• 締切済み

ミートローフがやわらかすぎる

明日来客があるのでミートローフを下ごしらえしてたんですが、牛乳を入れすぎたねがやわらかくなってしまいました。 少しパン粉を多めにしたんですが、やわらかくてこのままでは崩れそうです。 もう入れ物に入れてあとは焼くだけにしてしまったんですが、これから何か良い方法はありますか?? オーブンで200度40分焼くところをもう少し長く焼けば固くなりますか? それとも一度焼いてさめたらレンジでチンとか。 何か良い方法ありませんか??

みんなの回答

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

○もう一度型から出して、卵と振るった小麦粉を足して練ります。 ○または、型の上に食パンを置いて無駄な水分を吸収させます。食パンは無駄になってチョッともったいないですが…。 ○また、そのまま焼いて、途中出てきた水分を型から取り、再び焼きます。出て来た水分はゼラチンとコンソメを加え、それだけで固めて、後で添えるか、冷制ミートローフにして型に流し込んだところに焼き冷ませたミートローフを入れて冷やし固めます。ゼラチンにシェリー酒やブランデーを少々加えると味が引き立ちます。

noname#86090
noname#86090
回答No.1

本当はひき肉を足せばいいのでしょうけど、それは無理?なんですよね。 パン粉は多めに入っているので、これ以上入れたら固さはよくなっても、パン粉ばかりになってしまうし。 「長く焼く」「さめてからチン」これはだめです。 問題は水分(牛乳)が多すぎただけなんですよね? 今、生の具をキッチンペーパーに包んで少し水分を吸わせてみたらいかがですか? 焼いた後はすぐに切らずに1時間ぐらいおいて少しさめてから切った方が崩れにくいです。

関連するQ&A

  • ミートローフの焼き方

    ミートローフをはじめてつくってみようと おもうのですが・・・ 簡単につくるのに、はじめにレンジである程度 火を通してからフライパンでこげめをつけるか オーブンでこげめをつけようとおもっているのですが、 固くなるとか、生臭くなるとかありますでしょうか? 時間が短くできるほうほうありますか? 教えてください。

  • チンする唐揚げ粉にレンジをつかわない調理方法

    レンジでチンする唐揚げ粉をいただいたのですが、うちには電子レンジがありません。 レンジを使わずにほかの方法で、この唐揚げ粉を使って唐揚げを作ることは可能でしょうか? ちなみにレンジ以外の一般調理器具は、オーブンを含め揃っています。

  • オーブンレンジの鉄板がない場合

    もうすぐクリスマス、23日にミートローフを作りたいのですが、家のオーブンレンジには鉄板がないんです。 親に聞いたところ、もともとなかったようで、取り外せる分厚いガラス皿があるだけで、それをはずしたら大きな網目のはずれない鉄?製のトレー?があるだけなんです。カップケーキやケーキを焼く際は、ガラス皿をはずして焼いていましたが、今回作ろうと思っているミートローフのレシピでは、鉄板の上で形を作って。。。となっているのです。 鉄板がない場合、どのようにしてこのミートローフを焼いたらいいでしょう。鉄板の上にクッキングシートを引いてとあります。ただ、肉汁がけっこうでそうなのです。 たとえば、アルミホイルを受け皿状に形作って、そのうえにクッキングシートを引いて、というやり方とかでもできるものでしょうか? ずいぶんと説明がへたくそで本当に申し訳ないですが、なにか方法がわかる方、教えていただきたいです。

  • 大豆ミートでハンバーグを上手に作る方法

    先日、初めて大豆ミート(ミンチタイプ)でハンバーグを作りました。 タネはうまくまとまり、見た目も通常のハンバーグのように 出来上がったのですが、いざ食べてみると 中身が豆腐のようなふにゃふにゃっとした まったく歯ごたえのない食感でした。 大体の作り方ですが、 大豆ミート→正確な量は分かりません。1人分適量だったと思います。 お湯で戻した後、調味料で数分煮詰め、 その後、出来る限り絞って水切りしました。 れんこん→5センチ弱をすりおろしギュッと絞ったもの。 パン粉+豆乳→各大さじ1.5を混ぜ合わせたもの。 片栗粉→小さじ2程度。 タマネギ→1/4を油で炒めたもの。 大豆ミートを煮詰めたのと、 豆乳にひたしたパン粉が多かったのかなと 自分では思ってるのですが、 カリッとまではいかなくとも、 もう少しお肉っぽい食感を出すためにアドバイスくださればと思います。

