• 締切済み

男性の方にお尋ねします これはやはり建前?

今日、気になる男性にGWはどこかにいかないの?と聞いたところ 「どこに行っても人が多いだろうから、家でゴロゴロ過ごす」と返ってきました。 例えば彼女が居て、どこかへ行く予定があった場合でも 建前としてこういう回答しますか? それともほんとに何処にも行かないのでしょうか。 何処にもいかないという事は彼女が居ない???という思考になるのですが…。 皆様のご意見をお願いします。

  • fbury
  • お礼率98% (55/56)

みんなの回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.9

誰から聞かれても、家でゴロゴロすると答えます。 一番簡単な答えですから。

fbury
質問者

お礼

お答え戴き有難うございます。 確かにそれが一番簡単ですね。 何気なく聞いてみたものの、会話を広げられず困りました^^; ご意見有難うございました。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.8

こんにちは! GWに家でゴロゴロするって言うのは 多くないですかね? 私の娘は彼氏と家でゴロゴロするらしいです・・・。 婚約中の友だちも家でゴロゴロするって言ってましたよ・・。 建前とか・・関係ない内容だと思いますけど・・ 誘ってみればいいのでは?近場でどこか付き合って~とか・・・

fbury
質問者

お礼

お答戴き有難うございます。 そういうものなんですね。 連休=お出かけという思考だったんですが、単に私の周りがそういう人達なだけだったんですね^^; ご意見有難うございました。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.7

どこに行っても人が多いだろうから、家でゴロゴロ過ごす 誰でも思うことじゃないですか? あなたもそう思いませんか?

fbury
質問者

お礼

お答え戴き有難うございます。 確かに私もそうです。 人混みを思うとなかなか出かけようという気にはなれません。 でも彼氏・彼女が居たらそれでも出かけるものじゃないかなあ、と思いまして。 私の周りではお出かけ組が多いもので。 ご意見有難うございました。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.6

別に質問者さんに嘘をつく必要もない感じだと思うので常識的に考えてどこにも行かないのでしょう。というか彼女がいてもGWは混んでるから外出しない、なんて人は結構たくさんいますよ。

fbury
質問者

お礼

お答え戴き有難うございます。 >別に質問者さんに嘘をつく必要もない感じだと思うので 確かにそうなのですが…。 >彼女がいてもGWは混んでるから外出しない、なんて人は結構たくさんいますよ。 そういうものなのですか? 私の周りでは彼・彼女と出かける人が多いのでてっきり出かけるのが普通だと思ってました。 「彼女孝行」と言ってのけた人もいたもので…。 ご意見有難うございました。

  • mlh58853
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.5

もし彼に彼女が居た場合でも女性に質問されて 「彼女と○○に行くよ」と言えるでしょうか。 よほどのノーテンキさんでないと言えないと思います。 従って彼の返事では彼女が居るかどうかはまったく判断がつきませんね。 アプローチしていけば彼女が居るかどうかは自然と分かってくるでしょう。 頑張ってください。

fbury
質問者

お礼

お答え戴き有難うございます。 さすがに「彼女と…」とは言わないでしょうけど、 何処か行く予定があるなら「○○に行く」と言わないものかなあ、と思いまして。 ご意見有難うございました。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.4

気になるのなら本人に突っ込んで聞きましょう。 ここで聞いても仕方ないし推測に過ぎない。

fbury
質問者

お礼

お答え戴き有難うございます。 はい、ごもっともです。。。 ただちょっと気になってしまいまして^^; ご意見有難うございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 どこかに行く予定や何かをする予定があっても・・・ そしてそれが気になる人からの質問であっても・・・ 「家でゴロゴロする」って言うと思います。 「ゴロゴロするのなら、どこか遊びにいかない?」とか 「どこか連れてって」って誘ってみてもいいと思いますよ。

fbury
質問者

お礼

お答え戴き有難うございます。 >「家でゴロゴロする」って言うと思います そんなものなんですねえ。 でも何故?秘密主義とか? No.2のlofarr様が言われていたように話すのが面倒臭いという事でしょうか。。。 ご意見有難うございました。

noname#158080
noname#158080
回答No.2

それは考えすぎというか・・・ あなたの発想力に脱帽です。 その発言からは彼女がいるかどうかはわからないし ほんとにごろごろしてるか、やることがあっても話すほどでもないか話すのがめんどくさいんだと思います。 23歳男の返答でした。

fbury
質問者

お礼

お答え戴き有難うございます。 脱帽…ですか^^; 私の周り(友人)では彼・彼女と出かける人が多いので こういう思考に至った次第です。 「彼女孝行」と言った人もいたもので…。 >話すのが面倒臭い なるほど!そういう事も考えられますね。 ご意見有難うございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.1

男です 建前=2割。そのとおり=8割 くらいだと、思います。

fbury
質問者

お礼

お答戴き有難うございます。 本音の可能性大ということですね。 ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 本音とたてまえの違いはどう分かる?

