• ベストアンサー

10~14日の旅行。熱帯魚の餌は誰かに頼むべきでしょうか。

昨年の夏から熱帯魚を飼っています。 (60センチ水槽にコリドラス2、グッピー5、ネオンテトラ20、ヤマトヌマエビ9、プラティ3、メダカ3、赤ひれ1.水換え 週に一度。 )  この春に家族で旅行にいくことになりました。今は一日2,3回餌をやっています。 今回は10~14日ほど家を空けるようになってしまいます。 誰かに頼むとしても、毎日来てもらうのは気が引けます。 皆さんはどう対処なさっているのかよい提案をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4ですが、追加です。 もし、雨戸などを閉め切って、暗い状態になるのでしたら、 魚は殆ど活動しなくなり、餌は殆ど食べないと思います。 ただ、エビは、夜行性なので、暗くても活動し、餌を食べますが・・・。 水草などが多く入っているようだと、光合成ができなくて 弱りますし、ライトもタイマーでオンオフした方が良い かもしれませんね。 電気系統管理のタイマー http://www.rakuten.co.jp/bluespot/139193/218692/#227088 フードタイマーの使用感などがかかれているHPがありましたので、ご参考に。 http://www.gg.e-mansion.com/~cyan/report_g.html

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 10日間以上、お世話をしない状態なんですよね? でしたら、フードタイマーを利用された方が良いと思います。 もし、頼める人がいるなら、3ー4日毎にちょっと様子をみて貰うと、 さらに安心ですね。 (フードタイマーの作動不良や、万一、電気系統のトラブル=停電や故障 がないとも限らないので・・・) フードタイマーを利用される場合、旅行前に、動作確認をかねて、 何日か作動させて、状態を確認してください。 餌はいつもより少な目、がよいと思います。 餌なしで飢餓状態になると、エビが、他の魚を襲う 可能性アリ、だと思います。

• layman58
回答No.3

成魚なら一ヶ月、幼魚でも一週間は餌無しでも大丈夫です。充分管理出来ない状態での餌やりは水質を悪化させてしまう可能性がありますので、4日程でしたら迷わず餌をストップされた方が良いと思います。 それから今の寒い時期では餌の心配よりサーモスタットやヒーターの故障を気にかけ、サーモスタット内臓のヒーターなど簡易的な物で良いので追加で設置し、万が一の故障時に備えて下さい。

• Moooh
回答No.2

こんなものもあるようです。 「自動給餌器」

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/brico/430322/486258/516366/#463890
回答No.1

はじめまして。 ペットショップなどで、長期外出用のえさが売っています。 友人が10日ほど北海道に行く時に、ふつうの金魚ですが、そのようなえさを使っていました。 白いブロック状で水槽に入れると魚につつかれて少しずつ溶けていくみたいです。