  • 電子レンジでパンが作れるモノ

    10~15年前に、レンジでチンするとパンが出来るものがあったと思います。トイレットペーパーが太くなったような筒状の入れ物(材質もそんな感じの厚紙の筒です)の中にパンが出来たと思うんですけど。よく母が買ってきてくれて作ったんです。今はもうないのかなあ~。。。と。もう一度食べてみたいんです!!名前だけ知ってる方でもいいんです!!誰かいませんか??

  • オーブンレンジで悩んでいます

    結婚するためオーブンレンジを買おうと思います。もちろんチーンがメインですけど、たまにはグラタンやミートローフなんかも焼きたいと思っていますが、その場合いくらくらいのどんなのを買えばいいのでしょうか? ほんとピンきりで困ってます。店員に聞くとやたらと高いものばかり薦めるし、友達に聞くと、電気代が高いからオーブン料理なんかしないと言われてしまうし・・・ 我が家はガスオーブンなので、要領がさっぱり分からないんです。一万円ちょっとくらいのではグリルは無理なのでしょうか?3万くらいするもののほうが良いのでしょうか・・・?

  • 冷蔵庫のロールパン4個は何分焼けばいいですか?

    こちらで教えていただきました「村上祥子のホームページ」の 電子レンジパン→レシピ→5月13日 NHK総合TV 「いっと6けん」電子レンジパン を見てロールパンの下ごしらえをしました。 http://www.murakami-s.com/ 初めて作ったので虫のような形のロールパンが4個でき、今冷蔵庫に入れてあって明日は焼くだけになっています。 「オーブントースター」でというところの8) に「 弱or500Wにセットして10~12分焼く」と書いてありますが、 これをオーブンレンジで焼くと例えば何度で何分焼けばいいでしょうか。 もしまだ起きていらっしゃる方がこの質問をご覧になりましたら教えていただけないでしょうか。

  • オーブンレンジ

    オーブンレンジを購入しようと思うのですが、 どれがいいのか?迷っています。 現在、ナショナルNE-N4 500Wを使用しています。 ○弁当レンジあたため ○牛乳レンジあたため ○ご飯などのレンジ解凍 ○野菜などをレンジ調理 ○パン焼き(ピザなど)オーブン ○ケーキ作り オーブン などに使っています。 漠然と、パンなど一度にたくさん作れる ワイドの方が使いやすそうと漠然と思いました。 何度もお店に行きましたが、機能がたくさんあり決められません。 お掃除簡単、らくらく操作な物がいいのです 何がお薦めでしょうか?おねがいします。

  • オーブンレンジで出来る安くておいしいお菓子教えて

    こんばんわ。 我が家にオーブンレンジがやってきたので、 これでケーキとか作ったら、お菓子代が浮くなと思い、レシピ本をみたら材料費高!! これじゃ、スーパーで見切り品の菓子パンを買ったほうが安くつく、、、、という状態で、せっかくのオーブンレンジが温めるだけの役目になっております。 薄力粉、卵、牛乳など一般家庭にあるものは、なんとか冷蔵庫に入っているし、そう高くなければ他の材料だって買いたします。 どなたか、安くて美味しいお菓子のレシピを教えてください。お願いします。

  • 残りご飯でパン・・・のレシピを教えてください

    以前、「オレンジページ」に、残りご飯と牛乳、砂糖や薄力粉、BPを使い、 成形後に電子レンジとオーブントースターで仕上げるパンが掲載されていました。 レシピをご存知の方はいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう