• ベストアンサー

英語を基礎から学びたい。

こんばんは。20代の社会人です。学生の頃から英語が嫌いでずっと背を向けてきたのですが、この年になってまた英語を勉強してみたいと思うようになりました。中学校1年の英語から学び直したいのですが、無料で学べる英語のサイトはないでしょうか??詳しく解説があるものがいいのですが・・・

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 英語が嫌いだった人だと、また学校英語のような学び方をしてしまう人もいるようです。 確かに中学一年から英語の基本ルールを見ておくのは有益ですが、「使うために覚える」でなく「覚えるために覚える」、「意志疎通するため」でなく「正解するため」にならないよう、ご注意ください。 無味乾燥で難しくてつまらない、になってしまうと、続きません。 継続は力なり。面白さを発見してください。 こんなのはどうでしょう。 http://www.rwds.net/kuroita/english.htm#kasan http://www.geocities.jp/englishcafejp/english/englishindex.html 音声あり(以前iKow!という名称だった、わりと有名サイト) http://smart.fm/lists/75238 辞書(たまに音声あり。音声なしでも目安のカナ表記あり) http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej/accent/m0u/accent/ オンラインで分かりにくかったら本を買ってみるのも手です。 個人的にはオンラインは補助的に使うのが便利で、基本は本のほうが好きです。 この年で、と言っても20代なら若いですよ。 http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/1025936/ref=pd_zg_hrsr_b_2_4/377-3818276-1190507 それとこれも英語が苦手だった人に限って多いのですが、 「頭が悪くて子供レベルなので」「子供向けしか分からなくて情けない」 外国語は誰でも子供レベルから始めるしかないんです。 英語でもフランス語でも韓国語でも、初心者はネイティブの小学生以下ですから、嘆くには当たりません。 第一、洋書の児童書なんか初心者用テキストより難しいです。 英語の世界は広いので、具体的な目的がないと茫漠としていて、 地平線の遠さに目がくらんだり、方角が分からず挫折してしまうかもしれません。 たとえば、ですが、 まず「海外旅行で少し使って楽しいレベル」を目指してみるのはどうでしょう? 楽器やスポーツと同じで、地道な練習が必要だし、楽しめるようになるまで少し時間がかかります。 楽はないけど、楽しくならアリです。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20070711A/ そういうのをやりながら「中学一年の英語」を見ると、 ああ、この文はこういう構造になっているんだな、じゃあこの単語だけ入れ替えれば応用できるんだ、などと便利です。

その他の回答 (3)

  • moo_a3123
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

http://morimine.sakura.ne.jp/J/ はいかがですか? いい辞書といい参考書を参考にしながら問題をやってみるといいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

くどくてごめんなさい。 言語を日本語に選択して、初心者を選べば、かなり簡単な練習課題になりますので、そこらへんは、合ったものをお選びください。 無料です。 メンバーと、チャットもできます。中に日本語を覚えたい人がいるので、レベルが合えば、チャットでいい練習もできます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

結構、ハードな練習問題が入っているところです。 でも、慣れると意外にもいい練習になります。 一度おやりください。 http://www.livemocha.com/

参考URL:
http://www.livemocha.com/

関連するQ&A

  • 中学生レベルの英語力から英語習得

    30代男です。 海外に行ったときなど、日常で困らないくらいの英語を習得したいと思っています。 ですが、私は英語を全く勉強してこなかったです。 学校でも運動部に入ってたり、元々勉強嫌いなこともあり、 英語に関して、中学生1年生レベルでも半分くらいしかできないかと。 こんな自分が、日常で困らないくらいの英語を習得するには、 何からはじめたらいいのでしょうか? 何かおすすめの書籍とかサイト、youtubeチャンネルとかはありますか? 「とりあえず、これを読んだら(見たら)ある程度いいところまで行けるよ!」 みたいなのがあれば、ぜひ紹介していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎から英語を学習したい!

    自分は二十代後半の社会人です。 自分の英語のレベルは中二レベル位だと思います。 それなので基礎から勉強を始めたいと思います。 3年位かけて日常レベル以上に達せられたらと思ってます。 効率のよい勉強方法を教えてください。 具体的な学習方法やよい参考書などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語の基礎の基礎を勉強したいんです。

    諸事情により中学1~3年で習う英語をやってません。でも英語には興味があってすごく勉強したいと思っています。 洋楽が好きなので、いつか和訳がなくても読めるようになりたい、今は少ししか聞き取れない歌詞を聞きとれるようになりたい、と思っています。もちろんいつか話せるようになりたいです。 外で習うような学校などは訳あってできないので教材を探しましたが、いきなり外人さんとネットで会話するものや、高額な物など、何というか、英語上達を希望している人の為のものが多くてできそうにありませんでした。 本当に基礎がわからないので、基礎の基礎を勉強できる方法を知りたいのです。ご存知の方お力を貸してください。 外人さんの家庭教師を探そうと思いましたが、基礎もわからないのにできないかもと思って教材が良いのではと考えておりますが、どのように勉強すれば良いのかもよくわからないのでアドバイスを下さい。 ちなみに、身近で英語を話せる人は誰一人としていません。英語取得を考え行動に移した人もいませんし、学生時代に英語の成績が良かった、もしくは今それをできると言う人もいません。相談できる相手がおりませんので、宜しくお願いします。

