• 締切済み

工場でのCDプレスの値段は書き込みデータ量で決まるの?

レコード会社が工場でCDプレスを受注する値段は書き込みデータ量で決まるのですか?もしそうなら相場を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 えーと大雑把に見積の項目を言えば、 ・原盤制作費(スタンパー制作費) つまり「版下」ですね。ガラス製で、値段は枚数とはほぼ無関係です。 ・プレス費用 これが1枚辺りの単価。ある程度の枚数以上は充当に値段が推移しますが、 それ以下だと単価ははね上がります。(最低費用が固定ですので) ・レーベル印刷費 盤面の印刷です。印刷にはシルクとオフセットがあり、オフセットの方が単価にして5円ほど高い。大抵シルク2色は料金内、それ以上だと単価で上乗せ ・フィルム出力費 レーベル印刷用にフィルムを使用しますが、データ入稿の場合、フィルム出力に3000~5000円/枚かかります。 とまあ、バルクならこんなところ。 これにPケース費用、ブックレット費用、封入作業費、シュリンク代などが加算されます。 ブックレット(つまりジャケ)は別の印刷会社で作成して「投げ込み」にした方が安上がりなのは言うまでもありません。 見れば分かりますが、「データ量」の項目はありません。 僕は過去、様々な枚数をオーダーしましたが、「データ量」を聞かれたことは一度もありません。 また、納期に影響したこともありません。 「単価」に直接影響するのは、「枚数」と「レーベルの色数」です。 相場は、ちょっと教えにくいのですが、よくネットで見かける「代行業者」には依頼しないこと、見積は複数社取ること、これは基本です。 実は国内工場を持つプレス業者はそれほどありません。 せいぜい3社も取れば底値が見えます。 もちろん、台湾、香港でプレスする業者も多いですし、 それはそれで考慮する必要がありますけどね。 また、「市販CD」を手掛ける大手とは別に、月産10万規模の中規模業者もいて、こちらは大量発注には向きませんが、小規模なら小回りも利くし、対応も早いのでお勧めです。 何はともあれ、「データ量」なんてほぼ「無関係」と思って構いません。 まず聞かれませんし、「値下げ」の交渉材料にもなりません。

• taknt
回答No.2

枚数だけです。 プレスというのは、CDの版下みたいなのを作ってそれを コピーするだけですから、容量は ぜんぜん関係ないのです。

参考URL:
http://www.media-box.com/rompress.html
  • old98best
回答No.1

レコード会社のように数万枚も大量にプレスする場合には、個別の契約によります。 相場という物はありませんが、10万枚の場合で1枚100円以下という話を聞いた事があります。 データ量は無関係なのが通例です。 データ量は原盤の作成だけの問題で、プレスには無関係です。 ただし、ソフトウエアのCDなどでプレスした製品の全品データチェックをする場合には、チェックの工賃はデータ量が関係するようです。 原盤の作成も、マスターテープまたはマスターCD-Rの作成にはデータ量で料金が変わる場合もあるようですが、プレスとマスター作成の会社は別なのが普通ですから、プレス料金とは無関係と言えるでしょう。 なお、1000枚以下のアマチュアやSOHO向けのプレス料金は全く別です。 そちらの場合には原盤作成料金込みの所や、原盤は持ち込みしか受け付けない所など、いろいろあります。 また、CDケースやジャケットの料金込みの所などもありますので、目的により会社を選ぶ必要があると思います。 一般的に、枚数が少ないと1枚あたりの料金が高くなります。 1枚だけの製造でも、プレスだと15万円以上という話を聞いた事があります。

shu1ngsk
質問者

お礼

ありがとうございます。あと、データ量が多くなれば時間もかかると思うのですが、時間で料金は変わるのでしょうか?