• 締切済み

TV機能付PCでケーブルTVは映らないの? 

パソコンでウィンドウズメディアセンターを使ってテレビが見たいんです! Dellのデスクトップ(DIMENSION9200, OSはWindows vista, アナログ用TV機能付 )PCにケーブルTVのアナログ放送(BOXなし)を同軸ケーブルで接続し、設定等もDell有償サポートのヘルプデスクに入り遠隔操作でして頂きましたが、映りませんでした。Dellでは“考えられる事は全て試したので後はケーブルTVに聞いて下さい”との返答だったので、ケーブルTV(J-COM)に訪問してもらい全て調べて頂きましたが異常はありませんでした。再度Dellに連絡したら修理に出す事になり、修理から戻ってきた書類にはメインボード不良のため交換という処置内容と共にTV観覧良好と記載されていました。すぐヘルプデスクに連絡し、設定をお願いしましたがやはり映らず、再度Windowsの再インストールをさせられましたがやっぱりダメで…後はケーブルTVのBOXを用意してとりあえず試してみるか再々修理する以外方法がないとの事でした。この件でバックアップ→再インストールの作業をもう4回もさせられているにもかかわらず、Dellヘルプデスクの対応はいつも同じOSの再インストールばかりで一向に問題が解決できません。

みんなの回答

• hiro_2152
回答No.3

貴方のPCのことを良く知らないので、間違っていたらごめんなさいね。 まず、CATVについて、ケーブルテレビの電波帯域は、自分でアンテナを上げて受信するテレビ電波とは、帯域が違います。 簡単に言うと、VHFの3CH と 4CHの間に、CATV用の電波が使われています。 一般のテレビは、その帯域も受信できるように、チューナーが対応していますので、受信可能です。 しかし、以前はこの帯域の受信に対応していないテレビも沢山ありました。最近はほとんど対応していましたね。 なぜその帯域を使っているのか?ってのは、簡単にいえば、テレビ電波のように周波数の高い電波は、ケーブルの中を通ってくるうちに弱くなります。VHFならばところどころにブースターを配置すれば、長距離を伝送することは可能ですが、UHFはとても無理です。 CATVのように地上波のほかにいろいろなチャンネルをサービスしようとすると、とてもVHF(12チャンネル)では足りません。 UHFならば63チャンネルだったかな?そこまでありますが、前述した通りケーブルの中を通して長距離は無理なのです。 このことから、CATV用の帯域を使い長距離をできるだけ損失が少ないようにして、各家庭に届けているわけです。 前置きが長くなりましたが、貴方のPC DELLのテレビチューナーがそのCATVの帯域に対応しているのか?そこが問題です。 対応していなければ、CATVは受信できません。 簡単に調べましたが、貴方のPCに搭載のTVチューナーにその記述を見つけることができませんでした。 よってOSやソフトの問題ではなく、チューナーカードのハードウエアの問題であり、そこをDELLサポートに確認することから、はじめたほうがいいでしょう。 回答により、CATV帯域にチューナーカードが対応していれば、その後、ソフトやドライバーの不具合でしょうし、そもそも対応していなければ、最初から無理なのです。 まずそこをご確認ください。 DELLのサポートやCATVのサポートも基本的なことを確認していないんですね~~~。

pupu-chan
質問者

お礼

今回の件で2度もパソコンを修理に出していたため、お返事が遅くなってしまい、失礼いたしました。 デルサポートには“テレビを見れるようにして下さい”と修理を依頼したんですが 1度目の修理で“メインボード不良のため交換後、コールドブート5回、Diag Testにて各パーツエラー無。TV観覧良好”という報告書と共にパソコンが戻ってきた当日、さっそくパソコンを接続してみましたがやっぱりTV観覧できませんでした。 翌日サポートに連絡して有償サポートの人にインターネットを使った遠隔操作もしてもらいましたがやっぱり映らなくて再修理となり、GWのため時間もかかってしまい、やっと昨日パソコンが修理から戻ってきました。 2度目の修理の報告書には“TVチューナーカードが障害原因でしたのでTVチューナーカードを交換しました”と書いてあり、接続したら今度は見れました。 その後、メールで今回のご指摘頂いていた内容を拝見して、ビックリでした。本当にご指摘頂いた通りでした。ありがとうございました。 そもそもTVチューナーカードに障害があったらTVは見れないのでは?と思うんですが… それを考えると1度目の修理の報告書って? 何だか疑いたくなりました。

• Tacosan
回答No.2

うん? 普通のテレビでもアナログ放送が見えないってこと? もしそうなら CATV の方に「見えない」って言ってやればいいだけではないかな.

pupu-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のテレビでアナログ放送見れていますよ! 見れてないのはDellのパソコンだけです。 その他のテレビやパソコン(SONYとNEC)はちゃんと映っていて、問題なく見れています。 CATVにも連絡済で、先日CATVが自宅訪問をして配線や電波の測定をし、念のためにと配線や分配器を新しいものに取り替えて頂きました。 この時もDellのパソコンだけ映りませんでしたが、配線も電波も全て良好で問題ないからパソコンを調べてもらったら?と言われました。 設置場所ですが、このTVが映らないDellのパソコンのとなりに普通のテレビが置いてあり、壁から直接とった配線に分配器を付けて一方はDellのパソコンへ、もう一方はテレビへと繋いでいます。 テレビは良好に映っています。また、テレビに繋いだ配線とパソコンに繋いだ配線の入れ替えも試しましたが、テレビは映り、パソコンは映りませんでした。 CATVの人もDellの人も考えられる事は全て試してくれたそうなんですが問題解決に至らないために、ここへ質問をさせて頂いたんですが… 他に何を試してみたら良いのでしょうか???

• meitoku
回答No.1

ご自宅?はアンテナがありますか? 壁にアンテナ端子がありますか? あれば直接(アンテナケーブルの短い物)PCに接続してTVのチュナーを設定してみて下さい。 VHF・UHF等の電波の種類も確認して下さい。 現在の状況で端子にTVを接続して視聴できるか確認をして下さい。 「通常のTVは視聴できるがケーブルTVの番組が視聴出来ない」といゆう場合 ケーブルTVの信号を受信出来ないチューナーという事になります。 PCのチューナーの仕様 受信可能なCHを確認して下さい。

pupu-chan
質問者

補足

自宅です。アンテナあります。 壁のアンテナ端子から直接PCに接続して、ケーブルの長さは1メートルくらいです。TVのチュナーの設定はDellサポートにて5回ほど、Dellの人が代わる代わるしてくれました。 VHF・UHF等の電波の種類は確認していません。 現在の状況で端子にTVを接続して視聴できてます。 テレビの画像が全く映らないので通常のTVかケーブルTVかわかりません。ただし音声は出ています。 Dellサポートもアナログなら見れるはず…、J-COMもアナログ放送で受信しているか映るはず…と言っているのでケーブルTVの信号を受信出来ないチューナーではないと思います。 取り急ぎVHF・UHF等の電波の種類の確認方法を調べてみます。 ありがとうございました。