとも限らないので・・・) フードタイマーを利用される場合、旅行前に、動作確認をかねて、 何日か作動させて、状態を確認してください。 餌はいつもより少な目、がよいと思います。 餌なしで飢餓状態になると、エビが、他の魚を襲う 可能性アリ、だと思います。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.3

成魚なら一ヶ月、幼魚でも一週間は餌無しでも大丈夫です。充分管理出来ない状態での餌やりは水質を悪化させてしまう可能性がありますので、4日程でしたら迷わず餌をストップされた方が良いと思います。 それから今の寒い時期では餌の心配よりサーモスタットやヒーターの故障を気にかけ、サーモスタット内臓のヒーターなど簡易的な物で良いので追加で設置し、万が一の故障時に備えて下さい。

  • Moooh
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

こんなものもあるようです。 「自動給餌器」

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/486258/516366/#463890
回答No.1

はじめまして。 ペットショップなどで、長期外出用のえさが売っています。 友人が10日ほど北海道に行く時に、ふつうの金魚ですが、そのようなえさを使っていました。 白いブロック状で水槽に入れると魚につつかれて少しずつ溶けていくみたいです。

関連するQ&A

  • 現在の水槽内に追加しても大丈夫な熱帯魚

    こんばんは。60cmの水槽に、グッピーオス2匹、コリドラス2匹、ネオンテトラ10匹、ヤマトヌマエビ3匹がいます。水草、流木を入れ、60cm用フィルターを使用しています。すこし水槽内が寂しい気がするので、ネオンテトラを増やすか、あるいは相性の良い他の熱帯魚を入れようかと考えています。お勧めの熱帯魚を教えて下さい。それとも、これ以上増やさない方が良いでしょうか?尚、グッピーは繁殖する予定はありません。

  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • 熱帯魚に金魚のエサは?

    熱帯魚に金魚のエサを与えてもなにか害はないんでしょうか?? つい最近まで飼っていた金魚(1ヶ月前に病死しました・・・)のエサが結構残っているので、もったいないなーと思いまして。 今熱帯魚に与えているエサは「テトラミン」で、金魚のエサは「テトラフィン」という名称です。どちらもフレーク状のもので、見た目はあまりかわらないです。 水槽には アフリカンランプアイ   ブラックモーリー     ネオンテトラ       ヤマトヌマエビ      オトシンクルス      石巻貝          めだか          が同居しています。

  • 水槽のコケ取り

    熱帯魚を飼っております。 最近水槽に緑のコケがついて困っています。 石巻貝やエビを入れたのですがあまり効果ありません。 よいアドバイスお願いします。 グッピー、ネオンテトラ、コリドラス、プラティ、石巻貝、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビがいます。 できれば、魚や貝で対処したいのですが。

  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。

  • 熱帯魚を飼い始めたんですが・・・。

    こんにちは。 最近、熱帯魚を飼い始めました。 とりあえず、ネオンテトラ15匹とヤマトヌマエビ5匹を買ったんですが、ほとんどのネオンテトラが水槽のはじっこにかたまって、じっとしています。 餌を与える時は元気に泳ぎ回ってくるんですが、餌を食べ終わるとまた隅っこに戻ってしまいます。 飼い始めて2・3日ですが、水槽のセッティングなど、何か悪いのでしょうか? 心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • コリドラスの餌について

    はじめまして。最近熱帯魚を飼いはじめた初心者です。 現在グッピー5匹・コリドラス3匹・ネオンテトラ10匹を混泳させています。 最初はグッピーとネオンテトラだけだったんですが、残った餌を食べてくれるというのでコリドラスをいれました。しばらくの間は、フレーク状の熱帯魚の餌を1日2回朝と夕方にあげていましたが、グッピーが沈んでしまった餌まで食べるようになりました。コリドラスを入れる前までは、私の見る限り沈んだ餌は食べていなかったように思います。(知らないうちに食べていただけ?)そこでコリドラスに餌がまわっていないんじゃないかと心配になり、沈下性のコリドラスの餌も同時にあげるようにしました。ところが、フレーク状の餌がある間はそれを食べているんですが、なくなってしまうとコリドラスの餌を食べにいきます。コリドラスが餌を食べに近づくと、グッピーが追い払ってしまうことも・・・。 餌の量が少ないのでしょうか? 見る限りではコリドラスは3匹とも元気なのですが、(もちろんネオンテトラもグッピーも元気です 笑)そのうち餌が足りなくてやせていってしまうんじゃないかと心配です。コリドラスはちゃんと餌にありつけているんでしょうか? あと、この状況が続くようなら水槽を分けたほうがいいんでしょうか? 説明が下手でわかりくい文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 熱帯魚の病気について

     熱帯魚暦1ヶ月の初心者です。昨日までなにも問題もなく順調に飼育できていたのですが今日突然熱帯魚が死んでいるのを見つけました。ネオンテトラ5匹にグッピーの稚魚2匹が死にました。かなりのショックを受けました。そして、他の熱帯魚を観察してみると、ネオンテトラの尻尾がちょん切れているもの1匹と、ネオンテトラの赤い部分が白っぽくなっているもの1匹を発見しました。これは、尾腐れ病というものなのでしょうか?原因はどのようなものから発生するのでしょうか?隔離はしたほうがよいのでしょうか、また薬はどのようなものがよいでしょうか?隔離用の水槽を持ち合わせていないのでうまく治療をされている方がいらしましたら知恵をかしていただきたいです。 飼育状況 60センチ水槽 ネオンテトラ約30匹 グッピー2匹稚魚10匹 ヤマトヌマエビ5匹 オトシンクルス5匹です。

  • スライム状の藻が発生。困ってます。

    今、90センチの水槽に熱帯魚(ネオンテトラ・プラティ・グッピー・ヤマトヌマエビ7匹・オドシン2匹・コリドラス5匹・ビーシュリンプ2匹・どじょう2匹・カマツカ1匹)飼っています。まめに水替えを心かけていますが、水草(ウィロモス)や砂利に緑色のスライム状の粘っこい藻が発生しています。見てくれも悪いし、ほっとおくとウィロモスに付着し、次第に全部覆いダメになってしまいます。水草水槽のように二酸化炭素などを添加は大変なのと、費用が大変なので断念したんですが、なにか、少ない費用でできる対策はありませんか?いま、極力網ですくったりしています。(数日するとまた、どこかに発生しているんです)

  • 熱帯魚:メダカ系だけが調子を崩している・・?

    初めて質問させていただきます。 文章の方至らない所があれば申し訳ございません。 まだ、熱帯魚を飼い始めて2週間目に入る初心者なのですが。 最初に本などを購入しその通りに水槽の方をセッティングして、 1週間後にお魚さんをショップの方に購入に行きました。 ネオンテトラ20匹、コリ2匹、グッピー(オス)5匹、 ミッキープラティ3匹、ヤマトヌマエビ2匹を308x364x400mmの 水槽で26度で飼育しておりました。 水槽の方に水あわせして、1週間どの子も落ちることなく経過しまして、 水変え1/3程度行って次の日から水槽に異変が…。 まずヌマエビ2匹が次の日にお星様に。 エビの方が魚よりも水あわせが難しいとの情報をネットで検索し、 水質変化のショック死かなと思ったのですが、次はグッピーの方が 水面あたりを元気なく泳ぐように。 その次の日グッピー3匹も亡くなり、現在残りのプラティ、グッピーとも ひれをたたむように水槽の上の隅の方やヒーターの蔭で元気なさげにしております…。 最初の水あわせで、上手く行かなかったのかなと悔やんでいる所でありますが、何故かグッピーとプラティ。購入時から水面近く辺りを泳いでいた子達だけ体調を崩したように見え、ネオンテトラとコリの方は1匹も落ちることなく現在も元気にしております。 亡くなった子達も特に体にも傷もなく、素人ではありますがネット等で色々調べてみましたが魚のかかりやすい病気のドレにもあてはまるようには見えませんでした。 今後の熱帯魚の飼育の為にも、もし今回のように ・水面上を泳ぐ子達だけ、もしくはメダカ系が調子を崩してしまう。 ・水替え、飼育環境のここがダメだったのではないか。 等何か心辺りがあります方がいらっしゃいましたら、 是非アドバイスいただければ幸いです。 長文で分りにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いいたします。