• ベストアンサー

基礎英語1・2の勉強方法

20代の会社員です。 NHKラジオ 基礎英語1・2を勉強しています。経験者の方で同じ時間を使うならこういう勉強方法したほうがいい、などアドバイスがありましたら是非教えて下さい。私の場合は電車の行き帰りで勉強し、和訳を見たらすぐに英語に置き換えられる位を目指して音読学習しています。 また、基礎英語に関しまして参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13344
noname#13344
回答No.1

英語を勉強する目的によって最適な活用方法は異なりますが、 和訳を見てすぐ英語が思い浮かぶというレベルに達している様であれば、 ・放送の英語を聞いてテキストを見ないで読まれた英文を後追いして話す(シャドーイングといいます) ・放送の英語を聞いてテキストを見ないで読まれた英文を書き取る(ディクテーションといいます) 学習を取り入れる事も、英語力向上に役に立つと思います。 または、英会話入門や英会話レッツスピークなどの上級講座に進まれても良いでしょう。 以下に参考サイトを挙げます。難易度は基礎英語より上がりますが、ここで提案されている学習方法は、基礎英語の学習にも当てはまると思います。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/
gorisukemaru
質問者

お礼

シャドーイングとディクテーション、早速取り入れてみたいと思います。テキスト(日本語訳)をじっくりと理解してから暗記・・という方法を取っていましたが、できるだけ英文から聞いて理解しようと思います。