• 締切済み

ミートローフがやわらかすぎる

明日来客があるのでミートローフを下ごしらえしてたんですが、牛乳を入れすぎたねがやわらかくなってしまいました。 少しパン粉を多めにしたんですが、やわらかくてこのままでは崩れそうです。 もう入れ物に入れてあとは焼くだけにしてしまったんですが、これから何か良い方法はありますか?? オーブンで200度40分焼くところをもう少し長く焼けば固くなりますか? それとも一度焼いてさめたらレンジでチンとか。 何か良い方法ありませんか??

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.2

○もう一度型から出して、卵と振るった小麦粉を足して練ります。 ○または、型の上に食パンを置いて無駄な水分を吸収させます。食パンは無駄になってチョッともったいないですが…。 ○また、そのまま焼いて、途中出てきた水分を型から取り、再び焼きます。出て来た水分はゼラチンとコンソメを加え、それだけで固めて、後で添えるか、冷制ミートローフにして型に流し込んだところに焼き冷ませたミートローフを入れて冷やし固めます。ゼラチンにシェリー酒やブランデーを少々加えると味が引き立ちます。

noname#86090
noname#86090
回答No.1

本当はひき肉を足せばいいのでしょうけど、それは無理?なんですよね。 パン粉は多めに入っているので、これ以上入れたら固さはよくなっても、パン粉ばかりになってしまうし。 「長く焼く」「さめてからチン」これはだめです。 問題は水分(牛乳)が多すぎただけなんですよね? 今、生の具をキッチンペーパーに包んで少し水分を吸わせてみたらいかがですか? 焼いた後はすぐに切らずに1時間ぐらいおいて少しさめてから切った方が崩れにくいです。