    妙な質問かも知れませんが本音と建て前っていうのがありますけど、もし建て前上反対の事を言われた時、それが本当なのか建て前なのかというのはどうしたら分かりますか? 特にミーティングなどをしている時何か意見を言うとみんな「そうですね。その通りです。」という風に答えてくるのですが、また正反対の意見を言う人にも「その通りだと思います。」と返事をするのです。こんな時どちらが本当なのか、普通の日本人には自然に分かるのですか? それとも分からないままほっといて違う手段で本音を探るのですか? なにかヒントがあったら教えて下さい。

  • 本音と建前を使い分けて生きていくことについて。

    皆さん、こんにちは。 皆さんは、本音と建前やお世辞などを使い分けて生きていくこの世の中をどう思いますか?(特に日本!?) 本音や自己主張ばかりでは、社会や組織は回らないので、必要なことだと思いますが、 皆が本音と建前で日常的にコミュニケーションをしていると思うと、人付き合いが恐くなります。 例えば、本当は何を考えてるんだろう・・・とか、 裏では悪口を言われているのではないだろうか・・・とか。 皆さんは、どう考えますか??? たくさんのご意見お待ちしております。

  • 本音と建前についてアンケート

    演習という授業で「日本人の本音と建前」について課題に取り組んでいます。 そこでみなさんの本音と建前に対しての意見をアンケートで集計したいために本アンケートを作成しました。 ご協力よろしくお願いします。 あなたの性別は? あなたの年齢は? あなたの職業は? 1.生活の中で、建前を使うことがありますか。 □はい □いいえ  2.「はい」の場合:  1)よく使う建前は何ですか。  □かわいい □いいですね □行きたい □行きましょう □行けたら行く  □今度遊びに行きましょう □今度飲みに行きましょう □今度ぜひまた誘ってください  □その他  2)どの場合によく使いますか。  3)だれと話す時、よく使いますか。□家族 □友達 □クラスメート □その他  4)使った時はどんな気持ちですか。□いや □面倒くさい □その他  5)どうして建前を使いますか。 3.「いいえ」の場合:  1)どうして建前を使いませんか。  2)建前を聞いた時はどんな気持ちですか。 4.建前はわかりにくいですか。あなたはどうやってそれが本音か建前か判断しますか。 5.建前のいい点は何だと思いますか。 6.建前の悪い点は何だと思いますか。 ご回答ありがとうございました。

  • 本音と建前

    よく、本音と建前を使い分けるのは良いことだと言われますよね?でも私はそれが良いことだと思えません。学校で、先生や生徒の悪口を言っている人が、いざ本人を目の前にすると、すごく良い子になるんです。私はそれを見て、すごく汚い人間のように思うし、相手を信用できなくなります。私は自分の気に入らないところは言って欲しいです。建前なんていらないと思います。でも、周りはそうじゃない。私は先生にもおかしいと思うことがあったら言います。でも陰であんなにその先生のことを悪く言っていた人たちは、みんな知らんぷりです。結局私はわがままで自分勝手だとレッテルを貼られ、何かあるたびに悪者扱いされます。 自分の立場とか、周りからの評価のために外面だけを良くして、そういう人がみんなに好かれるのは何でなんだろうと思います。でもこれから先社会に出て、ずっとこのままだったら、敵ばかり増えて苦しいだけだし、本音と建前を上手に使い分けられた方が生きやすいかなとも思います。 文章おかしくてすみません。周りに誰もわかってくれる人がいなくて… みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の「男性と会う時は報告してくれればいい」は建前?

    いつもお世話になっております。 大好きな彼(40代)のことで、 ふともしかして…??と思うことがあり、 皆様のご意見をお伺いしたいです。 彼は普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 平気なんだと思ってました。 彼は全然嫉妬もしません。 仕事人間で忙しすぎて嫉妬なんかするヒマないのかもしれませんが。 私はほとんど女友達が居なくて、 つい話に出てくるのが男友達とか職場の仲良しの男性のことが 大半なんですが、全然嫉妬もしません。 少しはヤキモチ妬いて欲しいな、と思います。 逆に、彼は常に女性から言い寄られてるようなモテる人なので、 私はヤキモチ妬きですが、あまり出さないように抑えています。 ただ、最近、ふと思ったのですが、 少し前、彼と私の電話の対応が悪かったことで、 (日に何度も「声が聞きたくて」と電話してくれる彼に 私が素直に喜ばなかったことが気に入らなかったらしく) 彼の機嫌を損ねてしまいましたが、 その件はちゃんと謝って、もう仲直りしました。 今、思い出してみると、 この機嫌が悪くなって昼間の電話をやめたと言われた前日の夕方、 彼がいつものように「何してるの?」と電話をくれた時、 私は友達(男性)に会いに出掛ける支度中で、そのまんま答えました。 彼は「こんな時間から?(まだ7時すぎでした)」とか、 「どういう友達?」とか色々聞かれましたが、急いでいたので、 大雑把にしか答えませんでした。 その時は、彼も冗談っぽく「俺も誰か誘って飲みにいこうかな」とか 言って普通に電話を終えました。 その翌日の夜、何となく彼の言い方が機嫌悪いなぁって感じになったんです。 よくよく考えてみると、今までも時々、訳もなく急に冷たい感じがしたり、 何か機嫌悪い?と思う時って、思いだしてみると、 その前に私が男性と会う報告をした後…だった気がします。 今まで、彼の言葉をそのまま私は真に受けていたんですが、 もしかして、これは「建前」だったりするでしょうか? 私は自分があまりそういう使い分けをする方じゃないし、 彼も比較的思ったことはハッキリ言う人なので、 そういう風に考えたことがなかったんですが、 男性目線から見て、どう思われますか? もし、彼の「建前」だとしたら、今後は真面目に報告することは 控えたいと思っています。 男性の建前とか嫉妬の心理について教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 本音と建前