  • 学校で習う英語を勉強しなおしたい

    中1の1学期の中間テストで英語につまづいて以来、 英語嫌いで生きてきた、30代です。 「勉強」という行為から遠ざかっておりましたが、 最近、勉強をしたいと思い始めました。 どうせ勉強するならば、本当に苦手だった 英語を勉強したいと思っています。英語も英会話でなく、 学校英語を勉強したいのです。 中1の1学期の半ばには嫌いになってしまったので、 英語は0というより、マイナスの状態から勉強したいのですが、 何から手をつけていいかわかりません。 そこで、1から学校英語を勉強しなおすにあたり お勧めの教材を教えてください。 会話よりも、勉強として取り組みたいです。 (極端なことを言えば、話せなくてもいいです。 ただ、穴埋めとかが埋められたり、長文を読んだりする 力がほしい) 目標としては2年以内に、英検2級の合格を目指しています。 (大学の時準2級で玉砕・・・。高3で3級合格の 半端じゃない英語嫌いです。) アドバイスお願いします。

  • ラジオ基礎英語3がない?

    子ども(中3)の英語聞き取りの勉強に、ラジオ基礎英語3をと思ったのですが、見つかりません。無くなったのですか? 子どもは中2までの文法は大丈夫ですが、最近勉強している関係代名詞はちょっと難しいと言っています。リスニング力に不安があり、英会話入門では聞き取れません。学校の学習とかけ離れることなく主にリスニングを強化したいのですが、どのような教材がいいでしょうか?

  • 助産師学校入試のための英語の勉強

    助産師になりたい、現在看護学生の1年です。(社会人です) 看護学校を卒業したら、助産師の専門学校に進みたいのですが、入試に英語があって、ずっと英語から離れているため、英語がわかりません。 入試まで最低でも2年ほどありますが、今から入試にそなえて英語を勉強しようと思っているのですが、何をどのように勉強したらいいのかわかりません。自己学習でも通信でも、なにかよい方法があれば教えてください。英語のレベルは中学3年程度です。 よろしくお願いします。

  • 英語が好きになるには

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は高校二年生なのですが、英語が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 中学生の頃から苦手意識が強く、テスト勉強もなんとなく避けてしまいがちです。 化学や数学は暗記も直ぐに頭に入るのですが、英単語だけは何度書いても覚えられません。 しかし、大学を受験する時や社会に出てからも英語が必要な教科だと思っています。 そこで高校卒業までに英語の苦手意識をなくし、受験までに英検準2級まで取りたいと思いました。 勉強は中学の参考書を出してやるとしても英語が好きになるとは思えません。 もともと読書が好きなので洋書を読むのはどうかな と思ったのですが書店で立ち読みしてみたところ、長い英文と自分の英語のできなさに悲しくなりました。 洋楽にはあまり興味がなく、聴いてみてなんとなく歌えるようになっても、ただよく解らない言葉を歌っているだけで楽しくありませんでした。 こんな私ですが、英語を好きになり成績も上げたいと思っています。 英語を好きになるにはどうしたらいいでしょうか? なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 始めからの英語の勉強

    はじめまして、20代前半の女性です。 私は、中学校時代に様々な事情があり、中学校2年から全く学校へ通わなくなりました。 中学校2年の1学期まで、塾に通っていました。 中学校1年の初めの頃は、中学校という新しい環境になったことや、 塾に通い、少々自分としては頑張って勉強に励んでいた為、ホントの初期の頃は、テストで良い点数とれていました。 ・・とはいえ、中学校の初期の英語(その他教科も含め)は、簡単だったからだと思うのですが・・・。 塾に一応は通っていたものの、次第に勉強する意欲がなくなり、 中学校1年の中間ぐらいの英語ぐらいしか、学んでいません。 しかし、現在、良い仕事を見つける為にも、きちんと勉強をしていきたいと思いましたが、英語の勉強については、様々な意見があり、こういう状況の私には、どういう英語の勉強の仕方をして良いのかわかりません。 例えば、 ・学校で勉強する英語は実際に英語を話せるようにはならないし、学校で教えられる英語は会話では不自然になる。 一方で、私は、高校へも進学していないのですが、出来るなら、 資格を取り、大学へ行きたいという夢があります。 その為、学校で教えられるような勉強(具体的にはわかりませんが) は必須なのでしょうか? 私は、学校へも進学したいと思っていますし、一方で英語を話せる(会話が出来る)ようにもなりたいと思っています。 まだ、英語の初歩の初歩もわかっていないといって等しい私には、 どのような勉強をしたら良いのかということを是非教えて頂きたいです。 出来るならば、塾などに通ったほうが良いのかもしれないと思うのですが、金銭的にとても厳しく無理な状況に居ます。 どうぞ、ご回答をお願い致します。

  • 英語を再び学ぶモチベーションが欲しい。

    私はもうすぐ30代です。 大学生時代、社会人なりたての頃はトーイックや英検、 海外旅行などのために 英語学習のモチベーションを持続させていました。 しかし仕事に追われ、数年英語を勉強しない日々が経たったら 英語をもう一度勉強しようというモチベーションが すっかりなくなっていました。 せっかく昔頑張っていた英語なので また勉強を再会させたいと思うのですが なにかよい英語学習のモチベーション持続方法は ありませんでしょうか?

  • 基礎英語1・2の勉強方法

    20代の会社員です。 NHKラジオ 基礎英語1・2を勉強しています。経験者の方で同じ時間を使うならこういう勉強方法したほうがいい、などアドバイスがありましたら是非教えて下さい。私の場合は電車の行き帰りで勉強し、和訳を見たらすぐに英語に置き換えられる位を目指して音読学習しています。 また、基礎英語に関しまして参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。