    自分は関西出身で現在東京に住むものなんです。東京のひとも本音と建前ってかなりつかいわけますよね?そこはいいんですが、なんか建前が関西と結構ちがっててて戸惑います。関西の建前はなんかこう、わざとうそっぽく、聞いてて建前だって分かるように言ってるとこがあるとおもうんですけど、関東の場合、なんか豪快かつストレートに言ってくるから、もしかして本気なのか?って思ってしまいます。わたしだけでしょうか?関西生まれで関東在住のかたの意見が聞きたいです。

  • 女性の本音と建前

    閲覧ありがとうございます。 遠回しな表現でわかりづらいので意見を聞きたいです。 この場合、結局のところ誘ってほしくないって意味であってますかね? 相手は女性です。 遊びに誘うと、断られる事が多いけど用事がある予定がある別の日に誘ってくれる急用ができた体調が優れない等、毎回違う理由を言う。 遊びに行ったら奢ってあげる。(奢ってもらってばかりは申し訳ないと発言してます。これは建前っぽいですが。) 向こうからは誘ってこない。 断られたらすぐに引き下がっていたのですが、そうしていると相手から理由ぐらい聞いてほしい。別の日を提案してほしい等と言われる。 これは結局のところ、本当に都合が悪いから断っているのか断りたいから断っているのかどっちなんですかね。 誘ってほしくないならわざわざ理由聞いてほしいだの他の日に誘ったり誘ってほしいとか言わないでほしいんですがね。 余計に傷つくので。 ちなみにそれでも誘ったのは相手の事が好きだからです。 回答お待ちしています。

  • 「本音」と「建前」

    「本音」と「建前」という言葉はよく対義語としてつかわれます。 きちんと「本音」と「建前」を整理することが世渡りの基本, ということはいつの時代も言われるわけでありますが… しかしながら自分は, 「本音」とか「建前」を考えて喋っていることがあまりないのです。 目上の人に対してだって,思ったことをそのまま喋っているつもりです。 時にそれが多少の失礼になることもなくはないですが, 大体それでうまくいっています。 そこで, (1) あなたは意識して「本音」・「建前」を使い分けていますか?  ア かなりよくある(100%-80%)  イ よくある(80%-60%)  ウ まあまあある(60%-40%)  エ たまにある(40%-20%)  オ めったにない(20%-0%) (2) 「本音」・「建前」を意識して使い分けた例を1つくらいあげてください。 (3) 人と話す時,相手が「本音」で話しているか「建前」で話しているかを気にしますか? (4) そもそも,「本音」と「建前」の定義についてどう考えていますか?  回答できる所だけで構いません。お願いいたします。

  • ホンネとタテマエ

    日本で平和に人間関係を築くには、ホンネとタテマエの区別が必須条件だと思います。 これは日本に限ったことではないと思うのですが、日本が有名ですよね。 何故日本が有名なんでしょうか。 また、個人主義を重んじる社会ではこのタテマエの解釈が日本とは違ってくると思うのですが、 偽善だとか、信用が出来ない人だとか言われてしまうのでしょうか。 皆様の意見をお聞かせください。

  • この男性はやめたほうがいい?

    28歳女です。 5歳年上の男性と先日デートをしてきました。 この方は昔からの知人です。 私はデートは楽しかったのですが、男性から次のデートの提案はしてきませんでした。 またまたね、といわれ社交辞令かと思い、またいつか?と聞くと近々と言われました。 近々も社交辞令と思いそれ以上ツッコミませんでした。 そのあと私から また会いたいなぁとメールすると 会おうよと彼 いつ会える?と聞くと 今日?と言われました。 普通は今日と言われたら無理な場合が多いですよね この女は来ると思われ都合良く使おうとしてるのでしょうか。 ここで私が今日は無理だから○○日以降なら大丈夫というと 考える、とか、また予定合わせようと濁されます。 具体的な日付を出してきません。 本当に会いたいなら男性側から誘いますよね。 でもやたらとカラオケに行こうとかまた歌声聴きたいとか調子のいい事を言って来るので こちらがその気になって誘ってしまいます。 そうすると今日は?と聞かれます…。 まんまと男性の思惑通りになってしまってますでしょうか。 私は過去の男性とのお付き合いで心身共に ズタボロになったため異常に神経質になってます。 考え過ぎかもしれません。 年齢的にも結婚相手として考えられる様な真面目な 男性としか関わりたくないので焦ってます。 何か客観的なご意見を頂きたいです。